30歳の女性です。妊娠、出産の経験はありません。

セックスの後に 出血し、産婦人科の診察を受けました。
左足の付け根内側に ひっかかれるような痛みがあります。
診察では 痛みは排卵痛で 出血は 炎症によるもの
エコーを見ていただいたところ 筋腫っぽいものが見えるが 
今のところは様子を見ましょう ということでした。

いつも 下腹部全体が張るように重い 痛みを感じ その後1週間ほどで生理になることが多いです。今回は それとは違う痛みです。
生理の時に 同じような(左足の付け根内側がひっかかれるような)痛みを
感じることはありません。
 
また 7、8年前にも 不正出血&同じ痛みを感じて産婦人科の診察をうけましたが、天候の影響で周期が乱れ、痛みは気にしすぎって 言われました。

診察を疑っているわけではないのですが この痛みが不安です。
同じような 痛みを感じていらっしゃる方は いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MiJunです。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「東京都の病院検索」
このページで該当する市と「婦人科」にチェックを入れて「検索する」ボタンを押してください。
(女医のいるところは、「女性医師在勤」と表示されます)
http://www.ceres.dti.ne.jp/~litsuko/gynecology/i …
(病院一覧)
このページは「不妊症」の病院に対するコメントのようですが、参考まで・・・?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/
(東府中病院)

ご参考まで。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/kanto.cgi?pco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん どうもありがとうございました。

痛みと出血がおさまらないので 先日診察していただいた先生に再度 ご相談に伺って それから 専門医に診察していただこうかと思います。

教えていただいたサイトは とても役立ちそうです。

一人で悩まなくて良かったと思いました。

診察後 また質問してしまうかもしれませんが 目にとまったら
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/23 11:58

私もayataさんの質問の内容を拝見する限り、子宮内膜症の可能性はあると思います。



ただ、専門家ではないですし、他の病気の可能性もあります。
下記参考URLは症状によってどんな病気があるか等書かれています。

病気の可能性がある、と思うだけでも不安でしょうし「様子をみましょう」と言われても痛みがあるのですから、痛みの事を少しオーバーに言ってでももう1度診察を受けた方が良いのではないでしょうか?
(先生を信頼できないのでしたら病院を替わる事も・・・)

私は卵巣嚢腫で2度手術を受けていますが、1度目は茎捻転を起こし緊急手術(右卵巣全摘出)でした。
その1ヶ月前に別の件で産婦人科で診察を受けていましたがその時は特に異常なし。
急に症状が出たのかもしれませんがその時にわかっていれば一部残せたかも・・・と考えると少し後悔しました。
幸い、2度目では早くに発見できたおかげで左卵巣の一部を残す事ができ、現在は2人の子供に恵まれました。

不安でしたら後々後悔しない為にももう1度診察を受けた方が良いと思います。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

batumaruさん アドバイスありがとうございました。

やっぱり将来 子供が欲しいので こういう痛みは気がかりで 
親にも彼にも相談しにくくて不安でした。

痛みも 出血もおさまらないので また診察していただくつもりです。

お礼日時:2001/10/23 11:50

TOPページで「下腹部痛」あるいは「子宮内膜症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



別の婦人科専門病院で受診されては如何でしょうか?

どちらにお住まいでしょうか(都道府県で)?

補足お願いします。

この回答への補足

先生を信用していないわけでは決して無いのですが、
痛みが収まらないようなら 別の医院で受診したいと思っています。

住いは 東京都西部です。

近くに そういった婦人科専門病院がありますでしょうか?
できれば女医さんが 希望です。

補足日時:2001/10/22 21:49
    • good
    • 0

たぶんそれは、子宮内膜症の前ぶれだと思います。


私も似たような症状があってほおっておいたら、結果的に手術までいきました・・・。もっと早く来ていればと言われたので、専門的な病院に行って診察してもらったほうが、良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセックスしてから下腹部が痛い。

相手の方と性交渉してから下腹部(たぶん子宮らへんだと思うんですが)が痛いです。
妊娠は望んでいないんですが毎回(2.3回しかしてませんが)ゴムなしでしてしまいました。
中には出していないはずなんですが生理後で排卵前で今不安です。
この下腹部の痛みの原因は何でしょうか?
毎回性交渉後は下腹部が痛んで悩んでいます。
でもまだ学生なので産婦人科に自分でいけず、親にも相談できずで困っています。
どなたかこの下腹部の痛みの原因がわかる方は
いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

一番考えられるのは子宮内膜症などの病気ですね!
子宮には殆ど神経がありません。
だから子宮の辺りが痛むと云うことは、かなりの問題です。

いきなり性感染症まで疑うのも行き過ぎでしょう。
余程乱れた性生活でも送っているなら、疑う余地はありますが、それは貴女自身が一番解っていることでしょう・・・

ここで質問している暇があるなら、さっさとお医者さんに行きま診てもらうべきです。

何度も書きますが、子宮や膣内は産道になるので 殆ど神経がありません。
それは解剖学的にも明らかなことです。
従って、健康な女性なら月経時以外に痛みを感じるのは異常なことなのです。

ぼやぼやしていると取り返しの付かないことにも成りかねません。
お医者さんの診断を受けるべきです。

Q下腹部痛、オリモノ、不正出血、左足付け根の痛み...何の病気が考えられますでしょうか?

ここ最近ずっと下腹部痛、オリモノ、不正出血、左足付け根の痛みが続いております。
先月23日に生理が終わってそれからずっとです。最初は茶色のオリモノがたくさん出てたまに出血もしていて下腹部痛は少し痛む程度でしたので、市販の鎮痛剤を飲めば痛みは治まっていました。
ですが、3日前ほどから痛みが増して酷い時は冷や汗が出ます。市販の鎮痛剤も効かなくなりました。それと同時に不正出血と茶色のオリモノは出なくなったんですがその代わりに黄色いクリーム状のオリモノが出るようになりました。しかも大量に出るのですぐにオリモノシートがビショビショになります。また、今朝から左足の付け根も痛み出しました。
今日、婦人科に予約したので明日の昼には診てもらえるのですが初めてなもので不安です。たくさんの質問サイトを見て自分の症状と照らし合わせたんですが、いまいちどの病気か分かりません。
このような経験をされた方、またどのような病気か検討がつく方がいらっしゃるのなら教えてほしいです。
ちなみに私は生理痛も量も酷くてよく外出先や家で血が漏れてしまいます。レバー状の経血もよく出ます。
これは異常なのでしょうか?
性行為は去年の10月以来してません。

ここ最近ずっと下腹部痛、オリモノ、不正出血、左足付け根の痛みが続いております。
先月23日に生理が終わってそれからずっとです。最初は茶色のオリモノがたくさん出てたまに出血もしていて下腹部痛は少し痛む程度でしたので、市販の鎮痛剤を飲めば痛みは治まっていました。
ですが、3日前ほどから痛みが増して酷い時は冷や汗が出ます。市販の鎮痛剤も効かなくなりました。それと同時に不正出血と茶色のオリモノは出なくなったんですがその代わりに黄色いクリーム状のオリモノが出るようになりました。しかも大...続きを読む

Aベストアンサー

オリモノに異常が見られる原因の一つに感染症がありますので、オリモノを綿棒でとって感染症の検査するかもしれませんね。
月経血については、もしかしたら通常の方よりも多いかもしれません。この状態を過多月経と言うのですが、過多月経の原因には排卵がうまくいっていない、子宮に病気があるなど色々考えられますので、子宮の検査(内診や経腟超音波)を行うかもしれません。
産婦人科の先生にしっかりと診察していただくことで、お辛い症状が改善すると良いですね。どうぞお大事に。

Q下腹部が痛いのですが何科に行けばいいのか教えてください

下腹部が痛いので診察を受けたいのですが
何科に行けばよいでしょうか

Aベストアンサー

これだけの情報で言うなら、<一般内科>が第一選択枝です。

その部位の場合、どの医師でも考えるのは同じですし、あまり最初から専門分野にいくと、其処に限定して検査されてしまいます。
一般的にERでそのような症状だと、最初には女性なら年齢に関係なく婦人科系統を考えますが、医師は専門に関係なく、全科を知っていますから、特殊な手術でも必要以外の振り分けは大丈夫です。

QSEX中の足の付け根(骨盤のすぐ内側)の痛み

昨晩のSEX中に正常位の体勢になったとき、右足の付け根(骨盤のすぐ内側)が突かれるたびに痛くなりました。少し我慢していたのですが、痛すぎて我慢できずに途中でやめてもらいました。

4日ぶりのなかよしだったのですが、4日前と昨日は以下のような体の異変を感じてすごく不安です。
・いつもは生理前後問わずにあった性欲が全くない
・濡れやすい体質なのに全く濡れない
なかよし時だけでなく普段の体調もそのあたりから激しい頭痛、吐き気、めまい、肩こり、背中の痛み、食事がすぐお腹をこわす、喉の痛みなどを感じています。

おととい4月6日が生理予定日でしたが生理は来ておらず、妊娠検査薬も使用しましたが陰性。何かの病気でしょうか…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俺の嫁さんも産婦人科には通ってるので、産婦人科に通いながら焦らず2人で少しずつ改善していけばいいと思いますよ☆
頑張って下さい(●'д')bファイトです

Q下腹部右下が痛い・・・

下腹部右下が痛い!

数日前から下腹部右下がズキン!ズキン!と痛いです。
少し放置してましたが痛みが消えません。

しかし何科で診てもらえば良いかわかりません。

質問です。

●私は内科?泌尿器科?何科で診察するべきでしょうか?

●診察後、どんな検査(超音波など)が適していると考えられますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

内科がいいと思います
問診と触っただけでも十分わかると思いますし
必要ならエコーとかが受けられると思いますので

Q起床したら脚の付け根に痛みを感じました

27歳女です。妊娠、生理中ではありません。
今朝起きたときから右足の付け根に痛みを感じました。
表側・ちょうど太ももの真ん中あたり・下着のラインとぶつかるあたりをピンポイントで押すと痛いです。
また、膝を曲げたときに特に痛みを感じ、長時間椅子に座ったり、歩くのがつらい状況です。
長年ダンスをやっているのでハムストリングを始め、いろいろ痛めた経験はありますが、今まで感じた痛みとは種類が違うように思います。
あえて言うなら、首を寝違えたときに感じる痛みと一番似ている気がします。
前日のレッスンで特に変わったことをしたわけでもないので、寝ている間に寝違えた様な現象が起こってしまったのでしょうか…。
ほっといたら痛みもなくなるだろうと思い、自分で軽くマッサージをしてみたりしましたが、よくなる様子はありません。
明日は時間がないので、このまま続くようなら明後日スポーツマッサージに行こうかなと思っているのですが、病院に行った方がいいですか?
もうすぐ舞台も控えているので不安です。足を寝違えることってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

症状としては坐骨神経痛の可能性はあると思います。坐骨神経とは腰か
ら足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればそ
の走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。
全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因
疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです
が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る
可能性はあります。これは揉むと悪化しますので、絶対に揉んだり、お
風呂で温めないで下さい。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですの
で、整形外科で調べてもらってください。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

症状としては坐骨神経痛の可能性はあると思います。坐骨神経とは腰か
ら足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればそ
の走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。
全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因
疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです
が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る
可能性...続きを読む

Qセックスの後から下腹部が痛い

セックス自体は問題なく終わったのですが
その直後からお腹が痛いんです。
具体的な場所は下腹部前面(たぶん子宮か膣)から
肛門~尾骨辺りまでです。

初めは激痛でした。キーンというような痛み。
脚を少し動かすのも刺激となりできませんでした。
出血はなく、3時間我慢しても軽減しないので
夜中でしたが救急車を呼ぼうと思いました。
が結局恥ずかしくてできず、
持っていた鎮痛剤を内服し、安静で様子をみました。

今その翌日なのですが、かなりましになっているものの、
歩くと響く、下腹部を圧迫したり、トイレで「大」
のときなど痛いのです。下腹部も少し張っています。
初めは膣けいれんかなと思い調べてみましたが、
セックス自体は問題なかったので違うような気がします。

これは早く病院にいったほうがいいのでしょうか?
どんな病気が考えられるのでしょうか?
わたしの都合で、PCを触れるのが明日の5/9までですので、回答ははやくほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私も以前、セックスをしてものすごくお腹が痛くなったことがありました。本当に激痛で、トイレで排泄をするのが一番辛かったです。
私はそのとき、ちょうど生理不順のために産婦人科に通っていたので、腹痛のことを相談したら内診してくれました。結果は「膀胱炎」・・・(笑)一応クラミジアの検査もしてもらいましたが、そっちは陰性でした。どうやらセックスのとき彼に突かれすぎたのと、体調が悪かったことなどが原因で膀胱炎になってしまったようです。処方された薬を飲んだら3日ぐらいで治りましたよ。
とりあえず、性行為の後から腹痛が起きたなら産婦人科に行ってみるとよいかもしれません。不安にさせたいわけではないけど、性病などの可能性も無きにしも非ずですから・・・。
早く治るといいですね!!

Q靴の左足の靴の踵の右側の内側がすぐ破ける

靴の左足の靴の踵の右側の内側がすぐ破けて中のプラスチックみたいのがでてきてしまうのですが(新しい靴をかって毎回半年程度で)


歩き方にクセがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お目にかかっている訳ではないので・・・
文章だけから判断しますと、歩き方に癖があるのだと思います。

歩き方と言うよりも、歩き方は結果で、その前に姿勢ありきかな・・
と思います。

多くの人は身体に癖があります・・
他人から見ると一目瞭然の癖であっても、自分の癖は長い時間をかけてその様になる事が多いので、中々気づけません。

で、一番良いのは、友達に立ちの姿勢・そして歩く姿を見てもらうのが確実でしょう・・・

その時に、主観は入れないで、唯姿勢・あるいは癖を見てもらう事が大切です。
その様に伝えて・・

私は、身体を左右に分けて観察しますと、左側が固いのです。
そして、右側よりに重心がかかっています。
気づくたびに左に戻すのですが、一寸意識が外れると、直ぐに右側重心になります。

この様に癖は気づいても、中々手ごわい相手なのです。
もし、自分の癖に気づいたなら、嫌にならないで、諦めないで、少しずつでも良いので直そうとする事が大切かと思います。

私は右足の右側の踵の減りが早いです。
靴の踵を見ると、靴が私に様々なことを教えてくれます。
癖もありがたい?ものの様です。

お目にかかっている訳ではないので・・・
文章だけから判断しますと、歩き方に癖があるのだと思います。

歩き方と言うよりも、歩き方は結果で、その前に姿勢ありきかな・・
と思います。

多くの人は身体に癖があります・・
他人から見ると一目瞭然の癖であっても、自分の癖は長い時間をかけてその様になる事が多いので、中々気づけません。

で、一番良いのは、友達に立ちの姿勢・そして歩く姿を見てもらうのが確実でしょう・・・

その時に、主観は入れないで、唯姿勢・あるいは癖を見てもらう事が...続きを読む

Q下腹部(女性器)辺りが痛い様なおかしいのですが。

30歳です。今回の生理が終わったのですが(いつも3日位で終わり、量も少ない。生理痛は毎回あり、ひどく、重い。)今朝起きてから下腹部の様子がおかしいのです。うまく説明出来ないのですが、なんかおもいっきり下腹部をどこかにぶつけた様な痛みです。なので歩き方も少しびっこをひいて歩いてしまいます。でも、おおげさなほどでも無く、我慢が出来ない程すごーく痛いわけではありません。何かしている時、動いている時は気になりません。 1ヶ月程前の健康診断の子宮癌検診では異常はありませんでした。 去年の今頃、初めて膀胱炎になり治療をしたのですが、その時の感じとはまた違います。
婦人科なのか、泌尿器系なのか分からない場合はどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#2,3,4です。

>内診でも、広げて見る為に何か器具を入れられて痛かったのですが、
何度も内診は受けていますが、ほとんど痛かったことはないです。
広げる為の器具は、クスコ(膣鏡)です。

>棒のような物を入れて検査となるともっと痛いのでしょうか?
こちらも何回か受けていますけど、痛かったのは1回くらいだったでしょうか。
緊張すると痛くなることがあります。何か物が詰まっているような違和感があるだけです。
かなり痛くて、どうしようもないというのはないですね。

産婦人科て使う器具を見つけてみましたので、参考に見て下さい。
http://www1.cds.ne.jp/~room/php/studynote014.php

Q左足の付け根付近に

しこりのようなものがあり、硬くなっています。
そこを抑えると少しいたいのですが問題ないんでしょうか?明らかに右足とは間隔が違ってます。

Aベストアンサー

リンパ腺が腫れていたり,良性の腫瘍ですと心配ですので、内科で受診したほうが、安心ですね。

お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報