樹齢30年くらいの白花のサルスベリですが、家の壁が白っぽい色のため、いっぱい咲くのですが全然目立ちません。

少しでも目立つようにと、思い切って樹高を2年前に2.5メートルに胴切り、今年もいっぱい花を咲かせていますが、枝が2メートルも高く張るので、家の壁が濃い色ならよく映えるのでしょうが、見栄えしません。

質問ですが、出来るだけ目線の高さで花が見えるようにしたいので、毎年、枝を50センチくらいの短目で花を咲かせる方法をご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

 ヒコバエを利用して株立てにすればよろしいのではないでしょうか。


まぁ、わたしなら秋に移植して壁よりずーと離します。
 または根元に近くに赤花かピンク花のサルスベリを植えてしまいます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>わたしなら秋に移植して壁よりずーと離します。
2年前に増築したので、庭が狭くなり移植は難しいです。

>根元に近くに赤花かピンク花のサルスベリを植えてしまいます
大いに参考にさせていただきます。

萩が秋に伸び過ぎないよう6月に一度、根元10cm位で、切り戻ししますが、そんな方法はないでしょうか?

お礼日時:2005/08/03 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング