人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知り合いから質問されて投稿してます。
最近大型液晶を買ったそうですがバックライトに黒点が出てきたというのです。
どうすればいいでしょう?

A 回答 (2件)

バックライトにと言うか、映像を見ている画面の中に黒い点があると言う事でよろしいのでしょうか?

だとしたら確かに点欠損(ドット抜け)の可能性が高いと思われます。
この黒い点がどうしても気になるようなら#1の方が回答されています様に購入した販売店などに相談されるのが良いと思います。

ただ、こういったドット不良の場合、メーカーや商品のタイプによって異なるものの、1製品内に数個程度であれば通常は良品と言う判定がされます。
つまりドット抜けが一つ二つあっても、それは正常な商品と言う事で工場から出荷されているのです。

そのため修理などの場合も通常は同じ基準で見ますので、ドット抜けが一つ程度では初期不良交換や修理(まあ液晶パネル全体の交換でしょうけど)を行ってくれない場合もあります。

また、交換をしてもらった場合でも、交換した商品もやはり同じ基準で工場から出荷された商品ですので、そちらにもドット抜けが存在する可能性があります。
ですので、あまり納得出来ないかも知れませんが、交換の際にはその点もご理解いただいた方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
かなり参考になりました。

それは多分ドット抜け現象だと思われます。

直すことは出来ません。
一度販売店に相談されては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、相談してみます。