プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードの文書もしくは、新規作成で立ち上げたワードに何かアクションを起こすと(編集しようとその部分をクリックするなど)ワードがフリーズしてしまいます。
同時にパワポや、エクセルを開いていても他のソフトはフリーズしていません。

Offic2000を削除→インストールしなおしても同じ現象が見られます。

OSは、WindowsXPです。

何か解決策はありますか?

A 回答 (6件)

> ユーザーをadministerで実行時のみフリーズせず使用できました。



administratorの環境と、通常の環境の違いはレジストリの設定、常駐ソフトですね。
ウィルス検査ソフトも含めて、常駐ソフトが悪さしているのかも?

Windowsをsafeモード(admindでしかログオンできないかも?)で起動した場合はどうでしょうか?

Support.Jp.Dell.Com - Q&A詳細情報 - Safe mode(セーフモード)での起動方法
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?f …

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?f …
    • good
    • 2

こんばんは。



>Wordのセーフモードではフリーズは起きますか?

私のほうも、フリーズしましたね。1ヵ月半の仕事の最終校訂の最中で、かなりあせりました。

>ウイルスかなにかでしょうか。。。

Office ウィルスの場合は、これは相談に乗ったことがあるだけですが、こういうフリーズじゃありませんでしたね。
ドキュメントが全部死んでしまうようですから。

>nomal.dotの名前を変更し、新しく作成しても、こちらの現象は変わりませんでした。

私の場合だから、同じとは言いませんが、

Nornal.dot のバックアップを取って削除し、その後、HDDの中のゴミを掃除して、それから、ScanDisk で修復を掛ける必要はありますよね。どこか、HDDの穴?に引っかかっていることがあるので、それを修復します。

レジストリのゴミも除去しました。Microsoft の RegClearn というツールを使いましたが、同様のツールは他にもあると思います。

そして、最後に、MS-Wordの再インストールを掛けました。

こうするうちに、元に戻りました。
一体、どれが良かったのかは、私に特定できません。例えば、Dllファイルの問題や、裏でアドイン(テンプレートではなく)に自動登録させられますよね。こういうのも怪しいと思います。

ただ、再インストールは、一番最後に行うというのが、定番の修復の仕方のようです。

何か、新しいソフトとか入れたのが原因っていうことがあります。Windows用のセキュリティ・パッチがいけないこともあるそうなんですね。それで、私は、最近、最低限のものしか、Startupでは、常駐させていません。

私の場合は、MS-Wordのドキュメントを納品しなければならないので、多少の不便でも、他は犠牲にしてしまいます。

うまく直るとよいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
とりあえず現状は、フリーズしなくなりました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/08 14:16

こんにちは。



フォルダオプションは、
 「すべてを表示する」
にチェックは入っていますか?

たぶん、Normal.dot ファイルはあるはずです。私のほうでは、削除しても、また復活して現れます。ただ、XP ですと、グローバル設定側にある可能性もあります。


ためしに、MS-Word を新規に立ち上げて、Alt + F11 で、
Visual Basic Editor 画面を開けて、

Ctrl+G で、イミディエイト・ウィンドウを立ち上げ、

'**********

MsgBox Application.Templates("Normal.dot").Path

'**********
この一行を貼り付けます。カーソルが、...Path という文字列の最後尾の次の場所で、

Enter を押します。

登録先のパスが出てきます。それを、書きとめて、もう一度探してみてください。

ない場合は、黄色の△で、コレクションがありません、とかいうエラーメッセージが出てきます。

これは、そのまま終了すれば、何も残りません。

この回答への補足

ありがとうございます。nomal.dotは
C:\Documents and Settings\cosmo\Application Data\Microsoft\Templates

にありました。

ただ、nomal.dotの名前を変更し、新しく作成しても、こちらの現象は変わりませんでした。
また、Wordのセーフモードではフリーズは起きますか?

・[スタート]-[ファイル名を指定して実行]
 「winword /a」と打ち込み起動させても、
同じ現象が起こります。

ただ、セーフモードで、ユーザーをadministerで実行時のみフリーズせず使用できました。

ウイルスかなにかでしょうか。。。

補足日時:2005/08/04 18:59
    • good
    • 1

こんにちは。



>Normal.Dot ファイルと言うものが、プログラムファイル、マイクロソフトオフィスファイルの中に見つける事ができないのですが、他の名前ってなにかありますか?

他の名前に関しては、ご自身が意図的に作らないとないはずです。今、試してみましたが、Normal.dot ファイルだけが、性質が違うような気がします。

http://support.microsoft.com/kb/414220/JA/
ここに書かれてある、Normal.dotは、

フォルダオプションの
  「検索を実行する前に、[詳細設定オプション] 内の [隠しファイルとフォル
  ダの検索] にチェックを入れてください。」
 
とか、
  「拡張子を表示する」

をしてあるものとすれば、
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Templates
と後は、\Application Data\Microsoft\Startup フォルダにもあることがありますが、

「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Addins」
ここにはないはずですが、念のためみてください。

Windowsの左下の[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]で、検索すれば見つかるはずです。

このファイルは、削除すると復活します。

この回答への補足

Templatesの中でNormal.dotを検索オプション付で検索しても引っ掛かりがありませんでした。
また、Startup フォルダを見てみましたが、中身は何もなく、隠しファイルも何もない様なのですが。。。

補足日時:2005/08/04 10:36
    • good
    • 3

私も、同じ現象で悩まされました。



結論からすると、私の場合は、Normal.Dot ファイルにゴミが入り込んだようです。他にも、COMアドインや、Template なんかもあったので、一度、該当フォルダから移動して、全部問題になりそうなものは外しました。

最初に修復し、再インストールもしましたが、それらはうまくいきませんでした。

まず、以下をお試しください。どれかで、うまくいくのではないかなって思っています。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
Word の問題のトラブルシューティングに関する初級ガイド

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
[WD2000] Word が正しく動作しない場合-原因の特定方法

http://support.microsoft.com/kb/436930/JA/
[WD2000] Word 2000 起動時に発生する問題の解決方法

この回答への補足

Normal.Dot ファイルと言うものが、プログラムファイル、マイクロソフトオフィスファイルの中に見つける事ができないのですが、他の名前ってなにかありますか?

補足日時:2005/08/03 15:04
    • good
    • 1

Word2000に該当機能があったか分かりませんが、



[ヘルプ]-[アプリケーションの自動修復]

に相当する項目がありませんか?

--
Wordのセーフモードではフリーズは起きますか?

・Word起動時[Shift]押しっぱなし。
・[スタート]-[ファイル名を指定して実行]
 「winword /a」と打ち込みOK

のいずれか。

--
ウィルス検査ソフトは導入されていますか?
未導入の場合は、とりあえず↓でスキャン、お店で購入。

Yahoo!トップ>コンピュータとインターネット>セキュリティと暗号化>ウイルス、ワーム>オンラインウイルススキャン
(参考URL参照)

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Se …

この回答への補足

セーフモードでは、3~4文字までは、入力できますが、Enterを押すとフリーズ状態になってしまいます。
また、ウイルスソフトは導入しておりますが、プログラムファイルに接続できませんとなってしまい、最後まで途中でスキャンが強制終了になんてしまう状態です。

補足日時:2005/08/03 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
皆さんが教えてくださった、もののどれで結果が出たかはわかりませんが、フリーズしなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!