この世に「絶対自分の味方になってくれる人」
絶対自分が味方になってあげたい人」ってのは居るのでしょうか?
自分の経験上、その時々で代わる代わる味方になってくれる人は居ました。
そしてその人々は皆、友達・親友という間柄でした。
でももっと深いところで、
人生を通して味方であり続けることはできるのでしょうか?
自分はこの問題を恋愛・結婚の延長として考えています。
(※私はこの質問を心理学のカテゴリでも質問していますが、
こちらのカテゴリでも質問させて頂きます。)

A 回答 (14件中1~10件)

>この世に「絶対自分の味方になってくれる人」


>絶対自分が味方になってあげたい人」ってのは居るのでしょうか?

私はいると思います。
夫婦、家族あたりはそうだなって思います。
恋人…夫婦に近い関係ならあり
親友…ふつうの友人ではなくて、一生涯つきあえるような親友

「深いところ」という言葉が曖昧だけれど
自分の両親をみていて、私の父なんかは典型的に
家族に対してはそういった部分が強いです。
自分を犠牲にしても、これだけは守り抜くみたいな、
自分の命にかえても守り抜きたい存在とかは
味方になってくれたり、味方になってあげたいって思います。

「絶対」という言葉はとても難しいです。
100%ということだから、親友なんかでは
よっぽどお互いが信頼しあっていないと難しいです。
また恋人同士なんかにも言えますね。
どちらも「継続」に関して弱いからです。
一時的な親友や恋人なら、深い部分では「絶対」の味方にはなれない気がします。
厳選された親友や恋人ならOKかなって思います。
損得とかあってもダメですね。

「この人のためなら死ねる」
「目に入れても痛くない」
みたいなものと似ていると思います。

私の私見ですが、こんな感じだと自分は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%を望むような質問のしかたでしたが、
やっぱり100%はあり得ないのかなとも思います。
でも自分は「『100%注ぐぞ』ってくらいの覚悟ができたなら」と思います。

>「この人のためなら死ねる」

よく聞く言葉でしたが、
こうして改めて聞いてみると、かなり深い意味を感じますね。
自分ももしかしたら言ってしまう時が来るかも。
↑ホントはものすごく言ってみたいセリフ(笑)

お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 20:35

NO.8のものです。


補足です。

>「この人のためなら死ねる」

これはきっとあると思います。
ただ、まだそういう存在の人が出現していないだけとか
「絶対の味方」も今はまだいないけれど
これから先出現するのかも…
と思ったりします。

私は親のためには死ねないけれど
自分が結婚して子どもができたら
子どものためになら死ねるかも…
って思いました。
(でも本当のところは子どもが生まれてからじゃないとわかりませんね)

是非是非本当に大切な人に
「あなたのためなら死ねる」
と伝えてあげてください。
(本当に大切な人ですよ)

でもこんなにたくさんの回答があるのに
ちゃんとレスしていてえらいなって何気に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足どうもありがとうございます。

>「この人のためなら死ねる」
> これはきっとあると思います。

ではでは、そのセリフを言うのを自分でも楽しみにしてましょう。
念願のそのセリフ、いつ誰に言うのか!?

> でもこんなにたくさんの回答があるのに

ホント、思いがけなくみなさんからいろいろな回答いただき、
いろいろ考えさせられました。
この問題について考えてるのは、私だけではないと感じました。

お礼日時:2001/10/24 00:08

双方共に、居ない。

残念ながら。孤独死を抱える、国内の現状を見よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「残念ながら」ですかぁ…。
でもその孤独死の寸前になって、
No.5のBENIGENさんの言うように、
「あぁ。あの人は自分に、ずーっと味方でいてくれた」って思えたなら…。

お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 00:02

何があっても絶対味方と言うなら


やっぱり子供かな!
それと18年前に別れた女性ですね
子供は無条件に守りたい対象でしょう
最近は悲しい事件も多いですが・・・・
女性の方は自分でもよく解りませんがそう思えてしまいます
相手がこっちのことをそうは思っていなくても
つまりはどちらに対しても見返りを求めていない
と言うのが共通点でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 見返りを求めていない

うぅー、イタイ!!
どうしても避けて通れない問題。
やっぱり私はまだまだ見返りを求めているわけで。。。
それだから、こういう問題を投げかけているわけで。。。

多分この「味方」「見返り」の問題は
まだまだずっと私の中で続くことでしょう…。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 23:57

めちゃめちゃ深いところで言うなら、「絶対味方になってあげたい人」って、自分の子供です。

子供は、絶対私の味方になってくれないかもしれませんが。。。それが、愛だと思います。

親友や友だちでも、絶対味方には、なりますが、目的って「その友だちが納得すること」。納得すればいいんですよね。でも、夫になると、目的は、「根本的な解決をすること」になります。だから、全然違うんですよね。
うまく言えていないので、伝わらないかも知れませんが。。。。
でも、人生を通して味方であり続ける事は、できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「その友だちが納得すること」
>「根本的な解決をすること」

ごめんなさい。やっぱりわからなかった~。
でもやっぱり「親友や友達」と「結婚相手」とでは、全然違うんですかね??

個人的には、今後自分が大切していくであろう人は、
友情とか恋愛だけでなく、人間愛で繋がるのではないかと思います。
(既にその傾向がある。今好きな人も恋愛というより人間愛。)
そういう意味でちょっと区別がつかなくなりそうなんですが、
やっぱり違うんでしょうか。。。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 23:48

私にはいますよ 私を無条件で全てを肯定して受け入れてくれる異性の友人が


彼を私は何があっても守ります 何があっても信じています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異性の友人ですかぁ…。
私には今のところ一番あり得ないパターンかな。
(恋人の時点で迷いがあるわけですから)
異性の親友って良いですよね。
いろいろ相談できるし。
これからもステキな関係を築いてください。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 23:41

スチーブ・マックウィン主演「ゲット・アウエイ」って映画を観ればわかるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか!?
即レンタルですね。
ツ○ヤに即効行きます!!

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 23:30

親子の関係ですね。

私の父はずっと私の味方でしたし、私も息子の味方でい続けようと思ってます。友人に対して敵だとか味方だとか考えたことがないのでわかりませんが、友人になにかあったときは何につけすぐに飛んでいってやる、ぐらいに常日頃から思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの回答でも「親子」っての多いですね。
多分私の両親も私の味方でいてくれてるだろうけど、
そういう言葉を交わしたことがないから…。
だから私は「味方が居る」「味方で居る」ってことに自信がないのかな。

お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 20:29

まだ若いし、こんなことを言える立場じゃないのかもしれないけど…。



絶対の味方ってのは、一生の友達に置き換えてもいいのかな??



私の場合は恋愛より友情のが強い気がするのね。
男女の関係って思ったよりモロくない?
若いなりにいろいろ経験してきたけど、私は友情のが深いと思う。

一生の友達なんて出来るかわからないけど、私はこの20年足らずの人生で
既にふたりの(たぶん)一生の友達と言える人が出来たの。

ひとりは幼馴染の女の子。
もうひとりは高校の同級生の男の子。

このふたりとはケンカしたり、笑いあったり、助け合ったり、憎みあったり…。
全てを全力でぶつけてこれたと思う。もちろん今もだけど…。



このふたりとの関係が絶対って言えるように私は大事にしていくつもりだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> このふたりとの関係が絶対って言えるように私は大事にしていくつもりだよ。

こうやって心に決めることから、
絶対の味方ってやつが始まるのかしら。
しかも「お互いが心に決めること」が大事なんだろうね。
「心に決められる?」「心に決めたいと思う?」って
お互いに話し合うことも大事なんだろうね。
聞いてみよーっと。

お返事どうもありがとう。

PS 若いのにこんなこと考えてるなんてステキだよ!

お礼日時:2001/10/23 13:01

それは、出会ったその場では、誰も解らないことですね。



しいて、理想論をいえば・・・・・

人生の終焉を迎えるにあたって、今までの人生を振り返って
「あぁ。あの人は自分に、ずーっと味方でいてくれた」と思えるぐらいでは無いでしょうか。

例え、今現在は「何だよっ!口うるさいことばかり言いやがって」と思える相手も
何年か経てば『あぁ、あの時は本当に僕の事を思って言ってくれていたんだ』と思えるときも来るでしょうし、
その場では、さも味方のように振る舞っていても後で裏切られたり・・・
人生における「出会い」は複雑で、正解など無いのかもしれません。

僕はこう思います。。
        「味方でいよう。」
「あいつは味方・あいつは敵」なんて区別することは出来ないし、
果たして意味があるのかも解りません。。

ならば出会った人の味方でいようと思います。
(あくまでも理想であって、実際には好き嫌いはありますが。。(^^ゞ)

世界中の人口の中で、出会える人なんて一握りです。凄い確率で出会ったはずです。
ならば出来るだけ出会いを大切にしたいと思います。

ですので「全ての人は味方」だと思います。(思いたいですね。。)

お詫び:
理想論なので思いっきり「綺麗事」です。。
petit3genさんの求める回答とは、ほど遠いかもしれませんね。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> それは、出会ったその場では、誰も解らないことですね。。
> 人生の終焉を迎えるにあたって、今までの人生を振り返って
> 「あぁ。あの人は自分に、ずーっと味方でいてくれた」と思えるぐらいでは
> 無いでしょうか。

うん、そのとおりだと思います。
自分の場合、出会った時にそれを悟ることはあり得ません。
そして人生の終焉を迎える時にそれを悟るってのも納得。
でも私は最後ではなく、進行中に、しかもリアルにそれを感じてみたいのです。

なーんて、あなたよりももっとスゴイ理想論を言ってしまいました。
お詫び申し上げます。フフフ。

お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男のひげの永久脱毛はいくらぐらいでできますか?

男のひげの永久脱毛はいくらぐらいでできますか?

Aベストアンサー

8年位前に某有名メンズエステで説明だけ聞いたのですが月1で1年ぐらい通うことが必要で総額30万円台の見積りでした。

Q男友達居ないけど、彼女・奥さん居る人居ますか?

男友達がホンット少ないけど彼女・奥さんが居るって方は居てますかね??(*^o^*)


なんか、前に、
【男友達とも仲良くやれないのに、彼女求めるなんざ宇宙人レベルだ】


とか、言われまして傷付きましたが、


中には【男友達がホンット少ないけど彼女・奥さんが居る方】も
居るって聞いて少し元気出ましたが。。


ではそういう方はどこで彼女さんや奥さんと知り合ったのでしょうか?


また、そういう方は男友達とど~~しても喧嘩になる!!

とかそういうレベルなのでしょうか?


もし、そうなら私と非常に似てるので、

参考までに回答よろしくお願い申し上げます!!(*^o^*)


モデルとかでは無くて、
一般人でそういう方は居ませんかね?



モデルとかそういう方はあんまり参考にならんので、恐れ入りますがよろしくお願い申しあげます!!m(_ _)m

Aベストアンサー

地元に男友達が二人しかいませんが、経験人数は三桁あります。
女性と知り合うのは、職場、SNS、ナンパ、相手の職場(店など)、友人の友人などでした。(今はもうやっていません)

男友達は割といたのですが、私が周りよりも女性慣れすればするほど、価値観が合わなくなりました。
よって関わらなくなり、今に至ります。

同性と交遊関係をつくる力が、異性との恋愛関係に活きる場合もありますが、必ずしもその限りではありますん。

むしろ、恋愛に特化した人間は、男でも女でも同性に嫌われることがよくあります。
なんといいますか、異性の方が噛み合いが良くなってしまうのです。
私は社会で苦労しているので、気をつけてください。

Q永久脱毛について

30歳、男です。すね毛の永久脱毛を考えております。
そこで質問なのですが
体毛は体の毒素を排出する役目があると思うのですが
永久脱毛をすると、毒素排出ができなくなり、体にたいして副作用などあるのでしょうか。

毒素は主に排便や排尿、汗などでも排出されると思うのですが
すね毛くらいの永久脱毛では特に副作用はないと考えてよいのでしょうか?

10年後、20年後、先のことも含めご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

質問拝読しました

女子です

20年前に両ワキの永久脱毛をしましたが、副作用は一切ありません

そのような事例があるなら厚労省が待ったをかけると思います

Q×1子持ちで 彼氏の居る方、居た方・・・・

私は、×1子どもが二人居ます。
今、付き合っている人が居ますが 始めは子供達とも楽しそうに遊んでいたのですが 最近は、あまり接しようとしません。 
うちの子は、パワフルなので 私も疲れる時が、あります。   
二人で居るときは、とても優しく 今まで出逢ったことの無いくらい、私を受け入れてくれます。彼は、物静かな人で 騒がしいのが嫌いです。
やはり、彼と お付き合いを続けるのは 難しいでしょうか? 
回答、宜しくお願いします!! 

Aベストアンサー

私は6年前にバツイチになりました。子供は、もう少しで7歳になる小学生の娘です。彼女には本当の父親の記憶はありません。離婚して1歳になる頃からお付き合いしていた男性がいましたが、娘は、彼にとても懐き「パパ」と呼んで親しんでましたし、また彼も娘を可愛がってくれていました。でも、5年付き合った昨年、結局彼が、私のような境遇の彼女と結婚すると両親に話して悲しませることはできないと言われ、別れました。今まで、娘との会話の中にもたびたび登場した彼ですが、別れて以来、娘には何も話していないにもかかわらず、彼の話題は全く出さなくなりました。まだまだ子供だと思っていましたが、娘なりにきちんと分かっているんだなぁと思いました。以来、私は娘にもう寂しい思いをさせるような恋愛はしないようにしないとと思ったんです。最近、大切に思える素敵な出会いをしました。でも、焦らずゆっくりお付き合いしていくつもりです。バツイチ子供がいたって、恋愛はしたいですよね。ただ、その相手が子供に必要な人なら、です。お互いに幸せになりましょうね。上手なアドバイスではなくてごめんなさい。

Q永久脱毛剤

本当に永久脱毛される永久脱毛剤はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

聞いたことがありません。

永久脱毛とは、脱毛すれば一生毛が生えてこないことを言います。
そのためには、毛穴の一番根本にあって、発毛の基となる毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊しなくてはなりません。
当然、これらを破壊できたとしても、それ以外の肌の部分に影響があってはなりません。

脱毛剤として一般的なのは脱毛クリームです。
このクリームの主成分はチオグリコール酸で、パーマ液と同じものです。
強アルカリ性で、毛のタンパク構造に働きかけ、ケラチン結合を切り離します。
つまり、アルカリの化学作用によって脱毛するものです。
確かにこれによって脱毛はできますが、毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊することはできません。

また、永久脱毛法としてはニードル脱毛という方法があり、その中の電気分解法では、毛穴に針を挿入し、直流電流を流すと毛穴の中の組織液が電気分解し、塩素、水素、水酸化ナトリウムに別れます。
水酸化ナトリウムはアルカリ性ですので、この作用によって発毛組織を破壊します。
これは針先を発毛組織まで到達させることによってのみ可能です。

さらに、発毛組織が皮膚の下のどの深さにあるのかは、毛穴毎にバラバラです。
ヘアサイクルがあるためですが。

その溶剤が、皮膚に塗布して浸透させ、発毛組織を破壊できるとすると、周辺組織も破壊することになりますし、塗布した肌表面へも重大な影響を及ぼすはずです。

従って、もし「永久脱毛」を謳う市販品があるとすれば、ウソということになります。

因みに「永久脱毛法」として世界で認められているのは、先ほどの「ニードル法」だけです。

聞いたことがありません。

永久脱毛とは、脱毛すれば一生毛が生えてこないことを言います。
そのためには、毛穴の一番根本にあって、発毛の基となる毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊しなくてはなりません。
当然、これらを破壊できたとしても、それ以外の肌の部分に影響があってはなりません。

脱毛剤として一般的なのは脱毛クリームです。
このクリームの主成分はチオグリコール酸で、パーマ液と同じものです。
強アルカリ性で、毛のタンパク構造に働きかけ、ケラチン結合を切り離します。
つまり、アルカリの化学...続きを読む

Q自分自身の事なんですが。 私には2週間前に彼氏が居て、その彼氏に別れを告げられました。 その時に救い

自分自身の事なんですが。
私には2週間前に彼氏が居て、その彼氏に別れを告げられました。 その時に救いになったその前の彼氏です。つい最近話したり通話したりしました。その元彼と寄りを戻すとか関係なくまた話がしたいと思っています。でも、何て話しかけたらいいかわかりません。アドバイス等があればお願いします!

Aベストアンサー

男と女の間で「友達関係」は成立しにくいよ。
ましてや「元カレ」。
そして、相手に何のメリットがあるのか。
「穴埋めとか、寂しいとかではなく」
言い訳に過ぎないがね。
元彼にしてみれば「迷惑な話」になるかも。

Q永久脱毛と自己処理

永久脱毛と自己処理

現在除毛クリームを使ってムダ毛を処理しています。

思い切って永久脱毛しようと考えているのですが
永久脱毛前は抜く処理はダメで剃るようにというのを聞いたことがあります。

除毛クリームでの処理を続けた状態で永久脱毛に行ってもいいのでしょうか?

ダメな場合はやめてからどのくらいすればOKになるでしょうか??

Aベストアンサー

私が永久脱毛に行った時は、二ヶ月は抜いたりはしないで、剃るのみで対処して下さい、と言われました。脱毛をやめ二ヶ月経てばいつでも永久脱毛が可能だと思うので、エステ?脱毛機関に行って下さい。行く前は一週間くらい毛の処理は行わず、どの程度の毛の密度なのかを正確に知ってもらう為に生えてきた毛の状態を見せて下さい。
エステによっても、注意や毛の未処理期間なども違うかもしれないので確認するのが一番だとは思いますが・・・
永久脱毛を考えているなら抜く、はしばらく止めておいたほうがいいでしょう。

Q永久脱毛について。

永久脱毛について、教えてください。
普通の脱毛でも、毛を抜いたら、皮(皮膚)がふさがって皮をつきやぶる
事なく、皮のしたで、毛が成長して(皮膚の下で成長している)、ヒリヒリ痛い時があります。永久脱毛したいのですが、こんな事おきないのですか?
又、永久脱毛永久脱毛とか言ってますけど、マジで、そんな事できるのでしょうか?(レーザー)又、やった場合、後遺症は、のころないでしょうか?
火傷による内部からの皮膚癌とか?どなたか、詳しいかたおしえてください。

Aベストアンサー

医療機関であれば、永久脱毛できます。
何回か通う必要がありますが、ほんとに永久です。

ちゃんとした医療機関であれば、火傷を起こしてどうこう、ってことはまずありません。
火傷を起こすことがあっても、適切に対処してくれます。

私は男ですが、顔の脱毛をやっている途中で、結構いい感じです。
レーザーをあてて1週間くらいは毛穴が盛り上がったみたいに、ぼこぼこするんですが、それが抜け落ちて、するっとつるっときれいになります。
超楽です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報