アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートベルトをして運転して約30年になりますが、軽い接触程度はあっても
幸い大きな事故は経験していません。
実際、シートベルトやエアバッグがなければ死んでたかも、という経験をした方、どんな感じでしたか?

A 回答 (9件)

高速道路にて終速およそ100キロで側壁に斜めから突っ込みました。

車は全損で,側壁にこすった部分のボディーは鉄板に穴が開き,破片すら残っていないくらいでした。あと,レカロシートのレールが曲がってしまうくらい,居住スペースが歪みました。

私の怪我は,エアバックが開いたときに左腕がこすれてケロイド状の傷が残ったのと,メガネが真っ二つに割れて顔を負傷した程度です。後は,およそ1ヶ月ほど覚醒状態でなかなか寝付けなかったくらいです。シートベルトしていなかったら,今頃,この文章を書いている自分がいたかどうか分かりません。

100パーセント自分のスピードの出しすぎが原因です。他人を事故に巻き込むことがなかったのは不幸中の幸いでした。
それ以来,遵法運転に心掛けるようになったのはいうまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すごい経験ですね。
高速道路で時々こういう事故を見かけますが、当事者本人から事情を聞いたのは初めてで、リアルすぎて怖いです。
本当にありがとうございました。

無理に右折してきた車の横っ腹に突っ込んだことがあります。

私はシートベルトをしていたのですが、めがねが飛び、腕時計もちぎれて飛んでいきました。
身体はひざをインパネにぶつけアザができた程度ですみました。
あの時は本当にシートベルトをしていて良かったと思いました。
エアバックは付いていませんでした。

私は後部座席に乗る子供にもシートベルトをさせます。事故った時に車外に放り出されることがあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>めがねが飛び、腕時計もちぎれて
すさまじい衝撃ですね。
後部座席のシートベルトの重要性もよくわかりました。

No.6の者です。

誤解があるようなので追加書き込みです。

当方は、運転手(私)、助手席(夫)、後部座席(父)です。
先方が、運転手(御主人)、助手席(奥さん)です。

当方は全員シートベルト着用でケガも後遺症もなし。
先方は助手席の奥さんがシートベルトをしていなかったため頭をフロントにぶつけて負傷(出血あり)でした。

後部座席も、シートベルトをするにこしたことはありません。「義務だから」ではなく、「身を守るため」です。お子さんだったらチャイルドシートは必須です。

遊園地でジェットコースターなどに乗るときは安全ベルトを必ずしますよね。
事故率で言えば、自動車はジャットコースターより危険な乗り物です。
    • 0
この回答へのお礼

理解不足でした。
そうですね、相手側の奥さんがケガされたんですね。納得です。
>当方は全員シートベルト着用でケガも後遺症もなし。
こっちが止まっていても、相手が突っ込んでくる可能性だってありますからね。
追加ありがとうございました。

死ぬほどではありませんが、ほぼ正面衝突で、当方は皆、シートベルトをしていて無事でしたが相手の助手席の方(運転手の奥さん)はシートベルトをしていなかったため、フロントガラスに頭をぶつけ、おでこから血を流していたことがあります。

(フロントガラスにも大きなヒビが入っていました。)

相手方の前方不注意(右折)だったので、運転手の御主人は「何でもありません。人身事故にしたくないので物損でお願いします。」と言って物損扱いにしましたが、翌日、医者に行って結構大変だったと電話で聞きました。

シートベルトって、やはり、大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文面を拝見すると、運転していたご主人、助手席の奥さん、後部座席にTumugi さんですか?
私も運転するとき、助手席にはシートベルトをするように言ってますが、後部座席までは言ってませんでした。
気をつけないといけませんね。

10年ほど前に単独事故しました。

溝のほとんどないタイヤで走ってた自分が悪いのですが、
海沿いの道で雨の日にスリップして歩道との段差でとび、いったん堤防の角に当たって
そのまま反動で堤防を越えて4~5メートル下の砂浜に落ちました。(浜へ車で降りれるように堤防がきれている所)
リアは最初に堤防にあたった時に一部がちぎれとび、フロントは着地の衝撃でグシャグシャでした。
完全にフレームまで逝ってしまい全損でしたがシートベルトをしてたおかげで体のほうは
鎖骨&肋骨にヒビ・肩のうっ血・頭の裂傷くらいですみました。
ちなみに頭の裂傷は、バイザーにつけてた物が落ちてきてできた傷です。
それまではシートベルトの効果を半信半疑でしたがその件以来、シートベルトの重要さがとても身にしみてます。
現在はすぐ近くへの移動時も必ずシートベルトはするようにし、バイザーにもカードなどの軽い物しかつけないようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映画の一シーンを見る様な感じで、とてもよくわかります。
シートベルトをしていなかったら確実に命の危険があったでしょうね。
いまだにシートベルトしていない車もよく見ますが、こういう体験が無いからなんでしょうね。
自分が事故するハズが無いと思っていて・・・いきなり
大切ですね。

10数年前に横転事故を起こしました。

シートベルトのおかげで体が固定され、車内で転がることなく頭にこぶが出来ましたがほとんど無傷でした。(車は全損)
頭に手をやったときに、膨らんでいるのではなくへこんでいる(頭蓋骨陥没!?)と勘違いし、そうとうあせりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう体験談を聞かされると、普段クセでしているだけのシートベルトが
どれだけ重要なものか実感させられます。

以前エアバックが付いていない車で事故をしました。

単独事故で道路脇(段差は1mくらいでしたが)へ落ち
そのままそこの会社のフェンスへ突っ込みました。

車は前半分が大破。
勢いでフロントガラスに頭をぶつけました。
フロントガラスには少しヒビが入りましたが、私の頭はぶつけたところが
かさぶたになった程度で、検査結果も問題なし。
今現在も全く問題なく元気です。

シートベルトをしていたので、ベルトの当たっていた鎖骨部分が
打ち身のようになりましたが、
シートベルトをしていなかったらそのままガラスを突き破った
可能性があります。

車を取りに来たレッカー会社の方も「よく怪我がなかったですね」
と言われました。
そんなことがあり、とてもシートベルトの重要性を感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すさまじい体験ですね。
以前、TVで高速道路の事故を扱ったニュースを見ていて大破した車の横で
シートベルトしていて助かったドライバーがインタビューに答えていたシーンを思い出しました。

数年前事故を起こしてしまった際にシートベルトで助かりました。

ウトウトと一瞬だけ居眠りしてしまった際に街路樹とガードレールに衝突してしまいました。
エアバックも開いちゃってて一瞬何がおこったのかわかりました
その後すぐに救急車で運ばれたのですがシートベルトしてたから、フロントガラスに頭からつっこむこともなく助かりました。
車は修理出してももう無理って言われて廃車にしました。
結局病院でレントゲンとかとりましたが骨折とかはしてなくその日のうちに帰され数日通院しただけでした
ただ衝突したときの衝撃での打ち身はありましたが、シートベルトに助けられたと思いました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり経験者の言葉は生々しいですね。
シートベルト、するのとしないのとは大違いですね。
良く判りました。

一年ほど前に追突されたときの経験です。

こちらはベンツで、相手方はグロリアでした。

破損状態は、ベンツ側は、バンパーパネリング全交換塗装・トランクリッド交換塗装・パンパー取付部分板金・その他です。
相手方の明細は分かりませんが、ボンネットが「への字」になっていたことから、最低でもボンネットおよびフェンダの板金塗装くらいの修理内容と思います。

状況は、信号停車中に、追突されたのですが、一瞬何が起こったか分からないほどの衝撃を受けました。
その際、シートベルトで、体が止まったのを体感しました。エアバックは開きませんでした(単独追突では開かない)が、私は、メガネをしており、あのときのショックをシートベルトなしで受けていたら、顔面の負傷は避けられなかったと思います。
車から降りた私は、脳しんとうでも起こしたのか、頭がふらふらして、まっすぐに立てない状態でしたので、救急車で搬送されました。

不幸中の幸いで、怪我は、頸椎・腰椎打撲・挫傷のみでした。脳のCTスキャンも異常がなく、頸部・腰部MRIでも大きな他覚所見はない状態でした。

私は、免許取得当時からシートベルト義務化されていた年代ですので、シートベルト着装については、抵抗感が全くないです。
シートベルトをしていて良かったと、今も思っていますし、家族を乗せる際も、後部座席も含め、必ず、「ベルトしめたか?」と確認してから発車してます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
質問が長くなるので書きませんでしたが、追突されたときシートベルトの効果がどの程度なのか聞きたかったんです。
正にこの回答です。
ベンツでここまで被害が出るとは・・・なんか小さい車で走るのは怖いです。