31歳、女性です。今度パートで企業の秘書をやることになったんですけど、最大の悩みとしてトイレが近く1~2時間に一回は行きたくなってしまいます。膀胱が小さいためだと思うのですが、今まで何度かおもらししてしまったこともあり、やっていけるのか本当に心配です。おむつを勧めてくれる人もいますが、絶対にしたくありません。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

トイレが近いのって、死にいたる病気ではないけど、辛いですよね。

私は、心因性の頻尿です。なので、メンタルクリニックに行って、精神安定剤を服用しています。

akarimamaさんの場合は膀胱炎の類と考えられるので、やはり、泌尿科に行くことをお薦めします。

あと、おしりの筋肉(肛門?)を10秒間ひきしめ、数秒リラックスするということを繰り返す、筋肉を鍛える運動を数セットするのも効果的かと思います。
(すこやかファミリーより引用)
    • good
    • 0

40代の男ですが、私も頻尿に悩んでいます。

ちょっと下の方と同じで椎間板ヘルニアの影響で我慢が出来ません。最近では尿意を感じた時が限界なので外出の時は紙おむつを使っています。大人がオムツを使うのには抵抗があるのは当然だと思います。
最初は私もすごく抵抗がありましたが、意外な事にオムツをすると腰の周囲が暖かくてトイレに行く頻度も確実に少なくなりました。
聞いた話ですが、オムツをすると服を1枚多く着たのと同じ位の保温効果があるそうです。
医師に診てもらって適切な治療をすることなどはもちろん大事な事ですが、一度オムツとかパッドみたいなものも使ってみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

まず考えなければいけない事は尿量全体が多い多尿なのか、または尿量は正常で尿の回数のみが多い頻尿なのかが問題です。

尿量全体が多い多尿をきたす慢性疾患としては尿崩症と心因性多尿があります。夜間の排尿回数はどうでしょうか?
夜間も何度も排尿があるようならば、尿崩症を疑います。尿崩症には中枢性と、腎性があり、尿を濃縮できなくなった結果多尿になります。
夜間の排尿は正常ならば心因性多尿を疑います。この疾患はは尿が多く出るため心配をした結果飲水量が増えてその結果多尿になります。これらの疾患を鑑別するには内分泌内科を受診する必要があります。
又尿量は多くなくて頻尿のみならば、膀胱、尿道の疾患を考えて泌尿器科の受診が必要になります。
これ以外にも神経性頻尿などいくつかの疾患があります。今後のこともありますので、内分泌内科または泌尿器科の受診をされた方がよろしいと思います。
    • good
    • 0

お漏らしする量が少ないなら生理用ナプキンをしておいたらどうでしょう?


私もトイレが近いんで、友達と出かける時とかも、そういうふうにして
出かけてます。もし、電車の中で漏らしちゃったら・・・ってかんがえちゃうんです。
良い治し方は特に無いかもしれませんが、今日はこれだけ我慢できた。とか、
自分に言い聞かせてはどうでしょう。自分の限界を知れば、失敗も無くなると思います。
お仕事頑張って下さい。
    • good
    • 1

私もトイレが近いです。


私の場合は椎間板ヘルニアの影響で近い上に、我慢が効きません。
一度病院で検査をして貰っては如何ですか。
又、紙おむつは嫌だと言う事ですが、ポイズパットと言う軽い尿漏れ用のナプキンの様な物が出ているので、それを使ってみては如何ですか、私は使っていますが、サイズが2種類あり、尿の量によって使い分けます。
女性には冷え性が多く、そのためにトイレが近い人も居ます。靴下を厚手の物にする等して、冷えないようにした方が良いですよ。
又他の方が言っているように、会社側には伝えておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。パッドは検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/23 00:36

膀胱炎の疑いはありませんか? 非常に慢性化しやすい病気です。


軽度のものだと、あまり自覚症状がなく、
トイレが近く、我慢が効かない(すぐに排泄しないと漏らしてしまう)といった症状になります。
膀胱炎は簡単な尿検査で判明しますので、一度、病院に行ってみてはいかがでしょう。
症状にもよるでしょうが、私は抗生物質一発で完治します。

もともとの体質でしたら、それはもう仕方がありませんので、
他の方の回答の通り、職場の許可を得ておきましょう。
    • good
    • 0

 一度お医者さんに相談すると良いですね。

私も1時間~2時間ごとにトイレに行くので相談したことがあるのですが、特に問題ないとのこと。また、1時間に1回ぐらいだったら仕事には支障がないのではないでしょうか?我慢しないでといれに行った方が良いです。 
    • good
    • 0

そういう体質であることを、早めに上司、同僚に伝えておいた方がいいと思います。


秘書であれば、1時間に1回だったらそれほど業務に支障をきたすことも無いと思います。
客商売で売り場を持たされるなどの仕事だったら無理かもしれませんが。
いちばん辛いのは、周りに隠しておいて理解されずにサボっていると見られたり、最悪のケースに至ってしまうことでしょう。
それを考えたら多少恥かしくてもちゃんと伝えた方が得策であると思われます。
直接の上司が男性だったら、同僚の女性から間接的に伝えてもらうのも良いかもしれません。
トイレに近い体質自体を解決する解答でなくて申し訳ありませんが、がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお市の方について。

信長の妹のお市の方の本名な「市」なのか、「お市」なのかを知りたいのですが。
どちらなのかということと、それはこのような本に載っているということを、教えていただけると、幸いです。

Aベストアンサー

「市」です
戦国武将の娘はたいてい一文字です
「お」は親しみをこめてつけていたものです

「お江」は「江」
「お寧」は「寧」

ちなみにお市の妹に「犬」という姫が居ますが
彼女も「お犬」と呼ばれています

Q膀胱炎ですか?成人もおもらし?

私は度々膀胱炎の症状が出ます。
その都度内科を受診して抗生剤を飲んでます。
でも今回で2度目なんですが不眠症になるまでの症状が出ることがあります。抗生剤を飲んでも効かず、気になって眠れなくなることがあります。
2時間が経過してやっと寝付いたところで尿漏れ?みたいなものがありそれでもまた目が覚めトイレに行って着替えるはめになります。
現在その状態で起きています。

何か該当するような病気がありますでしょうか?
大きな病院へ行くべきでしょうか?

すみません。こんなんで質問しまして・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
内科ではなく泌尿器科を訪れてみてください。

状況からいってかかりつけ?の内科医の守備範囲は超えてると思われます。

Q柴田 勝家とお市 

柴田 勝家とお市
と、聞いて、
貴方が感じる、名場面や、名セリフ、あったら教えて下さい!
今、調べてるんですが、
私が調べてるかぎりでは、やはり、
お市が
勝家に 自分をもらってと言うシーンが一番印象にありますが、
みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

北の庄城が落城しお市が勝家と死ぬところですね。
秀吉がお市と娘達を助けたいから、城を出るように伝えた時、お市は勝家に次ぎの和歌を書いて見せました。
 さらぬだに うちぬるほども 夏の夜の
   夢路をさそふ ほととぎすかな
娘達は助けますが、私はあなたのそばを離れずここで眠ります。   との意で勝家の返し歌があります。
 詳しくは  永井路子著  「流星ーお市の方」 をお読み下さい。

Q僕の悩みはおしっこもらしです治せないですおむつした方がいいですか?

僕の悩みはおしっこもらしです治せないですおむつした方がいいですか?

Aベストアンサー

何歳?
夜尿症という病気ではないですか。精神科に行ってください。

Q秀吉とお市

最近の戦国大河等を見て思ったのですが、羽柴秀吉がお市の方に横恋慕しているといった描写が非常に多くなっているように思います、かつてはこういった描写は無かったのに最近になって描かれるようになったという事は、秀吉がお市の方に好意を寄せていた事が何らかの歴史的資料で発見されたのでしょうか?それとも単なる脚本家の妄想が定説になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

信頼できる史料の発見はありません。
典拠を確認したわけではありませんが、江戸期以降の軍記物や講談などでそのようなエピソードが創作され、現在ではすっかり定着してしまったものだと思われます。

そもそもお市の出自自体、信長のいとこ説やいとこの娘説もあり、実像はまったく明らかになっていません。
仮にも天下人まで上り詰めた秀吉を、あのような陳腐な人間に描くパターンもそろそろ終わってほしいものです。余計なことを書き失礼いたしました。

Q今度友達と温泉旅行に行くのですが、僕は毎日お漏らし・おねしょがあるためおむつを履いてます。 脱衣所で

今度友達と温泉旅行に行くのですが、僕は毎日お漏らし・おねしょがあるためおむつを履いてます。
脱衣所でおむつをどう隠して脱いだり履いたりすればいいか悩んでます。

Aベストアンサー

直前に、トイレに行き、オムツを取り、みんなの前で、パンツをぬぐことをすすめます。

Qお市の方はなぜ「の方」というのか

 歴史上の女性の呼び方はいろいろあるようですが、なぜお市の方は「の方」というのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

戦国から江戸にかけ、「の方」は大名の正室の呼び方で
当時は単に「奥方様」「お方様」といい、場合によって名前に「の方」をつけ「お市の方」という呼び方でよばれたが、この呼び名は後世の歴史書などで大名の正室を呼ぶときの呼び方として使われたものが、一般化して「お市の方」が一般てきな呼び名と成った、お市の方の姉は
お犬の方と呼ばれた

尚将軍等権力者の正室は「みだいどころ」とよばれ
側室は「おきよの方」「お須磨の方」などと呼ばれた
秀吉の正室は「北政所」側室は「淀殿」とよばれた

いずれも規則で決まっていたわけではなく、状況によりさまざま
に呼ばれていたようです、

いずれも

Q膀胱全摘出(膀胱癌)された方が周りにいらっしゃったら

父64歳が膀胱全摘出手術をする事になりました。
手術後は、医師に今後の指導を受けるとは思いますが
チューブを固定され受ける方のパックなど付けるのでしょうか?

そのような状態で、元気に頑張って暮らしていってる方がいらっしゃるのでしょうか?そして何年位頑張れるものなのでしょうか?
現実を知りたいので、運が悪く亡くなられた方などでも
周りの方や、お知り合いでもそうゆう方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

膀胱全摘を間一髪で2度回避できた者です。
でも主治医からはまたあるかも~と言われ、冷や冷やしながら暮らして
います。
人工膀胱については、下記のサイトで勉強させてもらいました。
http://www.geocities.jp/yoshihiro_1937/
最近は腸をつかって代用膀胱をつくる手術も多いようですので、必ずし
も袋が必要とは限らないですよ。
どのような手術なのか一度主治医に尋ねられてはいかがでしょう。
また「尿路変更」で検索されるといろいろ情報がえられます。
お父様お大事になさってくださいね。

Qお市の方を演じた女優さん

私は戦国時代小説が好きで、さまざまな作家を通して信長-秀吉-家康あたりを読んでいます。そんな中、某TVドラマでお市の方を大地真央さんが演じているのを偶然見ました。
それで本好きの友人と「イメージが違うね。」という話になりました。
人それぞれのイメージがあるから、あの女優さんがいい・悪いということではなく、あくまで私の中のお市の方に相応しい人、って誰かなーと考えています。
そこでふと思いついたのですが、某TV局ではあの時代を沢山扱っていますし、お市の方も色々な女優さんが演じられてきたのではないでしょうか。
過去誰が出演されていたか覚えていらっしゃる方、是非教えてください。別のTV局番組、あるいは映画でもいいです。
またはそういう一覧が見られそうなサイト等々があればそちらも教えてください。
単に自分だけの興味なのですが、「その人いいな。」「この人はちょっと・・・。」と楽しんでみたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び#1です。大河でもう1つありました。「信長」では鷲尾いさ子さんでした。
あと、参考になりそうなURLです。
http://www.geocities.jp/kimkaz_labo/haiyaku-age.html
↑大河ドラマのみですが、配役表があります。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~longhua/azuchi-kanren.html
↑信長が題材となっているドラマ一覧が見られます。手がかりになれば。

Q膀胱までの尿管は通常どれぐらいの太さなんでしょうか?膀胱からの尿道はどれぐらいの大きでしょうか?よろ

膀胱までの尿管は通常どれぐらいの太さなんでしょうか?膀胱からの尿道はどれぐらいの大きでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尿管の太さは米粒以下と聞いたことがあります。
実際にその程度の結石が尿管に引っかかり、耐え難い痛みに苦しみました。
膀胱に落ちれば、その後痛みが発症したことがないので、後者については尿管より太いものと
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報