アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ダンナの親の会社のパートです。ダンナの親の会社先では、諸事情により厚生年金に入れません。(姑が、絶対に扶養で処理すると言って聞かない・・・。)合資会社を作り厚生年金に加入できたらと思っています。
合資会社を作るにあたり、人数が2人以上ダンナの名前を借りたいのですが、ダンナは親の会社の厚生年金・社会保険に入っております。が私だけ、自分が起業した会社で、厚生年金・社会保険を加入することは可能ですか?

それともおとなしく扶養になり、年金基金などに加入しておいたほうが有利なのでしょうか?
フルタイムで働いているのに、扶養で処理はちょっとイヤなんです。
会社を作ったとしても、ネットで少々稼いでるくらいなので、売上はゼロに等しいと思います。

A 回答 (6件)

法人を作って、年金保険加入する場合、個人負担と法人負担も必要ありますので、倍額払うことになりますよ。

年金保険料を納めて赤字分を自分のパート代から補填すると、あなたのパート代の半分は吹っ飛ぶと思います。年間十数万円の年金額を積み立てるために税金等も合わせて、5~60万円支払うのは理解に苦しみます(破綻します。)30年で2000万円近く支出して増額はほとんどないのでは?生涯所得を増やそうとお考えなら、まずあなたがほしい給料増額分をご主人に加算して貰い、あなたが貰っているパートの給料をすべて貯金や年金に出来るのであれば、現在の税制、年金保険制度上は一番有利なのではありませんか?夫の所得年金保険料の増額だけで年100万円×30年=3000万円も貯蓄出来ますよ。あなた名義で貯蓄すればいいし。夫婦二人で、ひとつの財布と考えてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお答えいただき、大変感謝します。
全く損な考えだと気づきました。
とりあえず貯蓄と、ネットショップをがんばって方向を見極めたいと思います。他の方々のありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 14:35

厚生年金に加入をしたいがためだけに法人設立は本末転倒だと思います。

感情問題だけで、意味もわかりません。姑さんの言うことも一理あると思います。家族の所得と考えると、個人的にも法人的にもそのような処理がベストだと考えられるからです。家族として考えると、入ってくるお金が増えないのであれば、出ていくお金を減らすのが得策です。法人設立して維持するお金があるのなら、その分貯金していく方が得です。

この回答への補足

たしかに貯金していくほうが、得策かもしれませんね。個人的に将来年金が少なくなるということがとても不安なんです。年金がもらえる前に、死んだら元も子もないと考えれば、貯金が得策ですね。
扶養がいいという考えになかなか行き着きません。

補足日時:2005/08/04 11:28
    • good
    • 0

 ricerumさん おはようございます



 #1さんの言われる通り、売上ゼロの会社で厚生年金に加入出来るかとなると疑問な所があります。詳しくは社会保険事務所に確認して下さい。

 多分ネットオークション等での売上で会社設立という事を考えているんだろうと思います。税務的な面からお話しますと、ネット接続するPCやプロバイダー使用料・自宅の一部を会社として使用するために家賃等経費を考えると、どう考えても売上ゼロ円では赤字となりますよね。赤字の場合でも合資会社は法人ですから、法人住民税等支払わなければならない税金が発生します。叉 厚生年金の掛け金の半分は会社負担ですが、その分の支払いも考えなければなりません。そう言う諸々の支払いの事を考えると持ち出し金額が多くなってしまいます。その持ち出し金額の出所は多分給料からと言う事でしょうけど、そこまでして姑さんに対抗して厚生年金に加入したいなら好き勝手に会社設立をされたら良いんじゃないですか??私がricerum さんの立場だったら、会社設立までして(自分の持ち金をワザワザ減らしてまでも)姑さんに対抗したいとは思いません。
 同じ事業主になるんだったら、個人はどうですか??将来的にネットの売上が増える可能性があって年間売上が20万円以上になる可能性があるのなら個人事業主の開業届をしなければならないのですから・・・。個人の場合法人と違って赤字の場合は税金なしですから、持ち出し金額が少なくて済むと思いますよ。その上で国民年金に加入されたらどうでしょうか??そのほうが利口だと思います。

この回答への補足

姑に対抗するのではなくて、老後に少しでも多く年金がもらえたらいいという考えがあります。でもその金額を貯金や他の保険に加入していたほうが得策なのか、迷っているので相談しました。

補足日時:2005/08/04 11:22
    • good
    • 0

>売上がどのくらいあれば、私だけでも厚生年金に入れますか?



原則は法人は強制加入なのでどれくらいという基準はありません。

私が知っているのは東京都のですが、審査に固定資産(車とか机、パソコンとかの財産)や取引先企業3社以上とか社会保険事務所で提出する資料も異なります。最終的な判断は社会保険事務所次第です。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/irmlkomi/soho …
    • good
    • 0

扶養が嫌なら(まー、お話聞いていると嫌になりますね・・・)個人で国保に入られた方が良いと思います。


で、自分で確定申告されたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

あなた個人が加入できるかどうかは実はよくわかりませんが、その前に。



>姑が、絶対に扶養で処理すると言って聞かない・・・。
あなたの旦那さんは姑に対抗できないんですよね。
そうなると名前を借りたりもダメっていわれそう。

また、会社にすれば社会保険に加入できるかどうかですが、はっきり言って、売上はゼロに等しい会社を社会保険事務所は加入を認めないと思います。
(法的には従業員がいれば強制加入ですが、今回の場合、従業員もいないので任意加入となりますしいたとしても難しいでしょう)

またたとえ加入できたとしても健康保険もセットで加入となりますので保険料は支払えますか?

扶養で処理ということは130万未満で働いているって事ですよね。実際にフルで普通に働くといくらくらいになるのでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
売上ないと、社会保険の審査が通らないということでしょうか。健康保険もセットでかまいません。支払えます。ただ従業員はいないですね。

姑には扶養にするからと言って、年収103万以下にされてしまいそうです。フルタイムで年収103万・・・。ア然としてしまいます。会社も経営状態が悪いです。ダンナには何度も「こんな条件なんてひどい辞めてやる!」と言っていますが、姑には何も言えないらしく悩んでいるだけです。

売上がどのくらいあれば、私だけでも厚生年金に入れますか?

補足日時:2005/08/03 13:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!