自分の口臭が気になります。商談などで話をしていると、口臭が出てきて相手がいやがっているのがわかります。いろいろと自分で調べてもみました。まず、私は虫歯はありません。また口の中が乾いて細菌が流れなくなった場合の場合の臭いでもないようです。口の中は乾いていません。
また便秘症だと大腸の臭いが血液を通り肺からでてくる事があるとしりました。確かに便秘のときには口臭はしているみたいです。そのため、便秘の無い生活を実践しています。あれやこれやと自分でもいろいろと改善は加えているのですが、ストレスが溜まっているときに商談とうをすると、初めはそうでなくてじきに、口臭が出るようなのです。ストレスがあると、なにか臭いのする物質が分泌されたりすることは無いのでしょうか。是非とも、どなたかのアドバイスをお願いいたします。口臭専門の医院もいいところがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

izmiさん、こんばんは



麗姿香華(リシャンカ)で口臭・便臭などの気になるニオイも
薄くなってきます。

マッシュルームエキスで腸内の腐敗臭を抑え、体内への不要物
の吸収を防ぎ、腸内環境を清浄に保つ働きがあります。
http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.h …
http://www.reishi.co.jp/rlds/rishanka.html

参考URL:http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.html,http://www.reishi.co.jp/rlds/rishanka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りシャンカという商品を初めて知りました。そうですよね、腸内のいらないものの吸収を押さえるような物があってもいいですよね。早速購入して試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 22:51

歯医者を目指す学生です。

他の人にまでわかる、口臭のある人の主な原因は専門的に見て、大きく二つです。一つはよくいう舌苔(ぜったい)と、歯周病です。
前者は、舌に白っぽいものが多い人はそれが原因です、薬局に行くと舌ブラシというのが売ってますそれで磨けば取れますが、いっぺんに取ろうとすると血がでますのでこまめにしてください、取ってみてください。後者は原因となる菌が臭いのもととなる物質を作り出すといわれています。これが原因で臭いを発していることがほとんどだと言われています。
ただ治療の際に口臭を訴えて歯医者に行くと、保険が利きません、私費になります。だから、まず歯周病の治療にまず努めてそれでも気になるようなら大学の方に治療にいけば治ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な立場からのご回答本当にありがとうございました。歯科の立場の先生からは常にその2つのいずれかが口臭の原因といわれます。しかし、口臭を自覚し、つぎに何が原因がを自分で調べて、初めに得る知識は口の中の健康状態のことで、そこで原因を突き止められれば、歯科医での治療で修了します。請謁ながら、これまでの口臭についての見解というのは口内の原因ということでそれ以上の医療が進んでいなかったとのことです。しかし近年は口内に原因のある患者は4割で、残りは胃腸に原因があり、なおかつその中でも多いケースが大腸内のガスを肺から出すことによるということだそうで、その研究が盛んに進んでいるとのことです。口内が健康な人で口臭を自覚する人は、この研究途中の見解をしっただけでも口臭から逃れるための治療方法をさぐれるのでホットしてしまうほどです。便秘を解消するだけで確かに緊張時以外の口臭はなくなるようです。また保険についてのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 22:18

こんばんは、専門家ではないのであまり自信はないのですが誰でも口臭はあると思います。

それで、私自身の事を考えてみましたがおなかがすいてる時に胃液のにおいがするのではないかと考えまして、それは唾液の分泌も関係あるのかと思いお昼近くやおなかがすいているときはガムを噛むようにしてます。効果の程は確かではないですが口の中のいやな感じはなくなるような気がします。
それから、心配なのは最近口臭恐怖症とかの神経症が増えているようなのであまり気にしないように出来るような環境を自分で作るのも一つの方法かと思います。
においは自分ではわかりつらいのですが機械で計測できるものもあるので数字で測れるものですし、一度試してみてから口臭衛生課等へ行かれるのもいいかもしれません。自分の気にしすぎかどうかが分かるかもしれませんね。人間はにおいがあって当たり前なのに最近は人間くささも嫌われる潔癖症の方も多いので開きなおってみるのもいいかも、、、長くなりました。元気が一番ですよ、ストレスは気にしすぎからもくるので悪循環になっちゃうかも?それでは失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口臭衛生課って本当にあるんですか?区役所ですか?ご回答を読んでいて少し気楽になりました。ストレスの無い生活が一番ですよね。ちょっと考えてみると時代によって人間にはすごいストレスがかかる時期がありましたが、例えば明治維新のあのとんでもない時代なんかのときは日本中の人にストレスがかかってみんな口臭あったのでしょうか。みんな臭かったら笑っちゃいます。胃液には臭いがあるかどうかは私もかつて気になりましたが、内科医にきいたところ胃酸は無臭とのことです。本当ですかね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 22:30

胃が悪いということはないですか?


胃潰瘍や胃酸過多も、口臭の原因になります。

>ストレスが溜まっているときに商談とうをすると、初めはそうでなくてじきに、口臭が出るようなのです。

ストレスを感じたりすると、胃酸が過剰に分泌します。胃酸過多の場合、内科を受診し、胃酸の分泌を押さえる薬を処方してもらうこともできます。

他にも胃の病気以外に、考えられる病気もありますので、一度内科の先生に相談されてはいかがですか?
http://www.inadages.com/tokusu11.htm

*本当に口臭があるかの見極め方
http://www2s.biglobe.ne.jp/~caduceo/topic3.htm

他にも原因不明の口臭があり、心の病などが原因の場合が、割に多くみられるそうです。
重症になれば、精神科での治療が必要となる事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も初め胃酸過多と思って胃カメラで診てもらったのですが、そもそも胃酸は少ないタイプといわれました。それから胃酸自体は臭いはしないといわれたのですが、本当ですかね。ご指摘の通り、ストレスによる胃酸過多でその胃酸が匂うとすれば一番納得してしまうんですが。参考サイトもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 22:37

口臭を抑える方法の一つを紹介したいと思います。



izmiさんは、口臭を気にしているので、歯磨きなど念入りになさっていると思いますが、普通に歯磨き粉を使って歯磨きをしただけでは、実は十分な歯磨きができていないことが多いんですよ。

そこで、もう少し十分には磨きをする方法として、整腸剤で歯磨きをするという方法です。
これは、整腸剤に含まれる乳酸菌などの良性菌によって、口の中にある食べ残しや雑菌を分解してしまおうというやり方です。
これは、健康雑誌の「ゆほびか」の中で紹介されていたものです。

歯磨きの方法としては、普通に歯磨き粉を使って歯を磨いた後(ちゃんとうがいをして歯磨き粉を落としてください)、整腸剤(錠剤の場合は、粉末状にして使ってください)を使って歯を磨くというか、歯と歯の間や歯ぐきにすり込むようにします。その後はうがいをしないでそのままにしておきます。
これは、せっかくついた整腸剤を、うがいなどで洗い流さないようにするためです。つまり、すり込んだ整腸剤の中の乳酸菌などが雑菌を分解してくれるからです。
これは寝る前にするのが効果的だと書いていました。
お試しになるのも一つの方法かと思います。
ご参考になさってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整腸剤で歯を磨くなんて初めて聞きました。びっくりしました。でもちかじか是非やってみようと思います。これは多分、雑菌を殺す最高の方法ですよね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 22:44

舌苔ははちみつの効果で取ることができます。

飴とか舐めると良いかも。緑茶も効果ありです。
口の中が渇くと口臭が発生するので、唾液をだすような事をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、蜂蜜がいいとは知りませんでした。緑茶はたしかにいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 22:59

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「口臭」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

これらの中にヒントがあれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142380
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。たくさんヒットしました。ありがとうございます。細かく全部内容を確認をしてみます。

お礼日時:2001/10/26 22:55

何かの足しにでもなればいいのですが・・・


おおむねゼッタイ(舌の上)の洗い残しが口臭の原因と良く聞きます。
必ず解決方法がありますがんばって下さい。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Health/Diseases_and_Condi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きはやっぱり大切ですよね。いろんな方法をためっして、必ず口臭なし人間になってみせます。応援ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 23:05

舌苔がありませんか?


これが口臭の元になることがあるようです。
歯磨きの際に歯ブラシで舌をブラッシングすると取れます。
おすすめはエチケットライオンです。
私はこの歯磨き粉だと、一発で落ちました。他のは今ひとつでした。
お試しを…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エチケットライオン、いいですか?ありがとうございます。これからコンビニに買いに行きますね。

お礼日時:2001/10/26 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃酸が多く出て、口臭があります。

普段でも食後に食べ物がこみ上げてくることが良くあるのですが、ちょっとでも油を多く採ると、食べた物が余計にこみ上げてきます。 そして、自分でも口の中が変な感じがします。 いつもそんな状態なので、口臭があると夫と子供に言われます。 それが切実な悩みです。 お医者さんで薬を処方してもらったのですが、毎日飲むのは抵抗があります。 大田胃酸のようなものは毎日飲んでも大丈夫なのでしょうか? また、効くのでしょうか? 薬の他に何か良い方法はないのでしょうか? ご存知の方いませんか? 是非教えて下さい。

Aベストアンサー

「吻門部の締りが悪い」という事でしょう。
骨格筋と違い、トレーニングの方法もないのですが、胃酸のコントロールと共に、良質の蛋白質を摂取する事を私はお勧めしています。

又、口臭だけでなく、体臭、大便の匂いなども消すのは市販されている「BODY MINT」がお勧めです。
日本での販売は分かりませんが、個人輸入できると思います。
Order toll free:1-866-BODYMINT
Order online:www.bodymint.com
Distributはそのままの名前の会社で、ハワイにあります。1210 Auahi St. Suite 104-A Hon,Hawaii96814です。味は・・・・・青汁の塊って感じですが、効果が今まで使っていたのとはまるで違います。小さな濃い緑色の錠剤です(コーティーングはされていません)。

日本語で売っているサイトも有るようですが、かなり高いですから、会社に連絡して購入し、効果が有りずっと使うなら買出しにこちらに来てしまったほうが安上がりで良いかと思います。

ピロリ菌は除菌してありますよね。

「吻門部の締りが悪い」という事でしょう。
骨格筋と違い、トレーニングの方法もないのですが、胃酸のコントロールと共に、良質の蛋白質を摂取する事を私はお勧めしています。

又、口臭だけでなく、体臭、大便の匂いなども消すのは市販されている「BODY MINT」がお勧めです。
日本での販売は分かりませんが、個人輸入できると思います。
Order toll free:1-866-BODYMINT
Order online:www.bodymint.com
Distributはそのままの名前の会社で、ハワイにあります。1210 Auahi St. Suite 104-A Hon,Hawaii96814...続きを読む

Q酸っぱい臭いがする口臭について

うちの主人の事ですが、ここ1年くらいの間にかなり口臭が
するようになりました。
とても酸っぱいような臭いで、ものすごくこちらが不快になり
子どもたちも『お父さん、口臭いよ』と言っています。
でも本人はかなり鼻が悪いのもあって、『そんなに臭うか?』と
あまり気にしていないのです。
歯磨きもいつもやってるんですが、歯磨き後すぐ臭い・・・。
歯磨きの仕方も毎回注意し、舌も磨くように言ってるのですが
それでも臭うという事は、原因として考えられるのはやはり
胃がいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
筧利夫の言うように「逆流性食道炎」なのかもしれませんが、

可能性として自律神経が乱れている・・・
それで噴門が正常に閉じられていない。
と考えることもできると思います。

いずれにしてもこのままでは心配ですから、検査さるしかないと思います

Q口臭がひどい 何年も悩んでいます!!!

26歳女です。私は明らかに口臭があります。実際に他人から指摘されたこともあり、自分でも臭いかもと思い、病院で測定してもらったら、”メチルなんとかガス”みたいな数値がレッドゾーンでした。歯医者曰く、唾液の量や、歯周病など口腔内には問題がないので、内臓の疾患だろうと言われ、内科に行きました。(サイトで書かれている、臭い玉もありません)

内科では、胃カメラ、血液検査をしました。
・胃が少し荒れていて、胃酸が多かった
・胃の入り口が曲がっていた(背骨が曲がっている)
・ピロリ菌はいなかった
・血液検査の結果は全て正常値

耳鼻科
・喉が荒れていた。(胃酸などで荒れている可能性大と言われた)
・蓄膿ではなかった
・鼻水が喉にたれる症状を説明したら、特に指摘されなかった

おそらく、胃に問題がありそうです。幼少のころとか高校くらいまでは、口臭など気にしたことはありませんでした。
しかし、高校3年のときに母親を亡くしたときに、父から口臭がするよといわれました。しばらくして、20歳くらいからはもう、慢性的に口臭がするようになり、常に口臭を気にしてしまいます。

ストレスで口臭がひどいことはあるのでしょうか?
胃酸が多いだけで、病院からは心配する必要ないといわれ
薬は処方されませんでした。(ガスター20を1週間 飲みたければ飲んでもいいと言われた)

確かにストレスはかなりあります・・・仕事も一時期残業続きで退職して、少し鬱気味にもなりました。肩こりなどもあります。しかし、今は、スポーツとか友達とかとあって肌もきれいなので、一見とても元気そうです。しかし、会社の人間関係とかいろいろ悩むこともあるので、
ストレスがないとは言い切れません。

このように、ストレスで口臭がひどい方で、完治された方はいらっしゃいますか?あらゆる事を試しましたが、治りません。
はきはき、大きな声で喋りたいのですが、口臭がきになって大きな声で喋ることが怖いです。誰か助けてください。友達や会社の人にもこれ以上迷惑かけたくありません。(いつも、ガムをくれたりします)
仕事上、はきはき喋らなければいけないのですが、コミュニケーションが怖くなってしまいます。

26歳女です。私は明らかに口臭があります。実際に他人から指摘されたこともあり、自分でも臭いかもと思い、病院で測定してもらったら、”メチルなんとかガス”みたいな数値がレッドゾーンでした。歯医者曰く、唾液の量や、歯周病など口腔内には問題がないので、内臓の疾患だろうと言われ、内科に行きました。(サイトで書かれている、臭い玉もありません)

内科では、胃カメラ、血液検査をしました。
・胃が少し荒れていて、胃酸が多かった
・胃の入り口が曲がっていた(背骨が曲がっている)
・ピロリ菌はい...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じ症状で悩んでいます。同年代の方で同じ悩みの方がいてびっくりして、解決策でなく申し訳ないのですが回答してしまいました。20代前半から急に発症しました。私も常に気になりますが、特に食後にひどくならないですか?私はそうなので、やはり胃カメラを飲みました。軽い胃炎、そして胃の入口の部分が広がっていると言われました。通常、胃の入口は横隔膜などの筋肉で閉められているため、ゲップの時以外は胃の中の臭いがすることはないそうです。しかし私はそれが緩くなっているため、臭いが口まであがってきてしまうのだと思われます。私も歯医者で測定したら、メチルなんとかが高かったです。サイトで見たら、食べ物を消化するときにメチル…が発生するそうです。歯の問題、喉の臭い玉など色々原因を疑いましたが、最近やっと、原因がこの胃の入口にあるのではないかとわかりました。まだ解決方法は見つかっていませんが、いい解決方法が見つかったらご連絡いたします。また、2008年の投稿だったので、既に解決されていたらぜひ教えてください。

Q妻の口臭で悩んでいます(メタンガスのような臭い)

いつも教えてを活用させていただいております。
プライベートなことで誰にも聞くことができなかったのですが、私は妻の口臭で悩んでいます。
臭いはメタンガス(おなら)のような感じで、とても耐え難い臭いです。同じ布団で寝ているのですが寝息で顔をそむけたくなります。
私は妻を愛しておりますし夫婦の営みも行います。ただキスをすることがつらくて仕方ないのです。これぐらいのことは受け入れるべきだと思っていますが、できたら妻の口臭を無くしたいと願っております。
口臭の主な原因といわれる歯周病や虫歯ではないのですが、このメタンガスのような臭いの原因は何なのでしょうか?
口臭の事については妻には内緒にしており、できたら傷つけずに解決したいと思っております。どなたか解決策をご教授ください。

Aベストアンサー

口臭に関しては様々な原因が考えられます。マウススプレーなどで一時的に口臭を抑えるのではなく、根本的に解決することが本人のためになります。以下のHPは口臭治療を行っているほんだ歯科のHPです。かなりくわしい情報が載っています。

奥さんと一緒にご覧になって見て下さい。もしHPの口臭対策を実践されても口臭が解消されないようであれば、全国にほんだ歯科の提携歯科があります。そちらで口臭治療を受けられたほうが良いと思います

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

Q口臭に悩んでおり、胃カメラをやりましたが・・・

口臭に悩んでいて、耳鼻咽喉科、歯医者に行ったのですが異常なし・・・。なので、体の中から来ているのかと思い、思い切って胃カメラを受けました。結果は、健康な綺麗な胃腸。

ただ、生まれつき、胃食道逆流症型をしているらしいです。なので、物や胃酸が逆流しやすいから、そのため、口臭がするんではないかと言われました。

しょせん、口臭のことなんか軽く見ているんでしょうね胃腸の医者なんて。ただ、もし生まれつきの、胃食道逆流症、逆流性食道炎といったものが口臭の原因なら、私は小さいころから口臭がしたはずではないですか?頻繁に言われ始めたのは、ここ3~4年だと思うのです。
そこまで医者には聞かなかったのですが・・・。
もし、生まれつきのその胃や食道がそういう形で、それが口臭の原因なら、私は死ななきゃ治らないということですかね。

あとは、専門の、歯科系の「口臭外来」しか期待できるところがありません・・・。原因が分からず、本当にもどかしくて、イライラは募るし、悔しくて、悲しくて、つらいです・・・。

ほんだ歯科さん、ほんだ歯科さん提携病院、が有名ですが、提携してはいない、自臭症を含む、全ての口臭の治療に対応している医療機関もしくは口臭外来もある医療機関で、受けても大丈夫でしょうか?

いろいろご存知の方、どうかどうか助けてください・・・。本気で本当に悩んでいます・・・。

口臭に悩んでいて、耳鼻咽喉科、歯医者に行ったのですが異常なし・・・。なので、体の中から来ているのかと思い、思い切って胃カメラを受けました。結果は、健康な綺麗な胃腸。

ただ、生まれつき、胃食道逆流症型をしているらしいです。なので、物や胃酸が逆流しやすいから、そのため、口臭がするんではないかと言われました。

しょせん、口臭のことなんか軽く見ているんでしょうね胃腸の医者なんて。ただ、もし生まれつきの、胃食道逆流症、逆流性食道炎といったものが口臭の原因なら、私は小さいころから...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2のminaaoiです。

> 歯医者は最後に行ってから、半年くらい行っていません。

80歳まで20本の歯を目標に、歯のお掃除に行かれたら良いかと思いますよ。

> 実際のところ、シャンピニオンエキスってどうなのか、ご存知ですか?それで、完治出来るのであればやりたいのです。

一時期、シャンピニオンエキスに興味を持っていた事があるので、名前は知ってますよ。
というのも、口臭ではなくて、お腹の調子を崩しやすい私は、おならがよく出て困っていたし、またにおいも臭いもんで、どうしたものかと思い、病院へ相談に行ってそういうものがあるという事は教えていただきました。
が、病院でシャンピニオンエキスというものを処方してくれるハズもなく、ネットで調べるとまあいろいろあるなぁ~と思ってみてました。

しかし、いくら有効だとは言えども口に入れるものだし、どこのメーカーから出ているものが一番効果的なのかが分からなかったので、飲むのは諦めました。
それに、症状を抑える事は出来るでしょうけれど、薬じゃないのだから完全に解決することはたぶん無理だと思いますよ。

> それよりも口臭外来に行ったほうがいいでしょうか?

ほんだ歯科は、とても素晴らしいところみたいですね。
あなたの質問で初めて知りました。
ただ、保険も利かないので高いとか・・・

そうですね、口腔外科や口臭外来に行ってみても悪くはないと思います。
ただ、口腔外科に行く場合は、事前に口臭について診て貰えるかどうか電話で確認を取っておいた方が良いと思います。

口臭について、少しネットで調べてみたのですが、気にしすぎもいけないとか。
あと、水分はしっかり取っておくのも良いらしいです。

余談ですが、歯の汚れている部分がピンク色になる「歯磨き上手」という歯磨き液があるのですが、それを口に含んでクチュクチュと20回程すると汚れている歯はもちろん、舌も結構ピンク色になりました。
きっと、ピンク色になっていた部分は、汚れているんだろうなあと思いながら、せっせと歯を磨きましたよ。
舌苔も口臭の原因の一つらしいので、舌苔を掃除する道具も薬局屋さんにありますから、それで舌の上にある汚れを掃除されてみてはいかがでしょうか?

あと、ヤクルトかビオフェルミンですが・・・私はビオフェルミンをオススメします。
というのも、ヤクルトは糖分が多すぎるからです。
ビオフェルミンは、体調が良くても飲み続けておいても良いそうです。

ちなみに、私の同僚が学生の頃、夏休みの宿題でヤクルトに抜けた歯を入れて暫く置いておいたら、見事に溶けたそうな・・・(恐)

ANo.2のminaaoiです。

> 歯医者は最後に行ってから、半年くらい行っていません。

80歳まで20本の歯を目標に、歯のお掃除に行かれたら良いかと思いますよ。

> 実際のところ、シャンピニオンエキスってどうなのか、ご存知ですか?それで、完治出来るのであればやりたいのです。

一時期、シャンピニオンエキスに興味を持っていた事があるので、名前は知ってますよ。
というのも、口臭ではなくて、お腹の調子を崩しやすい私は、おならがよく出て困っていたし、またにおいも臭いもんで、どうしたもの...続きを読む

Q口臭はどんな臭い?

私と話す相手に「なんか、ウンコ臭くない?」
とか、
赤ちゃん連れの友達には「アレ?ウンチしてるのかな?」
とか言いながら赤ちゃんのオムツの確認して
「違う」って言ったりしました。
口臭ってウンコの臭いがする人もいるのですか?
嫌だな~・・・
みなさんはどんな口臭知ってますか?

Aベストアンサー

とある 健康推進番組で

便秘が続いている人、おならを我慢しつづけていると
ガスが 血中にとけこみ
それが呼気ガス(呼吸)に排出され

うんこ臭の息になることがある と 視聴者を脅していました。(体によくないぞと)

口臭については「口臭を消す!」を売りにしている
メーカーHPを訪ねるのが 手っ取り早いです。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

Q胃の不調による口臭の悪化について

最近彼女から、口が臭いと言われました。詳しく話を聞いてみると、春頃から臭いがしだして、だんだんひどくなっていると言われました。私は、もともと胃が丈夫で無く胃の働きを良くする薬や、胃酸をおさえるプロとポンプ阻害剤等を飲んでいます。だから胃から口臭がきているのは間違いないと思います。これは、どんな症状でどういう風に対応したらよいでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、一番良いことは・・。
彼女が、きちんと正直に「口臭が強い」と教えてくれること。
「だんだんきつくなる・・と教えてくれること」

とても幸せなことだと思います!
言いたくても、他人には言えない・・ということが多いですので、ナイスです!!

そして・・胃腸関係の疾患においての「口臭」と思われていること。
確かにあると思います。

でも処方薬で「PPI」を処方されてるわけですから、「胃酸」はほぼ止まっている状態になっているほうが多いと思います。

別の面から考えてみましょうよ~!

口臭・・・口の中ですね!

まずは、舌のの汚れから菌が発生することです。
舌を丹念に磨いてみましょう。

その際・・舌の表、裏、そして、それに伴う「歯、歯茎」です。

舌を磨くブラシも売っていますが・・。
歯ブラシで、丹念に舌をこすってみてください。
あまり強いと、舌そのものに傷を付けかねませんので・・ゆっくりマッサージするみたいに。

舌から「白い液体」というか・・磨いたことで下の汚れ(菌を落とす)ことをしてみてください。

そして「歯茎」・・歯そのものを磨くというより、
歯と歯の隙間をゆっくり掃除してください。
そして、歯茎も唇でおおわえた部分(上も下も、中側もゆっくりと、そのたびに水で口をゆすいでください)

あと・・上あご・・舌をブラシで磨く方向を、上に向けて、縦、横ゆっくり!!

口全体のお掃除です!!

寝ている間は・・口が渇きます。
唾液が少ししかでません。・・そのため、その間に「菌」が発生しやすくなります。
鼻で息をして寝るかたと、口でで息をして寝るかたでは、大違いです!

PPIを処方して頂いてるとの事ですので、胃酸が多く出ていれば
食道付近に違和感が出たり、ジンジンしたり、
「逆流性食道炎」になることがとても多いです。

でも「逆流性食道炎」と診断されたわけではないのですよね??

それならば・・やはり一番は「口、歯」をいつも以上に気にしながらお掃除してくださいね!

そして大切な彼女に・・「どうかな?」と一番にチェックして頂くのが一番良いと思います。

単純なことかもしれませんが・・実は重要なことです。

それでもだめなら・・医師に相談してみてください!

「胃腸関係」でしたら・・「胃腸科」「消化器科」「消化器外科」に関わっていると思いますが・・。
「歯科」「口腔歯科」「口腔外科」「気管食道科」なども重要な関わり合いと、それを解決してくれるところです!

是非!彼女の協力で・・「口臭」を治してくださいね!!

応援しています~~!!!

まず、一番良いことは・・。
彼女が、きちんと正直に「口臭が強い」と教えてくれること。
「だんだんきつくなる・・と教えてくれること」

とても幸せなことだと思います!
言いたくても、他人には言えない・・ということが多いですので、ナイスです!!

そして・・胃腸関係の疾患においての「口臭」と思われていること。
確かにあると思います。

でも処方薬で「PPI」を処方されてるわけですから、「胃酸」はほぼ止まっている状態になっているほうが多いと思います。

別の面から考えてみましょうよ~!

口臭・...続きを読む

Qくしゃみが臭い&口臭あり

母からよく口臭があると言われ、かなり悩んでます。。
それと、くしゃみをするとその飛び散った唾液が臭くて困ってます。
原因がなんだか分かりません。。
口臭とくしゃみの匂いは関係ありますか?

自分なりに原因を考えていました。↓
私は、歯が全体的に少し出ているので、口腔内が乾燥しがちです。とくに寝ている時は口を開けてる様です。
親知らずが虫歯にもなっている様です。歯医者に通っていましたが、治療していませんでした。虫歯ともなんとも言われていません。。
子供の時に蓄膿症だと言われたことがありました。
扁桃腺をとる手術を受けた事がありました。
去年前歯4本をオールセラミックに変えました。

何科に行けばいいのでしょうか?
彼もいるので、本気で治したいです!!!

Aベストアンサー

こんにちは。


歯科医師です。口臭の問題は、非常に難しいです。一般的には口腔が原因の場合、歯周病が1番可能性が高いですが・・・。


本文から判断すると、どうも歯周病ではない気がします。また、虫歯はほぼ有り得ません。


口腔乾燥が原因とも考えられますし、唾液の成分的な問題なのかもしれません。


近隣に、歯科大学病院等があればとりあえず受診されてみてはどうでしょうか。口腔外科だと、極端になります。口臭外来的な先生が非常勤でいる口腔外科なら大丈夫ですが、多くの口腔外科では手におえないと思います。


町の歯科医院も同じです。勉強されている先生もいますが、多くの先生が苦手です。苦手というか、手におえません。

Q自分の口臭を知る方法

人と会話をすると、
相手が鼻や口を手で抑える仕草をよくします。
私に口臭があるからだと思います。

でも、そういうとき、急いで自分の息を嗅いでみますが、自分ではわかりません。
口の中がネバネバしてるとか、そういった症状はありません。
本人的には、すっきりしてます。

歯磨きも非常に丁寧に、舌苔も毎回きれいにします。
虫歯になりやすいタイプですが、
現在はすべて治療済みです。
一年前、虫歯を治療しているとき
軽い歯肉炎だと言われたのですが、このせいでしょうか?
(ちなみに近々、また歯科医院を受診し、歯の状態、歯茎の状態をみてもらうつもりでいます。)

口臭のある人は、胃が悪いといいますが、
胃には特に症状はありません。

しかし、きれいに歯磨きした後、
喉の奥から、胃酸のような臭いを感じることがあります。
これは、他人にも口臭として、臭っているのでしょうか?

サイトで、自分なりに調べたところ、手軽な口臭チェッカーがみつかりましたが、
しかし、そういった3000円程度で買える口臭チェッカーはインチキ商品だそうです。
ある歯科医院で調べた結果です。

正当な口臭測定器、
または、器械を使わずに自分の口臭を知る方法はないのでしょうか?
家族に嗅いでもらって、正直に言ってもらうほかないのでしょうか?

人と会話をすると、
相手が鼻や口を手で抑える仕草をよくします。
私に口臭があるからだと思います。

でも、そういうとき、急いで自分の息を嗅いでみますが、自分ではわかりません。
口の中がネバネバしてるとか、そういった症状はありません。
本人的には、すっきりしてます。

歯磨きも非常に丁寧に、舌苔も毎回きれいにします。
虫歯になりやすいタイプですが、
現在はすべて治療済みです。
一年前、虫歯を治療しているとき
軽い歯肉炎だと言われたのですが、このせいでしょうか?
(ちなみに近...続きを読む

Aベストアンサー

私がよくやるのは、下唇を曲げて、鼻の中に強く息を吹き込む方法です。
コップが一番わかると思いますが、この方法だと、手軽にある程度口臭が分かります。(よく、手で覆って臭いをかぐのを見ますが、あの方法だと手の臭いも混ざってなんだかよく分からないんです)。

口と鼻の間にあまり距離がなく、口からの息が大量に鼻に入りますので、口臭が分かりやすいのです。
ただ、それを感じるのは自分ですから、他人がそのにおいをどのように(どの程度イヤだと)感じるか、それは分かりません。

「臭いかな」と思った時に、この方法を試してみて、そのにおいを覚えておき、その時に親しい人に口臭をかいでもらって指摘してもらう。
てな方法をとれば、自分一人でかなりの程度把握する事ができると思います。


どうしても口臭が取れないのなら、ある程度距離をとって話すように心掛けましょう。あまり息を吐き出さずに喋るよう心掛けることも必要かと思います(無駄に息を吐きつつ喋るというパターンがありますので~唾をとばすぐらい喋る、など~)。
また、喋っている時になるべく水分を多く取る。お茶などだと、特に口臭対策として有効です(胃の中にも達するので、胃での異常発酵による口臭対策にもなると思います。胃からのものは、ものすごい~うんちみたいな~臭いを発しますので)(ちなみに飲み物では、牛乳は最悪。コーヒーもにおいます)


しかし、なにがしかの対策を十分取ったのなら、あまり気にしないのが一番ですよね。どーせ誰でも、なにかしら臭いは持っているんですし、知人、先輩でも、好ましい人、好きな人なら、ものすごい口臭でもあまり気にならないものです。
嫌な人、嫌いな人の口臭はたまりません。
好かれる人になる、というのも、別の角度からの口臭対策と思います。

私がよくやるのは、下唇を曲げて、鼻の中に強く息を吹き込む方法です。
コップが一番わかると思いますが、この方法だと、手軽にある程度口臭が分かります。(よく、手で覆って臭いをかぐのを見ますが、あの方法だと手の臭いも混ざってなんだかよく分からないんです)。

口と鼻の間にあまり距離がなく、口からの息が大量に鼻に入りますので、口臭が分かりやすいのです。
ただ、それを感じるのは自分ですから、他人がそのにおいをどのように(どの程度イヤだと)感じるか、それは分かりません。

「臭いかな...続きを読む

Q口臭が防虫剤のような臭いがする場合。。

口臭が防虫剤のような(胃液の臭いのような!?)がする原因としてはどういうことが考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

消化器の疾患や虫歯では?口臭の原因は他にも歯周病、咽喉に膿せん(食べ物の粕や汚れ)が溜まっている可能性もあると思います。


人気Q&Aランキング