アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを探してみましたが、適正な回答が得られなかったので、質問させていただきます。

つい最近になってCDやDVDが認識されなくなってしまいました。状況は以下のとおりです。

・CDやDVDを挿入するとランプがつき、回転はしている

・エクスプローラーからドライブをダブルクリックすると「空き0;ファイル数0」で何も表示されない(この時何のエラーも表示されない)

・CD書き込みソフト(B's CLIP)から読み込みすると中身が見れる。書き込みもできる

・自作のCD、DVD、市販のものも全て読み取れない

・オートランのCDも動作しない

以上の状況です。ちなみに環境はwinXP、ドライブはRICOHのもので、4・5年前のものになると思います。
一応自分で調べたのは、デバイスは正常、ドライバの更新は必要なしとのことでした。

まったく原因がわからず、非常に困っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

 #1です。

回答してから「市販のものも全て読み取れない」を見落としていました。

 アドバイスですが、タスクトレイ上にある「B's CLIP」を終了させたら見られるように
なると思いますが、試してみましたか?「CD書き込みソフト(B's CLIP)から読み込み
すると中身が見れる。書き込みもできる」とあったのでB's CLIPで作られたDISCと
まとめて考えてしまいました。
#市販DISCでB's CLIPで作って出荷する物なんてありませんからね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
B's CLIPを削除してみました。そうしたらきちんと読み込むようになりました!そもそもB'z Clip GOLDを使用していて、こちらは使用していないんでした・・・。
それにしても今までと同じ環境で正常に動いてたのに、どうして急に読み込めなくなったのかわかりませんが、とにかく正常に読み込めるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 00:12

 それってパケットライティングソフト「B's CLIP」で作成されたCD/DVD


(以下、双方を意味する「DISC」と書く)だからじゃないんですか?

 パケットライティングソフトを用いて書かれたDISCは他機互換性が低く、
同一のパケットライティングソフトを用いないと読み込みすらできないという
ものです。

 動作上は全く問題ない物と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!