日本各地に盲導犬を育成し目の不自由な方々のために日々訓練している様子はテレビなどで時々紹介されていますのでおおまかな事は(訓練の様子)知っていますが、さて盲導犬になり新しいユーザーの手に渡る迄にはたくさんの費用が掛かると思います。盲導犬協会とはどんな組織で盲導犬になるまでの費用は誰が負担するのでしょうか?ユーザーだとしたらいくら位(金額)掛かるものなんでしょうか?訓練士さんの苦労や楽しみなどを含めて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実際に使用者が負担する金額は、盲導犬によっても違いますし(何処製か)、またご存じないかたもいらっしゃるかもしれませんが、全盲者用補助権であるアイメイトもまた支払額が違います。


少し予断になりますが、今は100万払ったと言う方はちょっとおられないでしょう。でも一定額を払うことは大事なことです。無償で税金から出してもらって、なにやら愛玩犬として飼っておられる
方もいるのです。また犬を出す側にも、残念ながら、多少甘えが感じられます。この人からお金が出ていないと思うからかどうか、空席探しや初めての場所での階段、エスカレーターなどポイントと
なる場所の特定といったかなり初歩的且つ欠くことのできない仕事はおろか、テレビでも落ち着きなくにおいを嗅ぐ犬や拾い食いをしている犬に堂々としている使用者や訓練氏が見受けられることからも
判るように、マナーもろくに教えていないところもあります。ある訓練所の職員が卒業生に「そろそろ階段です」と言い、卒業生が犬を止めて命令で座らせ、足探りで段を探し当ててから犬に進むように
命令しているのを見たことが何度かあります。練習していないところは補助がなくては歩けないそうです。税金だからと言って皆で曖昧な、中途半端なことをしないように、気をつけたいものですね。
自分がどんな団体に募金し、自分の地方行政がどんな団体へ委託事業をさせているか、関心を持って見つめることが、社会の利益にも、盲人の為にも、そして犬の為にもなるのではないでしょうか。
犬はありがたく、賢い生き物です。私もアイメイトがいるので、知らない場所でも改札口や案内カウンターなどを迅速に探してもらえ、電車や店舗内でも空席へ案内してもらったり満席ならその旨(こっそり)
知らせてもらったりで、何処エでも安心して出かけることができています。特に階段を犬が確実に止まって知らせるなどということは、安全面から言っても大事な仕事です。折角育てているのですから、
使える犬を育てて欲しいものです。使用者にしても少し自腹を切った方が、改善の要求やフォロー・アップを頼み易いようです。
    • good
    • 0

アドバイスにも回答にもならないと思いますが・・・。



盲導犬が少なかった二十数年前のことですが、JRの列車で私の前の席に盲導犬を連れた人がきて、その人が降車するまでの約30分程会話をする事が出来ました。

その時の話では、盲導犬とともに合宿訓練などで犬を手に入れるまで100万円以上かかるとか。

私が、「私達が車を買うのと同じぐらいの費用ですね」といったら、「そうです、この犬がいるから私も自由に出歩けるんです」といった返事でした。

盲導犬の寿命(役目としての)も10年くらいで、健常者における車が盲人の方における盲導犬のようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二十数年前で100万と言うことはいまではその3倍位でしょうか? 大変な金額ですねぇー。有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/23 20:08

私も詳しくはありませんが、盲導犬1頭を盲導犬として働けるようにするまで


(ユーザーさんに渡るまで)に最低でも300万円かかると聞いたことがあります。
その費用は募金などでまかなわれているとも聞きましたが・・・
それから、盲導犬候補の子犬は、生まれてすぐパピーウォーカーさんという
子犬を1年ほど預かり、基本的なしつけをするボランティアさんの手に渡ります。
その間の費用はおそらくパピーウォーカーさんの負担になると思うので、
実際にはもっと費用がかかっていると思います。

盲導犬で検索したらいろんなHPが見つかると思うので
探されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.eyemate.org/contents.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盲導犬で検索しある人の手記を読ませて頂きました。盲導犬を手に入れる為の合宿生活から始まり実生活に至って約一年間の手記。全く想像もしていなかった事ばかりで驚きでした。NO2の方のアドバイスからも想像すると費用は約300万、いや大変な金額です。これが障害者個人の負担となると大変なものですが費用については触れられていませんでした。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/23 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q盲導犬訓練士

盲導犬訓練士になる為の条件とはなんでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

友達が身長制限があるって話をしてたんですが、訓練士にそんな条件はあるのでしょうか?

その他条件等ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

参考まで
http://www.moudouken.net/xoops/modules/tinyd9/index.php?id=5
http://www.moudouken.net/

Q繫殖引退犬の里親について

4歳ミニチュアダックスの女の子の里親になって、1週間になります。
困った事があり、相談させて下さい。

主人に全くなつきません。主人は大の犬好きです。どんな犬でもしっぽを振って寄ってきます。
今回は、主人の顔と声を聞いたら、部屋の隅に隠れて震えている次第です。
私には、べったりです。

主人が、こんな事は初めてだと言い、自信を無くし落ち込んでいています。
良いアドバイスをお願いします。

犬の飼育経験あります。いつも子犬から育てていますので、成犬は初めてです。
半年前に、愛犬を16歳で亡くして、今回里親になりました。

Aベストアンサー

男性が苦手なのかもしれません。
よく行く保護施設(猫カフェの犬版みたいな触れ合いつつ里親を探す所です)でも男性が苦手な繁殖引退犬の子が居ましたよ。
私が行くと体を擦り付けて甘えたり飛び付いたり、遊んで遊んでー!みたいな懐っこい子ですが、男性には寄りませんでした。
いつも居る男性スタッフさんも、寄って来てくれるまでに1年程掛かったそうです。
ゆっくりゆっくり、焦らずに距離を縮めていってあげて下さい^^

Q盲導犬の歴史について

盲導犬の歴史について、知りたいです。
どなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

ご参考に↓
http://www.sekitan.net/moudouken/zimusyo.htm

Q盲導犬への理解について

今年盲導犬が他人から虐待(刺された)を受けたというニュースが有りま
したよね?
盲導犬が仕事中(身体障害者との移動中)に蹴られたりいたずらされる事
も日常茶飯事らしいです
盲導犬や補助犬に対する世間への理解を得るにはどうすれば良いと思
いますか?
また、あなたなら盲導犬に対する理解を広めるため何ができますか?

Aベストアンサー

視覚障害者にとっての目にあたるわけですから、器物損壊ではなく、人体に相当するもの(実質上の眼球)への傷害罪として立件できるように法改正をすべきだと思っています。

動物だから人間直接よりはマシだろう、というのを許してきた結果が、先の障がい者ご本人に対する暴行事件だと思いますし。

フェアではない状況での犯罪に対しては、情状酌量の余地が少なく量刑が求刑に近い高さのまま処罰されることを願っています。

Q高等職業訓練と高等技能訓練の違いは?

ある市役所の職員です。知っている方があれば教えてください。

母子家庭の制度で「高等職業訓練促進費」と「高等技能訓練促進費」とがあり、法令上のものと通達のものとかと思います。違いはいったい何なんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
高等職業訓練促進費は、法第31条で規定されています。

高等技能訓練促進費もこれ(高等職業訓練促進費)に基づいたもので、
同様である(金額的には同じだから)と解してもかまわないのですが、
しかし、高等技能訓練促進費の場合においては、
まず、法第17条・法第20条で定められている
母子家庭等日常生活支援事業を都道府県・市町村(特別区を含む)が
実施していることが前提となります。
(高等職業訓練促進費では、事業の実施そのものは問われていない)

つまり、上記事業が実施されているという前提の下で、
当該事業を実施している都道府県等において、
下記にお示しする修業(高等職業訓練促進費に相当する内容)が
行なわれる場合に支給されるのが、高等技能訓練促進費です。

当該事業が実施されているか否かによって呼び名が変わる、とでも
受け止めていただければ、イメージしやすくなるかと思います。

------------------------------------------------------------------------
● 高等職業訓練促進費(高等職業訓練促進給付金)
下記要件に該当する者に対して支給する。
 ⇒ つまり「要件に該当する者」を見る

【 要件 】
配偶者のない女子で現に児童を扶養しているものであって、
前年の所得が児童扶養手当法施行令の基準に定める額未満であるとき、
都道府県知事等が定める資格を取得する養成機関(2年以上)で修業する場合に
支給される。

【 根拠法令 】
・ 母子及び寡婦福祉法 第31条第2号(母子家庭自立支援給付金 第2号)
・ 母子及び寡婦福祉法施行令 第27条・第30条・第30条の2(母子家庭自立支援給付金)

【 支給主体 】
 ・ 都道府県、市(特別区を含む)及び福祉事務所を設置する町村

------------------------------------------------------------------------

● 高等技能訓練促進費
下記の事業(事業実施主体が行なう事業)を受ける者に対して支給する。
 ⇒ まず第一に、実施主体が当該事業を行なっているか否かを見る
 ⇒ 行なっているならば、その事業を受ける者に対して支給する
 ⇒ つまり「事業実施の有無」と「要件に該当する者」の両方を見る

【 要件 】
都道府県又は市町村(特別区を含む)又は
都道府県又は市町村から委託された者は、
母子に下記の資格を取得する養成機関(2年以上)に通わせる事業が行なえ、
母子には、その事業を修業するときに高等技能訓練促進費が支給される。

(この事業を「母子家庭等日常生活支援事業」という)

・ 看護師
・ 介護福祉士
・ 保育士
・ 理学療法士
・ 作業療法士
・ その他、上記に準じ都道府県等の長が地域の実情に応じて定める資格

【 根拠法令 】
・ 母子及び寡婦福祉法 第17条・第20条(母子家庭等日常生活支援事業)
・ 母子及び寡婦福祉法施行令 第30条・第30条の2(母子家庭自立支援給付金)

【 運用通達 】
・ 母子家庭等日常生活支援事業の実施について
 (平成15年6月18日 雇児発0618003号)
・ 母子家庭等日常生活支援事業の円滑な運営について
 (平成15年6月18日 雇児福発0618001号)
・ 母子家庭自立支援給付金事業の実施について
 (平成15年6月30日 雇児発0630009号)

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/bosikatei/1.html
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/bosikatei/1c.html
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/bosikatei/1d.html

【 支給主体 】
 ・ 都道府県、市(特別区を含む)及び福祉事務所を設置する町村

【 事業実施主体 】
 ・ 都道府県、市町村(特別区を含む)
 ・ 都道府県又は市町村(特別区を含む)から委託された者

------------------------------------------------------------------------

● 母子家庭自立支援給付金とは(母子及び寡婦福祉法施行令 第27条)
・ 常用雇用転換奨励給付金(母子及び寡婦福祉法 第31条第1号)
・ 自立支援教育訓練給付金(母子及び寡婦福祉法 第31条第2号)
・ 高等職業訓練促進給付金(母子及び寡婦福祉法 第31条第2号)

------------------------------------------------------------------------

● 母子及び寡婦福祉法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S39/S39HO129.html

● 母子及び寡婦福祉法施行令
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S39/S39SE224.html

------------------------------------------------------------------------
 

こんにちは。
高等職業訓練促進費は、法第31条で規定されています。

高等技能訓練促進費もこれ(高等職業訓練促進費)に基づいたもので、
同様である(金額的には同じだから)と解してもかまわないのですが、
しかし、高等技能訓練促進費の場合においては、
まず、法第17条・法第20条で定められている
母子家庭等日常生活支援事業を都道府県・市町村(特別区を含む)が
実施していることが前提となります。
(高等職業訓練促進費では、事業の実施そのものは問われていない)

つまり、上記事業が実施されて...続きを読む

Qシェパードは盲導犬になれるのか?

盲導犬といえば、ラブラドールレトリーバーですが…
警察犬などでよく見るシェパードは盲導犬になれるんでしょうか?

ちなみに盲導犬ってメスしかなれませんか?

Aベストアンサー

なれます。
と言うよりも、そもそも盲導犬は「シェパード」から始まっています。
日本初の盲導犬も「チャンピー」という名の「ジャーマン・シェパード」なんですよ。

現在では「ゴールデン・レトリバー」と「ラブラドール・レトリバー」及び「ゴールデンとラブの雑種(F1)」が主流ですが、その理由は「シェパード」のような精悍な顔つきの犬種よりも「ラブラドール」のように温和な顔つきの犬種の方が、一般の人々(犬嫌いの人や子供など)にも受け入れられ易いであろう、といった事から選ばれています。

「シェパード」でも、訓練すれば立派に盲導犬として活躍出来ますよ。

因みに「聴導犬」や「介助犬」の殆どは「雑種」です。
それも「殺処分」を免れた犬達が殆どです。
犬は、その犬種に関わらず、素質さえあれば様々な「使役犬」として活躍出来る動物なのですよ。

参考URL:http://www.sekitan.net/moudouken/rekisi.htm

Q日本で最初の盲導犬は?

ふと昔見たドキュメンタリー番組を思い出して日本で一番最初の盲導犬の名前と訓練をした人の名前を検索かけてみたんですが、うまく見つけられなかったので質問します。知っている方、お願いいたします。

確か犬種はシェパードだったと思います。
私が見た番組では、最初はどうやって訓練したらいいかわからず、目隠しをして一緒に歩いたり、結構苦難があったのですが、最終的にはそれなりに結果を残すことができ、最後は訓練した人がどこかに出かけている間に胃潰瘍か何かで死んでしまうんですよね。
何の番組だったか良く分かりませんが、できればもう一度見て見たいんです。何かご存知の方、情報お願いいたします。自分が見たのは確か10年位前だったと思います。今思うとプロジェクトX的な番組だったかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

もしかして「チャンピー」?

http://www.810.co.jp/book/ISBN4-89295-223-0.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B2%E5%B0%8E%E7%8A%AC

Q盲導犬の訓練士になるには

盲導犬に関わる仕事をしたいです。
盲導犬の訓練士になるにはどうしたら良いのでしょうか?
採用資格や給与、生活など、何でも良いので教えてください。
訓練士以外で、盲導犬に直接関わる仕事というのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく資格などは問われないと思います。
訓練士の見習いとなりますので、給与は期待できないでしょう。生活は早朝からの犬の世話に始まり、訓練士さんのお供をするといった生活ではないでしょうか?
michi3さんのおっしゃる通り、募集はなかなかありません。
一人前の訓練士になるのはそう簡単な道のりではないようですが、どうしてもと言う意欲は大事だと思います。訓練士とは関係ないかも分かりませんが各盲導犬協会などでボランティアの募集などされているケースもあるかも知れません。
一度、問い合せてみてはいかがですか?福祉関係はそういったボランティアから道が開けるケースが良くあります。
ちなみにパピーウォーカーは家族構成や家屋の広さなど条件が結構あるようです。
がんばって下さいね!

Q盲導犬になれなかった犬は・・・・

盲導犬になるには、1年近く訓練を重ね、適性などを見るそうですが、中には合格できない犬もいると、以前テレビ報道でありました。
すでに成犬になっている犬は、もし盲導犬になれなかったら、その後どうなるのですか。

Aベストアンサー

京都の盲導犬の事務所では、盲導犬に適さなかった犬のために「養親」を募集してるようです。

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kgdba/harness/02/har_news/har_news13.html


北海道では、元のパピーウォーカーに引き取られるか、また盲導犬になれなかった犬を希望する人に引き取られるそうです。

http://www.h-guidedog.org/qa.html

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kgdba/harness/02/har_news/har_news13.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報