あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

 1950年~60年代のレコード(シングル版)の価値を知る方法は何かありませんか?捨てようか迷っています。ですが、もし収集している方などがいらっしゃれば譲りたいのです。
 とりあえず、題名や歌手名を書き込むだけで、その価値がわかるようなサイトがあれば、是非!教えて頂けませんか!?
 お宝レコード専用の掲示板や売買サイトを探しているのですが、見つかりません…よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恐らく、日本のアーティストのレコード、ですよね?であれば、無い、とお答えするしかありません。



アメリカやイギリスであれば、プライスガイド、なる本が出版されており、かなり参考になりますが、日本では出版されていません。サイトも現在のところはなさそうです...

ちょっと面倒かもしれませんが、おすすめな方法があります。もし5555ponさんが、関東近郊におすまいでしたら(遠方の方でも宅急便を利用してやりとりできます)、ディスク・ユニオンさんという中古レコードのチェーン店に持ち込んで、査定してもらうのが良いと思います。一枚ずつ、買い取りの値段を表記したリストを無料で作成してくれます。買い取り価格に不満があれば、キャンセルすることももちろん可能です。僕個人の感想として、ユニオンさんの買い取り価格は納得がいきます。もちろんものにもよりますが、50~60年代の日本のアーティストのシングル盤は、安くありません。間違っても捨てないでください!僕が見たいぐらいです...
    • good
    • 3

オークションの落札相場を調べてみるという方法はどうでしょうか?


参考URLのサイトではヤフーオークションなどで過去に落札された品物を検索することができるので、
もし5555ponさんがお持ちのレコードと同じ物が過去に出品されていた場合は
そのレコードがいくらで落札されたかで大体の価値がお分かりになると思います。
参考になりましたらうれしいです♪

参考URL:http://www.aucfan.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家から出てきたレコード盤やソノシートの価値が知りたい。

 我が家の実家が引越しをした時に、昔集めていたレコード盤がたくさんみつかりました。
 おにゃんこクラブのLP/EP盤・TOMCATなどちょっと前にレコードなど・・・。
 でも、これらなら、実際に中古レコード店に持っていけば価値がある程度判りますし、インターネットオークションも結構あります。
 ところが、それと一緒に出てきた、いかにも古い外国の人のレコードとか島倉千代子の若い時の物、それからソノシート盤に至っては、戦後すぐぐらいのもので、歴史上の人物の声(エジソンとかガリクソン・ヒットラー)などやらが入っているような不思議なものがいくつかあります。
 母いわく祖父が集めていた商品らしいのですが、こういうのの価値ってどこで調べたら判りますか??お宝なんでしょうか??

Aベストアンサー

> いかにも古い外国の人のレコードとか島倉千代子の若い時の物

これは恐らく、EPやLPよりも古い、
SPレコードと呼ばれるフォーマット(78回転)ではないかと思われます。
SP盤を扱う中古レコード店は「富士レコード社」が有名なようです。
http://www.fuji-recordsha.co.jp/
そこに問い合わせれば価値がわかると思います。

ソノシート盤は、テレビ東京の「なんでも鑑定団」にでも出してみてはどうでしょう。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/

Q昔のレコード1枚の値段はどれくらいだったのですか?

昔のレコード1枚の値段はどれくらいだったのですか?

Aベストアンサー

LPが3200円くらいだったと思います。
片面30分少しの録音時間しかないので、クラシックで長い楽章のがある曲では、
超高速のアクロバティックな演奏もありました。

Q古いレコードは売れますか?

朝から大掃除。古いレコードが出てきました。
・氷の世界(LP)井上陽水。
・二色の孤独(LP)〃。
・禁じられた遊び(45RPM)山口百恵。
・東京ブギウギ(45RPM)笠置シズ子。
など約40枚。
この手のレコードはオークションで値が付きますか?

Aベストアンサー

保存状態次第でしょうね。
ただ、書かれているようなポピュラーなものは欲しい人はすでに持っているだろうし、値が付くかどうか微妙かもしれませんね。

※私はネットオークションが普及する前には、レコード中古市の情報を探しては関東圏を走り回ってました。
手持ちの物より程度が良ければ同じ物でも買う方です。
正直、レコードの状態が目視できないネットオークションでは絶対に買わないですね。

Qレコード(LP盤)の価値は?

レコード(LP盤・12インチシングル盤)が部屋に有ります。(50枚ぐらい・・・)
有名どころでは
洋楽では「U2」・「ブルース・スプリングスティーン」・「エコー&バニーメン」・「プリテンターズ」等
邦楽では「佐野元春」・「浜田省吾」・「尾崎豊」・「レベッカ」・「吉川晃司」等

この辺の「レコード」って価値ありますか?
(そこそこお金になるんですか?)

Aベストアンサー

個人売買ならオークションがおすすめです。
オークションページの検索からparinora68さんが
お持ちのタイトルを相場をご覧になってみてはいかがでしょう?

CD化されていない音源などでしたら高く売れるかもしれません。
特に12インチシングルヴァージョンは
未CD化音源が多いです。私もいろいろ探してるので。

浜田省吾・尾崎豊は熱烈なファンも多いので
ジャケ買い目的の方の入札もきっとあるでしょう。


中古レコード店へ持ち込むと買取額は かなり安いです。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/

Qレコードの「オリジナル盤」って?

こんにちは
よくレコードで「オリジナル盤」と言われるものが
やたら高額に売られたりしていますが
再発等と比べてジャケットの他になにが違うのでしょうか?
音質とかも変わるのですか?

Aベストアンサー

高額だというのは、恐らく古いものや数が少なくなってきているもの、すなわちアナログレコードの場合が多いのではないでしょうか?

アナログレコードに関して説明すれば、その製造過程において、アーティストが録音したマスターテープからレコードの元のかたちとなる「ラッカー盤」に溝を刻む「カッティング」「マスタリング」という作業、その原盤から工場でプレスするための金型「スタンパ」を作る作業、さらにはレコードの原料である「塩化ビニール樹脂」の品質・純度、レコードの重量を何gにするか、工場のプレス技術や品質管理体制などなど、それぞれが原因となって音質が違ってくるのです。カッティングなどは職人技であり、音質を良くするため、限られたレコード盤の容量いっぱいにいかに深く溝を切るか、カッティング技術者の力量次第で出来が劇的に違うのです。外国ではうまく出来た記念&自慢のため、作業した自分のサインをレコード内周部分に刻んでいるのをよく見かけます。カッティングそのものが作品というわけですね。

古い作品・名作・大ヒットアルバムなどはたくさん売れるので、何度も再プレスされるたびにスタンパは磨耗します。すると何年かおきに一連の作業を別の人・工場が新たに行なうので音が違ってくるし、世界各地で生産するためにはそれぞれの国で違う人・工場が同じ作業を行なうので音が違ってくる…ということになります。外国での生産の場合、マスターテープのコピーがマスターテープとして使われるので、特に昔はこの段階で音質が悪くなったものです。

音質にこだわらなくても、ジャケットの印刷の鮮明さや手触りなどは再発の度に悪くなってくるし、クレジット表記や細部デザインが変更されることもあります。生産される国によってもずいぶん違います。総じて言えば、発売当時のオリジナルが一番音が良い=ジャケットも美しい=アーティストの意図に最も近い、ということだと思います。

そして、古い作品のオリジナルで状態の良いものは時代と共に少なくなるため、必然的に希少価値が出てプレミアが付く、というわけです。自分の愛する作品・アーティストへの想いが強ければ強いほど、なおさらオリジナルが欲しくなるというのが、ファン心理・マニア心理というものなのですよ。イギリスのバンドのレコードはやっぱりイギリス盤じゃなくちゃ!とか(笑)

なお、現在のようなCD~デジタル時代になっても、その製造過程で音質が微妙に異なることがわかっているので、オリジナルの希少価値が高いのは今も変わらずなのです。気にするかしないか、どうやって音楽を楽しむか、は人それぞれですね。

高額だというのは、恐らく古いものや数が少なくなってきているもの、すなわちアナログレコードの場合が多いのではないでしょうか?

アナログレコードに関して説明すれば、その製造過程において、アーティストが録音したマスターテープからレコードの元のかたちとなる「ラッカー盤」に溝を刻む「カッティング」「マスタリング」という作業、その原盤から工場でプレスするための金型「スタンパ」を作る作業、さらにはレコードの原料である「塩化ビニール樹脂」の品質・純度、レコードの重量を何gにするか、工場...続きを読む

Qビートルズ レコード レアの見分け方は?

中学生で、ビートルズファンです。
つい最近、良いCDショップを見つけました。そこには、LPも売っています。
そこで、オークションでレアなら高く売れると思い(オークション代行店にやってもらいます。)、店員にレアなLPはどこか聞くと聞くと、ここら辺はレアです。と、いわれました。値段は1000円~6000円ほどでした。
これまでのオークションを見ると、レアなものは30000円ぐらいで落札されていました。そこで僕はオークションは、レコードの店より安くで買えるから人気があるのでは?と、疑問に思いました。なので、ビートルズの30000円ぐらいで売れる(オークションの場合)LPのなまえ、特徴などを教えてください。
できれば写真もお願いします。
PS.LP限定でお願いします。確かすべてステレオだったと思います。唯一覚えているのはホワイトアルバムで、ナンバーは万単位でした

Aベストアンサー

「ビートルズ」でレアと言えば、日本盤(東芝音工)プレスでは、非常に少ないですが、(ファースト・プレス)の{瓢箪帯}の物。
「レット・イット・ビー」の{ボックス}盤
(東音工)盤の(ファースト・プレス)の赤盤
後、かなり後になって発売された、(ビートルズ・イン・イタリー)
ぐらいで、種類は少ないです。ですから国内盤は、まず、帯がある事。帯が無いと価格が下がります。といっても、{国旗帯}{フォーエバー帯}色々ありますが、ほぼ価格は、その当時の定価ぐらい。\2,800前後。
(イン・イタリー)で \7~8,000 ぐらい。
レア物の代表は、やはりアメリカ(キャピトル盤)の「ブッチャー・カバー」
\100,000~\300,000
イギリス(UK)盤の(パーロフォン盤)のファースト・プレス 通称(ゴールド・パーロフォン)と呼ばれています。
\50,000~\200,000 ぐらい。
その他、「ビートルズ」の物は数え切れない程あります。
クリスマス・レコードなども。
私が見た中では、「ホワイト・アルバム」のシリアル・ナンバー が <000032>とゆう、なんと二桁台の物で、\1,350,000 しました。
当然、枚数は持ってますが、高額な物は余り持ってません。
写真といっても、見てもジャケットは同じなので、ごく普通にある国旗帯の日本盤が、帯がなく、古く痛んでるだけなので、意味は無いと思います。

「ビートルズ」でレアと言えば、日本盤(東芝音工)プレスでは、非常に少ないですが、(ファースト・プレス)の{瓢箪帯}の物。
「レット・イット・ビー」の{ボックス}盤
(東音工)盤の(ファースト・プレス)の赤盤
後、かなり後になって発売された、(ビートルズ・イン・イタリー)
ぐらいで、種類は少ないです。ですから国内盤は、まず、帯がある事。帯が無いと価格が下がります。といっても、{国旗帯}{フォーエバー帯}色々ありますが、ほぼ価格は、その当時の定価ぐらい。\2,800前後。
(イン・イタリー)で \7...続きを読む


人気Q&Aランキング