あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

1950年~60年代のレコード(シングル版)の価値を知る方法は何かありませんか?捨てようか迷っています。ですが、もし収集している方などがいらっしゃれば譲りたいのです。
 とりあえず、題名や歌手名を書き込むだけで、その価値がわかるようなサイトがあれば、是非!教えて頂けませんか!?
 お宝レコード専用の掲示板や売買サイトを探しているのですが、見つかりません…よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

恐らく、日本のアーティストのレコード、ですよね?であれば、無い、とお答えするしかありません。

アメリカやイギリスであれば、プライスガイド、なる本が出版されており、かなり参考になりますが、日本では出版されていません。サイトも現在のところはなさそうです...

ちょっと面倒かもしれませんが、おすすめな方法があります。もし5555ponさんが、関東近郊におすまいでしたら(遠方の方でも宅急便を利用してやりとりできます)、ディスク・ユニオンさんという中古レコードのチェーン店に持ち込んで、査定してもらうのが良いと思います。一枚ずつ、買い取りの値段を表記したリストを無料で作成してくれます。買い取り価格に不満があれば、キャンセルすることももちろん可能です。僕個人の感想として、ユニオンさんの買い取り価格は納得がいきます。もちろんものにもよりますが、50~60年代の日本のアーティストのシングル盤は、安くありません。間違っても捨てないでください!僕が見たいぐらいです...
    • 3

オークションの落札相場を調べてみるという方法はどうでしょうか?

参考URLのサイトではヤフーオークションなどで過去に落札された品物を検索することができるので、
もし5555ponさんがお持ちのレコードと同じ物が過去に出品されていた場合は
そのレコードがいくらで落札されたかで大体の価値がお分かりになると思います。
参考になりましたらうれしいです♪

参考URL:http://www.aucfan.com/
    • 0