アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近我が家のゲ-トウェィちゃんは調子が悪く、
一度フォントキャッシュがおかしくなり、なんとか直したと思ったら、
今度はキ-ボ-ドの一部が効かなくなり、
一番上の数字の一部のキ-が無効、ALTと右のシフトキ-が無効になり
使いにくくて困ってます。
OSはWindowsMeです。なんとかこうして投稿することはできるのですが、
今までの経緯もあり、これ以上壊れたらどうしようと悩んでおります。
なにかよい対処法をご存知の方、お知恵をお借りしたく
お願い致します。

A 回答 (3件)

Meから導入されたシステムの復元機能は試してみましたでしょうか…

この機能は異常が起きる前の状態を自動的にバックアップしてくれているものです。
98ではバックアップを取らなければシステムの再インストール等を行う必要がありましたが、Meは自動的にバックアップを取っていてくれますので、異常が確認される前のシステムコンディションに戻してみては如何でしょうか…
操作方法は、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元の順でクリックして下さい。
後は、カレンダー画面を見ながら異常が起きる前の状態に戻すだけです。
ここで注意、過去に戻すわけですから、その間にインストールしたデータ-等は失われます。
FD等に非難させてから行って下さい。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ですが、結局キ-ボ-ドは直りませんでした。
本日主人が新しいキーボードを購入し、接続したところ
直りましたので、
どうやらキーボードだけが壊れていたようです。
h-seriaさんに戴いたお知恵は、今後何かの時に役立てようと思います。

私も一度同じ様な経験があります。

私のとった治し方です。
一度SAFEモードで起動してから再起動する方法です。
こうするとキーボードを自動認識してくれます
SAFEモードは電源を押した後にすぐF8キーを連打してると起動します。
そしてSAFEモードを起動させてから一度電源を落として、また再起動させます。
そうするとキーボードが正しく認識されていると思うのですが…
お試しください。

この回答への補足

本日(10/25)主人がキーボードを新しく購入した結果、直りました。
e-jackyさんに戴いたアドバイスは今後の参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが・・・。
F8キ-は、フォントキャッシュを直したときに使ったテなので
試してみましたが、できないので起動してから確認したところ、
どうやらF5~F8までのキ-も無効なようで、
何度試してもセ-フモ-ドにはなりませんでした。

-maiu-さん、こんばんは。

お困りのようですね。

この相談室では、質問者がどの程度知識がおありかというのがわからないので、このカテゴリーの質問にお答えするのは難しいのですが、取り敢えず、「コントロールパネル」の「システム」の「デバイスマネージャ」で「キーボード」の所を見てください。

ちゃんとお使いのキーボードの設定になっていますか?
(通常は106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)ですが、PCによって違います。)

正しくても正しくなくても、取り敢えず削除してみるといいかも知れません。WindowsMEならば、すぐに自動認識します。
それで直ればもうけもの程度の気持ちで試してみてください。

この回答への補足

本日主人がキーボードを新しく購入した結果、直りました。
Yoshi-Pさんに戴いたアドバイスは今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。デバイスマネ-ジャ-のところで直す、というのが、
以前こちらの回答例であったので、Yoshi-Pさんのも参考に
して行なってみましたが、
ウチのは「HID互換キ-ボ-ド」となっており、試しに削除しましたが
更新するとすぐにそれが復活し、再起動かけても直りませんでした。

キ-ボ-ドの清掃、挿し直しも効果がないです。
これはキ-ボ-ドの交換しかないのかしら・・・。