おジャ魔女どれみシリーズの中で、おんぷちゃんとかがよくハナちゃんに歌っていた子守唄は、オリジナルの曲なのでしょうか?それとも実際にある子守唄なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の方もおっしゃる通り、おジャ魔女シリーズのオリジナル曲です。



作詞:相吉志保
作曲:竹田えり
編曲:大森俊之

アニメソング業界でも活躍されている方々です。
ちなみに、「おジャ魔女どれみ♯」当時のMAHO堂ユニット、4人各ソロ、「も~っと!おジャ魔女どれみ」当時のMAHO堂ユニット、ピアノバージョンという形で、6通りの音源があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歌っているバージョンも好きですが、オヤジーデがピアノで弾いていたのが心に残ってます。6通りもあるとは知りませんでした。

お礼日時:2005/08/03 23:08

ルピナスの子守唄のことですね、たぶんオリジナルだと思います


おジャ魔女どれみ#では登場人物の一人「瀬川おんぷ」のお母さんがアイドル時代に歌っていた流行歌、という設定でしたので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりオリジナルなんですね。おんぷちゃんのお母さんが歌っていた歌なんですか、それをおんぷちゃんがハナちゃんに歌っていたなんて素敵ですね。

お礼日時:2005/08/03 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子守唄は現在歌われていますか?

 私は大学で映像を勉強しておりますが、卒業制作として子守唄のイメージビデオなるものを作ろうと思っております。

どうかこのアンケートにご協力頂ける事をよろしくお願い申し上げます。


1、あなたは子守唄を歌えますか?

2、1ではいと答えた方はその子守唄のタイトルを教えて下さい。タイトルが分からない方は歌詞の最初の部分で構いません。

3、あなたは子守唄について知っている事や覚えている事はありますか?(歌詞なり、まつわる話など何でも構いません)

4、あなたは子守唄を親から聞かされて育てられましたか?   

5、子守唄について何か思い浮かぶイメージなどありますか色や思い浮かぶ言葉など、自由にお書き下さい。

6、自分の子供に子守唄を聞かせますか?(子供がおられない場合は、自分が親になった時の事を考えてお答え下さい)

7、子守唄以外にどのような音楽を子供に聴かせますか?または聴かせたいですか?

8、子守唄を知らない方も、何でもいいので具体的に子守唄とはどのようなものだと思いますか?

9、現代、子守唄は失われつつありますが、その原因は何だと思いますか?

10、子守唄に必要性を感じますか?そしてそれは何故ですか?                               
11、最後に、あなたは自分の子供(いたとして)にどの様な夢を見て欲しいですか?
あなたの子供に対する想いをお聞かせ下さい。

 私は大学で映像を勉強しておりますが、卒業制作として子守唄のイメージビデオなるものを作ろうと思っております。

どうかこのアンケートにご協力頂ける事をよろしくお願い申し上げます。


1、あなたは子守唄を歌えますか?

2、1ではいと答えた方はその子守唄のタイトルを教えて下さい。タイトルが分からない方は歌詞の最初の部分で構いません。

3、あなたは子守唄について知っている事や覚えている事はありますか?(歌詞なり、まつわる話など何でも構いません)

4、あなたは子守唄を親か...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

アンケートのようだから、削除になっちゃわないかなぁ・・・心配ですが、取り敢えず。

A1.唄えます。

A2.
揺りかごの唄「揺りかごの唄を 金糸雀が唄うよ」
島原の子守唄「おどみゃ島原の おどみゃ島原の」
江戸子守唄「ねんねんころりよ おころりよ」
竹田の子守唄「守りもいやがる 盆から先にゃ」
ねむねむのひつじ「おひさまにほした ふっくらお布団」
ペルシャの子守唄「ライライライ さぁさねんね」
モーツァルトの子守唄「ねむれ良い子よ」
ねむの木の子守唄「ねんねのねむの木ねむりの木」
中国地方の子守唄「ねんねこさっしゃりませ」
ねむねむファーオ「おねむ ねむねむ ママのむね」
・・・etc.

A3.祖母はハワイで生まれ育ちましたが、イギリス人の母親の歌う「ロッカバイベイビー」を聞いて育ちました。その子である私の親は、祖母の歌う「ロッカバイベイビー」と、台湾人の乳母から唄ってもらった「高山青」で育ったそうです。私自身は親の歌う「高山青」祖母の「ロッカバイベイビー」もう一人の祖母の歌う「ゆりかごの唄」、そして、預けられて育てられていたお家のおば様の歌う「島原の子守唄」を聞きながら、それぞれ抱かれて眠りについていたと思います。
それは全て私の血肉となり、今、私も子供たちに唄って聞かせています。同じように主人は、主人の祖母が唄っていた「中国の子守唄」を唄ってやっています。子守唄って、その人の歩んできた生き筋の中に欠かせないものであり、必ずその子の中に刻まれて、また、次の世代に受け継がれていくものなのだと感じました。

A4.3とだぶりますが、聞いて育ちました。

A5.薄い青。ほわほわの綿のような感触。全体に紗が掛かったような淡い透明感。かと言って冷たくは無い。抱擁されているような感覚。安心感。

A6.唄ってやりました。小二になる今でも唄ってやっています。

A7.日本語の美しい唄ですね。聞かせようと意識などはしませんが、子供とお散歩の途中に、季節ごとの唱歌を口ずさんだり(例えば春寒の頃なら「早春賦」とか、今頃なら「夏は来ぬ」とか・・・)ポップスでもZABADAKの「遠い音楽」とか「桜」とか・・・そんな感じの曲が、常に周りに流れています。それに、そう言った美しい言葉やメロディが、意識せずに流れる出る人になってもらいたいとも思いますしね。

A8.精神安定剤でしょう。

A9.子守唄は失われてはいませんよ。ただ、母親が歌うか歌わないか、です。今は子育て便利グッズが多くなり、物が溢れる中で与えられ続けて育ってきた子供が母親になり、育児さえも合理的にマニュアルに沿ってやっていこうとする母親が増えてきました。高価なメリーや壁に映るホログラムを見ながら、世界の名曲子守唄オルゴールや、著名な声楽家の方が歌う子守唄の名曲CDを流したりしていますしね。だから、失われた・・・と言うのは間違いかもしれませんね。
でも、子守唄は情操教育じゃないんだから、多少(大幅に?)ヘタでも、母親の歌声が赤ちゃんにとっても一番の精神安定だと思うんですけどねぇ・・・

A10.どうなのでしょう・・・世知辛い世の中だからこそ、誰もが精神の安定を望んではいるのでしょうが・・・子供よりも、親守唄の方が先ずは必要なのかも知れませんね。

A11.殺し、傷つけ、哀しみがあふれる。それ意外なら、どんな夢でも構いません。

おはようございます。

アンケートのようだから、削除になっちゃわないかなぁ・・・心配ですが、取り敢えず。

A1.唄えます。

A2.
揺りかごの唄「揺りかごの唄を 金糸雀が唄うよ」
島原の子守唄「おどみゃ島原の おどみゃ島原の」
江戸子守唄「ねんねんころりよ おころりよ」
竹田の子守唄「守りもいやがる 盆から先にゃ」
ねむねむのひつじ「おひさまにほした ふっくらお布団」
ペルシャの子守唄「ライライライ さぁさねんね」
モーツァルトの子守唄「ねむれ良い子よ」
ねむの木の子...続きを読む

Qおジャ魔女どれみの女王様の声優は?

シリーズ開始からずっと女王様の声優は「?」のまま。
あれって何か意図でもあるのでしょうか。
最初のころは「池田昌子っぽいなー」と思ってたのですが、最近違うような気もしてきました。
誰だかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2の参考URLには下記のように書かれています。

おジャ魔女ドレミ (ゆき先生)
おジャ魔女ドレミ#(ゆき先生、女王様)
おジャ魔女どれみドッカ~ン! (ローラ、ゆき先生)

http://sdb.noppo.com/yuka_i.htmより引用

「おジャ魔女ドレミ#」にのみ
「女王様」と書かれていますよね。
その他のおジャ魔女どれみには女王様と書かれていません。ということは今井由香さんは
おジャ魔女ドレミ、おジャ魔女どれみドッカ~ン
では女王様役をしていないことになります。
恐らく何かの都合で今井由香さんが一時的におジャ魔女どれみ#に
出演されていただけでしょう。

ただ女王様役の声優は「?」ではなく「???」となっています。他の番組でも声優が「???」と
なっている番組がありました。
7人のナナという番組でも「623」という
役をされた声優が「???」になっていました。
ですから「???」という芸名の声優でしょう。
「???」にする理由は本名を知られたくないないのではないでしょうか。

No.2の参考URLには下記のように書かれています。

おジャ魔女ドレミ (ゆき先生)
おジャ魔女ドレミ#(ゆき先生、女王様)
おジャ魔女どれみドッカ~ン! (ローラ、ゆき先生)

http://sdb.noppo.com/yuka_i.htmより引用

「おジャ魔女ドレミ#」にのみ
「女王様」と書かれていますよね。
その他のおジャ魔女どれみには女王様と書かれていません。ということは今井由香さんは
おジャ魔女ドレミ、おジャ魔女どれみドッカ~ン
では女王様役をしていないことになります。
恐らく何かの都合...続きを読む

Qおジャ魔女どれみの子守唄

おジャ魔女どれみシリーズの中で、おんぷちゃんとかがよくハナちゃんに歌っていた子守唄は、オリジナルの曲なのでしょうか?それとも実際にある子守唄なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方もおっしゃる通り、おジャ魔女シリーズのオリジナル曲です。

作詞:相吉志保
作曲:竹田えり
編曲:大森俊之

アニメソング業界でも活躍されている方々です。
ちなみに、「おジャ魔女どれみ♯」当時のMAHO堂ユニット、4人各ソロ、「も~っと!おジャ魔女どれみ」当時のMAHO堂ユニット、ピアノバージョンという形で、6通りの音源があります。

Qおジャ魔女どれみの本

おジャ魔女どれみの、お菓子のレシピ本が以前
出版されていたように思うのですが、
そんな内容の本のタイトル分かる方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「おジャ魔女どれみ パティシエクッキングブック」でしょうか?

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4063390705.html

ただし、残念ながら、アマゾンでも紀伊国屋でも、入手不能になっています。

Q子守唄を教えて

生後3ヶ月の子どもに子守唄を聞かせてあげたいのですが、私の覚えているものは中途半端で、例えば「ねんねんころりよおころりよ。坊やはよいこだねんねしな・・・・この続きもわかりません。
子どもが喜ぶ(寝てくれる)子守唄か、上の歌の続きをご存知の方教えてください

Aベストアンサー

ajetさん、こんにちは。
子守唄、「おうまのおやこ」(こんな題名だったかな?)は どうでしょうか?

ゆったりした音楽だし ほのぼのしてていいのではないでしょうか。
うちの子は 生後6ヶ月ですが 背中をトントンと叩きながら この唄を歌うと 安心して? 眠ります。
では お互い育児がんばりましょうね。

Qおジャ魔女どれみのような作品

ウチのダンナが最近おジャ魔女どれみにハマって、一気に4年分+ないしょまで見尽くしてしまい、軽い燃え尽き症候群のようになってしまいましたw
次に何を見せてよいか分からず思案しています。
おジャ魔女どれみのような、もしくはこれよりも良く出来ている作品やアニメがありましたら教えて頂きたいのです。
ちなみにどれみの前には仮面ライダー電王ややっぱり猫が好きやR.O.D(OVA版)やウルトラマンメビウスを気に入っていましたが、どれみのように燃え尽きる迄はいってませんでした(強いて言えばメビウスの終了のときが今の状態に近かったような気がします)。

Aベストアンサー

『おジャ魔女どれみ』大好きな者です。さすがに、燃え尽きはしませんでしたが(笑)。
正直言って、「あのような感じで」「あの作品以上のもの」はありません。
ほぼリアルタイムに4年分もの少女たちの成長を追うなんて作品、めったにあるものではありません。なので、「準じる」作品をいくつか挙げてみます。

『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』
『どれみ』シリーズの義姉のような(笑)作品です。同じ東映・テレビ朝日が作っていました。平成ウルトラマンでも活躍している脚本家・小中千昭氏がすべての脚本を書いています。
DVDはBOXでしか発売されていませんが、店によってはテープのレンタルが残っているかも。もともと他の作品と抱き合わせで30分番組を構成していたので、再放送されることが非常に難しい作品でもあります。
http://www.tky.3web.ne.jp/~cjk/alice6/funfun/
こちらはWikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%82%A3%E3%83%BC


『ふしぎ星の☆ふたご姫』 (2005年) および、続編『ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!』 (2006年)
『どれみ』シリーズの、監督 (のちに監修) を務めた佐藤順一監督の作品です。
http://futagohime.jp/original/
http://futagohime.jp/

『Cosmic Baton Girl コメットさん☆』
昔懐かし『コメットさん』を、2001年に、オリジナル要素をいっぱい入れてアニメにしたものです。丁寧な作りで、根強いファンも多いです。
http://www.toho-a-park.com/character/comet/index.html

良い作品に出会えますように。

『おジャ魔女どれみ』大好きな者です。さすがに、燃え尽きはしませんでしたが(笑)。
正直言って、「あのような感じで」「あの作品以上のもの」はありません。
ほぼリアルタイムに4年分もの少女たちの成長を追うなんて作品、めったにあるものではありません。なので、「準じる」作品をいくつか挙げてみます。

『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』
『どれみ』シリーズの義姉のような(笑)作品です。同じ東映・テレビ朝日が作っていました。平成ウルトラマンでも活躍している脚本家・小中千昭氏がすべての...続きを読む

Q夜寝る前の歌(子守唄?)

遠くない将来子供が欲しいと考えている者で、このカテゴリーで色々勉強させてもらっています。

育児の考え方も時代によって違う点もあるようですが、最近は子守唄(?)というものは歌わないものなんでしょうか?
以前実家の母親に、「小さい頃から同じ子守唄を歌っていたら、小学生くらいになってもその子守唄を歌うと条件反射的に眠くなっていた」ということをネタに笑われました。
ところがこのカテゴリーで寝かしつけの質問を見ていても、「歌を歌う」という内容がほとんど出ていないように思い、不思議に思いました。

Aベストアンサー

3ヶ月になったばかりの男児の母親です。

確かにウチも寝かしつけの時に歌を歌ってあげる事をしていませんねー。
タオルケットに包んで縦や横抱っこで静かに揺らしていると寝入ってくれる子です。
歌うのは、一緒に遊んでいる時、グズって泣き始めた時、お風呂やオムツ替えの時かなー。
しかも童謡や子守唄とかではなく、適当な歌詞とメロディをつけた即興歌(笑)

dqpq05様がご覧になった質問は、「乳児」の寝かし付けだったりしませんか?
これは、ウチの子だけかもしれませんが
赤ちゃんって意外とお母さんの声が側にあると遊んでくれていると勘違いしているのか
いつまでもお目目がパッチリだったりします。
もう少し月齢、年齢が上がれば子守唄や絵本の読み聞かせが
寝かし付けの定番になるのかもしれないなーと思いながら育児しています。

Qおジャ魔女どれみシリーズの浴衣姿

おジャ魔女どれみの浴衣姿もしあったら教えてください。自分の記憶では存在しているのかもあやしいのです。

Aベストアンサー

浴衣、ありますよ。
おジャ魔女音頭ではっぴっぴのときは皆、浴衣でした。

参考URL:http://db.tive.co.jp/mmv_db/FMPro?-db=products.fmj&-format=detail.htm&-lay=cgi&%83%41%81%5b%83%60%83%58%83%67=%82%a8%83%

Qよく眠れる子守唄

最近、夜眠れない時に音楽を聴いたりします。
その時、「寝つきが良くなる子守唄ってないのかなー」といつも思うのですが
聴いてて、眠たくなる音楽ってありませんか?

退屈だから眠たくなるっていうのはナシです。(笑)
子守唄じゃなくても良いのですが。

Aベストアンサー

昔の話ですが、ヘッドフォンでヘビーメタルを大音量で聴きながら寝ると、3曲目くらいで寝ていました。必ず、うつらうつらしながら、うっとうしいわい!とヘッドフォンを放り投げてから、寝ました。ガンガンギンギンは眠くなると思いました。

Qおジャ魔女どれみ シリーズのCD

最近子供と一緒にアニメのビデオをレンタルしてきてみています。最近の一番のお気に入りは「おジャ魔女どれみ」らしく、サントラなどのCDを借りて車の中でも聞かせてあげたいと思い。CDもレンタルしようと考えていて、レンタルショップを見に行ってみたんですが、とってもたくさんあるんですよね。曲目と歌が一致せずに立ち尽くしたまま帰ってきてしまいました。



「おジャ魔女どれみ」「しゃーぷっ」「も~っと!」「ドッカ~ン!」の中で主に見ているのは「ドッカ~ン!」「しゃーぷっ」だと思うんですけど、格シリーズの主題歌、挿入歌、エンディング曲が凝縮されてあるCDなどはないのでしょうか?

キャラクター別にもそれぞれCDを出されていると思うんですがあぁいうのはどういうものなんでしょう?全てオリジナル曲というか、アニメの中では放送されてない曲ほとんどなんですよね?ちなみに娘が好きなキャラクターは「はづきちゃん」です。

その他「これはおすすめ」などのCDがあれば教えてもらいたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれみの歌は実は初期と後期でレコード会社が違うので
シリーズの主題歌、EDがまとまってるCDアルバムというのはないのです・・・。

・「おじゃ魔女ヴォーカルコレクション」(無印)
・「そんぐふぇすてぃばる」(#)
・「すい~とそんぐコレクション」(も~っと)
・「そんぐらいぶらりぃ」(どっか~ん)
がそれぞれオススメですね。

キャラ毎のソロCDなのですが、これも実はきちんとそのシリーズ中で挿入歌として使用されていますので、聴いたことある歌ばかりだと思いますよ。

ちなみにおんぷちゃんの「We Can Do!」ももこちゃんの「世界はラブ&ピース」あたりはよくかかっていました。

ソロ歌がまとまっているアルバムもありますので、それもよいかと思います。

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/doremi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報