カーテンの対冷輻射性と日射遮蔽性について、知りたいのですが
誰か、分かる方はいますか?
ぜひ、教えてください。あと、そのことが分かるサイトが
ありましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

おっと、「対冷輻射性」ときましたか。


ずいぶんと専門的なことをご存知ですね。
受け応えのある問答になりそうですが、できる限りお答えしましょう。

>ぜひ、教えてください
何を教えればよろしいのでしょうか?

>そのことが分かるサイト
ご自分でYahooなどで検索してください。たくさんありすぎてどれをお薦めしていいのか迷ってしまいますので。
「お分かりとは思いますが、カーテン 冷輻射、またはカーテン 日射、と入力してください」

当方、建築設備士です。(建築だけではなく、設備も専門です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさんへ
Yahooで検索してみました。たくさんあって迷いましたが、「冷輻射」「日射」両方とも理解できました。これでカーテンについての発表ができます。(学校の課題だったのです) 
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/23 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味

「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味でしょうか?

とある人に「お前の話は整合性がとれてない」と言われたのですが
よく意味がわかりませんでした。

「矛盾している」と言う意味でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イコールにはならないです。

単に整合性が取れていない例だと、
・私はリンゴが好きだ。
・だから髪が長い。
とか。

整合性が取れていない中で、相反する内容だと矛盾してるって事になるとか。
・私はリンゴが好きだ。
・果物は全て嫌いだ。
とか。

Q遮光カーテンか普通のカーテンか

春に向けて模様替えをしようと思っています。
そこでまずカーテンを替えようと思うのですが、春ってそこまで日差しがきつくないですよね?
私の部屋は窓が結構大きく、北向きで寒いので冬場は一級の遮光カーテンにして寒さをしのいでいるのですが、なにぶん一級なのでカーテンをしているとまったく光が入ってきません。
でもあけると寒いので仕方なく昼間も締め切ってライトをつけているんですが、果たして春にまで遮光にする必要があるのかなと思っています。
ちなみに、窓のまん前にベッドがあり、その関係で断熱できる遮光カーテンを選んだんですが、暖かい春にまで遮光を使う必要ってありますか?

せっかくの春なんだし、光が入る普通のカーテンにしようか、それとも今まで通り遮光を使おうか迷っています。

冬だと上の通り、断熱できるメリットがありますよね。

でも春に遮光を使うメリットってあるんでしょうか?
もしあるなら教えてください。
光が入らないのでゆっくり寝れるというのはよくわかっているので、それ以外でお願いします。
また普通のカーテンを使うデメリットも教えていただければと思います。

春に向けて模様替えをしようと思っています。
そこでまずカーテンを替えようと思うのですが、春ってそこまで日差しがきつくないですよね?
私の部屋は窓が結構大きく、北向きで寒いので冬場は一級の遮光カーテンにして寒さをしのいでいるのですが、なにぶん一級なのでカーテンをしているとまったく光が入ってきません。
でもあけると寒いので仕方なく昼間も締め切ってライトをつけているんですが、果たして春にまで遮光にする必要があるのかなと思っています。
ちなみに、窓のまん前にベッドがあり、その関係...続きを読む

Aベストアンサー

遮光カーテンを使う直接の理由は光が入らないからだけです。断熱性能は遮光とはまた別もので、寝室は遮光カーテン、それ以外は普通のカーテンが季節に関係無く一般的です。
昼間でも部屋の中が真っ暗なのはちょっと変のような気がします。中を見え難くする目的なら普通のカーテンで十分ですし、外側のレースカーテンをミラータイプにすると、昼間カーテンを開けていても同じような効果が得られます。
断熱効果を期待するなら厚手で重いカーテン(遮光でない)を使用し、その上で寝室で尚且つ夜でも外が明るいとかなら遮光で良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.toli.co.jp/knowhow/interiorctdannetukouka.html

Qシステムの可用性という意味

情報系の勉強をしています。いろいろ勉強していると、
可用性という意味には障害に対する強さと意味と、セキュリティ上で、権限のある人には情報を容易に閲覧できる、という意味があるようです。この2つの可用性って別なんですか。それとも、広い意味で似ているものですか。試験で一般に可用性といったら、どっちですか。

Aベストアンサー

追加します。

壊れ難い。結果、得たい情報が素早く得られる。
直接の意味は壊れにくさだと思います。
得たい情報が得られるのは間接的な意味ではな
いでしょうか。

Q遮光カーテンとレースカーテンの組み合わせ

部屋のリフォームに伴い、カーテンの購入(遮光+レース)を検討しています。
いわゆる普通のドレープタイプではなく、ちょっとオシャレにシェードタイプのカーテンを検討しています。
窓は腰高の出窓で、幅が2.5mくらい、高さが1.2mくらいです。

レースもシェードにしようかと思うのですが、窓をあけたときに一番下の重りがパタパタして音がうるさくならないか心配してます。
なので、レースだけは普通のドレープにした方が良いのかなとも思っています。
遮光シェード+レースのドレープ っていう組み合わせは変ですかね?

レースのシェードカーテンを使っている方、風が吹いた時の音はいかがですか? 気になりませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

窓枠の中に設置されますか?
窓枠を覆うように、窓枠の外に設置されますか?

中に設置しました場合、サッシ枠にシェードのウェイトバーが当たり、
音が気になる日もあるかもしれません…
ただ、毎日、窓を開けて風を通す度では無いと思います。

格好が良いのは、ドレープ・レース共にシェードにされた方がいいですね。
逆に、レースはシェード、ドレープは通常のカーテンスタイルに
される方は結構いらっしゃいます。断熱性能がUPします。

Q整合性の意味について

整合性の意味を調べると⇒むむじゅん‐せい【無矛盾性】
と出てきます。そして【無矛盾性】⇒「理論体系一般において、ある公理系内に相互に矛盾する公理が存在しないこと。また、そこからの命題の導出に論理的矛盾がないこと。」

と出てきます。

さっぱり意味がわかりません。

無矛盾だから、要は矛盾していないということでしょう?

簡単に言うとどういうことでしょうか?

意味や使い方をお教えいただきたいです。
よろいしくお願いします。

Aベストアンサー

「整合性」と言う言葉が使われる場合は

「整合性がある」「整合性がない」

とか

「整合性が取れている」「整合性が取れない/取れていない」

とかの使い方をします。

意味は

整合性がある=矛盾がない

整合性がない=矛盾がある

整合性が取れている=矛盾が起きていない/矛盾を取り除けた

整合性が取れていない=矛盾が起きている/矛盾が取り除けない

と言う感じ。

「整合性がある=矛盾性はない」のように、「整合性」と「矛盾性」は、逆の関係になってます。

Qカーテンレールとカーテンの長さについて

カーテンレールとカーテンの長さについてです。
27日引越し予定の新築ですが、カーテンレールは自分でとりつけないといけないと今日わかりました。
とりあえず、窓の幅を測ってきました。2,3メーターでしたので伸縮性のカーテンレール3メートルを購入しました。
問題はカーテンで 両開きを考えています。
私が決めている 柄では 100センチ か 150センチになります。150センチ2枚では 余りが多すぎるでしょうか? リビングには引越しと同時にカーテンがいると思っておりますので ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

150cmでいいと思います。

Q表在性の意味

局所性は限られた部分のみで、
表在性という意味はどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/sinkin.html

「表層部分に存在する」という意味になります。

Qカーテンとカーテンレールのバランスについて

カーテンとカーテンレールのバランスについて教えてください。

今週末、引越しとなっており、カーテンを購入予定です。

カーテンレールの長さは180センチなのですが、
今、いいな~と思って購入希望のカーテンは110センチ×2枚。。。


バランス悪くてもたつくでしょうか?

個人的な意見でかまいません、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ショップ勤務です。

通常カーテンの幅は、レールの長さx1.03くらいで製作します。

レールの長さと同寸だと、カーテン自身の重さで左右に引っ張られ

センターが空いてしまうので、少し余裕を持たせます。

少々、幅がたっぷりな印象となりますが、問題はありません。

丈が寸足らずや長すぎなのは、問題ですが幅方向はおかしな

印象にはならないと思います。

Q相乗性及び相加性雑音の意味

こんにちは、
相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか?調べても、よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

>相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか? ....

英語で検索するほうが、わかりやすいのかも。
乱暴に一括してみます。
  ↓
 ・相乗性雑音 (multiplicative noise) : フェーディングなど、信号波形の時間的変動で生じたもの。
 ・相加性雑音 (additive noise) : 熱雑音外や来雑音など、信号に加算されたもの。
 

Q遮光カーテン or ミラーカーテン

この春1Kのアパートでペットを飼い始めました。
それで、夏部屋の中が暑くなるのを少しでも防ぐため、カーテンを買い替えようと思っています。

(どちらにしても、クーラーはかけっぱなしにします。)

ミラーカーテンというのは、「省エネ」とも謳ってありますが、じっさいどのくらい部屋の温度があがるのをおさえるのでしょうか?
もし、これを知っている方、もしくはミラーカーテンを使っている方はご意見くださいm(_ _)m

一方遮光カーテンは、多分こちらの方が、目的は合ってるのでしょうが(温度のこと)、昼間暗いのはやっぱりできれば明るい方がいいし、朝起きられなかったりするのじゃないか;とちょっと不安です。

でもクーラーの電気代は跳ね上がると思うので、少しでも抑えられるのであれば、遮光カーテンも考えます。

今日、お店からサンプルのカーテン(遮光1枚とミラー2枚)を借りてきて部屋につけてみたのですが、窓半分は今までの普通のカーテンだし、実際使っていらっしゃる方のご意見も欲しいと思い質問させていただきました。

よろしくおねがいします。

この春1Kのアパートでペットを飼い始めました。
それで、夏部屋の中が暑くなるのを少しでも防ぐため、カーテンを買い替えようと思っています。

(どちらにしても、クーラーはかけっぱなしにします。)

ミラーカーテンというのは、「省エネ」とも謳ってありますが、じっさいどのくらい部屋の温度があがるのをおさえるのでしょうか?
もし、これを知っている方、もしくはミラーカーテンを使っている方はご意見くださいm(_ _)m

一方遮光カーテンは、多分こちらの方が、目的は合ってるのでしょうが(温度...続きを読む

Aベストアンサー

 
 
 
 
窓の内側にかけるカーテンは、いくら遮光カーテンであっても、さえぎった光を熱に変えて室内に放出するので温熱的にはあまり意味はありません。ミラーカーテンはよく知りませんが、おそらく遮光カーテンと違い光を吸収せずに外に反射するので(多分)、その場合は室内への再放出がある程度防げる分、遮光カーテンよりはずいぶんよいでしょう。

一番よいのは窓の屋外側で光を遮蔽することです。よろい戸がいいのですが、アパートならそうもいかないので、手軽な方法で「よしず」はどうでしょうか。遮光カーテンより間違いなく効果があがります。

ペットを飼うのもなかなか大変なんですね。
 
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報