アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自分が歌いたい曲の楽譜のコードと、自分の声が合わなくて困っています。たとえばゆずやミスチルの曲は自分にとってとても高いのでもっと曲のキーを低くしたら、うまく自分の声も出るのですが・・ 自分の声が低くて高いキーの曲が歌えないのです。あまり音楽のことを勉強していないのでわかりやすく教えていただけませんか?お願い致します。ちなみにカラオケなんかに行ったら、高い曲を歌うときはキーを2つ下げたりしたら歌えます。

A 回答 (7件)

お持ちのチューナーがギター専用でレギュラーチューニングでしかあわせられないのでしたら、開放弦であわせている所を、(2)フレットを押さえながら合わせると、全音下げと同じになります。


クロマティックタイプのチューナーだと6弦からD→G→C→F→A→Dであわせるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2001/10/24 10:06

 蛇足です。



 カポを使うという意味は、CからBフラットに下げるならカポ3のGで弾くという意味です。ギターの絶対音は1オクターブ低いので、人間の声がよくのるのです。カポ10のCで弾いても、声がのらないばかりか、フレット音痴にしか聞こえません。

 それからダウンチューニングはビートルズも初期の曲でやってましたが、いいかもしれません。特に開放弦を効果的に使いたいときは。でもダウンチューニングと、機械的な移調は微妙に音階が違いますのでお知りおきください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。ギターの絶対音が1オクターブ低いので、人間の声がよくのるというのは初めて聞きましたというかなるほどと思いました。ひとまずダウンチューニングというやり方でやってみようと思います。よろしかったらそのダウンチューニングのやり方を教えてください。

お礼日時:2001/10/23 19:13

 ギターなら私もカポを使うことを勧めしますが・・・



 実はキーも曲のオリジナリティの一部なんです。キーを変えれば、失われるものもあると思います。今の日本のPOP系の曲は、男性が歌うものでもサビになると上のラどころかシやドだって使うものが珍しくありません。私は、そのような傾向自体に抵抗がありますね。それにそういう曲ほど、音域がひろいのでキーを下げれば下の方の音になるほと、肝心な表現力が失われてしまいます。

 もっとも若いうちは練習すれば、高い方の音もコントロールすれば出るようになる可能性が大きいと思います。できればボイストレーナーについたほうがいいのかもしれませんが、カラオケに言ったときは極力オリジナルのキーで練習されてみてはどうでしょう。うまく歌えれば気持ちいいしかっこいいですよ。ただし、声帯をいためないように。

 答えにならなくてすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。私も曲のキーが高い今の曲には抵抗があります。やっぱりプロの歌だから素人には簡単に歌えないということなのでしょうか・・まあ懲りずにこれからも歌って歌って歌いまくろうと思っています。

お礼日時:2001/10/23 19:07

もしも音質にあまりこだわらないということであれば…



私の元同僚は、アコギを弾いていて、あなたのような事情でキーを下げたいときには、なんと、ギターの弦そのものをゆるめて、低い音で調弦してしまっておりました!!そうすれば、楽譜どおりのコードの指使いで弾いても、実際の音は低い音、ということで。

「セーハしても、指が痛くなくて、いいですよ。」と、その方はおっしゃっておりましたが…専門家の方たちには、お叱りを受けそうな荒ワザです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。荒ワザかもしれませんが、そういう方法が有効そうだなと思いました。 

お礼日時:2001/10/23 19:02

2つ下げて歌えるんだったら、がんばって自分の声のキーをあげましょう。


高いA(ラ)までの音だったら、どんな人でもでるはず。
Aが出れば、ほとんどの日本の歌謡曲は歌えます。
逆に、Aが出ないのは声質ではなく、気持ちの問題。
絶対に出るんだという自信を持って、いっぱい歌う機会をつくれば、Aは必ず出ます。
そうすれば、Aより低い音域も、より豊かに余裕を持って発声できるようになります。

この回答への補足

 学生時代は、週に1回はカラオケに行っておりましたが、今は仕事で2ヶ月に一回行ければいいほうで、なかなか大声出して練習できないです・・ だけど何とかひまを作って声がでるように練習をしてみます。ありがとうございました。

補足日時:2001/10/23 18:52
    • good
    • 0

 楽器の種類がわかりませんが、ギターだと仮定して。


 to-kunさんの回答通り、コードそのものを変えるのがいいですが、開放弦使ったフレーズがあったりすると、弾けなくなる場合もありますよね。
 カラオケがオリジナルと同じキーだとして、2つ下げるということは全音下げでしょうか。だったらチューニングそのものを全音下げにしてしまうのが一番手っ取り早いでしょう。6弦からD→G→C→F→A→Dの順で。
 カポを使えばコードフォームそのままで、下げれないこともないですが、オクターブ上にして下げるっていう感じになるのでかなりニュアンス変わってしまいます。
 

この回答への補足

 書き忘れてすみませんでした。ギターの弾き語りの話です。チューニングそのものを全音下げにする方法はどんなふうにすればよろしいのですか?ちなみに音叉を持っていますがそれでチューニングしたことはほとんどなく、チューニングメーターでいつも音をあわせています。

補足日時:2001/10/23 18:46
    • good
    • 2

楽譜にあるコード記号を下げるということでしょうか?



であれば,次のように変更すればよいと思います。

C D E F G A B C
-1 B C# D# E F# G# A# B
-2 A# C D D# F G A A#

半音ずつ,あるいは1音下げればよいわけですよね・・・
MAJOR/MINORはそれぞれに同じようにつければOKだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。書き忘れていましたが、ギターの弾き語りについての話です。セーハが苦手なのでA#とかD#とかが、楽譜の中にたくさん出てくると、うまく弾けなさそうです。やれるだけがんばってみます。

補足日時:2001/10/23 18:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!