現在ドラセナの一種を育てているのですが、先日から多量のきのこが土から生えてきました。夏頃に小さなハエのようなものが大量発生し、土の入れ替えをしました。直射日光が当たらないところに置いているからかもしれませんが、次から次から生えてきます。このまま放っておいていいものでしょうか?正直言って不気味です。食べれるものであれば食べるのですが、それさえもわかりません。写真もありますのでどなたか見極めて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kunikunimanさん、こんにちは。



ウチも、時々生えてます。
ピンセットで、そ~~っと、引っこ抜いてます。
使っている土は、腐葉土です。

小さい頃、祖母の鉢植えにきのこが生えて、突っついたら胞子が「ぷほっ」と出てきて、泣きそうになりました。
以来、鉢植えのきのこは、敵です(^^;

ウチのは、灰色っぽくて、見た目から不気味なので、捨て です。

●毒キノコデータベース
http://www.sue.shiga-u.ac.jp/kinoko/kinoko0.htm
●きのこ図鑑
http://www.i-point.ne.jp/illcorp/zukan/kinoko/ki …

あたりに無いですか?

参考URL:http://www.sue.shiga-u.ac.jp/kinoko/kinoko0.htm,http://www.i-point.ne.jp/illcorp/zukan/kinoko/ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
毒キノコに似たようなものがあったので、食べることはやめときます。
薄茶色で美味しそうなんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 22:07

こんばんは。


きのこは、内でも、しょっちゅう、何かしらの鉢に生えてきます。
やっぱり、土の中の腐植質が、丁度、キノコの生育条件に合っているですね。
でも、キノコが必ずしも、湿気が多い・・根詰まりや、酸欠で生えてくるわけでもないでしょうし・・・・。
確実に言えるのは、キノコの栄養と湿気がバランスが取れているからです。

ドラセナ―が元気ならそれで良いでしょし、どうしても気になるなら、適度に日光が当たる所、風が当たる所など、環境を変えてみてはいかがですか。
また、腐葉土が、完熟していない土とかを使うと生えるので、来春まで待って、完熟した腐葉土、或いは、日光消毒した腐葉土を使えば良いと思います。

ちなみに、この前、盆栽の松に、”マツタケ”が生えてるのを、ニュースでみました。

また、ミバエが発生するのでしたら、土の消毒、鉢の置かれている環境を再確認した方がいいです。

宜しく参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドラセナに悪影響がないのなら、キノコは気にしないようにします。
それと小さいハエのようなものはミバエと言うんですか?
実は前から部屋中に飛び回っていて、すごく気になっているんです。
土を入れ替えても発生するし、殺虫剤をまいても効果ないので困っていたんです。
今度消毒してみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 22:17

 ベランダにおいてあるプランターでも


腐葉土の割合が多いためか、キノコが生えた経験があります
ナメコのようなシメジのようなキノコでした。
食用にはならないと思います。
こまめに抜くか、湿度の調整をすればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た目は美味しそうなキノコなんですけどねぇ。
観葉植物に食用キノコだと一石二鳥で良かったんですけどね。
これから乾燥する季節なので、少し様子を見ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観葉植物の種類を教えてください。

こちらの観葉植物の種類わかる方教えてください。

Aベストアンサー

プテリスの一種だとおもわれます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A6%B3%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9+%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B9&num=100&safe=off&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=HwyvVJ_jKIHCmwWcp4LYAw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=960&bih=1234#imgdii=_&imgrc=iprwEqluqN96OM%253A%3BIT3DPx6vGzXmmM%3Bhttp%253A%252F%252Fflower777.info%252FPteris.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fflower777.info%252Fcat61%252Fcat355%252F0.html%3B400%3B300

Qドラセナ コンシンネ 観葉植物の土の虫

買ってきたドラセナ コンシンネの土に赤っぽいアリがいたのでアリの巣コロリをしましたが×でした。
今日は液体のものを購入してきましたが、よーく見るとアリだけでははくムカデのかなり小さくしたような虫を発見。とても虫が苦手です。やはりこの土の中には虫だらけなのでしょうか...
そうでしたらとても室内においとけないので外に置こうと思いますがところでドラセナ コンシンネ は外でも大丈夫でしょうか...

Aベストアンサー

土を消毒されればいかがでしょう。
下記URL欄のページを参考にしてみて下さい。

観葉植物は(冬以外は)時々外に出して、葉に水をかけたり、日光や風にあてたりすると、抵抗力がついて虫防止の効果があるようです。
ただ直射日光にあてると葉がやけることがありますので半日陰に置く方が良いと思います。

参考URL:http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/garden/g_dic/g_dic02.html#02040

Q観葉植物をもらいました。 なんという種類なのでしょうか?

観葉植物をもらいました。
なんという種類なのでしょうか?

Aベストアンサー

プテリスだと思います。
http://indoorplants.site/2017/01/16/pteris/

Qポインセチア植木鉢の土にカビが生えました。 最近植木鉢に、カゴを使って水漏れを防いで土をしっとりさせ

ポインセチア植木鉢の土にカビが生えました。

最近植木鉢に、カゴを使って水漏れを防いで土をしっとりさせてました。
今日見たら、土に白いモヤモヤがいっぱいかぶさって、ショックです。

ポインセチアって、日当たり悪くて日陰は、ダメですか?

寒さがダメらしいので、部屋おきにしたのですが、
土がダメなのか、どう管理したらいいのでしょうか?、

Aベストアンサー

土が古くて水はけが悪いのでは
水は定期的に大量に与え底から全部排出を確認した後室内の展示場所におく
日が差し込むところが理想です

Q新築祝いの観葉植物、お勧めの種類は??

姉の新築祝いで居間における観葉植物が欲しいと言われました。
ネットで調べたのですが、パキラかストレリーアオーガスタが良いかなぁと思っています。
観葉植物に詳しい方。育てやすい物や他にお勧めの植物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

パキラ、いいですよね~
私も好きです。

参考までに、我が家が新築した時にもらったのは、シュロチクでした。
私が住んでいる地方は、冬、雪が降る寒いところですが、これは寒さに強いです。
初心者の私でも育てやすかったです。
一見和風ですが、なかなかオリエンタルな雰囲気もあります。

参考URL:http://www.biguppalm.com/

Q大きなきのこが生えてきました!

庭のしだれ桜の根元に、高さ20cmにも迫る大きなきのこができました。これは、何というきのこでしょうか。毒きのこでしょうか。

Aベストアンサー

庭に生えてきて20cm程度の大きさなら「オオシロカラカサタケ」かと思います。
毒キノコです。
写真はまだ幼菌(傘が開いてない状態)ですね。

オオシロカラカサタケ 高さ20cm程度
http://blog.livedoor.jp/photombo/archives/1539050.html
http://ns1.pref.hiroshima.jp/page/1249257079382/index.html
http://maron415.exblog.jp/9868883/

オオシロカラカサタケ (ハラタケ科 オオシロカラカサタケ属)
http://kasugak.sakura.ne.jp/comment/ooshirokarakasatake.html
http://mushroomsindex.com/details0049.htm

芝生に生えやすい
http://blog-imgs-45.fc2.com/y/a/m/yamaoji/DSC05745.jpg
 

Q観葉植物の種類がわかりません

この間、百円均一で買ってきた観葉植物の名前がどうしてもわかりません。
育て方もいまいちわからず、少し葉が枯れてきてしまっている部分があります。
観葉植物の名前と育て方などご存知の
方、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

たぶん「ステレオスペルマム」
http://blog.goo.ne.jp/nanasaka/e/3702506e0f3d98dd2e9e2c1ad2c6d56f


名前でGoogle検索すれば育て方などがわかると思います。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%86%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%A0+%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9

Qドラセナをハイドロから土に植えかえるには

ドラセナ・サンデリアーナをハイドロで育ててきましたが、土に植えかえたいと思います。

何とか枯らさずにやりたいのですが、どのような要領で植え替えれば植物への負担が少ないでしょうか?
草丈としては30センチ弱です。

土はよく観葉植物用に売っているようなものを使えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

D.サンデリアーナは、もともと丈夫で発根しやすい性質でハイドロや水栽培にされるもので、難しく考える必要はありません。そのまま容器から抜いて植えつければいいです。土も普通の観葉植物用で十分です。

ただし今まで水浸しの状態にあった根を土に植えますので、植えつける土をよく湿らせてから使うようにしてください。幹が傾きやすいのでいきなり水やりはせずに、最初の湿り気が乾くまで待ってから水やりします。それでも30センチもあれば傾くので、できれば小さめの鉢に植えて、根が張ってきたら大きい鉢に植え替えるといいでしょう。

Q観葉植物?の種類

前にホームセンターで買ったと思うんですが、この観葉植物の種類の名前わかるかないますか?
200円位で買ったと思います。

Aベストアンサー

クワズイモです。

http://happamisaki.jp-o.net/green/others/kuwazuimo.htm

Q観葉植物(ドラセナ)の土の中の小さな虫

ドラセナ(全長2M弱)を育てて10年近くになるのですが、今日、植木鉢の土の中に「大量の小さな白い虫」がうようよ蠢いているのを見つけました。
その虫は、ダニのようでもあり、古本を開いたときにいるような小さな白い虫です。
今日発生したのか、土の中を動き回り、植木鉢の外にはいませんでした。ただ、じっと見ていたらそのうちの10匹くらいが植木鉢から這い出そうとしたので、爪で潰したり、ティッシュで取ったりしました。
特にすばしっこくもなく、悠々爪で潰せました。飛び跳ねたりもしていませんでした。
この虫の正体は一体何でしょうか?
ダニだったら困るので、今日のところは室外(駐車場)に出しました。
私はこの虫を退治して、また室内で育てたいと思っているのですが、赤ん坊もいるので農薬も使いたくありません。何かよい方法を知ってらっしゃる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

室内で育てている植物には外的なストレスがかからないため、通常なら目に付くほど繁殖しない虫まで大繁殖しますね。
ダニの類は間違いないです。が害を及ぼす虫ではない
どちらかというと土の未分解有機質を無機質に変える
手伝いをする虫。全く心配は要らないと思いますが
天気の良いときは表に出す。ドラセナならかなり丈夫なので
1ヶ月くらい出してみるのも手です、自然界の流れで
天敵も出てくると思います。
ドラセナは半日陰でも育つので、試して下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報