プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で某光ファイバーの会社で接続しようと思っているのですが、先日宅内調査にきた人いわく、呼び線がないので6300円いります、ということを言われました。
たかが線を通すだけでこの値段はぼったくりに近い。通線ワイヤーを購入したってこの値段くらいで買えるのに。
で腹が立つので自分で呼び線を入れたいのですが、2階の壁面から1階に通すため、2階部分は届きません。1階から何とか通したいのですが、安く上げる方法はないでしょうか。自分としては普通のワイヤーがホームセンターで1500円程度で売っていたのでそれでどうかと思ったのですができるでしょうか

A 回答 (7件)

>2階の壁面から1階に通すため、2階部分は届きません…



ちょっと意味がわかりません。
配管はあるのですか。
通線ワイヤーが短すぎて届かないということですか。

>1階から何とか通したいのですが…

配管があるなら、どちらから通そうと同じはずなのですが、1階にこだわる理由は何でしょうか。

>普通のワイヤーがホームセンターで1500円程度で…

長さがどのくらいで 1,500円なのですか。直径 1mm程度の鉄線でじゅうぶんなのですが。

この回答への補足

補足したつもりが出なかったのでもう一回
国語力がなくてすいません
空配管はあります。空配管は2階の外壁(屋根のすぐ下くらい)から1階リビングに向けて通っています。外壁側はあたりまえですがとても高く、足場もないので届かないということです。ということで、私としては1階からしか作業ができないということです。
1階からという表現をしたのは、普通上から通したほうが通しやすいのかなと思っただけです。
あとワイヤーは20mで直径1mmくらいだったと思います

補足日時:2005/08/03 17:20
    • good
    • 4

#4ですが、ブロアーに付いてはやった事がありません。


あくまでも可能性の話として…です。

逆に吸引に関しては、同条件(一般家屋の付帯設備)ではないのですが、某商業施設や公共施設でやむおえず実行した事が数回…職場の上司が言い出しっぺなんですが…あります。

ただ成功率(一発で通るかどうか)は低いです。
何度か試してどうにか…ていうレベルですか。
勿論、途中の配管に穴が開いていない事が前提と成ります。
途中に水抜き用の穴が開いているような場合ともなると、正直お手上げです。

試すにしても、転落には充分お気をつけて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のところに書きましたが、何とか1本通すことに成功しました。いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 15:12

電気工事屋です


電話配管の呼び線でしたら
0.5mmから0.9mm位のバインド線というのを
通しておきます。
ただし、基本的に下から上への通線(線を通すこと)は難しいです。
工事屋だったら、呼び線を通す堅い線(スチール線といいます)というのを持っているので楽勝なのですが、普通は持っていませんよね、
そこで、何とか手持ちの道具で通したいのでしたら
やっぱり、被覆の被った固い線(裸の針金がやすくて固いですが、被覆を被った線の方が滑りがよく通しやすいです)をホームセンターで購入するしかないと思います。
NO.5の方が書いているとおり、潤滑剤が大事ですので、
思い当たる物がなければ、Kure556(潤滑油)系の物を
吹き付ける等して、滑りやすくした方がよいと思います
あまりやりすぎると後が大変ですのでほんの少しでいいと思います。
あとは、線の腰を折らないで、少しづつゆっくり、まっすぐ入れてやるのがこつです。
少しでも曲がったら、面倒がらずに、少し戻してもう一度っといった用にやるしか有りません。
最後ですが、われわれ工事屋は毎日のようにやっていることなので、何でもありませんが、初めての方がやるには、最初はとまどうかもしれませんが、作業自体は難しいことではないので、すこしづつ、ゆっくり、まっすぐ
これが基本です
がんばってください。
余談になりますが、近くの電気工事店にいって
空配管に通線する道具(私の地域ではスチールと呼んでいます)を貸してくださいといったら、案外すんなり貸してくれるかもしれませんので、もしよかったら試してみてはどうでしょうか。
私の会社にもごくたまに、大学生が自分で工事するから貸して欲しいというのを見かけたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに職場で聞いた電気屋の人は「貸したげよか?」といってくれました。かなりほしかったんですけど、電車で1時間ほどかかるので。
針金でしかも下からはやっぱり大変だったので、確かに次は近所で貸してくださいと言ってみます。

お礼日時:2005/08/05 15:15

#1,3です。


それでは、ホームセンターなどへお出かけになり、できるだけ固い針金を買ってきてください。昔は通線ワイヤーとしてピアノ線を使ったのですが、ピアノ線でなくてもとにかく腰のある針金を探してください。20mで 1,500円の針金がそうかもしれません。

途中で引っかからないように、針金の先をガスで温めるなどして丸く折り曲げます。大豆粒ぐらいの球状になれば最高です。
管の中に押し込むとき、潤滑剤としてベビーパウダーをなすり込むと効果があります。

いずれにしても、配管に曲がりが多かったり、曲げ半径が小さかったりすると、簡単には通らないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日家に帰り、職場にあった直径1.5mmほどの針金を用いてやって、2本ある空配管の1本目はあと数10センチのところと思われるところで動かなくなりましたが、もう一本の方が成功しました!
呼び線として100円均一でビニールのまかれた針金が20mあったのでそれを入れておきました。工賃100円。某光ファイバーの工事費6300円はおかげさまでかからずにすみそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/05 15:10

すいません、思い違いをしていたので再答です。



外からの引込み線…という事でしたら、それはぼったくりもいい所でしょうね。
(屋内の線を引き回す話だと思いました)
単体で呼び線を通すならそれくらい掛かりますが、引き込み線を所定の場所に出す工事なら、呼び線通してファイバーを所定の場所に持って来るまでの価格を提示するのが筋ですし。
おそらく光ファイバーの業者は、呼び線は外注業者に依頼するんだと思います。
てなけりゃ別料金というのも合点が行きません。

でも最初から何も入っていない…というのも、ちと困った話。
むしろ家を建てた工務店さんに相談して、なんとか安く呼び線突っ込んで貰えないか聞いてみた方が良いかも。

お持ちの掃除機にブロアー(送風)機能があったら、一階のパイプから空気と一緒に送り込んで、屋外の地面まで垂れてきた凧糸の端に針金結わえ付けて引っ張り上げるのも、パイプが一対一でジャンクションボックスを経由していない場合には出来なくも無いとは思うのですが…

一度工務店さんに話されて見ては如何でしょう。

この回答への補足

ひどいでしょ。よくHPにあるように工事費無料って書いてあるんですよ。空配管がないとか、引込み線が長いから追加料金とかならわかるんですけど、通線ワイヤーを通して引っ張ってくるだけですよ。その作業を工事と言うのじゃないのか!素人の僕がやろうとしている程度のことを1000円くらいならともかく、6300円などとんでもない。僕の聞いた電気屋ならそれくらいついででサービスでやりますよとのこと。ああ腹が立つ
ところで工務店には聞きました。工務店経由で電気屋に聞いたら、電気屋はきっちりやるから2人作業ではしご作業になるので、それ単体でお願いするとそれくらいの値段はしてしまうようです。あーあ配管する時に頼んどいたら良かった。
ところで掃除機作戦は経験されたのですか。工務店は距離が長くてむりでしょと言いました。2階の空配管、手は届かないけど、掃除機の管を伸ばせば届きそうなんですけど。やってみる価値ありですか
あとちなみにジャンクションボックスは経由していないはずです。リビングには配線図で空配管した数だけ管が出ているので。

補足日時:2005/08/04 08:31
    • good
    • 0

#1です。


2階の部屋の中ではなく、外線が入る部分でしたか。
それで、通線ワイヤーはお持ちなのですね。通線ワイヤーが通す長さの 2倍以上あれば、下からどんどん通していきます。高いところの外線口から顔を出しても、さらにどんどん送り込んでいくと、だらぁーんと下がってきますね。
それを捕まえて針金をくくり、元へ戻すようなことはできないでしょうか。
くくったところはビニルテープでも巻いて、なめらかにしておかないとうまく通らないかとも思います。

それから、20mで 1,500円もするワイヤなど使わず、もっと安いものでいいですよ。
もちろん、某光ファイバー会社の作業員に、ワイヤは持って帰るなと言っておいて、再利用すればよいのですが。

この回答への補足

またまた説明不足ですいません
通線ワイヤーはないんです。あれば当然お書きのようなやり方でやります。
ということで通線ワイヤーと呼び線を兼用で済ませようとたくらんだわけです。でワイヤーぐらいじゃないと下からは出てこないかなという感じなんです。
前回書いたワイヤーのみで入っていくと思いますか?

補足日時:2005/08/04 08:27
    • good
    • 0

建物に配線用の配管はあるのに、その中に呼び線が入ってなかった…って事ですかね?


大抵は配管する時に線を引っ張りながら管を組むようですが、既に何等かの線を引く際に使ってしまった…という事でしょうか。

線を通す際の人件費(途中にジャンクションボックスなんかあると、余計に手間取ります)も含めれば、その価格は妥当かと思われます。
ぼったくりでも何でも無いかと。

ただいきなり通線ワイヤーとか言われている所を見ると、弱電関係の経験者さんですか?
それであればご自身で試されるのも一つの手ではありますが。

小生も弱電関係の工事で既存建物の天井裏を這いずり回ったりした経験があるのですが、新築の住居用の家屋で、一階から二階への垂直方向への通線であれば、ジャンクションボックスが無い場合もありますが、真上ではなくややズレた位置にある・またはそれぞれの部屋に同様の通線口が設けられている場合は、大抵ジャンクションボックスを経由しているので、そのボックスの場所も把握した上で…ですね。
ご自身で通線するなら、途中のジャンクションボックスで一旦、線を引っ張り出す人も要りますし。

アホげだけど比較的楽な方法としては、一階の壁のパネルを外して、中のパイプに掃除機のホースを宛がい、二階の穴から凧糸を突っ込んでいく…という方法があります。
で、凧糸が一階に出たら、その端にビニールコートした太さ0.7~1mm程度の針金(ワイヤーは専用のコーティングされた物でないと、塩化ビニールパイプが削れるので良くない)を引っ張り上げます。
針金の先端を10cm位のところで折り曲げ、その曲がっている所に凧糸を結び付け、針金の方はビニールテープ等で曲げが開かないように巻いて留めます。
針金をよじって留めると、それが引っ掛かりますのでご注意を。

この方法、道具は家庭内にある物でも出来るのですが、一階と二階で二人の人間が必要で、針金を引っ張り上げる際に一階と二階の人のタイミングを合わせないといけません。
「そーれ!」とか掛け声掛けながら、30cm位ずつ入れていきましょう。
線が通ったら両端を30cmほど余裕を残して切るのですが、切った後は両端を輪にしてボックス内に収めて蓋をします。
この方法なら、凧糸とビニールコートの針金を買ってきても、高が知れているかと。

ただ、呼び線が無いというコトで、既にその配管に何かの線が通っている?と申しましたが、無理に新しい呼び線を通す事で、既存のケーブルが傷む可能性も考えられます。
ご注意ください…っていうより、1時間近く掛けて二人掛りで線を通す事を考えれば、業者に任せた方が安心なんですけど。

この回答への補足

価格については家を建ててくれた工務店が、そんなこと言った業者は10年以上やってて、はじめてと言っていました。また職場にきていた電気工事の人も、それはぼったくりでしょと言われました。
それはどうでもいいとして、呼び線は最初から入っていません。今もまったくの空配管です。だから既存のケーブルはありません。
また残念ながら2階は外で、はしごでもないととどきません。
ちなみに私は電気関係でもなんでもない、ただの素人です。この件でちょっと調べまわって、いろいろ知っただけです。

補足日時:2005/08/03 17:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!