アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ7ヶ月の娘のことでアドバイス頂きたいです。

混合で育てていますが、1週間前から1日に6~7回すっぱい臭いの
黄色い水便または緑の粘液混じりの水便をミルクを飲んだ直後にします。
おならと一緒にも出てしまう下痢状です。
熱もないし、機嫌もいいです。

色々調べたところ「乳糖不耐症」かな?と念の為小児科を受診しました。
ところが「一過性のものでしょう」との事で整腸剤を出されミルクの変更等の
指示もありませんでした。
しかも薬は牛乳の成分の入っている物です。
離乳食も1ヶ月たち、便が固まってきていたのに・・

ここは医療機関でないことは重々承知です。
腑に落ちないので他へも行ってみる予定ですがその前に
この症状をご存知の方、経験談でも教えて頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの娘も似た症状となりました。

ようやく便が固まってきたな~と思った頃に、突然水っぽい便が一日に何度も出るようになり、ナンだろう?と思ったものの、元気で食欲もあったので少し様子を見ていました。
で、便がおかしくなって三日くらいたった時がちょうど検診だったのでその時についでに診てもらいました。その先生は「一過性のものでしょう。問題ないです。ミルクをちょっと薄めて与えてください」で、終わりでした。薬もありませんでした。
納得できなかったので、後日、別の小児科に行き診てもらったところ、「乳糖不耐症気味。一時的に乳糖分解酵素が減っているのだろう」と言われ、人工的に作られた乳糖分解酵素である「ガランターゼ」という薬を処方してくれました。これを普通のミルクに混ぜて飲ませました。
その時に言われたことは、

・下痢は急に止めると危ない。止めると吐いて脱水症状をおこすことがある。
・水分を摂ることは大事だが、ミルクよりは離乳食を。ご飯やお芋などを、一段階戻してすりつぶして与えた方がいい。一度にたくさん与えることは避ける。
・ミルクは普通のミルクでもよいが、できれば乳糖を含まないミルクを与えた方が良い。(明治のラクトレス・森永のノンラクトなど)

などです。
乳糖不耐症『気味』というのが気になりましたが、いろいろ図を見せながら丁寧に説明してくれたので、納得しました。実際それで数日後に症状はおさまりましたし。

以上が我が家の体験談です。かかる医者によって、同じ症状でも全く違う診断を下されることはよくあるので、できるだけ早く違う病院に行ってみたほうがいいですよ。(こういうのってセカンドオピニオンって言うんじゃなかったかしら??)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。お礼が遅くなり失礼しました。
昨日書き込みをした後、セカンドオピニオンに行ってきました。
お腹にくる風邪から二次的に乳糖不耐症になっているようで、同じくガランターゼを処方されました。
医者によってだいぶ診断って違いますね。
1件目では“赤ちゃんに適さない”と記述のある強力な下痢止めを出され不信感でいっぱいです。
丁寧に診て下さるホームドクターがいて羨ましいです。
経験談をお聞かせ頂いて有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/04 19:58

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。


先々週から1週間ほど下痢が続いたので病院に行ったところ「おなかにくる風邪」と言われました。熱も咳も鼻水もありませんでしたが、病院で喉を見せてもらったら真っ赤でした。ウンチは分解されていない乳糖が発酵してヨーグルトの臭いがしました。
「乳糖不耐症」と直接には言われませんでしたが、ミルクを「ラクトレス」に替えるよう指示がありました。
ただしずーっとラクトレスを飲んでいるとお腹が怠けて乳糖を分解しなくなってしまうので、ウンチが元に戻ってきたら1回につき1さじ普通のミルクを混ぜて1日様子をみて、大丈夫なら次の日は1回につき2さじ普通のミルクを混ぜて・・・と指導を受けました。
が、うちの場合、今度は熱が出る別の風邪をひいてしまいお腹の調子がまだ戻りません。ラクトレス5缶目です・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。お礼が遅くなり失礼しました。
お腹にくる風邪・・同じですね。流行っているそうです。
下痢だけで元気なのでまさかと言う感じでした。
熱は大丈夫ですか?下痢だけでテンション下がってましたが・・お恥ずかしいです。
お大事になさって下さいね。
経験談をお聞かせ頂き有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/04 20:18

これは、ミルクをやめれば治るというものらいいですよね。


でも、そうは行きませんよね。

我が子の時ですが、大豆できてるアレルギー用ミルクに変えても効果なし。未熟児で生まれてたので検診があり先生に聞くと(その前には小児科に受診)大豆はアレルギーがある場合があるからやめるようにといわれました。そして、乳糖分解されてるミルクで3000円位するミルクに変えるよう言われたらすぐ治りました。名前は・・・「MA1」だったかな。ピンクっぽい缶で、小さかったのを覚えてます。うちは大学病院でしたが売店で売ってました。

これをしばらく上げて、落ち着いてきたら普通のミルクに少しずつ戻していきました。これを最後まであげるということは言われなかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。お礼が遅くなり失礼しました。
おっしゃる通りたしかに大豆・・・ですよね。
アレルギー用ミルクは高いから、2件目の医者にはとりあえず乳糖分解を助ける薬を
ミルクに混ぜて使うよう言われました。
少しだけ落ち着いてきたので様子を見ていきたいと思います。
経験談をお聞かせ頂き有難うございます、参考になりました。

お礼日時:2005/08/04 20:09

ワガコは乳糖不耐症になりましたよ。



ロタウイルスの直後だったのでよく覚えています

牛乳や乳製品(チーズなど)をやめてみると今の症状が
軽減と思います。(もし不耐症であれば)
もちろん離乳食にも上記のものが入っているのはダメですよ。

また粉ミルクを「ラクトレス」という粉ミルクに変えてください。
少々値段は張りますが、効果はバッチリでした。

ワガコはラクトレスで治りましたよ。
代表的な粉ミルクなので検索すればあります。

おっぱいやミルクに含まれる「乳糖」は小腸で吸収されますが
これを分解するラクターゼ(乳糖分解酵素)が分泌されなかったり
不足した場合、そのまま大腸に流れて下痢や嘔吐を引き起こすのです。

一度試してみて下さいね。

病院に行くのは混んでいたり、他の病気をもらいがちなものですよね。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。やっぱりラクトレスですよね。
実は昨日の夜に買って今朝あげ始めた矢先、今日小児科でそんな事を言われた上に
そのミルクも否定されてしまいましたので、あげ続けることを迷ってました。
経験談をお聞かせ頂いて心強いです、参考になりました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/08/03 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!