すみません。質問があります。
ActivePerl 5.6.0.620でSMTPプロトコルで
メール送信したいのです。
が「TO」に複数のアドレスを指定すると
エラーメールが返ってきます。
(「TO」に1つのみ設定した場合は
OKなんですが)
誰かアドバイスをご教授下さい。

-----以下ソースの一部分
data{'To'} = 'b@aaa.co.jp , c@aaa.co.jp , d@aaa.co.jp';
$server->to($data{'To'});

-----以下エラーメール-----
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<b@aaa.co.jp,c@aaa.co.jp,d@aaa.co.jp>

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mta.excite.com.:
>>> RCPT
o:<b@aaa.co.jp,c@aaa.co.jp,d@aaa.co.jp>
<<< 553 Invalid address syntax
550
b@aaa.co.jp,c@aaa.co.jp,d@aaa.co.jp>...
ser unknown

A 回答 (4件)

確かSMTPのRCPTでは同時に1つのアドレスしか指定できなかったと思います。

自前で分解してRCPTを連発する必要がありますね。

参考URLはSMTPのRFC日本語版です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
1件1件送付することにします。
ありがとうございました。

自己レスです。

>で、@userの個数分、それに相当するメールアドレスを
@usersの個数分ですね。
失礼しました。
    • 0

data{'To'}で拾ったデータをsplitして、

それぞれを<>でくくれば大丈夫なはず。

確かSMTPサーバは、<>で囲まれた情報を
一つのメールアドレスだと解釈するはず。

従って、a@ne.jp、b@com、c@eduに送る
場合、<a@ne.jp>, <b@com>, <c@edu>と
する必要があったはずです。

だめなときは補足してください。
ではでは☆

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
試してみましたがダメでした。

• 0

ActivePerlは使ったことはないのですが、

data{'To'}内の文字列を","の部分でsplitしてひとつづつおくるというのはどうでしょう?
@users = split(/,/,data{'To'})
で、@userの個数分、それに相当するメールアドレスを
foreach $user (@users)
{
$server->to($user)
......
......
}
とかってできませんでしょうか?
あんまりスマートではないかもしれません。
だめでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
最終的にはその手しかないと考えてます。
でも一挙に送信できたらなぁ...って思ってます。