プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在妊娠35週目で、初めての出産です。
ずいぶん前から、寝るときなどにおしりに激痛がしたりしていたのですが、今は寝ているときに左右に動こうとしたり、起きようとしたりすると足の付け根(股)がものすごく、痛くなります。そのせいで、毎晩寝返りをする度に痛くて目が覚めます。ちょっとでも動こうとするととても痛いのです。
病院の先生にも言ったのですが、「痛くなることもあるみたいですね~」とあっさり言われてしまいましたがあまりにも痛みが激しいので不安になっています。
この痛みは正常なものなのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (6件)

私も妊娠後期に同じような症状がありました。


寝返りが打てないのは産後しばらくも続きました。
赤ちゃんが下りてきて骨盤を内側から押すため、全体的に骨の配置が狂うので痛いのだと思います。
産後できればすぐに、ちゃんとした整体の先生に診てもらうといいですよ。私は整体に4回通ったらうそのように楽になりました。

あと、もしかしたらおしりが大きめじゃないですか?
私はおしりがかな~り大きいのですが、そういう人は背骨のS字のカーブがきつく、腰椎に負担がかかりやすいのだそうです。妊娠するとどうしてもおなかをせり出して歩いたりするので、余計に負担がかかって痛くなるのだそうです。

医師ではないので正確なことは言えませんが、よくある話だと思いますよ。
私は普通に歩いていて、足の付け根の骨がずれたように「グキッ」と音がして転びそうになったりしていました。

もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね。
体調を整えて、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
産後も痛みがある場合もあるのですね。
私も整体行ってみようと思います。
あと、おしりも大きめなんです。。。。
勉強になりました!!がんばります!

お礼日時:2005/08/04 14:32

ありました!


質問者さんと同じ場所でした。
本当に激痛で寝返りもできず、歩けなくなって泣きながら夫にタクシーで産婦人科に連れて行ってもらいました。

妊娠後期になると骨盤が開いてきて、足の神経にあたることがあるのだそうです。ものすごい痛みですよね。
産婦人科で冷湿布を出してくれて、貼りまくって激痛は数日でおさまりました。
個人差はあるけれど「よくあること」なのだそうです。
私も周りには似た人がいなかったので、びっくりしました。
出産まではずっと痛かったですが、元気な子供を出産した後は、あの痛みは嘘のようです。

もう少しですね。赤ちゃんに会えるのを楽しみに、乗り切ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も、周りに同じ経験をしていた人がいなくて、不安でした。
湿布も効果があるんですね。試してみようかな!
早く赤ちゃんの顔が見てみたいです!

お礼日時:2005/08/04 14:42

はじめまして。

現在36wの同じ症状を持つ妊婦です。
私の場合、仰向けに寝てもお腹は苦しくないのですが、とにかく腰(お尻と腰の間、というのでしょうか)と足の付け根に激痛が走るので仰向けには寝られない、という状態です。元々姿勢が悪く、骨盤矯正をしてくれるところに妊娠前から通っていました。妊娠中でも大丈夫なところなので、今でも通っているのですが、そこで足の付け根の部分の痛みは股関節からきていることが判明しました。私の場合、痛いのは右の付け根だったのですが、なんと右側に16kgも体重が多く乗っている状態だったんです(笑)。もう寝返りを打つのも痛いし、横になっていて、電話などで急いで起きなくてはいけないときでも痛みで動けませんでした。歩いているときも不意に痛みが右足全体に稲妻のように走り、バランスを崩すこともあります。

原因ですが、他の方のおっしゃるように妊婦特有のものだそうです。自分では特別意識していなくても、腰の辺りの負担はかなりあるとの事。出産に備えて関節が緩みやすくなっているのもあるみたいです。私の場合はそれに姿勢の悪さなどが加わり、片側の股関節に体重が掛かりすぎるという状態になりました(多分しょっちゅうPCの前に座りっぱなしで、マウスが右側にあるため右に体重が乗ってしまったのだと思います)。ですので、どこかの異常というよりは妊婦病、といったものでしょうか。出産後には戻るから、と産科・骨盤両方の先生から言われています。残念なことに対処法は無いんですって。産めば治る、そういうものらしいです。ただ母体が苦しいと胎児も苦しいだろうから、と痛みを和らげる治療をしていますが完治はしません。もし良かったら参考までに・・・。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~senkotsu/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も、立っているときや歩いているときなどに突然おしり辺りに激痛が走ってこけそうになって怖いです。
どうしようもないものなのですね。
とっても参考になりました!!!

お礼日時:2005/08/04 14:39

こんにちはー。


かなり痛みが激しいようですね、初めての妊娠もあり
お辛い事だと思います。

母親学級で、私が聞いた所によると、だいたいその
痛みは、骨盤から来ているそうです。それで骨盤辺りを
さらしや骨盤矯正のベルト等で締めると、かなり痛みが
軽減すると聞きました。実際に教室でも腰痛や、臀部の
痛みのある人が試しに巻いて、けっこう楽だった様子
だったので、もしかしたら効果あるかもしれません。

市販で「とこちゃんベルト」と言うのがあるようで、
それも効果あるように聞いています。
私は幸いに、そういう痛みがないので使用してなくて
聞きかじりで申し訳ないですけど、同じ妊婦さんとして
お役に立つといいですが・・・

正常な体調でない中での痛みは、普段より辛いと思う
ので、早く治まるといいですね♪
一緒に頑張って、元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

参考URL:http://hw001.gate01.com/kenbi/flames/f_choice.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みを軽減するためのベルトもあるんですね~。知りませんでした。
母親学級もいつも用事が入ってしまい結局1度も参加できませんでした。。残念。。。
URLまで付けてくださってありがとうございました!

お礼日時:2005/08/04 14:35

私も痛かったです。

3人目を妊娠している時に、初めて右の股関節から恥骨のあたりが痛くて、起き上がるときに力が入らずこけそうになったこともしばしば。本などでは、妊娠後期に良くあるようなことと書いてありましたが、私は15週ぐらいから痛くて、主治医に言ったら「早いですねぇ」だけでした。治ったりまた痛くなったりしながけいかしましたが、なにもしませんでした。出産後は今まですっかり忘れてました。あともう少しなので頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
15週から痛みがでてたのですね。辛いですね。。
初めての出産で分からないことばかりです。
がんばります!!!!

お礼日時:2005/08/04 14:29

こんにちは。


私も妊娠中に付け根が痛くなり、寝返りを打つのも一苦労でした。特に寝るときが痛むんですよね。先生に相談したところ、「自然に治るのを待つしかない。出産したら絶対治る。」とのことでした。お腹が大きくなると、痛む人がいるようです。(残念ながら、私の周りには他にいませんでした)
出産したら、自然と痛みは消えていました。もう陣痛の途中ですっかり忘れてましたけど。
なので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
参考になりましたでしょうか。。。では、暑い中大変だと思いますが、後少し頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
妊娠している方が全員なるわけではないんですね~!!
同じ経験をされている方がいらしてなんだか、ほっとしました(笑)
あと1ヶ月弱がんばります!!!

お礼日時:2005/08/04 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!