先日、保険の外交員をしている知り合いから加入してくれと言われました。
私はこれ以上入る気はなかったので断ったのですが、
今度はその保険会社の研修に来てくれと言います。
くるだけでお金がもらえて食事もでると。
でも、外交員なんてなる気もないのでこれも断ったのですが、
相手は引き下がりません。
研修だけ受けて外交員にならない人も大勢いるし、小遣い稼ぎだと思ってくれて
いいって。
研修にいけば、この人のポイントが上がるんですよね?
そんなために貴重な時間を裂いていく気もないし、絶対に研修は受けないと
言ってるのに、あまりにもしつこいので、研修ではなく、お茶だけ飲みに行く
ことを約束させられてしまいました。

で、質問です。このお茶の時の話の内容てどんなものなんてしょう。
保険がらみなのは当然なんでしょうが、まったくこちらが入る気はないと
言っているのにそこまでお茶に誘いたがるには、何か作戦があるんでしょうね。
今からその日が恐くてたまりません。経験者の方、どんな言葉でかわしたらいいか
教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは



よくある話です。
 私の知っている某社では、新人一人に付き2万円が貰えて、入社して研修後試験に受かると1件のカウントとなり、6ヶ月経つと1件カウントされます。

 お茶の時の話は、まぁいわゆる勧誘です。当社で働くとこんなにお得!!とか、こんなに収入がもらえるとか・・・そうゆう話です。

 怖がることはありません。正々堂々と「入社しません」と突っぱねれば、大概大丈夫です。
 確かに、食事代などについては、利用している方が多いのは本当です。
 外交員の方のポイントには、食事会だけではなりません。ただ、面目が立つ程度。
 会社ではしきりに新人集めを契約を取るのと同じくらいうるさく言われていますので、誰か連れて行けばとりあえず、その場はしのげるというもの。

 まぁ、こんなことするのは、大手日本社ぐらいなものでしょう。

>まったくこちらが入る気はないと
>言っているのにそこまでお茶に誘いたがるには、
>何か作戦があるんでしょうね

作戦って事のものはないですよ。どう、言いくるめようか・・・という感じです。
まぁ、2~3人に囲まれて説得されることでしょうね。
一人は、その外交員さん。もう一人は外交員さんの上司、最後は一番上の営業部長辺りかな?(笑)

 こんなこと言っては意地が悪いですけど、当日キャンセルしちゃったらどうですか?そんなことするのは・・・ってお思いでしょうが、結構多いですよ。ドタキャン!!

 誘ってくださった外交員さんは、あなたが入社してくれればラッキーぐらいにしか思ってないと思いますよ。(ただし、あなたがちゃんと断っていればの話ですけどね。)

 しつこくすれば、入社するだろうと思われていたら・・・やばいかも!!!
 ドタキャンしたほうがいいですよ!!

 かくゆう私も昔同じ事してました!!汗もうしてないですけどね・・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。これでその人が必死に
誘う理由がわかりました。お茶の次はじゃあ研修に!てくるに決まってます
よね。危ないところでした。

お礼日時:2001/10/24 17:29

momokari7さんが、いざとなったらきっぱりモノの言える


方であればいいですが、そうでなければ、お茶もなんとか
理由を作って(急に予定が入ってしまって・・・とか)断る
のがいいのでは?何度誘われても、のらりくらりとかわす
方が、二人きりで面と向かって色々言われるのに対して
断るより楽だと思いますよ。

とにかく、保険の外交員の人はしつこいです!!(^^;)
それが仕事で、自分のお給料に跳ね返ってくるわけで
すから、それはそれで、生活がかかっていることです
から責められないことでしょう。自宅にいきなり押しかけ
てくるセールスと同じです。あの人たちは「玄関のドア
を開けさせさえすればまず契約がとれる」と豪語するく
らいの自信を持っています。プロですから。

私も、旦那の転勤で知らない土地に行き、友達のいない
寂しさにつけこまれ、そのつもりもないのに保険外交の
研修を受けてしまったことがあります。研修受けるだけで
いいから・・・が「試験だけでも受けて」と言われるよう
になり、結局試験を受けるだけ受けて「もういいでしょ
う!?」とそれでやめました。今考えても、なんでそんな
ことを(自分の意思でもないのに)してしまったのか
不思議です。なんだか断りにくい状況になってしまうの
ですよね。そのように、またその人の身の回りの人(親戚
とか友達とか)を勧誘させて契約をとらせるのが、保険
会社の手なのです。知り合いだと断りにくいという日本人
の気質をたくみに利用しているのですよね。

momokari7さんも、早めに断るようにすることをお薦め
します。その気がないのですから。親戚ならばなるべく
角の立たないように・・・のらりくらりとかわすのはいか
がでしょうか?それでもだめなら、頑としてはっきり言う
のもやむおえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お茶はなんとか断れました。
かなりしつっくってブチ切れそうになりましたが・・・
でもこれから事あるごとに保険の話は振ってくるでしょうね。
一応親戚だし、はやく目がさめて辞めて欲しいです。多分この人も
会社から洗脳されてしまってるんでしょうね。
お気の毒にとしか言いようがありません。

お礼日時:2001/10/24 17:07

もう一度、はっきりと断りましょう。


そこで相手が納得しなくても、とにかく行かなければいい。
はっきりと、こちらの意思を伝えたのだから。
それにしても、日本の生保は(多分日本の生保だと思う)グループが多いので
このような問題が多くなるのですね。
外資は個人だからこんな問題聞いたことがないですね。
化粧品の組織販売と個人販売の違いかな。
但し外資でも法人で給与を与えて運営をしている場合はどうか知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り日本の生保です(笑)
いまどきそんな営業で顧客を増やせるのかどうかわかりませんが。
その人曰く、グループで仕事を分担できるので楽なんだそうです。
どっちにせよ私は巻き込まれたくないのできっぱり断ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 17:24

質問者も回答者の方も、何かセールスの魔術にかかったように【断り方】だとか【失礼でないように】とか、自分に引け目を



感じているようですが、何故でしょう?

【銀行】【生保】【証券】その他、商品など【金融商品】を扱う会社は、顧客の為を思って出している商品があるとお思いですか?

【銀行】はほとんどタダノヨウナ利息で皆さんのお金を半年とか一年間束縛しようとしています。

【生保】については皆さん、思い出すのも吐き気がするほどひどい目にあったばかりではありませんか?

【証券】は一部【銀行】と結託し直ぐに採算割れになるように仕組んだ【投資信託】を、相も変わらず売っていて先日、某証券は

監督官庁に指導されたばかりです。

一見、彼らの商売は免許も受けており合法的な筈ですが、一般庶民に分りにくい仕組みをたくみに利用し、客が理解できない

部分で契約に持ち込むような例がほとんどで、敢えて言えば犯罪すれすれのことを毎日平気でしている訳です。

私は彼らを、潜在的犯罪者と言う目でしか見ませんから、失礼であろうとなかろうと正面から断りますが、つけ込まれないよう

よく考えて行動されては如何でしょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。その営業をやってる親戚自体、保険のことをあまり
わからずに、会社から言われるまま勧めてるんですから頭が痛いです・・・
まぁ第三者に会わされる前に、その親戚だけでカタを付けるようにします。

お礼日時:2001/10/24 16:55

相手がどんな仕事であれ


どんな関係であれ
約束をしておいて「ドタキャン」は良くないと思います。
お茶だけと言ったって、その後のことはあなたも分かっているのなら、
きちんと「お茶さえも行けません」と断るのが礼儀だと思います。

>> で、質問です。このお茶の時の話の内容てどんなものなんてしょう。

結局はあなたも興味があるのではないですか?

嫌だったらきちんと断りましょう。
行きますといっておいて当日キャンセルするのは相手にとって失礼だと思います。相手もしつこく言うけどそれはあなたが曖昧な返事をしているからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険に関してはなんの興味もありません。ただ話だけ聞いてその人の
気が済むのであればそれでいいかなと思ったんです。
興味を持ったとすれば、
どんな話のテクニックで人を落とすのかなてことだけです。

でも皆さんのアドバイスから後々もっとやっかいなことになりそうなので
お茶するのもやめておこうという気になってます。
ただし親戚ということもあり、ドタキャンはしません。しても家まで
迎えに来るでしょうから。
前もってこちらから失礼のない言い方で断るつもりです。
それでも分かってもらえないなら絶縁覚悟でキツク言い放つしかないでしょうね。
それだけは避けたいですけど・・・

お礼日時:2001/10/23 02:16

経験あります。

研修を受けて資格をとったらいくらかもらえました。
おばが外交員をしていて、職探しをしていた時期なのでのってしまいました。
もともと損害保険の会社の事務をしていたので、生命保険の資格を取るのはかんたんでした。
結局なんだかんだと1年勤めてしまいました。けっこうプレッシャーはかけられましたが、契約が取れなければ、同じグループのリーダーが契約を分けてくれたり、営業所長が契約の根回しをしてくれたり毎月それなりの収入はありました。
研修も生命保険に詳しくなれるのでいいかも。
今あなたがどういう人なのかわからないのですが、断り方として子供に手がかかる、ほかに仕事(アルバイトでも何でもいい)が決まった、親、夫がだめといってる、なんていうのはどうでしょうか?
どうしてもいやなら電話でお茶もことわりその後は会わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>毎月それなりの収入はありました。
>研修も生命保険に詳しくなれるのでいいかも。
同じような事をその人にも言われました・・
好きでやってる人はそれでいいんですけど、
乗気でない人を無理矢理引っ張り込もうとするやり方が嫌いなんです。
外交員の質にもよりますが。
その質の悪い外交員がうちの親戚です。
周りからの信用を失う前に早く辞めてほしいもんです。

お礼日時:2001/10/24 17:51

ykkw_2001さんのおっしゃってるように、ドタキャンorスッポカシ


が効果的だと思います。後輩で友達10人くらい引き連れて、待ち
合わせのファミレスに行った凄い奴もいますが・・・

お茶だけで済む筈がありません。知り合いというのがどの程度なの
か不明ですが、外交員で知り合いを勧誘するのは、あまり実力のな
い方ではないでしょうか?

僕は「死んだら1億円以上出るから、これ以上要らない」と言いま
す。今までこの言葉を聞いても勧誘してきた人はゼロです。保険会
社なんてこの先どうなるか分からないし、知り合いという理由だけ
で加入出来ませんよね。

とにかく「あなたと関わりたくない」ということを、言葉と態度で
明確に示すべきだと思います。負けるな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。その外交員を「知り合い」て書きましたけど、
実は親戚なんです。それもごく近い親戚。
だから今後の付き合いもあるし、
最初からそんな話は乗りませんって言ってるのに、
家まで迎えにいくとか、ただお話がしたいだけとか、断ってくれても気にしない
とか、とにかくしつこいんです!
普段全然親戚付き合いをしない人なのに、こんな時だけ利用しようとしている
事自体かなりむかついてます。
お茶だけではっきり断ろうと思っていたのですが、
行かない方がいいみたいですね。
親戚の付き合いを利用するなんてほんとにアクドイやり方です。
多分こんな人は長続きしないと思いますが・・・

お礼日時:2001/10/23 00:14

ごさっしの通り、お茶を一緒に飲みたいだけのはずはあるわけありませんよね。



いやだとお思いでしたら、勇気を持ってすぐに電話で断りましょう。
ぜったい、相手に済まない気分を上回って、ほっとした、晴々した気分になれますよ。
そのときに、ぜったい理由を作らないこと。

「行く気がなくなりましたので。ほんとうにすみません」みたいに丁寧に、決然と意志だけをいうのがいいと思います。

理由やいいわけは、相手にいいまかす機会を与えるだけですから。

万が一、電話で事前に連絡が取れなかったら、すっぽかすのも仕方がないと思います。
先方にとっても勧誘できない相手に無駄な時間を使うよりはましかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとそうなんです。都合悪いからって
いったらじゃあこの日は?この日は?てくるんです。
あやしいネットワークビジネスと一緒ですね。。
自分の意志をストレートに伝えるようにします。

お礼日時:2001/10/24 17:18

その日、ドタキャンかスッポカシすればいいと思います。


質問内容から、特に義理があるわけでもないし、失って困るような信用もされていない感じですね。
いきたくないときに「いかない」と言っておいたほうがいいよ。言わないですむならなおよし。

>何か作戦があるんでしょうね。

 でしょうねぇ。
普通は、その上の「なんとかマネージャ」みたいのがきて、まくし立てるわ、帰らせてくれないわで、大変だと思います。

あとから、また、しつこく来ると思うので、一度はブチキレ見せたほうがいいでしょう。
あるいは、近所の交番に「知らない人が、ついてくる」と言って、制服おまわりさんにきてもらう。(注意:知り合いだと言うと来てくれないし、来ても何もしてくれません。民事不介入。単にプレッシャーを与えるだけです)

でも、
>このお茶の時の話の内容てどんなものなんてしょう。

#興味ありなんですか?

もしかして、そこらへんの雰囲気が対応に出て、結果的に相手を期待させているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味はないです!保険の話なら聞かないって言ったら
そんな話じゃないからっていうもんで。
嘘ってわかってるけど確かめたかったんです。
でも私の態度が付け込まれる要因ですね。気を付けます。

お礼日時:2001/10/24 17:39

こんにちは。


知り合いの人ってことわりづらいですよね、、、。
私にも親戚にいるのでやりづらさはわかります。
うちの親戚の人はまあ、ことあるごとに勧めてきますが
しつこいことはないので、それなりに毎回かわしています。保険のことに関して詳しくはないので、具体的なことをいえないので回答にならないとおもいますが、、、
どうしても気になったので。
変な言い方かもしれませんが、一番は相手にちょっとの「スキ」もみせないことだと思います。
なので、どんな内容にせよそれがお茶だけであっても
出て行かない方がいい感じがします、、、。
相手にはつれないようですが、保険にも入らないし
そういう研修なんかも全く興味もないし、
友達(知り合い)としてならお茶は飲むけど
仕事の話はしたくないということをハッキリ伝えて
みてはどうでしょうか、、、。
なんか参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ充分参考になりました。こちらから出ていったら相手の
思う壺かもしれません。きっぱり断ります。

お礼日時:2001/10/24 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険外交員の研修内容について・・

はじめまして!私は専業主婦をしていて、仕事を探しています。
先日、知人から住生で働いてみないか というお誘いを受けました。
その知人が契約している住生の担当の方が「誰かいないか」と言っていたからだそうですが詳しく知りたい事がいくつかあります。

「給料は14万、研修3ヶ月で研修中お弁当も出る。私が教える。」
との事ですが、

●研修の内容・期間、講義式orマンツーマン。(特に一般過程試験合格後の研修が気になります。もう営業に出てみたりするのでしょうか?)
●研修中も社会保険に入れるのか。

が知りたいです。
その担当者の方が木曜日まで研修で連絡がつかないから、金曜日に返事が欲しいと言われています。直接質問ができないのでここで質問させていただきます。

研修中や実際仕事を始めるにあたって知っておいたほうが良い事などもございましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険の仕事を4年していました。
保険の営業だけかと思いきや、「保険の仕事をする人を誘う」というのも、
仕事内容の一つでした。
なぜなら、保険会社は、営業職員が1人増えると、
その本人・家族・親族・友人などの契約が、
もれなく手に入ると思っているからです。
なので、職安の前に立って、仕事を探している女性に声をかけて誘っていました。

保険の仕事って、そういうこともあるのですよ。
単純に、興味がある、だけで保険会社の研修に参加してみると、
すぐに「契約を!!」ってことになりかねないですので、
そのあたりもよく考えてくださいね。

ちなみに、ご質問の回答ですが、私が働いていた会社では、
研修は実質一ヶ月で、登録試験を受けます。費用は要りません。
合格すれば(たいてい合格です)、金融庁に登録されます。
これも費用は要りません。

ですが、金融庁に登録されたら、営業してよいということです。
つまり、ノルマが発生します。当然、営業に出ます。
3ヶ月研修と言っても、ノルマが無いのは登録までの一ヶ月でしたよ。

それと、社会保険ですが、厚生年金や健康保険は、金融庁の登録が終わってからですので、2ヶ月目からです。
ただし、通常、保険の営業は雇用保険には入れない会社が多いです。
つまり、その後失業しても失業手当が無いということになります。

雇用保険がある会社もありますので、十分確認してください。

保険の仕事を4年していました。
保険の営業だけかと思いきや、「保険の仕事をする人を誘う」というのも、
仕事内容の一つでした。
なぜなら、保険会社は、営業職員が1人増えると、
その本人・家族・親族・友人などの契約が、
もれなく手に入ると思っているからです。
なので、職安の前に立って、仕事を探している女性に声をかけて誘っていました。

保険の仕事って、そういうこともあるのですよ。
単純に、興味がある、だけで保険会社の研修に参加してみると、
すぐに「契約を!!」ってことになりかね...続きを読む

Q保険を解約することにしましたが、外交員の態度が気になります。

今から5年ほど前に結婚を機に生命保険(住友)に加入しました。
保険の内容は、死亡保障から医療保障まで含まれている一般的な
ものでした。

この度、肺炎のため1週間ほど入院したのですが、退院した後
保険金請求の件で担当者に電話しました。
自分でも保険の内容を確実に把握出来ていなかったのも悪いとは
思うのですが、8万円医療費かかったところ保険はたったの3万円
しかおりず、万が一のための保険なのに保険として意味が無いな~
と思うようになりました。また退院後の通院特約も付けていない
ようで(保険の設計書内の記載では付いているような受け取れる
表現)があり、その点でもマイナスイメージとなりました。

それをきっかけとして、これでは保険としての意味が無いと思い
保険全体の見直しをかけることとして、近所にある保険の総合相談窓口
へ相談に行きました。で保険とは?から説明していただき、プランを
作成してもらったところ、今の保険料くらいで自分に適している
と思う保険をプランニングしていただけたため、そちらに変更する
事を決めました。
(正直なところ保険金請求くらいからの住友担当者の態度が
気に入らないというのも解約の大きな理由ですが)

で、本日、住友担当者に解約の意志を伝えたところ、
「そうですか。サービスセンターに電話すれば解約出来ます」
というような事務的な対応をされました。
(ちょっとムっとしているような感じで)

その担当者は契約当時から変わっていないのですが、契約時は
とても親身になって相談に乗ってくれるような感じの方だった
だけに、今回の態度の豹変ぶりにちょっととまどっています。

やはり向こうとしては自業自得(安い保険に入っているんだから
仕方ないんじゃないの?)と思って逆にむかついているのでは
?と思ってしまいます。
この担当者の態度はみなさんどう思われますでしょうか?
やはり私に対して腹を立てているのでしょうかね?

保険の外交員はだいたいこんな感じなのでしょうか?
やはり契約するときはいい顔で解約する時は事務的って感じなのでしょうか?

明日サービスセンターに電話して解約手続きを取る予定なのですが
正直こんな態度をされ、かなり気分を害しているためすんなりと
解約してしまうのも腑に落ちないため、解約の際の理由として
その担当者の態度ということを伝えてやろうかと思っているのですが
こういう事はやめた方がいいでしょうか?

今から5年ほど前に結婚を機に生命保険(住友)に加入しました。
保険の内容は、死亡保障から医療保障まで含まれている一般的な
ものでした。

この度、肺炎のため1週間ほど入院したのですが、退院した後
保険金請求の件で担当者に電話しました。
自分でも保険の内容を確実に把握出来ていなかったのも悪いとは
思うのですが、8万円医療費かかったところ保険はたったの3万円
しかおりず、万が一のための保険なのに保険として意味が無いな~
と思うようになりました。また退院後の通院特約も付けていな...続きを読む

Aベストアンサー

お怒りなのは分かりますが、解約に関しては冷静に手続きしてくださいね。

保険相談に行った代理店には、肺炎で入院したことを伝えてあるでしょうか?
肺炎で入院して間もないとのこと。普通に考えれば、現時点で新たな保険加入は難しいでしょう。この後しばらく、他の病気などにならずに過ごすことができ、健康状態に問題がないようであれば、無事に加入できる可能性も低くは無いと思いますが・・・

保険を見直し、前の保険を解約する際は、新規の契約が成立するのを確認してからです。
そうでなければ、一生にわたって無保障になる危険すらありますから、少し冷静に行動しましょう。

無事に解約できるようになったときには、少しクレームを入れるくらいのことはかまわないと思いますが。(笑)

Q対応してくれた保険外交員について

対応してくれた保険外交員について

私の保険を担当する外交員さんについてです。
親が新しく入りたい保険について話しをしたいと今日、話し合いをしました。
ついでに私の加入済み保険について説明もしようとなっておりました。
私は必要なものがあるとは聞いてないので、印鑑など持っていきませんでした。
しかし、実際は印鑑もいるし、お金もいるし、身分証明もいりました。
私の保険が、今までの金額に追加数十円払うと保険のランクが上がると言われ、魅力的なので申し込んだら、最初の保険金額は直接払ってほしいと言われました。
私は前の保険の説明かと思ったので、給料日前で手持ちがなく、急には無理だと話したところ、コンビニでカードでおろせないかと言われました。
また、家族について、保険に無関係なことを根掘り葉掘り聞いて来ました。
私が書類を読んでいる際は、外交員の会社のことを外交員二人でペチャクチャ。
感じ悪かったのです。
しかし、保険内容や金額は魅力的。
皆さんならどうしますか?
どうしようか悩んでしまいました。
これから先も話しするたび感じ悪いのは嫌ですが、内容は良いし。
アドバイスください。

対応してくれた保険外交員について

私の保険を担当する外交員さんについてです。
親が新しく入りたい保険について話しをしたいと今日、話し合いをしました。
ついでに私の加入済み保険について説明もしようとなっておりました。
私は必要なものがあるとは聞いてないので、印鑑など持っていきませんでした。
しかし、実際は印鑑もいるし、お金もいるし、身分証明もいりました。
私の保険が、今までの金額に追加数十円払うと保険のランクが上がると言われ、魅力的なので申し込んだら、最初の保険金額は直接...続きを読む

Aベストアンサー

 私なら「今はお金の都合がつかないのでいったん帰ります」と言って帰ってからその保険会社の本社へ「保険の契約時にこういうことがあった」と質問に書いてあることを説明します。
 保険会社は顧客とのトラブルを一番嫌がるので質問のような事があったことが分かるとすぐに調査をすると思います。
 某保険会社のCMではありませんが、保険契約はすぐに決めなくてもいいですし不安があれば契約をしなくてもいいんですよ。

Q外交員をしていますが、、

私は保険の 外交員をしています。まだ入社して、間がないのですが、自分には この仕事が 合わないので、退職をしたいと 先日上司に 願い出ましたが、真剣に 受け止めてもらえません。入社の きっかけは、10年程前に お世話になった方が 人が足りないので、働きに来て、と言う事から 始まりました。でも私には どうしても 出来ません。今 出社するのも苦痛な段階です。ハッキリと 出社して退職したいのですが、出社すれば いつも、はぐらかされてしまいます。ノイローゼになりそうです。かと言って 出社しなければ、年休が 無いため 退職時に 欠勤した分を 支払わなければ 行けない様な事を 聞きました。どうすれば、辞める事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

(普段は専門家の者ですが、こっち方面は経験者として)

会社を辞めたいなら、特に一筋縄で行きそうにないなら、一度は諸規定を読んでください。

その生命保険会社の社員として働いてらっしゃると存じますが、就業規定とかはご覧になられましたでしょうか?おそらく、
”会社を辞めたい時は?日前までに会社に知らせて・・・・”とか書いてます。所定の要件を満たせば、会社を辞められない理由など書いてないと思います。

(前の金融関係の会社を辞めるにあたり、さらっと就業規則を読んだ時の記憶より。ちなみにその会社では、辞める2週間前に会社側に通知すればOKでした。実際は、仕事の引き継ぎなどで、1ヶ月前に言って欲しいと言われましたが。)

>年休が 無いため 退職時に 欠勤した分を 支払わなければ・・
諸規定に書いてればそうでしょうが、そんな事書かれている事は絶対ありません。(退職時に会社に対して債務を負っていれば、精算しないといけませんが)

諸規定に書いてなければ、詐欺行為です。(人を欺いて財物を取得するので)
そんな事言ってくるなら、辞めるにあたり、欠勤分の収入を返上してみては?で、その上司の発言を録音しておいてください。で、折りを見て、訴えればいいでしょう。詐欺で10年以下の懲役になります。

突き詰めて言えば、現段階でも、詐欺の未遂にあたるとは思いますが・・・・

本題へ。
現在、保険会社は、支社長とかでしたら、成績を挙げるより、採用を沢山する、在籍者数を増やす方が評価されると聞きました。その上司は、あなたの事を考えずに、”どうしたら自分の成績・給料を極大化できるか”を考えてます。その交渉手段として、口八丁手八丁、相手が知識なさそうなら、不法発言までして辞めさせない様にしてるのです。で、イザとなれば、”知らぬ存ぜぬ””証拠がない””全てはあなたの意志で・・”と逃げますよ!

例えば、このことは、保険会社、顧客の関係で言うと、よく話題になる告知事務違反に関してと似ています。

保険外交員は、”相手が知識なさそう”だから、”2年経てば大丈夫”とか不法発言をして、”相手の事を考えず、自分の成績・給料を極大化するために”そんなことして、いざとなれば、外交員は”知らぬ存ぜぬ””証拠なし”などと逃げて、会社は、”重要事項説明書に告知をきちんとしないとダメです、て書いてるでしょう?あなたが悪いのです”となります。(上に書いてある事と似てるでしょう?)

・・・とにかく、文面で書かれている事(あなた様の場合は就業規則)をよく理解して、法律的知識をもって臨まないと、自分が損するのです。また、録音など、証拠残すのもお忘れなく。

強い気持ちをお持ち下さいませ。

(普段は専門家の者ですが、こっち方面は経験者として)

会社を辞めたいなら、特に一筋縄で行きそうにないなら、一度は諸規定を読んでください。

その生命保険会社の社員として働いてらっしゃると存じますが、就業規定とかはご覧になられましたでしょうか?おそらく、
”会社を辞めたい時は?日前までに会社に知らせて・・・・”とか書いてます。所定の要件を満たせば、会社を辞められない理由など書いてないと思います。

(前の金融関係の会社を辞めるにあたり、さらっと就業規則を読んだ時の記憶より。...続きを読む

Q保険外交員への苦情と今後の付き合いについて

引越しのため、生命保険の住所変更を電話で手続きしました。
後日、その保険会社から新しい担当という保険外交員の人が来て、他の必要な手続きについて親切に教えてくれ、書類を置いていったのですが、その後不愉快な思いをしています。

ひとつが、外交員の方が帰ったあと、玄関の壁にボールペンで私の名前が書いてあったことです。
その人が書いているところを見たわけではありませんが、それまでにはなかったものです。
勧誘などの面倒を避けたいので、表札を出していません。
悪質な勧誘などはカモになりそうな家にマークを付けていくといわれますが、それを思いだして不愉快です。

もうひとつ、家に電話を引いておらず連絡先として携帯電話の番号を書いていたのですが、「どうしても1つ宅電の番号が必要です。めったにかけることはありませんから」と言われ、仕方なく友人の電話番号を教えました。
ところがその後の連絡は全部友人宅の留守番電話に入っているようです。
これは営業所に問い合わせたら「宅電の番号はなくても登録できます」ということで、不信感を持ちました。

最後に、改めて思い返すと、外交員とは一番最初にインターホン越しに話をしたのですが、「今忙しいので郵送などで手続きできないか」という相談をしている途中でインターホンが切れたんです。
私はインターホンの故障かと思いあわてて玄関に降りたのですが、今から思うと外交員がインターホンを切ったのかもしれません。


本当に些細なことで、自分の被害妄想かもとも思うのですが、この外交員に大事な書類や個人情報の扱いを任せて大丈夫だろうかと思い始めました。

苦情を言って担当者を変えてもらいたいのですが、そのためには自分の名前を明かし担当者を名指しでクレームをつけなければなりません。
証拠もありませんし、こんな些細なことでそこまでして良いのものでしょうか。
担当を変えてもらっても、同じ営業所から来る人でしょうし、悪い印象を持たれたくはありません。
嫌なら自分で営業所に出向いて手続きすれば良いのではないかとも思います。

こういった場合、こちらはどういった行動や態度を取るのが一番良いでしょうか。

引越しのため、生命保険の住所変更を電話で手続きしました。
後日、その保険会社から新しい担当という保険外交員の人が来て、他の必要な手続きについて親切に教えてくれ、書類を置いていったのですが、その後不愉快な思いをしています。

ひとつが、外交員の方が帰ったあと、玄関の壁にボールペンで私の名前が書いてあったことです。
その人が書いているところを見たわけではありませんが、それまでにはなかったものです。
勧誘などの面倒を避けたいので、表札を出していません。
悪質な勧誘などはカモにな...続きを読む

Aベストアンサー

>苦情を言って担当者を変えてもらいたいのですが、そのためには自分の名前を明かし担当者を名指しでクレームをつけなければなりません。
証拠もありませんし、こんな些細なことでそこまでして良いのものでしょうか。


質問者さんは保険会社にとって大事なお客様です。
証拠云々ではなく、「私に合わないようです。担当の方を変えていただけませんか」と切り出せば良いのです。
お客様が嫌がる担当はすぐに変えます。
そうしなければ今後の契約に支障がでるからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報