小学四年生の子供が夏休みの自由研究で月や星座などを調べたいと勉強をしています。小学生でもわかりやすい星座などのっているサイトがありましたら教えていただけませんでしょうか。星座の図鑑を買ったのですが今一つわかりにくいようなのでお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんなサイトどうでしょう?


私のオススメはこの中にある『星座を見つけよう』です。いい作品になるといいですね。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/el/info/elm_03_02.asp
    • good
    • 4

いっそのこと自分でプラネタリウムを作ってしまうとか。


立体的に作ると分かり易いですよ。
夏休みの自由研究にもなるし、星座なども覚えられて一石二鳥です。

サイトは、ここはいかがでしょう?
万能プラネタリウムなど球状に見えるので分かりやすいかと。
その他色々あるのでお試しください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/turupura/
    • good
    • 1

ご質問とずれることをお許しください。


お子さんの宇宙への関心に大きく役立つと思います。

8月6日頃、野口さんが乗っているスペースシャトルとそれとドッキング予定の国際宇宙ステーションが同時に肉眼で見えそうです。観測地によって少し違いがありますが↓のサイトが参考になると思います。TVニュースと関連して、「実際に見る」ことによる実感は大変有意義ではないでしょうか。見られなかったとしてもそれなりの意義はあると思いますね。
(夜空に見えるシャトルの予報)というところをクリックしてください

また同じ↓サイトで、金星と木星の肉眼観測のことも書いてあります。これも天文(運行)と暦(時間)の関連に対する興味をもってもらう上で大変有意義だと思えます。
方位角や仰角はちょっと難しいかもしれませんが、お母様が助けてあげてください。意味は判りづらくてもそういう数字の存在を知り、記録をするといことが大切なんですね。

参考URL:http://astro.ysc.go.jp/index2.html
    • good
    • 0

星座に関することが、判りやすく載っています



参考URL:http://www.toxsoft.com/stella/index.html
    • good
    • 2

Yahooきっずはいかがでしょう?


小学生向けで、わかりやすくていいと思います。
でも、なるだけご両親も一緒に、いろいろ話しながら見てあげてほしいな、と思います。^^

http://kids.yahoo.co.jp/
科学のカテゴリの中に宇宙があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由研究、観察なしで星をやりたい!

自由研究で星のことをやりたいんですけど、観察はなしでやりたいです。
・星の誕生、星の性質をPCなどで調べてまとめる。
・星座の神話について。12星座、春夏秋冬の星座の神話を書く。流星群についてなど、

この二つのやり方では自由研究っぽくないですよね…
どちらの方がいいですか?
どっちも書いたらまとまりがないですか?
神話の方は、他に工夫はありますか?神話の取り上げ方というか、自由研究っぽくする内容にする、他に良い神話の扱い方?はありますか?

など、アドバイスがほしいです!
お願いします(._.)

Aベストアンサー

 ちょっと面白く調べましょうか。

 星座の名前。これを和名など他の国の名前、呼び方など調べてみませんか?
 たとえばさそり座。これを魚釣り星なんて呼び方もあります。神話もギリシア神話がメインですが、地域によっても違った話もあります。たとえば北斗七星は星座ではありません。おおぐま座の一部ですが、これも、いろんな話しがあります。

 観察なしでも出来ますよ。

 もうすぐ秋です。エチオペア王家のお話しでもどうでしょうか。



 ものすごく、ずれるのですが、星空を楽しく紹介する方達がいます。ラフォーレ琵琶湖の星のお兄さん。なぜ射手座はなぜそんな名前に? 乙女座は怒っています。なぜ?というギャグがあります。
 明石市立天文科学館のブラック星博士に冬の大三角ではなく、裏の大三角を紹介します。ちょっと、おもしろ解説をつくってみるのもどうでしょうか?
 ベリ湿布ぽかぁ。 

 プラネタリウム番組のシナリオを作ってみませんか? 

 ちなみに紹介したお二人のプラネタリウムは楽しいですが、寒くなる事も多くあります。

Q小学生の夏休みの自由研究について

孫が、「夏休みの自由研究」の仕方(方法・手順)について困っているようで、相談を受けてこちらとしても自信がありません。

そこで、
(1)小学生の自由研究の事例集が紹介されているサイト
 をご存じの方、教えて下さいませんか。

(2)「夏休みの自由研究」に対する基本的な手順につい て、ご教示頂けたら有難いのですが・・・

 ちなみに、孫は男で小学5年生です。

Aベストアンサー

おはようございます。大学1年生です。自由研究懐かしいですね。

家族旅行に行かれる予定とかありますか?もし行かれるなら旅行記がいいと思います。自分は小学5年生のときの自由研究は、夏休みに行った家族旅行の旅行記を作って提出したと思います。面倒なので、小学4年生~6年生まで3年間旅行記で終わらせました。クラスではまた旅行記か?といわれましたが、行き先違うからとかと言ってました。
やり方としては画用紙に5枚ほどにしました。1枚目には行程を書いて(旅行会社の行程表みたいなのでいいと思います)、2枚目以降は行った先のことを調べた書いたり、写真を貼ったりしていくのもいいと思います。そして最後は感想ですね。

まあ旅行記は旅行に行くというのが前提ですので、参考にならないかもしれませんが・・・。

Q七夕は「笹」ですよね?

七夕で、願いを込めた短冊を吊るすのって「笹の葉」じゃないんですか?
普通、短冊を吊るされてるアレって、「竹・タケ」だとおもうんですが。

「さ~さの葉、サ~ラサラ」って歌われてるのに、実際は「竹」・・・。

まあ、似たようなモンだからどっちでもイイんでしょうか?
堅いコト言わないほうがイイのでしょうか?
植物学的には「ササ」と「タケ」はわけられてるのに。

「タケ」くらい大きい種類の「ササ」もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考にこんな回答が以前あったみたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3083163.html

個人的に・・・

そもそもそこまで厳密な儀式ではなさそうなので、どっちでもいい気がするのは私だけでしょうか・・・

最初はどういうことから始まったか知りません。しかし、例えば
竹が最初にしても、笹が最初にしても、大きさの需要によって
竹では大きすぎるので笹でいこう、とか
笹だとこの人数では飾るところが少ないので竹にしよう、とか
それとも身近なところにあったのか、竹(もしくは笹)だった、とか

っていうか、どっちだっけ?というこのような話がその家族や団体であって、結局、「ま、いいか」、とか

また、歌を作詞したのは「林柳波」をwikiで調べると出ています。
「柳波は、野口雨情の弟子、権藤花代の童謡詩『タナバタサマ』が選考に漏れたのを補作して委員会で再議し、採用された。」
この人の好みが笹だっただけで、もし竹が好みだったら
竹の葉サーラサラー
だったのでしょうね。最初にこれを聞いていたら、これはこれで成り立つとは思いますが、「ささ」と「さーらさらー」は「さ」で韻を踏んでいるようで響きがいい気はします。

ま、細かいことはおいといて、今年の七夕は晴れたところが多かったと思います。星を見ながら願い事を書くという風流な行事を楽しめば良いのではないでしょうか。

参考にこんな回答が以前あったみたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3083163.html

個人的に・・・

そもそもそこまで厳密な儀式ではなさそうなので、どっちでもいい気がするのは私だけでしょうか・・・

最初はどういうことから始まったか知りません。しかし、例えば
竹が最初にしても、笹が最初にしても、大きさの需要によって
竹では大きすぎるので笹でいこう、とか
笹だとこの人数では飾るところが少ないので竹にしよう、とか
それとも身近なところにあったのか、竹(もしくは笹)だった、と...続きを読む

Q5歳児に夏の星の話をするのですが、どう説明すればいいでしょうか?

5歳児に夏の星の話をするのですが、どう説明すればいいでしょうか?

キャンプファイアの時に、5歳児に星座の話をします。夏なんで、夏の星座の話であればなんでもいいんですが、どんなことを話したらいいでしょうか? 
子どもが分かるような話は、どんな内容がいいと思いますか?アドバイスください!

また、子供向けに星座などを解説しているHPや本などありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

 まず、難しい事を考えずに星空の美しさから入りましょう。

 目を閉じて上を見上げて、一斉に夜空を見上げる。夜空に沢山の星があることに気がつくと思います。星は一体どれだけあるのでしょうか?と子供に質問し見ても良いかもしれません。また星って何だろうと質問も良いです。子供達はそれぞれ思い思いに答えを出してくると思います。 星の数は全部で肉眼で見える星の数を単純に4で割った数でも良いです。およその数で良いです。そこでおもしろい仕掛けとして、天の川に目を向けさせます。この天の川も沢山の星々なんですと教えてみて下さい。
 お星様は太陽と同じような星がものすごく遠くに有ることも教えます。

では、夜空に目が慣れた頃でしょうから七夕の星々の話をしていきましょう。織り姫星、彦星からはじまりはくちょう座などの星座の話をしましょう。
 事前に星座の物語を聞かせ置いてからでもいいですよ。実際の夜空と星座達をみて感動するかもしれませんね。
 恐らくこのあたりで時間が十分に経っていると思います。
「皆さんの住んでいる所から見える星空はこんなにも星は見えません。星は小さな明かりなのです。お部屋の明かり、お店の明かりなどで星達は見えにくくなっています。でも星空はずっとみんなの上にあるんですよ」とでも締めましょうか。

 それとはやぶさの話題もちょっと入れると良いかもしれませんね。

多くの本は子供向けに近い物があるとおもいます。あなたがわかりやすいと思った本がベストだと思いますよ。それとプラネタリウムで子供向けの番組があると思いますが、それを一度見てからでも良いかと思います。
 それと子供向けのは主に小学生向けかなと。それから幼児向けにかみ砕く必要がありますが。

おまけとして、滋賀県のラフォーレ琵琶湖のプラネタリウムで活躍してる星のお兄さんの爆笑解説は参考になりますよ。DVDも出ていますが。後は明石の天文科学館のシゴセンジャー(キッズ向け番組)も参考になりましたね。

 まず、難しい事を考えずに星空の美しさから入りましょう。

 目を閉じて上を見上げて、一斉に夜空を見上げる。夜空に沢山の星があることに気がつくと思います。星は一体どれだけあるのでしょうか?と子供に質問し見ても良いかもしれません。また星って何だろうと質問も良いです。子供達はそれぞれ思い思いに答えを出してくると思います。 星の数は全部で肉眼で見える星の数を単純に4で割った数でも良いです。およその数で良いです。そこでおもしろい仕掛けとして、天の川に目を向けさせます。この天の川も沢...続きを読む

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報