小学四年生の子供が夏休みの自由研究で月や星座などを調べたいと勉強をしています。小学生でもわかりやすい星座などのっているサイトがありましたら教えていただけませんでしょうか。星座の図鑑を買ったのですが今一つわかりにくいようなのでお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんなサイトどうでしょう?


私のオススメはこの中にある『星座を見つけよう』です。いい作品になるといいですね。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/el/info/elm_03_02.asp
    • good
    • 4

いっそのこと自分でプラネタリウムを作ってしまうとか。


立体的に作ると分かり易いですよ。
夏休みの自由研究にもなるし、星座なども覚えられて一石二鳥です。

サイトは、ここはいかがでしょう?
万能プラネタリウムなど球状に見えるので分かりやすいかと。
その他色々あるのでお試しください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/turupura/
    • good
    • 1

ご質問とずれることをお許しください。


お子さんの宇宙への関心に大きく役立つと思います。

8月6日頃、野口さんが乗っているスペースシャトルとそれとドッキング予定の国際宇宙ステーションが同時に肉眼で見えそうです。観測地によって少し違いがありますが↓のサイトが参考になると思います。TVニュースと関連して、「実際に見る」ことによる実感は大変有意義ではないでしょうか。見られなかったとしてもそれなりの意義はあると思いますね。
(夜空に見えるシャトルの予報)というところをクリックしてください

また同じ↓サイトで、金星と木星の肉眼観測のことも書いてあります。これも天文(運行)と暦(時間)の関連に対する興味をもってもらう上で大変有意義だと思えます。
方位角や仰角はちょっと難しいかもしれませんが、お母様が助けてあげてください。意味は判りづらくてもそういう数字の存在を知り、記録をするといことが大切なんですね。

参考URL:http://astro.ysc.go.jp/index2.html
    • good
    • 0

星座に関することが、判りやすく載っています



参考URL:http://www.toxsoft.com/stella/index.html
    • good
    • 2

Yahooきっずはいかがでしょう?


小学生向けで、わかりやすくていいと思います。
でも、なるだけご両親も一緒に、いろいろ話しながら見てあげてほしいな、と思います。^^

http://kids.yahoo.co.jp/
科学のカテゴリの中に宇宙があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の夏休みの自由研究について

孫が、「夏休みの自由研究」の仕方(方法・手順)について困っているようで、相談を受けてこちらとしても自信がありません。

そこで、
(1)小学生の自由研究の事例集が紹介されているサイト
 をご存じの方、教えて下さいませんか。

(2)「夏休みの自由研究」に対する基本的な手順につい て、ご教示頂けたら有難いのですが・・・

 ちなみに、孫は男で小学5年生です。

Aベストアンサー

おはようございます。大学1年生です。自由研究懐かしいですね。

家族旅行に行かれる予定とかありますか?もし行かれるなら旅行記がいいと思います。自分は小学5年生のときの自由研究は、夏休みに行った家族旅行の旅行記を作って提出したと思います。面倒なので、小学4年生~6年生まで3年間旅行記で終わらせました。クラスではまた旅行記か?といわれましたが、行き先違うからとかと言ってました。
やり方としては画用紙に5枚ほどにしました。1枚目には行程を書いて(旅行会社の行程表みたいなのでいいと思います)、2枚目以降は行った先のことを調べた書いたり、写真を貼ったりしていくのもいいと思います。そして最後は感想ですね。

まあ旅行記は旅行に行くというのが前提ですので、参考にならないかもしれませんが・・・。

Q図鑑の土星写真について、質問したいのですが、今から、40年程前小学生か幼稚園のころ、宇宙図鑑を見てい

図鑑の土星写真について、質問したいのですが、今から、40年程前小学生か幼稚園のころ、宇宙図鑑を見ていたのですが、土星もはっきりカラーで、絵がかれていて、(あるいは、写真。)現在の写真とあまり変わらない気がします。であれば、40年前と現在でもあまり進化してないのでしょうか?宇宙の分野で。質問ですが、
40年前の図鑑の土星は写真ですか?絵ですか
現代の図鑑の土星は、写真ですかCGですか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1979年9月にパイオニア11号が土星探査をしています。37年くらい前ですね。
写真だとしたらパイオニア11号が撮影した写真だと思います。
写真は実は白黒の写真で色つきのフィルターを通して撮影し、地上で再合成してカラー化し直したものです。
1980年11月にボイジャー1号、翌1981年8月にボイジャー2号が土星探査をしていますね。

このあとの探査機は2000年のカッシーニ探査機になります。

40年近く前にも宇宙探査機が土星に到達していたのですから、探査機の画像解像度は良くなっていると思いますが、
間近で撮影した写真ということでは今も昔も同じです。

Q大人の夏休み自由研究・・・

学校では、夏休みに出される自由研究の宿題が、なかなか大変でした。
大人になって開放されて、嬉しいんですけど、大人になったからこそやってみたい夏休みの自由研究というものも、あるかも・・・

で、もし皆さんが「大人の夏休み自由研究」という宿題を与えられたら、どんなテーマを選びますか?

教えて下さい。

そんな私が、この盆休みにやってみた自由研究は、「ドン○ホーテの、お店による価格の違い」です。
幸い、わが家から30分圏内に4店舗ありましたので、全部回ってきました(暇人ですね 笑)。
結果は、同じ商品でも驚くほどの価格差がありました!
尚、研究の具体的な数値は、割愛させていただきます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社会科:「日本各地の伝統工芸について」
和服や織物が好きなのですが、職人技全般に惹かれ、興味があります。
土地に根ざした伝統工芸品の調べ学習と、できれば実地見聞を行いたいですね。
工芸品を通じて歴史、地理、交易、宗教などその土地の文化の成り立ちと変遷がよく理解できると思います。
昨年、世界遺産の白川郷、五箇山集落を訪れたのですが、土地の人の昔の暮らしぶりに思いをはせ、貧しい中での知恵と工夫、当時の人の気持ちを思い、つい涙ぐましい思いに胸が熱くなりました。
今の日本がダメなわけがよくわかります。

Q夏休み自由研究について(月を課題にしています)

初めまして。
教えてgooでは色々とご助言を頂きまして、
いつも有難く思っております。

小学校の自由研究で、月の観測を計画しております。
目的(動機)、何を調べるか、用具(望遠鏡、双眼鏡、etc)、
までは用意できましたが、実験で何をするか悩んでおります。
第一候補ではお馴染の月の観測、満ち欠けあたりが無難かと思っていますが、
毎年市で行われる科学展のようなものを見ると、
月の観測をしている子供は大体が満ち欠けの様子を書いており、
毎年あまり変わり映えしません。
我が家ではちょっと違ったものを、と考えております。

つきましては、上記以外で月を使ってこんな実験をしたよ!とか、
こんな実験はどう?などのアドバイスを頂ければ有難く思います。

私が思い浮かんでしまうのは、どうも大人びてしまっていて
(月と女性の体の関り、満月の夜は犯罪が多い?など)
どうにも柔らかく考えられません・・・。

お知恵を拝借できれば有難く思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分も潮汐が一番いいかと思います。
潮の満ち引きの仕組みから実際のデータ&世界各地の潮汐の年変化までまとめるとなかなかおもしろいですよ。(高校範囲の地学程度の内容ですし。)
具体的には日本と同経度のオーストラリアとの年変化の比較なんかがいいのではないでしょうか。

Q夏休みも自由研究について・・・

夏休みも自由研究について・・・

小6の息子の夏休みの自由研究についてですが、
息子は受験生で朝から晩まで塾に行きっぱなしで、帰ってくると
宿題をやって、疲れ果てて寝てしまいます。
でも学校の宿題を疎かにしてはいけないので、
「自由研究、何をするか、考えなさい!」と前々から言っておりますが、
「考える暇もないし、やる暇も無い!」と開き直ってしまいました。
そして、夏休みも終わりに近くなってしまい、私一人が悩んでしまっております。
父親は優しいですが仕事熱心でとても忙しく、見てあげる暇が無いので、私が考えるしかありません。
しかし、私の得意分野は、「手芸」とか「料理」とかで、
男の子の自由研究っぽくはありません。
しかし、息子に相談したら、「手芸が良いよ!学校の家庭科で手提げ袋とかエプロンとか作った時、
とても楽しかった!」と言い出だしました。
でも、息子の自由研究で「手芸」は「アリ」なのでしょうか?
自分から提案していながら、なんとなく不安になってしまいました。
やはり、男の子の自由研究は、実験とか観察が良いのでしょうか???

Aベストアンサー

男の子だから、女の子だからなんて気にしなくて良いと思います。

手芸が楽しい…おおいに結構な話しではないですか!

手芸、裁縫への興味をきっかけにデザイナーになった男性は居ないでしょうか?
子供の頃から料理が好きで料理人になったとか、ピアノが好きで音楽の道に進んだ男性は居ないでしょうか?

男の子も女の子も関係ないでしょ。
興味を持てる事があるって、とても素晴らしいと思いますよ。
やらせてあげて良いと思います。

しかも「自由研究」は「自由」でしょ。

勉強で忙しいなら、なおさらそのくらい本人の好きな事に取り組ませてあげたら良いと思います。
本人にとっても、ちょっとした息抜きにもなるかもしれないし。

また興味ある事に取り組む事で、自信や、やる気に繋がるかもしれない。

お母様が得意とする分野なら、楽しさを更に伝えられるのではないですか。

あまり難しく考えないで。

受験を左右させる宿題ではないのでしょ?

Q夏の星座観察のやり方を教えてください‼ 夏休みの宿題で夏の大三角とさそり座を紙に書かなくてはいけませ

夏の星座観察のやり方を教えてください‼
夏休みの宿題で夏の大三角とさそり座を紙に書かなくてはいけません‼
宿題の内容は以下の通りです
「その星座を見て記録したら、2時間後の位置も記録しなさい」です‼

Aベストアンサー

さそり座は既に季節が過ぎている感じがします。
18時頃、南の空に南中して火星と土星が近くにあるので、
今、星座観察すると、さそり座の他に火星と土星も描かないとバレてしまいますね。
高度が低いのでビルなどがあると観察しにくいです。
2時間後となると20時ですから、さそり座は南西に沈みかけている状態になります。
できるだけ視野の広い南の空がよく観える明るい光のないところで、観測しないといけないでしょうね。

夏の大三角は18時だと天頂へと昇る東の空に、20時で天頂で観測することが出来ます。
白鳥座のデネブ、わし座アルタイル、こと座ベガでつくる直角三角形(少し歪んでますが…)です。
こちらは、季節的にまだ余裕ですね。

↓で時刻と大体の場所を指定すると観える星座の位置が判ります。
方向が重要なので方位磁石があると良いかもしれません。
あと場所選びがコツですね。

http://www.stellatheater.com/

Q夏休み自由研究 中3

夏休みの自由研究で
インクの色の成分を分ける
「クロマトグラフィー」の実験を考えているのですが
中3がやるには少し簡単すぎますか?
もし、ほかにいい自由研究があれば教えていただきたいです。
ちなみに、理科の自由研究のみです(^-^;

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に色インクを分けるだけなら、小学校の自由研究。

これに例えば、「インクメーカーを変えてみる」「展開材を
(水・エタノールなど)変えてみる」「展開材の温度を変え
てみる」などして、時間によってどういう状態になるかを
計測してグラフ化すれば、中学のレベルになります。
http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/minna6.htm

更にこいつを何回もやって、ずれを統計分析すると、高校
のレベルになってきます。

Q教科書の星座と星座占いのズレ

「12星座占いは、あなたが生まれた時の、天球上の太陽の位置をもとにしています。あなたが生まれたとき太陽がどの星座の近くにあったかであなたの星座が決まります」と資料集に書いてありました。しかし中学校の理科の教科書を見ると「太陽がおとめ座の近くを通るのは10月」と書いてありました。しかし、星座占いの場合はおとめ座は8月下旬から9月下旬までで10月ではないと思います。ここが納得いきません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

実際の星座は「黄道12星座」、占星術は「黄道12宮」と呼んで区別します。「黄道12宮」は、古代バビロニアで、春分点を起点として太陽の描く円軌道を正確に30度ずつ12等分し、12星座の名前を付けたようです。また、歳差運動のため、古代バビロニアの当時とは春分点がだいぶ移動してしまいました。下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://ww4.enjoy.ne.jp/~magona/zodiac_0u.htm

Qものすご~くテキトーな、夏休み自由研究

夏休みもそろそろ終盤になり、小中学生たちは宿題の自由研究にさぞ励んでいることと思います。
が、なかなかやる気も時間もなくて、中にはテキトーにお茶を濁したい子どももいるかもしれません。

そこでお聞きしたいのですが、みなさんが「ものすご~くテキトーだなぁ」と思った自由研究があったら、教えてください。
ご自身の実体験はもちろん、見聞きした事例も歓迎です。
何でしたら、悩める子どもたちに贈る「テキトーに出来て今からでも間に合う自由研究」のアイデアでも結構です。

Aベストアンサー

冷蔵庫の卵を持って行き、「僕が育てた鶏が産みました」と言ったそうです。
ちなみに 我が夫の経験談。

Q小学生6年の妹に、星座が東の空に昇る時刻や南中時刻は1ヵ月に2時間早くなる理由を簡単に説明してあげた

小学生6年の妹に、星座が東の空に昇る時刻や南中時刻は1ヵ月に2時間早くなる理由を簡単に説明してあげたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)太陽の周りをまわる地球の絵を書いて(どちらも上から見たところ=地球の自転軸と公転軸が平行と仮定して)、1年で地球が太陽の周りを1周すること、その間に「地球上の太陽に向かう点」も1周することを説明します。つまり、「地球から見える、南中時の宇宙」が1年で1周動くということです。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/B5A8C0E12FB5A8C0E1A4CFA4CAA4BCCAD1B2BDA4B9A4EBA4CEA4ABA1A9.html

(2)1周は「360°」ですから、1か月ではその 1/12 の「30°」だけ動きます。

(3)地球の1周=24時間ですから、1時間では「360 ÷ 24 = 15°」だけ動きます。つまり「30°」は「2時間分」に相当します。

(4)以上から、地球が太陽の周りを公転して1か月動くと、「南中の方向」が「30°」つまり「2時間分」変わるわけです。
 自転と公転の方向が同じなので、自転で「南中の方向」を向くには1か月前に比べて「1回転+30°」回らないといけないことになり、南中する2時間前に「宇宙の同じ方向(同じ星座)」が見えるのです。

こんな説明でどうでしょうか。

(1)太陽の周りをまわる地球の絵を書いて(どちらも上から見たところ=地球の自転軸と公転軸が平行と仮定して)、1年で地球が太陽の周りを1周すること、その間に「地球上の太陽に向かう点」も1周することを説明します。つまり、「地球から見える、南中時の宇宙」が1年で1周動くということです。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/B5A8C0E12FB5A8C0E1A4CFA4CAA4BCCAD1B2BDA4B9A4EBA4CEA4ABA1A9.html

(2)1周は「360°」ですから、1か月ではその 1/12 の「30°」だけ動きます。

(3)地球の1周=2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報