プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニュアルを作成しているのですがファイルサイズが大きくなってしまうのを防ぐために「いきなりPDF」を使用してみたのですが136kbのものが349kbにもなってしまいました。小さくなると思っていたのに倍以上になってしまい困っています。使用法を誤っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

”いきなりPDF”を使っています。

・どのようなソフトをお使いなのか、いきなりPDFの設定などが判らないので、とりあえずデフォルトの設定にしてください。
 デスクトップにある”いきなりPDF設定”を開けて設定する

・PDFに変換する前に、”ページ設定”ー>”グラフィック”の設定を小さくする

・または”圧縮オプション”ー>”圧縮方法”で変更する
  JPEGならJPEG(中)とかJPEG(低)とかにする

・同じく”圧縮オプション”で"画像のダウンサンプリング”で解像度の数字を下げて見る。300dpiー>200dpiとか

当然画質が悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。"圧縮方法"をJPEG(低)にして"画像のダウンサンプリング"で解像度を200dpiにしてみたところ、ファイルサイズが100kbほど減りましたが、まだもとのファイルの倍くらいのサイズはあり、これ以上は無理があるのでしょうかと考えています。

#2です。

資料作成のソフトは何をお扱いなのでしょうか?

マニュアルには、全てのソフトでちゃんと出来るとは書いていませんので・・・

Wordを使った場合に、解像度の設定によってはWordの元ファイルのサイズより1.5倍くらい多くなる場合はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

資料の作成にはWORDを使用しています。そういう事例があるのですね。

全くの憶測で書いています。

もしかしたら、特殊なフォントを使っていらっしゃらないでしょうか?
PDF にしたときに、サイズが大きくなる原因としては、文字フォントの処理の関係で、文字を図形に展開しているというのが、可能性としてあげられます。

「代替フォントの使用」というような、そんなオプションがありませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に、特殊なフォントは使用していないのでPDFの中で使用できるものでやっています。
埋め込みフォントというのがあるんですがそれを使用するとファイルサイズが大きくなるということなので使わないでいます。