プロが教えるわが家の防犯対策術!

新参者です。2点教えてください。
(1)A証券会社から手数料の安いB証券会社に保有株を移管したい。可能ですか?移管コストはどれ程?

(2)株購入時の参考データに、論拠不明のまま「株価位置=30以下」「PER値10%~20%」の2点を参考にしています。この方法の危険性(もし、あれば)について教えて下さい。特に「株価位置」はどのようにして出てきた数字なのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1)可能です。

移管コストは、銘柄数・会社によっても異なりますので、個別問い合わせが確実でしょう。
特定口座に加入されているならば、「特定口座証券会社間移管」という書類を通じた手続きで可能です。

なお、書類の提出先は、引き出し側(A証券会社)です。

2)投資根拠の分析方法に危険性も何もあったものではありません。あくまで指標のひとつですから絶対もないわけですから。各人の自己責任において使用すればいいだけです。

なお、「株価位置」は、以下URLのように使われているようです。

参考URL:http://www.neuralnet.co.jp/jp/teck054.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
(1)(2)とも、疑問すべて氷解しました。

お礼日時:2005/08/03 23:41

(1)株券の移管は↓で回答されています。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1517448
ネット証券ならば無料です。
野村證券は...不明です。

(2)投資法は各自異なりますので、自己責任の範囲でということになりますね。
低PERを狙うというのは良いと思いますが、業種によってPER平均値が異なりますので、それは注意してください。
いずれにせよ株はハイリスク、ハイリターンなので安定を求めるならば、せめて債権や外貨預金あたりを勉強した方が良いかもしれません。

参考URL:http://kabu-walker.com/blog/archives/000117.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
何をするにも「自己責任」。
これを念頭にして、ハイリスク・ハイリターンの世界を垣間見る事にします。

お礼日時:2005/08/04 13:17

私も(1)のみですがお答えいたします。



おそらくほふりに入れていると思いますので、
移管元の証券会社へ申し込み用紙を送ってもらい、
記入して郵送するだけです。
私の場合は証券会社に申し込み用紙を送ってから
3営業日後には移管先証券会社に入庫されました。
思ったより敷居が低く簡単ですよ。
移管コストは無料でした。
友人も数人移管しましたが、移管コストはゼロのようです。みんなネット証券間の移管です。
店舗がある大手証券会社はわかりません。
以上、ご参考まで^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1508482

この回答への補足

No.1さんに補足したとおりなのですが、移管希望先は大手ネット証券ですが、現在の保管会社は野村證券です。野村證券に確認しないと詳細不明なことなのでしょうか?

補足日時:2005/08/03 23:30
    • good
    • 1

(1)のみお答えします。

A証券会社ではほふりで管理されていますよね? そうしたらB証券の方で移管の書類を提出すれば、自動的に移動できます。
つまり「ほふり」での名義はそのままで扱い証券会社の名前が変わるだけです。

参考URL:http://www.jasdec.com/invest/merit.html

この回答への補足

ご回答有難うございます。
「ほふり」の意味がわからないのですが、現在保管している証券会社には、
<保護預り株券についてはすべて(株)証券保管振替機構で保管させていただいております。>
となっております。これが「ほふり」にあたるのでしょか?
何も分からず申し訳ありません。

補足日時:2005/08/03 23:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定口座内保管上場株式等移管依頼書の書き方(ETRA)

こんにちは。
k.comからETRAに株式移管をしようと考え
特定口座内保管上場株式等移管依頼書をとりよせました。

移管先(受方)明細の書き方について質問です。
ETREの口座番号はZ○○-*******ですが、
部支店名と部支店の所在地及び、部支店コードは
未記入のままでよろしいのでしょうか?
やり直しになると面倒なので質問させていただきました。
経験者の方、ご教示願います。

Aベストアンサー

以前、kabu.comからEトレに株券を移管しました。

記入の仕方は下記のURL(↓)を見てみてください。
http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/info/home/account/furikaeiraisyo.html

あと、手続きについて載っているページを参考URLに記載しておきますので、ご覧ください。

参考URL:http://kabu-walker.com/blog/archives/000117.html

Q他の証券会社に株式移管すると評価損益は覚えておくしかない??

こんばんは。

楽天からSBIに保有株を移管しようと思います。
売買手数料が安いため。

塩漬けになっているのでマイナス評価ですが、現楽天では評価損益が一目で分かるように表示されています。

1.
SBIに移管すると、そもそも楽天証券経由で取得した株のため、評価損益は表示されなくなってしまうのでしょうか?

2.
移管した日の時価からの評価損益になってしまうのでしょうか?

3.
取得時の平均取得額をSBIにて記憶出来るような方法はないのでしょうか?

ご存じの方、どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

特定口座同士で移管しますので、取得単価はついて回ります。同銘柄が移管先にあるなら総平均になります。

A銘柄100株取得単価1050円というのを移管すると、
1)移管先にA銘柄がなければ、A銘柄100株取得単価1050円。
2)移管先にA銘柄があり、100株取得単価950円だったとすると、移管した株を加えて総平均すると、200株取得単価1000円になります。

*質問の会社は移管の手数料がないと思いますが、移管元で手数料を取る場合は取得単価に上乗せされます。


人気Q&Aランキング