結婚3年目になります.私26歳と夫29歳の夫婦です。
友人や周りの人から見ると仲がいい夫婦に見えると思いますし
実際、彼は優しいので甘えていると思います。ですが、もう好きではありません。理由は彼がアレルギー持ちで常に神経質である事。趣味が全く合わない事。だと思います。夜の生活は年に2~4回しかありません。お互い努力したのですが、アトピーで肌に触れたりするのはダメな様です。ずっと別れたい気持ちはあるんですが・・わかりません。
 将来の事、子供を作るなんて話しはする気にもならず、(むこうもしてこない)将来の事はあまり考えられません。
 わかりずらい内容ですが、なんでもいいですアドバイス下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

2回目です。

少々きつい事を書きますが我慢して読んで下さい。
あなたのNo.2の方へのレスを読んで???と思いました。
元の相談内容から旦那さんが結婚してからアトピー性皮膚炎を発症させたと思い
1つ目は、書きました。

まずあなたに質問です。
・幼少の頃からのアトピーだと知っていてご結婚したんですよね?
・アトピーのせいで神経質になっているのをご存知だったのですね?
・あなた自身旦那さんのイライラを和らげる努力をしましたか?
・ダイビングは皮膚に負担がかかるのを知らなかった訳じゃないですよね?
・いつも趣味が合わない事を気にして旦那さんが無理をしてあなたの趣味に
 付き合ったとは、考えられませんか?
・無理して付き合おうと思ってくれていたとしてあなたは、「大丈夫かな?」
 なんて事を考えたり、聞いたりしましたか?
・アトピーで思ったような趣味の出来ない旦那さんに少しでも合わせる努力を
 あなたは、しましたか?

あなたが平気でレスをしておられるのに私は、少し恐ろしく感じました、
何故なら、旦那さんに対する思いやりが感じられなかったからです。
皮膚の弱い人を海に入れる事は、普段より紫外線がきつい事と、塩水の影響で
炎症を起こさないかどうかくらい判断がつくでしょう。

旦那さんの為に、あなたのような人と別れる方が彼にとって一番の幸せだと
正直感じました、そして思いやりのある人と再婚された方がBESTなのかな?
と思います。

では、失礼します。
    • 0

「回答に対するお礼」を読み、自分がなんて的外れな回答をしたのか、

よくわかりました。大変失礼しました。

ということで、再度書かせて頂きますが・・・
ご主人がアトピーだと知っていながら、海へ連れて行くなんて無茶ですね。
私はアトピーについては詳しくはありませんが、日光や海水が、
皮膚に刺激を与えることは、容易に想像できます。

ご主人に対して、こんなにも単純な気遣いができないあなたに、
もし、お子さんが生まれたら・・・・と思うと、ちょっと怖い気がします。

子供を作る云々、離婚をする云々、などと言う前に、
あなた自身、人に対する思いやりというものを、もう一度よく考えてみてください。そうでなければ、あなたの周りの方が傷つきますよ。
これでは、ご主人が本当に気の毒ですね。
    • 0

いろいろな意見が出てますけど、この質問の文面を見る限り、

感じられることは、アナタは、すでに、旦那様に対して愛情が冷めてしまってるかなってことです。

別れたい理由は、アトピーだからということと、趣味が合わない。
コレが、最大の理由だとしたら、なんだか、ちょっと旦那様が可愛そうかなと思いますけどね。。
とにかく、アナタは、旦那様に愛情がなく、別れたく、
その理由をいろいろ並べ立ててませんか?
アレルギー持ちだと言うことも結婚前からわかっていただろうし、
趣味が合わないってだけで、離婚を考えるのも???です。
本当の理由はなんでしょう。

自分がアウトドア派で、相手がインドア派って夫婦どこにでも
いるとおもいますよ。みんな、お互いを認めあいながら、
趣味をたのしんでるとおもいます。

思うに、きっと、他にもいろいろと、旦那様に対して気に入らない部分が
あれこれあるんでしょうね。それが納得行かなくて、
ずっと別れたいという気持ちが続いてるのかな?
離婚でよくあるのは、性格の不一致ですけど、これなら多少はわかる気がします。

人の気持ちは変わるものです。別れたいって気持ちになることもあれば、
もう一度頑張ってみようって気持ちが変わることもありですよね。

恋愛関係だけなら、気持ちが覚めたってことで、何の手続きもなく
別れも楽でしょうけど、アナタは今結婚してる状況にありますよね。
もう少し、旦那様に歩み寄りをみせて、妥協点を探すってことはできませんか?
それからでも、離婚は遅くないと思います。
一度は、人生を一緒に歩こうと決めた人なのですから。
彼は優しいひとなんですよね。彼はもう、アナタには必要のない人間ですか?
大切な存在ではなくなっちゃいましたか?
いろいろ、自問自答してみるのもいいかもしれません。
それでも、別れたい気持ちが強ければ、最後の手段として、離婚を
してもいいと思いますよお。

でも、その前に、お互いよ~くよ~く話し合いをしてくださいね。
(あまり話もしたくないかもしれませんけど)
まだ、年齢的には全然若いと思いますので、アナタも旦那様もやり直しは
当分きくと思います。。。

今、世の中はタダでさえ不安定ですし、将来もどうなっちゃうんだろうって
かんじですよね。
どうせ、一度きりの人生ですし、後悔のないように、自分の納得行く人生を
切り開いていってください。
    • 0

自分の人生自分が好きなように生きましょうよ!

私は結婚1年で離婚して、現在4年経過、再婚したところです。あかちゃんも来年の春に産まれるし、幸せよ、とっても。

多分、アレルギーが原因で彼を嫌に思い始めたんじゃないと思う。離婚したいと思うほど嫌になるってそんな単純な事じゃないもんね。人にはなかなか理解できない表現しがたい事がたくさんあるんだよね、きっと。
まだやり直せる年齢なんだから思いきった決断を下してもいいと思う。今って結婚も恋愛も自由でしょ。確かに離婚ってやっぱり印象わるいよ、まだ。実際離婚して思ったことだけど、こんな時代だけどまだまだ世間の風当たりはキツイよ。
でも、それを乗り越えたら自分が一回り大きくなれるし、強くなれる。影口叩く人なんて気にもならなくなる。そうなるまで時間はかかると思うけど、そうなった時、あの時離婚して良かったって心底思える。

世間体を気にして自分の心を犠牲にすることなんてないって!
    • 0

はっきり言って悩んでないで決めてしまったら?私は4年で結婚生活終りました。

子供はいなかったので別れやすかったわ。今付き合ってる人もいるし充実してるわ。私は30歳ですが人生全然焦ってないです。今を楽しく前向きに生きていけば自然にいい出会いがあるもんやで。先の事より今を楽しもうさ
    • 0

あなたは子供が欲しいんでしょうか?欲しいんだったら別れた方がいいと思います。

好きでもない人の子供を生んでもしょうがないし・・・。まだ若いんだからやり直せますよ。あなたも旦那も。アトピーのことと趣味が合わないから好きじゃないと言ってますが、好きじゃなくなったからその理由があがってきたんだと思います。すごく好きならアトピーでも趣味が合わなくてもそんなのどうでもいいもの。だから結婚したんでしょう?今の時代、結婚相手がひとりじゃなくてもいいと思うんですよ。あれ?だからね、結婚した人が運命の相手とは限らないんじゃないかと・・・。そりゃ、結婚した人と一生共にできたら素敵です。別れる理由を正当化してるかもしれませんが、あなたが旦那を幸せにする自信がないなら別れた方がいいと思う。そう言ってしまうのは簡単でも、別れるのは難しいってわかってます。私も同じような立場なんですけど別れられません。でもあなたは3年結婚生活があったんだから、この先ずっと今の旦那とやっていけるのかどうかわかるはずです。それと、あなたは別にクズじゃないですよ。クズは私。
    • 0

アレルギー体質のことや神経質だということって、お付き合いしている間にわからなかったんでしょうか?全くその兆候が無くて、結婚後突然発症したというならまだ分かるのですが・・・気持ちが冷めてしまっただけなんですかね。

お互いの将来設計に歴然とした違いがあるなら(子供を持つ持たないなど)考え直す方がよい、と言う意見もありますが、もしあなたが全て承知で結婚したのに、気が変わっただけなのなら、慎重にならないと今後も同じようなことが繰り返されると思いますよ。

個人的には、上の質問のような言われ方をしているご主人が、大変哀れに見えますので、別れた方が彼のためには良いような気がしますが・・・・。男性としての身だけではなく、人として彼を貶めているようにしか、見えませんよ。なりたくてアレルギー体質になってる人なんていないと思うのに、好きでない理由に真っ先に挙げられるなんて・・・・。
    • 0

逆に聞きたいのですが、それでは何故結婚なさったのでしょうか?

文面を見ている限りでは、好きで結婚した部分が見られないので(^-^;

あなたは彼の何を好きになったのでしょう?
内面?外面?
私は結婚するくらい好きになる人だったら、どこが好きかと聞かれたら
「彼(又は彼女)だから好き」と答えます。
好きになるのは、その人自身なのです、優しさや性格では無いと思います。

少々厳しい事を言うようですが、あれが合わない、これが合わない、だから別れたい・・・
これでアドバイスをということですが・・・
私から見ると、アドバイスではなく別れたほうが良いという、自分の中の思いを確かなものとする為に、同意を求めているように見えます。
これでは旦那様はあまりに可哀想です。

全国のアトピー肌の人をあなたは避けるのですか?
もう少し彼のことも考えてあげるのが優しさではないでしょうか。
これは甘えている、ではなくいい気になっていると言われても仕方ない気がします・・・

かなり辛口です、傷ついたらごめんなさい・・・
    • 0

人を好きでいることは、簡単なことではありませんよね。

ちょっと試しに、こんなことをしてみてはいかがでしょう。

筆記用具を用意します。
ご主人の、良いところ、好きなところを、
思いつくままどんどん書いていってください。
そしてそれを、何度も読み返してください。
いくつくらいあったでしょうか?忘れていたことはなかったでしょうか?

何が言いたいかと言うと、本当にもう、ご主人のことを、
好きではなくなってしまったのかどうか、見つめなおす必要があると思うのです。
もちろん、こんなことでテストできるわけではないのですが、
私は(恋人に限らず)、人を嫌いになってしまいそうなときに、これをやっています。(嫌いになりたくないからです)

好きだという気持ちがあれば、どんな問題が起こっても、
ふたりで、解決に向けて努力していけると思うのです。
nonchan5さんの場合は、かなり難しい問題ではありますが、
それでも、「問題を解決したい」という意思があるかどうかが問題なのです。

せっかくご縁があって結婚したのですから、
できれば、楽しかった頃を思い出して、もう一度、ご主人と手を取り合って、
歩いていって欲しいなあ、と、勝手に思ったので書かせて頂きました。
    • 0

初めまして。

多少、表現の違いが有ると思いますのでそれなりに理解して読んで下さいね。

「好きではありません」と言われているのが結構重いんですが、あなたのそれは、
旦那(男)として嫌いなら・・・
仕方有りません、別れた方が良いと思います。
幸いお子さんもいらっしゃらない様なので綺麗さっぱり別れられるでしょう。

人間(体質)として嫌いなら・・・
子供のアトピー治療とどう違うのか判りませんが、大人でもアトピー治療が
進んでいる(可能がある)と私は、思うのですが?
旦那としてまだ愛しておられるならその選択をされてみては、如何ですか?

私が考えた選択肢は、二つしか有りませんが参考にして頂けたら幸いです
では、失礼します。
    • 0