シロウト同然のユーザーです。SONY VAIO PCG-XR7F/Kを使用しています。
過去の質問に同じ症状の例が見当たらなかったので質問させていただきました。

昨日から何かをクリックすると突然電源が切れ、画面が消えるとすぐ勝手に再起動するような症状にみまわれています。
切れる前に一瞬画面が黒くなり左上に「STOP...(何か続いている)」というのが出るのですが、すぐ消えてしまうので読み取れません。また、再起動後も黒い画面上に英語の文字が出て普通に立ち上げるより時間が掛かっています。(こちらはおそらく強制終了したときと同じ対応をとっているのだということは想像がつきます。)

例えば何かのアプリケーションを起動させる、インターネット・エクスプローラーを開くなどという時に必ずというわけではないのですが、結構な頻度で切れてしまい使用に耐えられません。教えて!gooのここへたどり着くまでにも切れてしまいました。

思い当たる事といえば、昨日「Windows 2000 Service Pack 2」というのをダウンロードしたことなんですが関係があるのか見当もつきません。それとも何か別のトラブルなのでしょうか?

今日は使用を中止して明日帰宅してから、ご回答いただいた対応策に沿って対処したいと思っていますのでご指導よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

STOP と出るのはNT系OSで重傷のエラーです。

エラー時に自動的に再起動の設定になっていると思われます。メーカー製の物ですからリカバリーCDがありますよね。
これを使えば普通にインストールするより遙かに早く復旧でき確実です。
データを救わなければならないのでセーフモードで起動してみてください。

もし、アンインストールできる状態でSP2をインストールしているのなら、アンインストールしてどうか。そうでないなら、再度SP2を上書きしてみる。もし何かのファイルが壊れていたり、コピーされていないというときには上書きで直ることもあります。

OSのディスクがあれば修復setupも有効かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回はご指摘どおりアンインストールで何とかなりました。
>STOP と出るのはNT系OSで重傷のエラーです。
コレは肝に銘じておきます。
今後もまたよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/26 00:37

コントロールパネル - アプリケーションの追加・削除 から、


Windows2000 Service Pack2
を削除してみてください。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/note/pcg-xr1 …
特に、マシンの仕様的な不具合の報告はなさそうでした。アプリケーションの2000対応なども、原因にあるかもしれませんので、VAIOのページを、見てみてはいかがでしょうか。

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Haizyさんの推奨する方法を2度目に試したところ不具合がなくなりました。
ありがとうございました。周りに2000を使っている人がいなかったのでオロオロしていたところ的確な回答ホントに助かりました。
気持ちとしては100pointでも200pointでも差し上げたいのですが(そのくらい自分の中では大きなトラブルでした)規定以上は無理なのでこれでご勘弁を。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/26 00:33

 対処法としては、残念なお知らせですが、


こう言う症状になってしまった以上、OSの再インストールが1番手っ取り早いです !!
 まず、原因の特定から直す方法まで探す方が困難です! OS再インストールの方が、逆に、無駄な時間を費やさずに済むと思いますよ!!
 ここは、素早い決断の時ですよ (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレは最後の方法として覚悟していました(実際自分でもこの方法しかないのかな?と思ってました)が、今回は他の方の回答で対処できました。
ご回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/26 00:40

Windows 2000 Service Pack 等を導入してエラーを起こしたと考えるのでしたら


システムの復元を行ってみてはどうでしょうか?

プログラム > アクセサリ > システムツール
の中に存在します。
これにより、システムの復元ポイントを制作した部分まで戻る事が出来ます。
一度お試しあれ。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。
仕事場でも相談したところpopon1さんと同じ方法を推奨されたので、まずこの方法を試してみたいと思います。…とトライしてみたのですが、システム情報というウィンドウを開いてみても「システムの復元」というのが見つかりません。
何かカレンダーのようなもので、それをService Pack 2インストール以前にしてみると聞いたのですが…すいません、何処にあるのでしょうか?(泣)
ただ、いろいろ探していてこのウィンドウのツール→Windows→DirectX診断ツールという項目の「ディスプレイ」という項目で注意の欄に

・ファイル s3savmx.dll は認定されていません。 このファイルは Microsoft Windows Hardware Quality Lab でテストされ ていません。ハードウェア デバイスの製造者から認定済みのドライバを得られる場合があります。
・DirectDraw の機能をテストするには、上の [DirectDraw のテスト] ボタンをクリックしてください。
・Direct3D の機能をテストするには、上の [Direct3D のテスト] ボタンをクリックしてください。

と書かれているのを発見しました。確かにドライバの欄も認定済み:いいえになっています。(テストのボタンはクリックしていません。)
ほかの項目の注意はみんな「問題は見つかりませんでした。」になっているのでコレが何か関係しているような気もするのですがいかがでしょうか?本当に関係があるのかどうかはサッパリわかりません。
何しろ知識がないものでご迷惑をお掛けしていますが、再びご回答いただけると幸いです。

補足日時:2001/10/23 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもシステムの復元が見つからないのでいろいろ調べた結果、コレはどうやらMeのものであって2000にはないようです。
と、いうことで次の方法として2000 Service Pack 2 のアンインストールを行ってみたところ不具合が電源が切れることもなくなり、どうやら元の状態に戻りました。
ご回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。 

お礼日時:2001/10/26 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報