プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校留学を希望している中学3年生です。
中学卒業後、3年間外国の高校へ通いたいと考えています。
考えている国は、アメリカなどの英語を言語としている国です。
そこで、留学を相談する機関を探しています。
インターネットで探しているのですが、多すぎてどこが良いのか全く分かりません。
しっかりとした信用できる機関・学校を選ばないと取り返しのつかないことになりそうでとても怖いのです。
留学経験のある方や、またご存知の方にお聞きします。
信用でき、安心して留学でき、いろいろな方面から最後までサポートをしてもらえるような留学の相談機関と、安心できる学校を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

具体的な業者の紹介ではないのですが・・・。

中学3年生ではすべての準備を自分ですることはできないと思いますので、もしご両親や周囲の人の中に留学経験者もしくは海外の教育事情に詳しい人がいない場合は、留学斡旋業者を使うこともやむをえないかなと思います。

が、気をつけなければならないのは、業者もすべての学校を把握しているわけではないので、どうしても自分の機関を通じて留学させた経験のある学校を紹介しがちです。つまり(その機関から送り出された)日本人が非常に多い高校だったり、中にはいわゆる「落ちこぼれ留学」組がさかんに留学する高校だったりする場合があると言うことです。

業者を利用することはいいのですが、重要なのは決して業者の言いことを鵜呑みにせず、常に自分で「裏を取る」こと。どの高校も必ずHPサイトを持っていますし、留学生担当官がいますので、自分で調べて自分にふさわしい学校かどうかを時間をかけて調べる必要があると思います。過去に留学していた日本人もいるでしょうから連絡を取って様子を聞いたり、一番理想的なのは出願前後に渡航してキャンパスビジット(学校訪問)を(できれば親子で)することも重要です。そのくらい高校選びには慎重になったほうがいいですよ。アメリカの私立高校はそれぞれに個性・特徴のある学校が多く、自分にあっていればすばらしい体験ができますが、学力・特徴が自分に合わないと大変辛い思いをするからです。
ただ、アメリカの高校では2年次(11年生)までは転校も比較的簡単にできますので、最初の学校選びに失敗しても取り返しはききますよ。

ちなみに、毎年秋にアメリカの私立高校(ボーディングスクール)協会(TABS)が東京で「高校留学フェア」を開きます。今年は10月30日です。
これは、アメリカの優良な私立高校がアジアにリクルートに来るものです。数十校の高校の担当官と直接話すことができ、学校紹介パンフレットなどをもらうことができ、毎年留学希望の中学生が集まって盛況ですよ。説明はすべて英語ですが、参加してみてはいかがでしょうか?もっとも、ここで入学が決まるものではなく、あくまでも入学条件についての質疑応答をしてくれるだけですが。
http://www.schools.com/asia/2005/index.html

それから、高校留学は莫大なお金がかかります。経済面も含めて、生活面についても親の出番がとても多いです。ぜひ親御さんも一緒にこのようなフェアに参加することをお奨めします。

参考URLはTABSのホームです。ご参考まで。

参考URL:http://www.schools.com/index.cfm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました!!
参考URLもありがとうございます。
親と一緒に見させて頂き、今は相談中です。
本当にありがとうございました!

AFSという高校留学プログラム使ってみれば?

選考テストがあるけど、そのプログラムは高校留学で一番しっかりしているところだから。
留学から帰ってきて大学生になった人たちも学生ボランティアで働いているし、何かと親身になってくれるよ。

もし、不安だったらAFSのプログラムに話聞くだけでも聞いてみたらいいのに。

AFSは僕が一押ししておきます。

だまされたと思って調べてみなよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
AFSという機関を教えて頂いてありがとうございました!
さっそく調べてみたいと思います。

現在娘が高校留学中です。

治安や暮らしやすさから最初からオセアニアに絞って、それから学校選びをしました。
ですのでアーストラリア、ニュージーランドへの留学に関してのみ回答させていただきます。

オセアニアでは1月の末が学年の初めになります。
留学生を積極的に受け入れている国ですので途中からでも入学はできますが…。

中学卒業後に留学をお考えとなるとこの先かなり急いで準備する必要があります。学校からの成績証明書、健康診断書、無犯罪証明書、保護者の方の残高証明書などが必要になります。

また、これらはすべて専用の書類がありますので、たとえば健康診断書なら病院を予約して健康診断を受け、英文で書いてもらう必要があります。

留学機関は下のサイトなどをご参考に

http://www.koukousei-ryugaku.com/index.html

サポートのいいところとなると「ICC国際交流委員会」ですね。
毎年何回か、夏には必ずセミナーがありますので参加してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URLも教えて頂いてありがとうございました。
さっそく行って調べてみたいと思います!
夏のセミナーにも親と参加してみようと思います。

私の場合は中学から留学していましたが、留学斡旋業者は使用しておりません。

しかし、留学本や斡旋会社が行うセミナー等、そして家族旅行で実際に現地に行き環境などを見て回りました。私はオーストラリアに行っていましたが…#1さんの答えられているように現地には「落ちこぼれ留学」組と言われる人々が大量にいる事もお忘れなく(落ちこぼれ組みとは日本でやっていけない、お金持ちのボンボンが留学する事)。彼らの多くは現地でも公立に入るか比較的に歴史の浅い私立校に通う事が多いみたいです。現地でも駅などに日本人同士がたむろして不良グループ化しているのでその様にならないようには学校選びは大切です。

他の方のスレにも書いたのですが、現地では私立高校に通う事が大学に入れる基準のようになっています。公立のレベルが物凄く劣っていると言うわけではないのですが…やはりサービス、施設の充実度や授業数などにおいても私立は全然違います(生徒のやる気も全然違います)。

オーストラリアでも良い学校(歴史の古い私立校)は全てオーストラリア人でも入るのが難しい学校です(日本で言えば学習院や慶応やらのような…)。無論日本人は入るのが物凄く大変かもしれません。もちろん英語ができる事に越した事は無いのですが…私は英語がまったく喋れずに(本当にサンキューぐらいで…)留学したのですが…音楽ができた事、また海外経験(帰国子女だったので)、それ以外にも歴史や理科等の項目ですでに中1で大学レベルまで進んでいた事が評価されて入学する事が出来ました。また学校側の面接では親も面接されます(英語で)。

もし親が英語が出来れば留学斡旋業者を通さずに留学する事は可能です。実際に海外で有名私立高校に通われている日本人の殆どは親が英語が出来るか帰国子女となってしまいます。中には親は一切出来ないけども留学されている方も居ますが…やはり自身の努力によって英語力は凄まじいほど出来ます(そんな気がしました)。

一応、今まで海外高校留学で成功している方の高校をワンポイントリストにすると…

*規律の厳しい私立高校に通う。
*寮のある学校に通う。(全寮制もしくは半寮制)
*ホームページの作りが凄い学校(財政が良い証拠)
*今までに知識人(有名人)が卒業している事
*学校にESLがあること
*大学進学率が高い高校

などなどです。まぁ日本でも同じですよね…

もし、斡旋会社を通すのであれば気をつけなければならないのが…斡旋会社の言う事を鵜呑みにしないことです。名門校やら施設が良いやらフレンドリーやら巧みに色々と学校について言ってきますが(ホームページ上でもそうです)これらは#1さんの答えられているような留学させた事がある学校の紹介文である事がほとんどです。ましてや本当の名門校などは日本人では入りずらいので紹介は殆どしてくれません。なので斡旋業者に色々と相談してみて対応がよく、またあなた自身が探した学校でも斡旋してくれる場所を探してみる事が重要だと思います。もちろん相談ぐらいでは何処でも無料のはずです…

長文ですがあともう一言…オーストラリアは基本的に1月後半から学校が始まっちゃいます。アメリカは9月に学校が始まります。この違いを考えておかないと留学する際に戸惑う事になるかもしれませんが…別に1学期をミスって2学期から入学する事も高校1年までは可能です。(高校2年海外では11年生からは転校やらも殆ど受け付けてくれません。これは受験基準が11年生からの授業評価なのでしょうがないってあきらめてください)

がんばって留学候補を探してみてくださいね。あ、後は親も一生懸命一緒になって探さないと私みたいに学費が実は年間200万程度かかるという恐ろしい学校に魅力を感じるかもしれないので、ご両親と一緒に留学先をじっくり考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
とても詳しく親切に書いて下さったので、すごく参考になりました。
はい、これから親とじっくり話し合いたいと思います。