神代辰巳監督の結婚歴をご存知の方教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 その後、更に手持ちの「日本映画俳優全集 女優篇」(同、1980)で、島崎雪子さんに当たって見たところ、以下のようになっています(尚、この芸名はどこかで聞いたことが有ると感じていましたが、彼女がデヴューする前年にヒットした「青い山脈」のヒロインの名前でした。

これを制作したプロダクションのオーディションに合格したことから付けられたものです)。
 (略)67年3月、神代辰巳と協議離婚。
 
 後年追悼記事が出た際に、再婚したと読んだような記憶も有るのですが、あとは図書館に行かないと調べられませんので、今はここまでとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。島崎さんの名前のこと大変勉強になりました:o)

お礼日時:2001/10/28 10:19

かなり古い資料ですが、手持ちの日本映画監督全集(キネマ旬報社 昭和51年)によると以下の通りです。


 1972年、松竹京都時代に知り合った女優、島崎雪子と結婚。一女有り。
 この後監督辞典は新版が出ていますので、そちらも参照されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。
インタビューの記事を読んでいたら、3回結婚しているらしいということが書いてあったので、誰なのだろう・・と。島崎さんとは助監で入って3年目くらいに結婚されたようですね。

お礼日時:2001/10/23 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神代辰巳監督作品の海外での上映について

神代辰巳監督の作品が海外の映画祭で特集された、あるいは上映されたという記事を以前読んだのですが、どこの映画祭かご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
 そう言えばフランスだかで、黒澤、大島以後の世代の監督の特集をやるというので話題になったな・・・。通常このような催しで日本側の公的な主催者になるのは国際交流基金です。そう言えばここ数年「日本年」と題した大掛かりな文化紹介企画が、ヨーロッパのいくつかの国で順次行われていました(相互企画なので、日本では相手側の国の「イタリア年」などになる)。
 というわけで検索してそちらに行ったのですが、サイトの中がもう一つ良く判らず、検索のやり直し。

 先ず1997年の5月末から6月にロンドンでありました。http://www.jpf.go.jp/j/media_j/publish_j/knews/knews9706.html
ここには10作とありますが、良く読むと田中登監督作品も含めての数字のようです。上映作品がすべて列挙されているわけではありませんので、おそらく6・7作が神代監督の作品だったのでしょう(続く状況証拠から7作だったと思います)。
 次いで翌1998年11月にフランスのオルレアンとパリの2ヵ所で、それぞれ7作が上映されています↓。
 質問に有る「海外の映画祭で特集された」という部分に忠実に回答するなら、このオルレアン映画祭での特集のことをお尋ねになっているものと考えます。

 ついでですが、この時に上映された『もどり川』は、封切りの時もその後もほとんど話題になりませんでしたが、私はこれは神代を代表する作品の一つと思っています。

参考URL:http://www.jpf.go.jp/j/others_j/whats_j/9811/11-04.html

今晩は。
 そう言えばフランスだかで、黒澤、大島以後の世代の監督の特集をやるというので話題になったな・・・。通常このような催しで日本側の公的な主催者になるのは国際交流基金です。そう言えばここ数年「日本年」と題した大掛かりな文化紹介企画が、ヨーロッパのいくつかの国で順次行われていました(相互企画なので、日本では相手側の国の「イタリア年」などになる)。
 というわけで検索してそちらに行ったのですが、サイトの中がもう一つ良く判らず、検索のやり直し。

 先ず1997年の5月末から6月...続きを読む

Q2ちゃんねるビューアをお持ちの方 曲名を教えて下さ

こんにちは。

88年頃の曲で、歌詞が

サビ前) 女らしさとか男らしさとかどうでもいいじゃない~
サビ) 今の(?)女の子 男の秘め事(kiss)愛してる(?) 愛される人(love)懲りない(why)?
心で I can. Stop you love my mine

という曲名を知りたいのですが、グーグルで検索すると以下の通りに表示されます

http://p.tl/fvah

どうも2ちゃんねるのビューアがないと分からないようなのですが、
2ちゃんねるビューアをお持ちの方か、或いは曲名をご存知の方、教えてもらえると有難いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過去ログが見たいときには、まずスレッドタイトルで検索することをおすすめします。他の場所に保存されていることがありますので。
調べて出てきたのがこちらです。
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/natsumeloj/1271699423/801-900

お尋ねの曲は865に書かれていて、答えが871、872にありました。
村井麻里子さんの「どうしようもなく恋愛」で、1989年のドラマ「君の瞳に恋してる!」の主題歌だそうです。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~toshi-na/doushiyo.htm

Qこんな歌詞の曲名&歌手名、ご存知の方教えてください。

こんな歌詞の曲名&歌手名、ご存知の方教えてください。
たぶん昭和40年代の歌だったと思いますが、歌詞はこんな感じです。
 あおい月の光をあびながら、わたしは砂のなかに
 愛の形見をみんな埋めて、泣いたのひとりきりで
 あーあーあ あなたがわたしにくれた
 XXのXX、XXのXX それのひとつひとつのことが
 いつわりのプレゼント....
メロディーははっきりと覚えているのですが、曲名が思い出せません。
ひろたみえこさんが歌っていたような気もするのですが...
ご存知でしたらおしえてください。

Aベストアンサー

♪砂に消えた涙♪
です
一番の歌詞のみですが
これだと思います

イタリア、カンツォーネ歌手ミーナの曲(64年イタリア語、日本語)

弘田三枝子(64年)
ザ・ピーナッツ(65年)
伊東ゆかり(65年)
最近は06年に岩崎宏美
がカバーしました
伊東ゆかりバージョンは最後にイタリア語で歌ってます
よく耳にされたのは 伊東ゆかり ではないでしょうか

■砂に消えた涙

青い月の光をあびながら
私は砂の中に
愛の形見をみんなうずめて
泣いたの ひとりきりで
 あぁ あぁ あぁ
 あなたが私にくれた
 愛の手紙 恋の日記
 そのひとつひとつのものが
 いつわりのプレゼント

Qこの映画をご存知の方いらっしゃいますか?

随分昔の映画で主題歌?挿入歌?エンディング?だか忘れましたが
「仰げば尊し」を石井竜也氏が歌ってました
昔CMでやっていたのを聞いて気になってたのですが、ふと思い出して見たくなりました

映画のタイトルが分かる方がいらっしゃれば教えてください

見た方の映画に関する寸評もいただければ幸いです
ネタバレはご遠慮下さい

宜しくお願いします

Aベストアンサー

映画ではなくドラマではないでしょうか。
1994年に放映された3話オムニバスの2時間ドラマ「あおげば尊し」のエンディングが石井さんの歌う「仰げば尊し」でした。
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=29074

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=29074

Q「たきろう」って映画ご存知の方居られませんか。

知り合いのフランス人の女性が、「たきろう」(タキロウかもしれないし、漢字かもしれません)という名の映画を探しています。随分前の映画だそうで、その人のお母さんが、子供の頃見てとても感動し、題名を覚えているのだとか。「たきろう」は馬の名前だそうです。監督もわかりません。私はまったく心当たりがないので、心当たりのある方、一報お願いします。

Aベストアンサー

下記サイトで1945年以降の映画を検索できるのでちょっと調べてみました。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/

・「たきろー」「たきろう」でタイトル検索
該当するものがありませんでした。念のため「たき」や、聞き違いの可能性も考えて「たくろ」などでも検索しましたが、その中にはそれらしいものはありませんでした。

・「馬」で解説&ストーリー検索
1000件ありましたが、それらしいものはなさそうでした(見落としもあるかも)。ただし1000件が上限の可能性もあるので、漏れもあるかもしれません。「馬&○○」とキーワードを増やしてやればもっと絞り込めると思います。

あとは、先方がご覧になった年がだいたい分かれば、公開年度別作品一覧でしらみつぶしに当たるという方法もあるかと思います。(ただし1945年以前だったら分かりませんが)

もしどなたからも回答が得られなければ、年代ほかもう少し情報がないか聞いてみられてはいかがでしょうか。

P.S.
あとこんなページもありました。タイトルでかろうじて似ているのは「走れ!コウタロー」ぐらいでしょうか。
http://www.horse-gift.com/shopitems/CB-0213.shtml

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/,http://www.horse-gift.com/shopitems/CB-0213.shtml

下記サイトで1945年以降の映画を検索できるのでちょっと調べてみました。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/

・「たきろー」「たきろう」でタイトル検索
該当するものがありませんでした。念のため「たき」や、聞き違いの可能性も考えて「たくろ」などでも検索しましたが、その中にはそれらしいものはありませんでした。

・「馬」で解説&ストーリー検索
1000件ありましたが、それらしいものはなさそうでした(見落としもあるかも)。ただし1000件が上限の可能性もあるので、漏れもあるかもしれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報