最新閲覧日:

パソコンの調子がおかしく、ハッキングされた可能性もあり、ウィルス感染の可能性があるかもと想い、使わないパソコンに退避させていますが、その中に使いたい情報があります。
ウィルスの感染はすべての情報にわたるものでしょうか?
その、感染した情報を別のパソコンに移すだけでさらに感染は広がるのでしょうか?
ノートンアンチウィルスなどで引っ掛からない未知のウイルスの場合、どのようなことで、感染を推測できるでしょうか?
ウィルスに関してはいろいろな解答がOKwebによせられており、私の質問への解答がすでにでておりましたら、申し訳ありませんが、URLなどお教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

ウィルスチェックは、トレンドマイロク社でHPから無料で診察できます。


その場合、いつでも最新の情報なのでこれでひっかからなかったら
ウィルスではないと思います。

http://www.trendmicro.co.jp/
このページから、オンラインウィルスチェックを行ってください。

また、それでも不安なようでしたら、
http://www.vector.co.jp/
こちらのページで「BlackICE」というソフトを検索し、
体験版ですが、インストールしてみることをお勧めします。

これは俗に言うファイヤーウォールソフトというものでして、
外部からの侵入をチェックし、防ぎます。(ウィルスも含む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなりました。
有り難うございます。
Macを使用しているため、たぶん、バスターはつかえないと想います。
でも、ノートンのところにいきまして、アップデーターの場所がはっきりしないものですから、お試し版でスキャンしてみました。
お試し版の方ではウィルスは検知さらませんでした。
しかし、まだ、不具合OSを保存してあるMacのスキャンはしていません。ネットにつないでないものですから。。
大変よいヒントになりました、ありがとうございました。
ウィルスの影響がどこまで及ぶのかも教えていただければ幸いです。

お礼日時:2001/10/28 03:45

ワクチンソフト(ノートンアンチウィルス,ウィルスバスターなど)の最新データ


をダウンロードしておけば、たいてい大丈夫ですよ。

パソコンの調子が悪い時、ウィルスを疑いたくなる気持ちはわかりますが、
ハードディスクを初期化してOSから再インストールすれば、たいていは
直ります。(リカバリでも同じ)

もちろん、ハードディスクを初期化する前に必要なデータはバックアップさせて
おいてください。それからデータにウィルスが感染しているかどうかも、ワクチン
ソフトの最新データで確認しておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
いろいろなOSを保存してある(もちろんOSは、寝かせているのですが。。)せいか、ワクチンソフト自体が途中で止まってしまい、検索駆除ができません。いま、いらないOSを捨てているところです。

お礼日時:2001/10/28 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ