プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畑を猿に荒らされて困っています。

網を張っても、花火を打ち上げてもだめでした。
猿が、もうあそこには行きたくない、って思う何かいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

よく、山にスギやヒノキを植えたからサルが降りてくる、と言う人がいますが


それは間違いです(原因のひとつではありますが)。

植林によって降りてくるのなら、30年以上前から降りてきています。

最大の原因は、集落ぐるみでサルに餌付けしているからです。
餌付け内容はNo.7の方を参考にしてください。
被害者は同時にサル被害の加害者でもあるのです。
こういうと被害者の方は不愉快でしょうが
被害をなくすうえで大切なのは自分にとって耳障りのいい
ご機嫌取りの言葉ではなく、現状認識ではないでしょうか?
    • good
    • 23
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いろいろ見直して、がんばります。

お礼日時:2005/08/08 21:27

「里」に魅力があるからサルは来るのです。

それをなくすことです。山に餌になるものを増やすのは根本的解決には繋がりません。サルの繁殖率を高めるだけで、労力の割に効果は期待できないからです。クリが一年中サルを養いますか? クリの実がない時期は里に来ますよ?

里に来ても何も食うものがない、そういう状況を作るのが第一です。くず野菜や収穫していない果樹を食べても人間サイドとしては被害と感じないでしょう。でもサルからすると人里には美味しいものがある、と学習する原因になっているのです。

「あそこには行きたくない」とおもわせるために第一にすべきことは、サルが来ても何も食べるものはない里を作ることです。人間にとって被害と思えないものでも、とにかく里ではなにもサルには食べさせない。これが一番重要です。網の際にはトウガラシやコンニャクを、とかいた書き込みはそういう意味です。
    • good
    • 5

1.サルを知る


2.サルが集落に来る原因を探る
3.その原因を改善する

4.柵や追い払い
5.駆除

この順番でないと効果は上がりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
1、 猿の生態でいいのでしょうか?
2、山にある栗などの木が枯れた。
 それで周辺の畑に食べにいき、そこの農家のひとが作らなくなった。
 なので、さらに下に下がって畑に出没。
3、山に実のなる木を植える。
これでいいのでしょうか?

お礼日時:2005/08/06 21:38

サルの天敵は人間です。



サルが畑には行きたくないと思わせるには、
いま畑で行われている餌付けを止めることです。

田んぼのヒツジばえ、休耕田のレンゲ、畦の草、
収穫のこりの放置野菜、サルに囓られた野菜、
都会に出て行った人の柿の木、

みんなサルの餌付けです。
まず、これらを止めない限りいくら猿落君を張っても
ヒトシクンで花火を撃っても、サルはやってくるでしょうね。

ながくなるのでいったんここまで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今荒らされている所は、何年も作ってなくて、最初は来なかったんですが、発見されてしまったんです(+_+)
どうして見つけたんでしょうね…
どうもありがとうございました。_(_^_)_

お礼日時:2005/08/04 21:15

まず、捕獲するには許可が必要なことをお伝えすべきでしょうね。

サルは狩猟鳥獣にも指定されていない、保護された動物です。捕獲(今の法律用語では撃ち殺すことも捕獲と呼んでいます)するためには県か市に有害鳥獣捕獲の申請を出す必要があります(どちらが権限を持つかはケースバイケースですので、お確かめください)。

防除網に関して。網を張っても手に届く範囲に食べ物が残っていると、餌付けと一緒です。網のそばには唐辛子やこんにゃくなどの猿の好まない作物を植えましょう。猿としても網を超えるリスクは認識しているので、中においしいものがあることを教えないことが何より重要です。そして、知らず知らずにしている餌付けをやめること。収穫していない果樹や捨てられた野菜くずはありませんか?これらは立派な餌付け行為です。

そして、何をしても無駄とあきらめないことです。電気牧柵にしても防除網にしてもいつかは破られます。そのときはまた進入路をふさぐ工夫をすることです。「サルは人間より賢い」という人がよくいますが、そんなことはあり得ません。

参考図書をご紹介します。

山の畑をサルから守る  
著者名 井上雅央  
発行年(西暦) 2002  
出版者 農文協

著者は奈良県の農業試験場の方ですが、もし近くなら行ってみられることをおすすめします。いろんなアイディアを盛り込んだ防除の実践が展示されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり保護動物だったんですね…
猟師さんが撃ってるからいいのかと思ってました(-_-;)
本を紹介していただいてありがとうございました。読んで対策に役立てます。

お礼日時:2005/08/04 21:09

一番効果があるのは、


高圧電線で畑を囲むという方法だろうと思います。

花火等一時的な「驚き」では農作物の魅力に勝てないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高圧電線ですか。
効果テキメンでしょうね。(^・^)
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 21:03

某TV番組でやってましたが、



サルって、ヘビが嫌いみたいですよ。

あとは、「番犬」?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。
犬は噛み殺されてしまうことが起きているので、つないでおくのは怖いです。
うちの近辺、去年の台風で山からマムシが流れてきたようで、ちらほら見ます。
マムシでもいいかな?

お礼日時:2005/08/03 21:14

超大型ネズミ捕り器(ホームセンターで売っています。

狸が入りそうな大きさのものもあります。サルも入るでしょう。)を使って、とにかく1匹捕獲しましょう。

あとは、捕まったやつを見せしめにする迄かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
がんばって捕まえてみます。

お礼日時:2005/08/03 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!