今、フィットを買おうと、思っているのですが、本を見ると、車庫証明を、カットしてもらった?と書いてあるのですが。。。それは、自分で取れるのですか?簡単ですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

上級テクニックとして,車庫証明代行手数料はカットしてもらうんだけれどもセールスマンに代行してもらってしまう,という話を聞いたことがあります。


フィットは売れ線の車なのでそこまでするのは難しいかもしれませんが不人気車等を買ってあげるときにはセールスマンは泣きながらやってくれるようです。
ちなみに私はホンダで中古車を買うときに車庫証明は自分で取りたいといったらいやな顔一つせず,二つ返事で書類一式をくれて車庫の見取り図以外はほとんど書いてくれました。書類の提出は自分で警察署に行きましたができた証明書はホンダの人が警察署までとりに行ってくれました。ほとんど代行してもらったのに近いけれども代行手数料はタダでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にします。

お礼日時:2001/10/26 23:04

車庫申請は簡単です。


下の方々が書かれていたように警察署で車庫係というところがありますからそこで車庫申請用紙一式をもらってください。
地図を書くのが面倒でしたら警察署か自家用協会で地図を借りその場でコピーしてください(コピー代は払います)
見取り図は駐車場(番号が書いてあれば番号も書いてください)もしくは家と車を置く場所を書き、斜線などを書いてここに車をとめると印をいけてください。
使用承諾書は駐車場を借りるのであれば、土地の管理人にサインをもらってください(この時にお金を払わなければならないことが多いです)
持ち家でしたら家の所有者のサインでいいです。
これで出来上がれば、警察署に提出もしくは自家用協会に提出します。
警察署では日にちがかかります。警察署によってかかる日にちは違います。事前に聞いてもよいかと思います。
自家用協会に提出すると早い(土日、祝日を除き3、4日くらい)ですが手数料が3000円とられます。
あと車庫申請の印紙代2700円がかかります。これは警察でも自家用協会でも払わなければなりません。
わからなければ、警察署や自家用協会で教えていただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自分でしても5700円位掛かるのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/26 23:14

面倒ですが、簡単です。


車庫証明取得用の用紙はセールスの方からもらえると思いますので、しっかり用紙をもらって下さい。
ついでに手続きの仕方も教えてもらうとよいでしょう。
借地や借家の場合は、地主に許可証みたいなものを署名押印してもらった書面が必要です。
この書式もセールスさんからもらえるはずです。
これに、地主さんに署名押印してもらえば第一関門突破です。
次に、駐車スペースの地図を書きます。
書き方は、自分の車を置こうとしている場所の状況をセールスさん説明してに聞いた方が解りやすいでしょう。
あと、主要道路から駐車場までの道のりの地図を書きます
地図は、私の場合はインターネット地図検索サイトのをプリントして添付書類として出しました。
書類がそろったら、所轄の警察署にGOです。
なぜか、自動車協会みたいなところで証紙を買わされ、それを添付して警察の車庫証明係の窓口に出せば終わりです。
内容の確認に2~3日かかるみたいで、後日取りに来て下さいと案内書をもらえれば、終わりです。
何か不備があった場合、電話が掛かってくることがあります。
まぁ、これをやってみると、車庫証明代行手数料を取りたくなる気持ちが解ります。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。少し面倒ですね。本当にお金取られても当然ですね。参考にします。

お礼日時:2001/10/26 23:24

言い忘れ



 車庫証明は、即日発行ではなく、1週間前後かかります。
    • good
    • 0

 「車庫証明取得代行費用をカットしてもらった」と書いてあると思うのですが。



 車庫証明を自分で取得することは簡単です。平日に警察署に行って用紙をもらい、その用紙に必要事項を書き込んで提出するだけです。ただし、発行も平日です。用紙をもらうことや提出することに時間が取れないなら、平日に時間が取れる家族の人か知人に頼めばよいですが、書くのは自分でやりましょう。

 なお、「車庫証明」ですから、車を保管する場所を事前に確保しておく必要があります。自宅に車庫・駐車場がなければ、近くの賃貸駐車場を借りた上で手続きして下さい。用紙には、車を保管する場所の簡単な地図と見取り図を描かなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/10/26 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明

今現在ハイツの駐車場を一台分契約して車庫証明もとっているのですが、、今乗っている車を隣町(他府県)に住んでいる親がそのままのナンバーで乗って、新たに私が買う予定の車をハイツの車庫で新たに車庫証明をとる場合は警察に車庫証明の申請をする時に譲渡証明や廃車証明みたいなものがひつようなのでしょうか?すんなり車庫証明はとれるのでしょうか?同じ駐車場に2台車庫証明取ってる人はおおいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 厳密には譲渡証明や廃車証明、あるいは隣町での新たな車庫証明が必要ですが、車庫証明の台帳は、管理期限が3年だそうで、同じガレージでも3年以上、間隔が空いていれば新たに車庫証明が取れる様ですよ。
 だって、僕はもう同じガレージで3台目の車を登録しましたが、古い車の「除籍」みたいな手続きはした事が有りませんよ。
 僕は大阪府なので、他府県では事情が違う可能性もありそうですが、まあ言ってみたら?
 「既に古い車で車庫証明が取られている様ですが、そちらはどうされたのですか?」と問われてから、身の振り方を考えても遅くは無いのでは?

Q車庫証明の申請で「車庫証明の現地確認ずみ」の用紙

先週の金曜日に、地元警察署へ「車庫証明」の
申請手続きをしてきました。

そして今日、ポストに「車庫証明の現地確認ずみ」の
用紙が入っていました。

普通のコピー用紙に近い紙で、
----------------------------
 車庫証明の現地確認ずみ

 平成○○年○○月○○日
   調査員 ○○ ○○○
----------------------------
と記載してあります。

これは、車庫証明の申請が下りたと
考えてよいのでしょうか?
あとは予定されている日に、再度地元警察署へ
引き換えに行けば良いのでしょうか??

今まで自分で申請をしたことが無かったので
とても心配していましたので…。

Aベストアンサー

いまは委託した業者が来ることもあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148896419
予定日に受け取りに行けばいい。

警察官が来ても同じことで、車の大きさより狭いとダメで(微妙なとききちんと測ることもある) 河川にはみ出すのはいいが、他人の敷地や道路部分にはみ出すのはアウト(私道でも)
たまたま他の車が停めていると訪問の友人でもその所有者が事情聞かれます。うまく説明出来ないともちろんアウトです(^^)

Q車庫証明が無くても車検に通りますか?

こんにちは。

人から聞いた話なのですが、その人の車(普通車)は10数年前の、車庫証明の制度ができる前に購入した車で、購入以来車庫証明を取ったことがない。と言うのです。

・車庫証明が無くても車検は通るのですか。
・車庫証明はいつ頃できた制度なのですか。

その人が住んでいるのは車庫証明を必要とする地域で、今回3台目の車を購入するけれど、今持っている車は2台とも車庫証明を取っていないそうです。駐車場は3台以上止まるそうです。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の必要はないのです。(車検に「警察」は関係有りませんしね。)
私も10数年前の車に乗ってますので「車庫証明」はありません。
おそらく、この制度が出来たとき、既に登録済み(ナンバー取得済み)の車にまで証明を作らせるのは非常に困難なことですし、1円も得することはなく、それどころかお金を払ってまで証明書取得に協力をしてくれる国民は何人いるのでしょう。と言った考えから「これから購入する際に・・」と変わったのでしょうね。
 知人が今回購入する3台目はナンバー(車検証)を取得するために必ず「車庫証明書」は必要でしょうね。(2台は制度が出来る前の車ではないですか?)その際、「今ある2台のもください。」なんてことは言われません。当時のルールにのって車を購入したわけですから、警察に文句を言われる筋合いはありません。
 まあ、アドバイスとしては車庫証明をとるのに、警察関係者は勝手に申請場所を実際に確認にきますから、見に来る日に申請地にいかなる車も駐車しないほうがいいですね。

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の...続きを読む

Q車庫証明を自宅から2キロ以上離れた自分の土地で取りたいのですがそれは可能なのでしょうか? 自営をして

車庫証明を自宅から2キロ以上離れた自分の土地で取りたいのですがそれは可能なのでしょうか?
自営をしていてそこは倉庫として使用している場所です電気も水道もひいていないので郵便物は一切届きません。

Aベストアンサー

現に倉庫として機能していて使用の本拠地として認められれば可能です。
https://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/kisei/kisei20031015.pdf

ただし店舗や事務所と違い認められるかどうかは担当者の主観次第です。
所轄警察で確認すべき事項ですね。

Q軽車の車庫証明

軽車の車庫証明

回覧ありがとうございます
私は浜松の車庫証明が必要な地域に住んでいます

軽車って契約をして車が乗れるようになったら
車庫証明の手続きを始めるんですか?
軽車は事前に車庫証明を持ってくる必要が無いと言われました

それとも、契約をしたら乗れるようになるまでの期間
車屋さんが手続きをするんですかね?
でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?

Aベストアンサー

軽は車庫証明は後でいいのですよ。
車庫証明なしでもおとがめは、悪質でない限りないということも聞きました。

ちなみに、保険の都合で名義変更した時に車庫証明は提出していません。普通車は必ずいります。
(悪いこととはわかっているが、車庫証明取るのにお金かかるしね。)

>でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?
中古車ですか?ナンバープレートを変更しなければ、ひょっとしたら車庫証明出さないのかもしれませんね。
車屋さんも、早くお金にしたいのでしょうね。軽はすぐにでも名義変更できるからね。車庫証明を待ってると日にちがかかるから後からしてくれるのではないでしょうか?諸経費に車庫証明の項目がなかったら自分でするか、車庫証明を出さないのかもしれませんね。
車屋に聞いてみたらどうですか?

Q車庫証明・車庫飛ばし

初めて質問をさせていただきます。
私は以前、会社で営業をしており、会社から支給されたリース車を使用していました。リースの契約の都合と会社に駐車場が少ない事から私の自宅の近くに駐車場を借りて車庫証明を取りました。今年に入って、私は同じ会社の営業から内勤業務へ移り、会社の近くへ引越しました。また、車を使用する事がなくなったのでその際に会社へ車を返却したのですが、車庫証明の変更を行っておりません。
先日、放置駐車の違反金支払いの振込用紙が届きました。私は内勤に移ってから一度も車を運転していませんので、営業の誰かが使用した時に違反をしたようです。もし振込みを行わなければ私に出頭命令が来るのでしょうか。また、車庫証明を変更していないため「車庫飛ばし」にあたると思うのですが、このような事から発覚して警察から私へ注意や罰金を求められる事があるのでしょうか。
会社が車庫証明の変更をしたがらず、不安に思っています。どなたか、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明は、すべての自動車に義務付けられています。(軽車両は除く)
質問の場合 
*以前は自宅の2km以内のところであれば認められます。(現に保管場 所は貴方が使用していた駐車場)
*現在、車は、会社近くに変わったが、車庫証明は変更していない。
会社名義の車ですが、車庫証明は貴方の個人名で届けられている為、違反金支払い(点数もつきます)が貴方のところに来た。
支払わなければ、当然貴方個人の責任になりますので、
1.あえて警察に事実関係を報告し、問題にする。
2.会社に報告し、会社として直ぐ処置をしてもらう。
  a.反則金を支払ってもらう。
  b.直ぐ別の車庫証明を取ってもらう。
をしないと、貴方の免許が汚れてしまいますよ。

Q新車の車庫証明を自分で申請したい

1300ccの乗用車を新車で購入します。
車庫証明代行費用が1万7千円と高いので、自分で申請しようと思ってます。
ここで質問なのですが、車庫証明代行費用のカットは以下のような考え方でよいのでしょうか?
・車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。
・車検証の登録前に車庫証明の申請が必要
・車庫証明の申請は自分でも簡単にできる
→車庫証明の申請を自分で行い、申請後に警察から貰った書類をディーラーに渡す(→車検証の登録はディーラーに依頼)

心配してるのは、車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない、といったことをディーラーに言われるかな、と思ってます。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明などの書類を本人に代わって作成するには行政書士、俗にいう代書屋の資格を持った人でないとできません、その人も仕事として業務を行うため当然費用が発生します。

自分で行うのは簡単ですが、平日しか受け付けてくれないので、平日に時間が取れないと難しいです。申請時と受け取り時の2回警察に行かなければいけません。

新車なら登録は車両を持ち込まなくても良いですが、ナンバーの封印は陸運局かその資格を持ったところでしかできません。個人ですと、車両を持ち込んで封印してもらうしか方法はありません。

Q車庫証明を発行してもらえない!?

近所に駐車場があり、そこを借りようとしたら「うちは車庫証明を発行していない」と言われました。車庫証明を発行しないって、どういうことなんでしょうか? そんなんで、駐車場経営ってできるものなのでしょうか?
うちは現在の場所で証明を取っていて、今回 買い替えというわけでもないので、いいのかも知れませんがこの先その駐車場で買い替えをした場合はどうなるのでしょうか?

それと別の質問になるのですが、現在駐車している場所(例:1番)を同じ敷地内の他の番号(例:5番)に変えるだけでも、車庫証明の変更って必要なのでしょうか?証明書を見ると【○○町×丁目△番】だけで、駐車場の番号まで書いていません。本来は駐車場番号まで記載されるのでしょうか?3年前に購入した際、ディーラーさんにお任せしたので、わからないのですが。現在の場所が止めにくく、上記の駐車場を借りなおすか、同じ駐車場で場所だけを変えてもらうか悩んでいます。

理想は「同じ駐車場で他の番号に移動してもらう。その際は車庫証明の変更も無い」なのですが・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。startrustです。(何か似てますね)
駐車場管理の経験者と自動車販売業を営む者として、お困りのようなのでお答えいたします。

まず最初に、「うちは車庫証明を発行していない」の件です。
先方もプロですから『保管場所使用承諾証明書』を発行しないということを言いたかったのでしょう。
単純な語句の言い間違いだと受け止める方が現実的だと思います。
また、#4の方の回答にも有りますように、『保管場所使用承諾証明書』を発行しないところもあります。
その理由は様々ですが、オフィス街や時間貸しメインでその必要が無い(出したくない)ところ、
近々、建築物が建つ予定で後々のトラブルを避けるため出さない意向のところ等です。
一般の方、将来乗り換える方はこういうところで借りない方が良いのは皆さんおっしゃる通りです。

次に、「同じ駐車場で他の番号に移動してもらう。その際は車庫証明の変更も無い」について。
『保管場所証明申請書』(車庫証明)の『自動車の保管場所の位置』に駐車枠記入箇所は有りません。
よって、本来は表示とされる駐車場の住所(地番)に変更が無ければ枠番の変更は届出不要です。
現在の駐車場の大家さんと、枠番変更についてのお話が進むようであればそれが一番良いですね。

但し、一概には言えませんが、ここでひとつのネックがあります。
現在star1223さんが車庫証明を取った枠は、所轄で記録がなされています。
つまり、その枠ではstar1223さんの車が転出したことを証明されなければ新たに他の方が車庫証明を取ることが出来ないのです。
その場合は『自動車保管場所変更届』を管轄の警察署に提出することが必要となります。
呼び名は違いますが、やることはいわゆる車庫証明と同じです。
大家さんが変更を渋るとすれば通常はこれですので、届出を条件に交渉されるのも手段だと思います。

※駐車場協会(交通安全協会やモータープール部会など地域により呼び名は様々)加入の場合など、大家さんからの届出のみで済む場合もあります。
勿論この場合、他の要因(満車であるなど)が無ければ気持ち良く枠番変更に応じてくれるでしょう。

保管場所が変更した場合(住所、地番が変わる)にも厳密には『自動車保管場所変更届』は必要です。
以下は申請書に印刷されている一節です。

「保管場所の位置を変更した場合には、変更の日から15日以内に変更後の保管場所の位置を管轄する警察署長に届け出なければなりません。(罰則:10万円以下の罰金)」
「住所を変更した場合は、保管場所証明の申請手続を行ってください。」

車庫証明や届出は車両盗難などの犯罪捜査にも役立っています。(いるはず)(いてほしい)
車両購入時以外にも、しておくほうが良いでしょう。

長々と書き連ねましたがstar1223さんの理想についてはそれほど障害がないと思います。

はじめまして。startrustです。(何か似てますね)
駐車場管理の経験者と自動車販売業を営む者として、お困りのようなのでお答えいたします。

まず最初に、「うちは車庫証明を発行していない」の件です。
先方もプロですから『保管場所使用承諾証明書』を発行しないということを言いたかったのでしょう。
単純な語句の言い間違いだと受け止める方が現実的だと思います。
また、#4の方の回答にも有りますように、『保管場所使用承諾証明書』を発行しないところもあります。
その理由は様々ですが、オフィス...続きを読む

Q車庫証明について

車庫証明について単純な疑問なのですが、どなたか教えて下さい。
仮に、アパートなどに住んでいた人がそこの駐車場で車庫証明を取っていたとして、引越し後も車庫証明をそのままにしていた場合、
次に入居する人は同じ場所で車庫証明が取れませんよね?重複ってことで・・。
そういう場合はどうなるんでしょうか?
結構、引越し後も車庫証明とかそのままの人が多いって聞くものですから、ちょっと疑問に思いました。。。

Aベストアンサー

重複になりません。その確認の為に地主(大家)か
ら一筆(証明書)もらうんです。

icicさんが後から入る立場としたら、
icicさんが大家から、「icicさんに間違いなく駐車場
貸しているよ」という証明書を書いてもらうんで
す。今icicさんに貸しているよというのが解れば以
前誰に貸していたとかはまったく関係ないんです。
この一筆書いてもらうのにお金とる大家なり不動産
屋もいるみたいですが。

なので自分の土地で無い限りこの地主からの証明は
絶対に必要です。これがないと車庫証明はとれない
仕組みになっています。
この証明書は警察署においてありますよ。

Q車庫証明を警察にとりに行くのですが、大家さんに書いてもらった

車庫証明を警察にとりに行くのですが、大家さんに書いてもらった
「保管場所使用承諾証明書」の使用期間の欄は今の日付を書かないと車庫証明は発行してもらえないのでしょうか?

車の納車が月末なので、駐車場は22年7/1~23年6/31で契約をしています。

Aベストアンサー

使用期間の始まりは登録日以前でないとNGです。
登録し即納車が可能の場合もありますから。
ですから、そもそも契約期間に問題があります。



ただし…車庫の大家さんも慣れてると思いますし、空欄にしてくれると思いますよ。
大家さんの「人柄」にもよりますので人によって違いますが…。

とりあえずは、
1)使用期間は「空欄」でお願いしましょう(記入はディーラー任せで)。
2)厳密に契約期間を書く、と主張されればその日以降の登録・納車を覚悟。
3)少しでも早く登録・納車を希望するなら、使用期間の始期からの契約をし直す。


承諾書の記入してもらいたいところを囲んで、それ以外には斜線を「エンピツで」入れておくと結構効果的(笑)です。


ちなみに、登録車(白ナンバー)の場合です。つまり、登録の前に車庫証明取得の必要がある場合。
軽自動車の場合は登録後に車庫証明の「届け出」ですから、恐らく問題はないのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報