先月、60代の母が大腸がん(結腸)で手術をしました。
ステージIIIbということでした。
手術後に先生から聞かされた話では、再発してしまったらもう終わりだという印象を受けました。再発したら手術はできない、あちこちで再発したらキリがないからと言われました。
しかし、かなりの確率で再発はするだろうと・・・。
効く可能性は低いといわれながらも、現在は抗がん剤の治療を行っています。
ステージIIIbの場合、まったく再発しない可能性というのはどのくらいあるものなのでしょうか。
抗がん剤が効いたからといって、再発しないという訳ではないのですよね?
どなたかおわかりになれば教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再発予防には免疫療法でありますハスミワクチンが効果的と思います。



http://www.clinic.shukokai.org/Default.aspx?ID=1

このワクチンは、
 1.抗原(他人の同じ部位が原発だったものを使用)
 2.アジュバント(免疫反応の促進剤)
 3.自家ワクチン(自分の尿より作成→ガンが残っている場合にその膜抗原が出てくる)
の三本のアンプルを一つの注射器に入れて5日おきに注射します。
1.の抗原は、質問者さんのお母さんの場合は、原発が大腸ガンのようですので、他人の大腸ガンより抽出した抗原を使用します。2.のアジュバントは免疫反応の促進しようとするものです。今年になって使用が始まった最新のβ-ヴァックスは切れ味がよいと、聞いてますが、価格が通常のものよりも高いです。3.の自家ワクチンは、同じ大腸ガンであってもさらに自分のガンの特異性にも合わせせようとするものです。これを作るには、患者さんの尿が必要です。朝一番の尿が濃いので、自宅で朝に採取し、持参するのがよいと思います。ミネラルウォーターの入っていたペットボトルを空にして、そこに入れて持ってゆくのがよいです。ペットボトルを水道水で洗うと塩素が付着するのでだめです。3.の作成には2~3ヶ月かかりますので、それまでは1.と2.の使用になります。費用は年間で診察費を含めて2.に通常のもの(マグリナーゼといいます)の場合で30万円/年、上記のβ-ヴァックスを使用したが合いで45万円/年くらいだと思います。他の免疫療法もありますので珠光会(上記のURL)の医師の相談されたらよいと思います。

私は初めのガンの手術の後、1年後さらにその半年後と2回再発(リンパ節への転移を含む)し、計3回の手術を受けたのですが、3回目の手術の直前から再発予防のためにハスミワクチンとサプリメントを始めました。それから5年の経過ではありますが、現在のところ、PET(=全身の検査方法の一種)などの検査の範囲で再発は認められておりません。再発が認められる前からスタートするのがよいと思います。

抗癌剤などの一般治療との併用でかまいません。免疫を高める治療ですので抗癌剤などの一般治療に悪影響を与えることはありません
    • good
    • 5

つまり、ステージ3と言うことですよね。


私の父親は直腸癌でステージ2でした。
ドクターは何時間にもわたるオペで全力を尽くしてくれましたが残念ながら転移していました。
家族も本人も落胆しました。
でも、病気になんて負けてられないんですよ!!
父も母も病院での治療のほかにも、癌に効くといわれる民間療法も併用して前向きに戦っています。
くよくよ泣きながら暮らすのも人生。
空元気でも笑って暮らすのも人生。

孫の成長をずっと見守って欲しいから。
本人も母のために私たち子供のために、孫のために
くじけないで頑張ってくれています。

どんな結果が出ても、私たちは後悔なんかしない

回答になっていませんが、先暗示してクヨクヨしないでくださいね。
奇跡だけを信じています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブステージのモニタースピーカー

ライブステージのモニタースピーカー(特にロック系)ですが、この前ボーカル兼ドラマーがMCの時に自分の左横のスピーカーを「これって僕の声が聴こえるんですよ。」と言っていました。
私はステージが広く、自分以外の楽器の音やハーモニーなどの声がハイチ的に聴きずらく、そういう他の音とずれないためにあるものだと思っていましたが・・・。
いったい何の各自のモニタースピーカーからは何の音が出ているのか、真意の程を解説下さいませ。例えばギター1、ベース1、キーボード1、ドラム1、ボーカル全員なんて言う構成だったらどうなるんでしょう?

Aベストアンサー

私は素人バンド専門の、自分も当然素人のPA屋なので、プロの方からはまた違うお答えが出るかもしれませんが・・・

私のような「自分も演奏者もアマチュア」な現場では、ドラマーさんがボーカル取る時なら、ドラマーのモニターにも当然のごとくドラマーさん自体の声を返します・・・というよりも、ドラマーさんに限らず、ボーカル/コーラス取る人のモニターには、その人の声を返さないと演奏者側から大ブーイングが来ますので、返さざるを得ません。

ただ、自分たちのアマチュア仕立てのステージにプロ級の人が参加された時に、プロ級の方から「僕のモニターはあの音とこの音だけで良いです。僕のコーラスの音は『薄く』でいいよぉ(無くても良いよぉ)」などとリハの時に言って貰って「あー、さすがはプロ級だ。助かるなぁ(^^ゞ」と、ありがたく思うことはしばしばです。
でも、プロ級の人でも、自分の演奏音や自分の声を「モニターから大きく返してくれ(むしろ、他の楽器音は要らない。自分の音をメインにしろ)」って言う人も少なくないので、私の拙い経験の限りでは、プロでも人によっていろいろですけどね。

モニターを預かる立場としての「本来の基本」は、おおむね質問者さんがお考えの
「自分以外の楽器の音やハーモニーなどの声が配置的に聴きずらく、そういう他の音がちゃんと聞こえて、演奏がずれないしないため」
で、それが1つの理想です。
そういうモニターの返し方ができれば、一人一人のモニターのバランスがバラバラになって調整する方は作業が繁雑になる(ことと、アマチュアPAだと機材的にあまりたくさんの種類のモニターバランスが作りたくても作れないことも多いけど)のですが、演奏者が自分の音(特にボーカルマイクの声)は不要と言ってくれれば、ハウリング対策やステージの中音(ステージ上の音)と外音(PAスピーカから客席に向けた音)のバランス調整が「爆発的に楽」になるので、こんなありがたいことはないです。

だけど・・・現実には、歌を取る・・・ボーカルマイク立ってる立場の演奏者で、自分のモニターから自分の声の返しを不要という人は、プロ級の人でも比較的希で、アマチュアならむしろモニター返してやらないとまともに歌うこともできない人の方が、ごく普通ってとこがあります。

なので、本音で『質問者さんのバンドのドラマーさんって、凄く変わってる人だなぁ』と、私なんかは思いますね(ちなみに、この場合は褒めてる方向性で変わった人と思っております)。

まぁうだうだ書きましたが・・・
通常、マイク声返すかどうかも含めて、モニターバランスはリハの時にPA側からチェックが入って、演奏者のお好みに合わすというのが常なので、「出てないはずの音が出てる」というのは、
・演奏者側がリハ時に気が付かず、切ってくれと言ってなかった。
・(切ってくれと通知済みなら)PA側のチョンボで切るの忘れた(^^ゞ
のどっちかと、あと、
・MCは普通はステージ上にも流すので(何言ってるかわからんと普通は他の演奏者が困る)PAが気を利かせてくれた結果
のいずれかだろうな・・・と想像します。

ただ、前述のとおり、アマチュアイベントでアマチュア慣れしてるPAさんなら、「普通は歌ってる奴は自分の声のモニターを欲しがる」と思ってるはずですから、演奏者側から「自分の声は切ってくれ」と積極的に言われなければ、歌い手のモニターにも声は返すのを前提にすると思いますね。

私は素人バンド専門の、自分も当然素人のPA屋なので、プロの方からはまた違うお答えが出るかもしれませんが・・・

私のような「自分も演奏者もアマチュア」な現場では、ドラマーさんがボーカル取る時なら、ドラマーのモニターにも当然のごとくドラマーさん自体の声を返します・・・というよりも、ドラマーさんに限らず、ボーカル/コーラス取る人のモニターには、その人の声を返さないと演奏者側から大ブーイングが来ますので、返さざるを得ません。

ただ、自分たちのアマチュア仕立てのステージにプロ級...続きを読む

Qステージ4で、それなりに抗がん剤が効いているにもかかわらず

 外来で、抗がん剤治療しようとします。
これって普通なのでしょうか...

 たち歩きもあまりできません
やはり入院90日以上の患者を追い出そうとしている?
 頭が痛いです。

Aベストアンサー

ANo.2の回答に補足するとすれば、ステージ4の末期がんの方の、長くない余命を病院で過ごすよりも自宅などで過ごした方が、質の高い生活が送れるのではないかという考え方もあります。

QSonic Stage(ソニックステージ)

Sonic Stageのライブラリーから消した曲を復元するにはどうしたらいいですか?
手順で回答をお願いします。

Aベストアンサー

・ライブラリーから削除したときに、HDD内のファイルも同時に削除したのなら、
 その曲自体はパソコン内には無いので復元は不可能です
 新たに曲を読み込む必要があります
・ライブラリーの削除のみで、HDD内のファイルを削除していない場合は、
 その曲のファイルを右クリック→プログラムから開く→Sonic Stageを指定、
 再生させれば、ライブラリーに入ります

Q抗がん剤の効き目は、効く人には効き、効かない人には全く効かないのでしょ

抗がん剤の効き目は、効く人には効き、効かない人には全く効かないのでしょうか。あるいは程度の高低差はあっても誰にでも効くのでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合は抗がん剤の効果は20%と言われたのですが効きましたよ!昨年8月に肺がんと診断され「非小細胞・肺腺がん」リンパ節転移もありました。手術不可、放射線不可、抗がん剤のみ可という状態で抗がん剤治療を受け、がんが大きさ半分に、転移部分も小さくなり現在は放射線照射が可能になり治療の最中です、あきらめるのはまだ早いですよ、まずは可能な限り治療を受けて見て下さい。がんばりましょうよ!!。

Qpunkspringのステージ移動所要時間は?

punkspringでbluestageとradstageとgreenstageがあるのですが、ステージ間を移動すると何分くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

 参考URLの下の方に会場マップが載っていますが
去年のLOUD PARKとほぼ同じつくりのようです。
REDとBLUEは大きな体育館のような会場の同じフロアに隣り合わせに設営されます。
REDで演奏中にBLUEでは次のバンドのセットチェンジを行って、
バンドとバンドの間の空き時間を少しでも減らすように工夫されています。
同じ会場の中なのですから、移動しなくても両方のステージを一度に見ることはできます。
ただし、BLUEのステージ前に陣取るとREDが遠くなるのは当然のことです。
だからBLUEが終わると、次の演奏が行われるREDに向かう波ができます。
その移動の時間は何分か?ですが
マップには書かれていませんが、REDとBLUEの間は柵で仕切られ通行できなくなっているはずです。
ですから、ほんの少しの距離ですが単純に横移動というわけにはいきません。
いったん後ろまで下がってライブエリアを出て、REDのステージエリアの一番後ろから入っていく形になります。
全員が同じことを考えて行動するわけではなく、
ずっとREDに陣取って楽しもうとする人もいますし、
REDの演奏が終わっても、次のバンドを見るための場所取りのために入場してくる人もいて
人並みがぶつかってなかなか前に進まないと思います。
また、後方になると通路もおかまいなしに座り込んでいる連中もいっぱいいるでしょう。
開幕早々のすいている時間帯なら2、3分もかからない距離でも
人並みをかき分けて進むのは結構時間がかかると思います。
そのときの状況しだいですが、てきぱき移動して5分くらいでしょうか。

 GREENへ行くには売店エリアを通り抜ける必要があります。
これまた人並みが邪魔をして思うように進めなくなると思いますが
普通に歩けば5分もかからない距離です。
サマソニと違ってコンパクトなフェスティバルですから
セットチェンジの時間が短くても、普通に移動すれば間に合わないということはないですよ。

参考URL:http://www.punkspring.com/07/access.html

 参考URLの下の方に会場マップが載っていますが
去年のLOUD PARKとほぼ同じつくりのようです。
REDとBLUEは大きな体育館のような会場の同じフロアに隣り合わせに設営されます。
REDで演奏中にBLUEでは次のバンドのセットチェンジを行って、
バンドとバンドの間の空き時間を少しでも減らすように工夫されています。
同じ会場の中なのですから、移動しなくても両方のステージを一度に見ることはできます。
ただし、BLUEのステージ前に陣取るとREDが遠くなるのは当然のことです。
だ...続きを読む

Q2年前に大腸がんの手術をし、その後すぐに抗がん剤を初めて早2年。やっと治療から解放されたのもつかの間

2年前に大腸がんの手術をし、その後すぐに抗がん剤を初めて早2年。やっと治療から解放されたのもつかの間。左卵巣への転移が見つかってしまいました。
子供も、まだ小さいし母子家庭で長く 仕事を休むわけにもいきません。その場合の手術から抗がん剤治療までの期間は❔
手術は? 抗がん剤の期間は?
この転移について、詳しい事何でもいいので、教えて下さい。仕事復帰も出来ますか?

Aベストアンサー

大腸ガン患者で肝臓転移を3回経験しています
抗がん剤は、folfoxとfolfiriを経験しています。

>その場合の手術から抗がん剤治療までの期間は❔

見つかったのであれば、1日でも早く手術を受けるべきです
躊躇し手遅れになれば、結果として子供が可哀想です。

>手術は?

左だけの切除で良いか?医師と相談する必要がありますが
何よりも命が最優先です。
子宮摘出も視野に入れるべきでしょう。

> 抗がん剤の期間は?

私も、folfox folfireを経験し、その2年後に肝臓転移を経験しています。
Stage3の補助化学療法の効果には疑問があります。

>仕事復帰も出来ますか?

子宮や卵巣は胃や大腸のような消化器系ではないので
退院後の食事などには関係なく、安静は必要ですが帝王切開のようです。
いずれも10cmほどの開腹手術が基本です。

Qサマソニ05大阪公演の会場設定・ステージ設定がよくわからない。

 会場設定についてですが、ZEPP OSAKA・WTCオープンエアスタジアム・インテックス大阪の3会場で行われますよね。それぞれの会場の場所はわかりますが、どのアーティストの時にどの会場へ行くのかなどがわかりません。何故、3つもの会場でしているんですか?
 ステージ設定ですが、OPEN AIRSTAGE/MOUNTAIN STAGE/SONIC STAGE/ROCK STAGEの4ステージがありますが、どこのステージがどこの会場にあるかなどがわかりません。あと、沢山ステージがあるということは、それぞれのステージで同時にLIVEをやるって事ですか?
そうだと、見たいアーティストが他のステージでもLIVE中ってことにはならないんでしょうか?

Aベストアンサー

WTCオープンエア=OPEN AIRSTAGE
インテックス大阪=MOUNTAIN STAGE/SONIC STAGE
ZEPP OSAKA=ROCK STAGE
だったと思います。

たくさんのアーティストを見せるために、ステージは増数傾向にあります。
同時に4つのステージでライヴが展開するので、おっしゃるように見たいアーティストがかぶる、という事態が頻発します。ここが毎年悩みどころなんですね。。。実際はステージ同士で20~30分のタイムラグを設けてあることもよくあるので、たとえば今年だと、TheLa'sを見てからOASIS20~30分見る、ということは可能かと思われます。

参考URL:http://www.summersonic.com/index.html

Q【胃癌】手術後の抗がん剤治療について~ステージ2B

こんにちは。
身内が胃癌で、腹腔鏡手術で4分の3程度、胃を摘出しました。

その際、胃の近くにあるリンパも摘出したのですが、
生検の結果、胃とリンパにも癌が見つかりました。

ステージは2Bです。

癌を完治させるために、
抗がん剤の話をされました。
TS-1という抗がん剤を1年程度使うそうですが、
断ってもいいそうです。


この場合、抗がん剤治療はやはり受けるべきなのでしょうか?

はっきり言って、副作用や悪い話も聞くので、
不安もありますし、
断るべきなのか、受けるべきなのか、
本人も本当に悩んでいます。

アドバイスや経験談などありましたら、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その身内の方の周囲で相談して自分自身が判断する事だと思います。

抗がん剤については、その方の体質、体調、免疫力、なと゜色々な
要因によって効くか効かないか分かれます
ステージ2Bで転移がある同じ程度の方でも抗ガン剤の効果は様々です
また、抗ガン剤が一時的に劇的な効果があったとしても、ガン細胞が
抗ガン剤に対して免疫ができて効かなくなる時期もきます
副作用がいやなら副作用の少ない抗ガン剤に変えてもらうとかは出来ると
おもいます

抗ガン剤をやめて、自分自身の体力をつけ免疫力をアップさせるか
又は、あとあと後悔の無いように抗ガン剤を続けるかは本人が決断する事です
このコーナーでは無責任な意見が出てくる、とは言いませんが
一番責任を持っている主治医に納得いくまで相談して判断するのが
今のところは最善かと思います

Qソニックステージ(ソニー)

XP、PCV-W500バイオを使用しています。
SONIC STAGE1.5が入ってます。
今まで、CD-R作成に利用していました。
今回、SONYのWALKMANを購入して、付属のCDRでSONIC STAGE3.0をinstallしました。←installしないと録音転送できないので。
installして、SONIC STAGEを起動すると
《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》
と出て、更新している様子もなく、砂時計も消えてしまいます。
もう一度、起動しても上記の繰り返しです。
3.0をアンインストールして1.5に戻してみましたが、今度は1.5も使えなくなり
起動したら
《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》
です。
パソコンがソニーだから、わざわざソニーのWALKMANを購入したのに
パソコンのSONIC STAGEもWALKMANも使えなくなりました。
何か方法、解決策があれば、お願いします。

XP、PCV-W500バイオを使用しています。
SONIC STAGE1.5が入ってます。
今まで、CD-R作成に利用していました。
今回、SONYのWALKMANを購入して、付属のCDRでSONIC STAGE3.0をinstallしました。←installしないと録音転送できないので。
installして、SONIC STAGEを起動すると
《SONIC STAGEのデータベースを更新します。更新処理終了後にSONIC STAGEを再起動してください。》
と出て、更新している様子もなく、砂時計も消えてしまいます。
もう一度、起動しても上記の繰り返しです。
3.0をアンインストール...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ経験をしました。

カスタマセンターに問い合わせしても
「再インストールしてだめなら、リカバリするしかない」
と言われてしまい、どうせリカバリするならと思って
SonicStageのデータベースがある

C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Sony Corporation\SonicStage\Packages

の中身を全て違うところに移して(デスクトップにフォルダを作成して、そこに一時避難という形で入れておきました)
その後、SonicStageを実行したら
「データベースが見付からないので作成します」
というメッセージが出て、無事起動できました。

もし、リカバリを考えてるなら、上記を一度試してみてください。

QS状結腸がん ステージ2 

初めて質問させていただきます。

今回、58歳になる私の父が夏の健康診断で便潜血+(2回中1回目は-、2回目は+)で内視鏡検査を受けたところ、大腸がんだと診断されました。
病名はS状結腸がん、ステージ2(今現在がん研にて2度目の内視鏡検査、腫瘍マーカーを受け検査結果を待っています)で、所見では初期であるとの診断でした。

そこでご質問なのですが、先生に書いていただいた面談表に「高分子線がん」と記述があるのですが、これはどういった内容でしょうか。自分なりに検索してみたのですが、低分子型と高分子型に2分されるということはおおまかには理解したのですが、線がんがよく分かりません。

また、リンパ節への転移なのですが、現段階ではどのくらいの割合が考えられるでしょうか。リンパ節転移は、一般的にがん発症後どのくらいで、という指標はあるのでしょうか。

どうかご教授下さい。

Aベストアンサー

腺癌というのは,癌を顕微鏡で見たときの形態分類です.大腸癌のほとんどは腺癌に分類されます.腺癌は更に細かく分類されます,日本の大腸癌取り扱い規約という分類では,頻度の高い管状腺癌を高分化型,中分化型と分類します.低分化型は管状腺癌とは別に扱っています.高分化と中分化の差はあまりないとされることが多いですが,低分化型は悪性度が高いといわれております.

次にステージです.2という術前診断がされていますが手術時の所見,術後の病理所見と合わせた最終ステージが今後の予後を左右します.リンパ節転移がある場合はステージ3になりますので,現時点でのステージ2は内視鏡で見る限りは腸管の外側の壁近くまで病気が広がっているけどもCTでみるとリンパ節転移が無い状態と診断されたのだと推測されます.術前後でステージ2が3に変わる確率はすいませんわかりません.癌を発症前からみて放置して,リンパ節転移が出るのを待つなんていう観察研究は倫理的に許されないですから発症からリンパ節転移が出るまでの期間というのはわからないのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報