先日、紙か何かで指を切ってしまったようで、その時は、あまり気にしていませんでした。部屋の片付けをしていたので、指が荒れて切れてしまったのだと思っていたのです。

でも、2週間ほどしても(キズは治りましたが)荒れている状態が治っていないことに気づいたのです。

右手中指の第一関節の右半分くらいなのですが・・・。

特に水仕事ばかりしている訳でもなく、他の指は何ともありません。

知人によると、そういう病気を今までに聞いたことがあると言い、放っておくとひどくなり、何もしなくても指が痛くなってしまうというので、皮膚科など病院に行くべきなのかとも悩んでいます。

私はピアノを弾くので、これ以上悪くなると困るのですが、ご存知の方、アドバイスお願いします。

ちなみに、今は(今までも)痛みなどありません。他の指に比べ、しわがよっていて、荒れたような状態になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>私はピアノを弾くので、これ以上悪くなると困るのですが



そんな大切な指の場合は、ここで回答を待つよりも、皮膚科へ行って診察を受けたほうが、確実で安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただき有難うございます。

やはり、自分の指は大切なので、皮膚科に行こうかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/24 23:55

わたしも、超荒れ性で、困っていました。

子供にも遺伝してしまい、顔から、腕から、かさかさで、かわいそうでした。病院で薬をもらっても、つけるのをやめると、また、同じでした。それから、近所の人に、アロエジュースを教えてもらいました。最初は、半信半疑でしたけど、いまの見かけて、ちょうど、半年になります。やっと、かさかさが、潤いつつあります。一度、試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

アロエジュース、体にも良さそうなので、試してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/27 00:36

★k504さんへ★


わたしは今皮膚科に通っているのですが、病院の壁に色々な病気のポシターが張ってあるのですが。
そこに、「乾燥}というのがあって、乾燥肌って、体質だと思われがちですが実は立派な病気なのだそうです。

ひどくなると乾燥が全身に広がってしまうそうです。
一度皮膚科に見せてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

確かに、乾燥しているだけだと馬鹿にはできませんよね。
心配なので、皮膚科に行こうかと思います。

お礼日時:2001/10/24 23:57

お話の内容から、考えられるトラブルはいくつかあると思います。

接触性皮膚炎(指輪とか手袋とか、洗剤にかぶれた跡)、乾燥性のいわゆるあかぎれのようなもの、水虫、水仕事をよくする主婦に多い主婦湿疹、汗ぽうという手の脂や汗の分泌のトラブルなどです。いずれにしても専門医に診てもらったほうがよいでしょう。下手にステロイド系の塗り薬をつかってかえって悪くなる種類の病気もありますので、長引かせるのは良くないです。アトピーは大人に発症する場合は肘や首など比較的大きい関節の内側のほうが多いですが、今の話だけでは否定はできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

色々HPなども見てみましたが、良く分からず、心配なので、皮膚科に行こうかと思います。

お礼日時:2001/10/24 23:56

それって、関節のちょっと横とかがあれあれになって、


がさがさしてきて、その中が切れてる状態でしょうか?

それで合ってるのなら、
アトピーでは?

自分も急に大人になってから出だしたので、
びっくりしてお医者さんにかけこんで、
わかりました。

とにかく毎日保湿(ハンドクリームなど)して下さい.
同じところが癖のようになって出ることがあるので要注意です.
反対側の手や、違う指にも出たりもします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

一応、切れたのは、紙か何かのせいだと思います。(そのキズは、普通に治りましたので。)

でも、大人になってからアトピーになることもあるのを知り、驚きました。
心配なので、皮膚科に行こうかと思います。

お礼日時:2001/10/24 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指が荒れる

指が荒れる

こんにちは!
わたしはすぐ指のさきが荒れます。
皮がむけてがまんできずに触っちゃってずっと痛いままなんです。
こういうのって皮膚科にいけばなおりますか?

Aベストアンサー

#1です

皮膚科に相談してみてはどうでしょうか?

あと私は冬場ですけど馬油を塗ったりします
一番人の皮膚の成分に近いそうですので

Q手の甲の下?が荒れてるんですけど治りますか?すごい痒いです 中2男

手の甲の下?が荒れてるんですけど治りますか?すごい痒いです
中2男

Aベストアンサー

にんげんの皮膚の表面には 常在菌 と中立的な菌がいます
 普段は肌や肉体をまもる役割にもなるのですが
   あまりにも体がよわると、マイナスにはたらく特性もあります

 そうした部分で 痒みや荒れがうまれるパターンもありますよ


 恐らくダニや 蚊が一瞬さして飛び去った形で痒みがのこってる状態なのだとおもいます

 私も いちじき足がすごく痒くなり、 なんなんだろうとおもっていたら
   蚊が一匹おり、ねてるときに ちょっと吸って離れる ちょっと吸って離れるみたいな ことをしやがってたみたいで・・

  完全に吸われていれば プクッと赤い虫刺されの状態になりわかりやすいのですが
    少し吸ってはなれる みたいなジャブれべるの攻撃をされると 
    みためが虫刺されなのかわからない状態で痒みだけ湧き上がってきます

Q指の腫れが治りません

1~2週間くらい前に右手人差し指の第1・第2関節部分に赤く虫刺されのような跡がありました
そのときはノミかダニにでもさされた?程度に思っていたのですが
だんだん指全体がパンパンになって、今では指を曲げるのがやっとの状態です

曲がらないほどパンパンなのですが、見た目はそんなに腫れていません。この程度で何で指が曲がらないのがと思うくらいです
痒みや痛みもありません。
色はよく見ると若干指が赤くなってるかな?と分かる程度です


指の関節を鳴らすのが私の癖なので、母はそれが原因では?と言ってるのですが
痛みがないので・・・

右手人差し指で不便なので、病院に行こうと思うのですが何科になるのでしょうか?
何の症状なのか分かる方がいましたら一緒に回答お願いします
20代・女性です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

…外科かな?。

庭いじりとか、山に行ったとかしませんでしたか?。
なんとなく害虫…ムカデとか、毛虫とか、そんな類のものが原因のように思います。

Q半年以上前の指の打撲がまだ治りません

5月の初めに階段を踏み外しそうになり、慌てて手すりをつかもうとして右手の指の第2関節付近の甲を強打しました。数時間後に腫れてきたので骨折か?と思い翌日の夕方に近所の整形外科に受診しました。レントゲンの結果、骨折ではないとのことで湿布をもらいました。
数週間後、腫れは引いたが痛みは引かないので再受診したところ、「レントゲンに写らない程度の小さい骨折か、神経を痛めたのでしょう。パソコンを打つのは負担になるので避けるように。グーパーなどの指の運動をした方がよい」というアドバスを受け神経の再生を良くする為、飲み薬ビタミンBと塗り薬ボルタレンをもらいました。
いつまで経っても痛みがひかないので違う整形外科を受診したところ「レントゲンでは異常がない、小さい骨折でもしていたらもっと腫れあがるから違うと思う。打ってすぐのレントゲンを見ていないのでわからない」とのことで痛み止めと違う消炎塗り薬をもらいました。
その後、初めの診療所の違う医師(近所でも評判の医師です)に見てもらいましたが「神経は1ヶ月に1ミリ程度しか復活しないので長引くが、年末にはすっかり治ります」とのことで最初の医師と同じ説明、同じ薬を処方していただきました。
年末ですが治ってません。腫れは引いていますが、少しむくんでいて、曲げても指の腹が指の根元にくっつきません。右手なのでカバンの中を探ったり、パソコンを打ったりするとけっこう痛いです。痛みは前に比べたら多少マシにはなっていますが、半年以上たち、治っていないなんてこのままでは?利き手なので不安です。初めの診断が間違っていたのでしょうか?塗り薬だけでなくもっと積極的な治療はないのでしょうか?もう遅い治らないのではと不安です。主治医に聞けばよいのですが、3人の医者とも同じような意見なので他の方の意見を聞いてみたいのです。宜しくお願いします。

5月の初めに階段を踏み外しそうになり、慌てて手すりをつかもうとして右手の指の第2関節付近の甲を強打しました。数時間後に腫れてきたので骨折か?と思い翌日の夕方に近所の整形外科に受診しました。レントゲンの結果、骨折ではないとのことで湿布をもらいました。
数週間後、腫れは引いたが痛みは引かないので再受診したところ、「レントゲンに写らない程度の小さい骨折か、神経を痛めたのでしょう。パソコンを打つのは負担になるので避けるように。グーパーなどの指の運動をした方がよい」というアドバスを...続きを読む

Aベストアンサー

三人の医師の方の見解が同じですが、治癒しないのは納得がいきませんよね。ペインクリニックでリウマチ因子の血液検査を含め診てもらったら如何ですか。私は最初、腱鞘炎での治療をしていましたが、結果は亜脱臼と軽いリュウマチの炎症でした。お医者さんを信用しない訳ではありませんが、完全は求められませんので、もう一度違う病院を受診されたら解決するかも知れません。お大事に。

Q指を少し切ったが、治りますか?

もう、2週間近く経過しました。

スライサーでキャベツ千切りしていたら、最後の方で指を切ってしまいました。
そして、初めは血が結構出ていたものの、止まりました。
その後は、絆創膏を毎日交換しているのですが・・・。

傷の大きさは、7ミリぐらいの正方形でしょうか。
深さは浅いですが、指の周りの皮膚から、数ミリ離れているんですね・・・
だから、クレーターではないですが、ちょっと似ています。

その傷の位置の皮膚が、剥がれかかっているのですが、それは取れそうな感じ・・・。
取ったとしても、クレーターのような感じになってしまうのですが、これは、
皮膚が自然に治るものなのでしょうか?

また、完治にどれぐらいかかりそうでしょうか?
痛みは直接触るとちょっと痛い感じですが、絆創膏を貼れば全く痛くありません。

Aベストアンサー

肉が持ってくるまでには1~2ヶ月は掛ります。

3カ月もすれば、見た目にはもうわからないほどになります。

単なる切りキズならば、もっと早くに完治するのですが、削いでしまったような欠損傷は元に戻るのに時間がかかります。

後は患部に残るピリピリ感ですが、人によっては半年近く続く人も居るでしょうが、その内に消えて行きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報