アロマセラピストになりたいんですが、どうしたらいいでしょうか?
学校に行くのには、年齢制限とかあるんでしょうか?
私はまだ高校生なんですけど、アロマセラピストにはなれるんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アロマセラピストと言う国家の資格はありません


すべて民間の協会がやっている民間資格です
その協会外では無意味です

ですから今、質問者さんが「私はアロマセラピストです」と言えばアロマセラピストです

将来、有償無償にかかわらずアロマを使ったマッサージ(トリートメント、リフレクソロジー等もやってる事は同様です)をされたいのなら
あん摩マッサージ師の国家資格を取る必要があります
3年間通学して費用は300万くらいだそうです

現在でも無資格でマッサージ行為をされている方が多数いますが
解釈の仕方によって違法とも言えないが合法ではないグレーゾーンの方々です

そちらの方向で考えておられないのなら宣言した瞬間からアロマセラピストです
民間の資格を持っている方も厳密にいえば〖自称〗セラピストさんしかいません

現状、アロマセラピストのみで生計を立てるのは非常に困難です
    • good
    • 1

高校生だと


社会人経験不足で
たとえ、開業などをしても信用はしてくれないかもしれませんね。

アロマセラピストになるには
特に資格は要りませんが
言葉の制限とか、精油の使い方に制限があったりなど
いろいろな規制がかかっております。

そういったものを一度勉強して
それから、アロマセラピストを目指すと良いのでは、と思います。

その場合、
エステサロン開業と同じような感じなので
エステサロン開業のサイトで相談してみるとか
すると良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

アロマテラピストになるには、ただ名乗るだけでなれますが、資格もあります。


資格は、国家資格ではなく民間資格であり、しかも複数の民間資格がありますので、注意が必要です。

たいていのアロマテラピストの民間資格は、指定の学校に通うことが多いのですが、年齢制限についてはそれぞれの学校によります。年齢制限があるところもないところもあります。

参考URL:http://www.aroma-therapist.com/
    • good
    • 0

http://aroma.webgarden.ne.jp/faq/shikaku.html

アロマセラピストっていうのは極端な話、資格がなくても慣れるんです。
民間資格で、なければいけない・・というものではないのです。

http://aromatherapy.gr.jp/ninteiko.htm
学校一覧

http://www.ctk.ne.jp/~pure/school.html

たくさんありますから、実際に当たってみることをお勧めします。
    • good
    • 0

以前アロマセラピーの学校に面接しにいったことがあるのですが


学生はダメらしいですね。
私の場所が、ってことですけども(^-^;

高校卒業してからじゃないでしょうか?
専門学校みたいなところもあるみたいなので、探してみるといいでしょうね♪

アロマの力はすごいらしいですね、疲れを癒したりするだけじゃなく
怪我や病気にも効くとか。
頑張ってくださいね(><)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錯視(アロマ企画)

あるサイトで、「アロマ企画」と「画企マロア」という単語を連続して並べると、文字列がまっすぐに見えない、という記述を見つけました。

平行線が平行に見えない錯視として、ツェルナー錯視が有名ですが、文字列での錯視は初めて見たのでとても興味深く思っています。

どうして「アロマ企画」という文字で錯視が生じるのか?「アロマ企画」より効果的な(錯視が顕著に現れる)文字列はないのか?

文字列を使った錯視の研究を扱った本、ホームページなどがあれば是非教えてください。

-------------------
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企

アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画
アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画

画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企

(2箇所ある改行のうち、上の改行は右開きに、下の改行は左開きに見えませんか?
フォントによってはそのように見えないかもしれませんが・・・)

あるサイトで、「アロマ企画」と「画企マロア」という単語を連続して並べると、文字列がまっすぐに見えない、という記述を見つけました。

平行線が平行に見えない錯視として、ツェルナー錯視が有名ですが、文字列での錯視は初めて見たのでとても興味深く思っています。

どうして「アロマ企画」という文字で錯視が生じるのか?「アロマ企画」より効果的な(錯視が顕著に現れる)文字列はないのか?

文字列を使った錯視の研究を扱った本、ホームページなどがあれば是非教えてください。

---------------...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかんだ言っても
2ちゃんねるガイドライン板が一番の実験場でしょう。

ガイドライン@2ch掲示板/【目の】アロマ企画のガイドライン【錯覚】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1110348266/

トリビアの泉にも登場した錯視研究者北岡明佳氏のサイトの投稿ページにも
文字列による錯視がいくつか紹介されています。

北岡明佳の錯視のページ/皆様からの錯視デザイン
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/friends.html

『アロマ企画錯視』は
基本的にツェルナー錯視のヴァリエーションだと思いますが,
専門ではないので詳しいことはわかりません。

Q予備校に年齢制限で入学できない?

自分は去年4月に高校中退後、同じく去年8月に高卒認定に合格しました。
その後は志望校の受験科目を独学で勉強していて、
同級生と同じ年度での大学進学を目指しています。
でも独りで進めるのは難しいので予備校にも通おうと思い、
ある予備校に願書を出しにいったのですが、
「18歳になっていない」という事で断られてしまいました。
こちらが「今年4月には18歳になる」「同級生は今春から3年生で来年は受験」という事を伝えても
「規則があるので今までも断っている」とのことでした。
これは自分の想像ですが、浪人した人だけを集めたいという意味なのかもしれません。
しかしその学校の入学案内には年齢制限のことを書いてないので、どうも納得がいきません。
県内では最も実績のある予備校なので、何とかここへ入学したいと思っています。

規則がある以上は難しいとは思うのですが、
・途中まで通った高校の校長に口添えを頼む
・自分がもう一度予備校へ行って、可能な限りの熱意を伝える
を考えました。この2つ(またはそれ以外でも)で、ベストな方法は何だと思いますか。
よろしくお願いいたします。

自分は去年4月に高校中退後、同じく去年8月に高卒認定に合格しました。
その後は志望校の受験科目を独学で勉強していて、
同級生と同じ年度での大学進学を目指しています。
でも独りで進めるのは難しいので予備校にも通おうと思い、
ある予備校に願書を出しにいったのですが、
「18歳になっていない」という事で断られてしまいました。
こちらが「今年4月には18歳になる」「同級生は今春から3年生で来年は受験」という事を伝えても
「規則があるので今までも断っている」とのことでした。
これは自分の想...続きを読む

Aベストアンサー

もしかして、大学受験科に願書を出していませんか?
大学受験科というのは、浪人生の集まるコースです。
退学していたとしても現役の高3と同じ学年であれば、高3生と同じコースを受講することになります。

Qアロマで蕁麻疹

アロママッサージで蕁麻疹が出ました。どのアロマオイルで蕁麻疹がでたか病院で一つ一つのアロマを検査していただけるものなのですか?自分でやるパッチテストでは不安なもので。 また蕁麻疹はアロマの濃度によっても出たりするするものなのですか?

Aベストアンサー

疑わしいアロマオイルがあるのなら、皮膚科に持っていけば検査してくれます。
それと、キャリーオイルといって、アロマオイルを伸ばすベースとなるオイルも調べたほうがいいです。
どちらかというと、そっちでかぶれた可能性が高いと思います。

Q学校の教室の種類(職員室とか、音楽室とか)ってどういうのがありますか?

ちょっと学校を舞台にした物語を遊び程度に作ってるんですが、
学校の教室の種類ってどのようなものがありますか?
学校といえば職員室…みたいな感じなのがあんまり出てこないので
こういうのあるよ的なものを教えてくれたら嬉しいです
個人的には職員室、音楽室、化学、物理、生物室,
図書室と
普通の学級教室くらいしか思いつかないのでorz
お願いします

Aベストアンサー

高等学校の教員です。

普通教室以外には、
保健室、応接室、事務室、更衣室(男女)、生徒指導室、
教育相談室(カウンセリングルーム)、進路指導室、
コンピュータ室(パソコン教室)、調理室、作法室、
物理実験室、放送室、職員室、職員用更衣室(男女)、
会議室、教務室、講義室、化学実験室、暗室、
生物実験室、図書室、音楽室、美術室、書道教室、
視聴覚室、社会科教室、生徒会室、被服室、
各教科の準備室(あるいは研究室)、体育館、
各運動部部室、集会室、宿直室、技能員室(用務員室)・・・、

あたりがありそうですね。学校の種類、地域などによって、
また違ってきますが。ご参考になれば幸いです。

Qアロマテラピー検定(協会)について

アロマテラピーの勉強をはじめようと思っています。
まったくの初心者で、アロマに関してもアロマキャンドルなどしか
馴染みがなかったのですが、とても興味を持ち勉強したくなりました。
インターネット等で検定について調べていたのですが、
日本アロマテラピー協会や、日本アロマ環境協会など、
いくつかの協会があって、どの協会がよいのかがわかりません。
協会によって何か違いはあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

社団法人日本アロマ環境協会http://www.aromakankyo.or.jp/index.php

日本アロマセラピー協会http://homepage3.nifty.com/aroma-gakkai/

日本アロマセラピー協会は臨床医を中心に組織された医療従事者の研究団体とありますので、社団法人日本アロマ環境協会がよいと思います。

社団法人日本アロマ環境協会は96年から日本アロマテラピー協会として活動していたものが2005年に法人許可を受けて社団法人日本アロマ環境協会になったものです。

元の名前だと二つとも同じ団体のように思われますが、"セ"と”テ”が違うのです。

この辺のサイトご参考になると思います
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html(こちらのサイトは情報量が多いので役立ちますが、情報が古いのでお気をつけ下さい。資格のページでアロマテラピー協会と載っているのは現社団法人日本アロマ環境協会のことです。)

http://www.natural-life.net/aroma/lesson/qualification.htm

http://www.nealsyard.co.jp/school/
↑ほかにもここのスクールでは英国の資格も取れます。

社団法人日本アロマ環境協会http://www.aromakankyo.or.jp/index.php

日本アロマセラピー協会http://homepage3.nifty.com/aroma-gakkai/

日本アロマセラピー協会は臨床医を中心に組織された医療従事者の研究団体とありますので、社団法人日本アロマ環境協会がよいと思います。

社団法人日本アロマ環境協会は96年から日本アロマテラピー協会として活動していたものが2005年に法人許可を受けて社団法人日本アロマ環境協会になったものです。

元の名前だと二つとも同じ団体のように思われますが、"セ"と”...続きを読む

Q総合学科のものです。GW中に意見発表会の宿題が出ています!経済の学科をとっていて、経済とか農業とか食

総合学科のものです。GW中に意見発表会の宿題が出ています!経済の学科をとっていて、経済とか農業とか食品のどれかについて書いてきてと言われています。そこで、経済が交じったテーマだったら、どんなのがよいですか?

協力お願いします!

Aベストアンサー

最も書きやすいのは中国のここ数年の輸出入データを探し、中国が第二次産業から第三次産業へどの位の速度で移行しているかを論じます。また以前国有だったものが多い巨大企業の動向を集めるのも良いと思います。さらに中国は外需中心から内需中心へ移行しつつあり、それは日本が通ってきた先進国となるには必然的な経済構造変化ですそれを追って下さい。
中国を離れて、タイ国は悲惨な状況にあると言われます、政治に安定をもたらしてきた先王御崩御は非常に不運ですが、経済全体の大問題が「先進国に落ち着く前に少子高齢化が始まった」つまり国家の財政全体が負担に耐えきれなくなった、という問題です。日本では厚労省の前の厚生省の時代徴収した年金の全部を運用せず、利用される宛ての無い厚生施設などを作った愚劣な官僚のため後期高齢者の年金を徴収しなければ無くなりました、日本は異常な国で前大戦で敗北しても、米国の対中国対ソ連政策のおかげで沖縄などに負担を掛けながら経済が破綻しませんでした、それは全体を占領されながら国民は国家経済が破綻した経験が無い事にあります、そのためマイナス金利にもかかわらず、国債が売れるという異常な状況にあます。他の国では国債の価格は大きく変動し時にはそれが原因で内閣が崩壊、大統領が辞任になるのですが、日本では日本人が全く得にならない国債を買い続けています、日本国債を持っている外国人は「趣味」程度、そのせいで大赤字を抱えながら平然としていられるのです、ですがそろそろ限界が近く、国債の償還期限を無くすとか、政府が日銀に国債を売るという禁じ手が議論されています。
経済は、悲しくも笑える学問です。

最も書きやすいのは中国のここ数年の輸出入データを探し、中国が第二次産業から第三次産業へどの位の速度で移行しているかを論じます。また以前国有だったものが多い巨大企業の動向を集めるのも良いと思います。さらに中国は外需中心から内需中心へ移行しつつあり、それは日本が通ってきた先進国となるには必然的な経済構造変化ですそれを追って下さい。
中国を離れて、タイ国は悲惨な状況にあると言われます、政治に安定をもたらしてきた先王御崩御は非常に不運ですが、経済全体の大問題が「先進国に落ち着く前に...続きを読む

Q【高卒後アロマテラピーを学びたい】

【高卒後アロマテラピーを学びたい】


現在高2の女子ですが、進路を大学か、アロマテラピースクールか迷います。

進路希望調査では文系大学で提出しました。心理学を学びたかったので。
しかし、将来アロマテラピーに関する職に就きたいので、アロマテラピーが学べる専門学校に行きたいとも思っていました。
こちらは、現在調べてもアロマテラピースクールはあるものの専門学校は見つからないため無理だとわかりました。

アロマテラピースクールは、3ヶ月とか短期間で資格取得するためのものばかりみたいです。主に働きながら資格取得する人のためのものかなという印象です。
わたしのような高卒後に何年かきちんとアロマテラピーを学べる場所というのは現在無いのが現状なのでしょうか。

高卒後にそういったアロマテラピースクールで資格別の講座を二年くらい受けてみようかとも思いますが…。そこで勉強してアロマアドバイザー、インストラクター、テラピストまで取得したのち就活するのでは、やはり職に就けるか怖いなと思う気持ちもあります。。

おとなしく大学に進学してから考えたほうがいいのでしょうか。。

【高卒後アロマテラピーを学びたい】


現在高2の女子ですが、進路を大学か、アロマテラピースクールか迷います。

進路希望調査では文系大学で提出しました。心理学を学びたかったので。
しかし、将来アロマテラピーに関する職に就きたいので、アロマテラピーが学べる専門学校に行きたいとも思っていました。
こちらは、現在調べてもアロマテラピースクールはあるものの専門学校は見つからないため無理だとわかりました。

アロマテラピースクールは、3ヶ月とか短期間で資格取得するためのものばかりみ...続きを読む

Aベストアンサー

国内某団体のアドバイザーとインストラクター、さらに別の某団体のアドバイザーの資格を持っています。
(資格って言っても、民間資格だから、それが無いと仕事ができないってわけじゃないけどね)

アロマテラピー(および、その関連の諸領域)だけを、2年かけて学ぶことを掲げた「文部科学省認可の専門学校」というのは、おそらく無いのではないかと思います。
また、質問者さんも想像しているとおり、もし専門学校があったとしても、職に就けるのか?という疑問は、私にもあります。

というのは、アロマテラピー「だけ」を職業にするのであれば、トリートメントサロンにアロマセラピストとして就職・アロマテラピースクールにインストラクターとして就職・アロマテラピーとその関連グッズを販売するショップに店員として就職……くらいかなあ、と思うのです。
経験を積んで独立する人が、辞めてアキが出来たから……という感じで不定期に募集がかかるので、4月の新卒採用を定期的にするのは難しいんですよね。
民間資格なので、興味があって独学で知識がある人だけでも、ショップの店員はできますしね。

じゃあ、アロマテラピーのスクールに通って、資格試験も受けたけど、サロンでもスクールでもショップでも仕事してない人は、どうしてるのか? 何もアロマ関係の仕事はしてないのか? となると、そうでもないのです。
確かに、個人の趣味レベルではあるけれどアロマテラピーを詳しく勉強してみたい、という人もいて、家庭でアロマテラピーをフル活用するので満足してる人も、いるでしょう。
でも、他に仕事をしていて、その一部にアロマテラピーを活用する人も、たくさんいます。
アロマテラピーの効果を、医学的に、治療の補助手段として活用している、医師・看護師・薬剤師などもいらっしゃいます。(医療従事者のみが入会できるアロマテラピー学会、というのが存在するくらいです)
エアロビやヨガなどで、リラックスタイムにアロマテラピーを利用する(ことをウリにしている)インストラクターがいる、という話を聞いたことがあります。

私は、大学で卒業した学科の専門と、自分が大人になってからの経験をもとに、ある立場の人に対して「アロマテラピーでリラックスする」ことを教えてあげたいと思っています。そのために、あの資格もあった方がいい、この勉強もしといた方がよさそう……と、構想を練っています。
大学で勉強した分野があったから、アロマテラピーの中でも「この事をやってみよう」と思えたんだと、感じています。

心理学、学びたいと思っていて、親御さんも「大学の心理学科に進学していい」と言ってくださっているのでしたら、それを実行してみましょうよ。
アロマテラピーで仕事をするにしても、心理学の知識って、不要ではないですよ。(某団体の、アロマセラピストの試験では、試験範囲の中に、心理学に関することがあるくらいです)
また、心理関係の仕事をするにしても、アロマテラピーでリラックスさせてあげるなど、何か役に立つことはあります。

大学に進学してから……ではなく、大学に進学と同時にアロマテラピーの勉強をしても構わないと思いますよ。
がんばってくださいね。

国内某団体のアドバイザーとインストラクター、さらに別の某団体のアドバイザーの資格を持っています。
(資格って言っても、民間資格だから、それが無いと仕事ができないってわけじゃないけどね)

アロマテラピー(および、その関連の諸領域)だけを、2年かけて学ぶことを掲げた「文部科学省認可の専門学校」というのは、おそらく無いのではないかと思います。
また、質問者さんも想像しているとおり、もし専門学校があったとしても、職に就けるのか?という疑問は、私にもあります。

というのは、アロマテラ...続きを読む

Q底辺高校からの一流大学とかって事例あるんですか? 本当は地頭が良かったとか、本当は頭いいけどやる気

底辺高校からの一流大学とかって事例あるんですか?

本当は地頭が良かったとか、本当は頭いいけどやる気がなかっただけとか

はなしです。


本当に底辺から這い上がって自分の力(塾、予備校はあり)で行った人は存在するのでしょうか?

気になったので質問させていただきました

Aベストアンサー

たくさんいますよ、なぜか告白してくれた方が居ます。大学の附属高校は嫌いだそうです。東大には「開闢会」というイヤミな会があり、高校創立初めて入った方のみ加入できます、もちろんバカバカしいから加わらない方も多い。告白して下さった方は目立たないが一途な方でした、高校時代はライバルなど居ないから苦労したそうですが、彼を過たず東大に入れた教師陣は立派だった。

Qアロマテラピーの職業について教えてください。

 アロマテラピーを勉強して、出来ればアロマ関係の職業につきたいと思っています。いろいろ悩んだりしていた時にアロマに癒された事がきっかけで、一人で悩んでいる人や精神的に疲れている人の役に立てればと思ったことが職業として考えたきっかけなのですが・・・。
 アロマスクールについてはインターネット等で少し調べてJAA主催のスクールや日本アロマ協会(あってるかな?)などが大きいところだという事がわかりました。でも、職業として考えたときに、あるホームページでアロマは職業に結びつけるのは難しいというのを見ました。国家資格として認定されているわけでもなく、アロマショップ等で働くといっても、時給制が多く、給料は安い・・・など。
正社員として働くにはアロマは受け口が少ないのでしょうか・・・?
情報が少なく、知識も乏しいのでわからないことが多いので、詳しい方、実際に働いている方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は専門家でも何でもないので、詳しい事などは全然分からないのですが、
以前アロマショップの店員をしていた友人に
「おもしろいホームページがあるよ」と紹介してもらったので、
snowdorpさんにも紹介します。
さっきそっちの方をちょっと覗いてみた所、
BBSの所で求人の書き込みもありましたよ。
参考になればとリンクしておきます。

ちなみにその私の友人、
現在は近所のレストラン・バーで『香りの演出』をしたり、
そのお店を借りてアロマ教室をしたり、
自分で作ったアロマ商品を売ったりしているようです。
ただし、儲けは・・・・なようですが。

好きな事を仕事に出来るって幸せな事ですよね。
がんばれえ~~~!!

参考URL:http://www.nishiyama.org/aroma/

Q入試の時って学生服ですか? 私服の場合はジーパンでも良いですか? 後ジャージとかも!?いいんですか?

入試の時って学生服ですか?
私服の場合はジーパンでも良いですか?
後ジャージとかも!?いいんですか?

Aベストアンサー

学科のペーパー試験だけならジーンズでもジャージでも、合格・不合格に直接影響はないはずです。
ただ、面接がある場合、あるいは試験官が採点をする実技試験などの場合には、やはりそれなりの
清楚な服装でなくてはとかく不利になりやすいことは想像がつきます。

ただ、それは入試の内容と服装との関係だけの話。

欲を言えば、入試は人生の行く手に立ちふさがる大きな関門、入試を突破したいと思うのでしたら、
ペーパー試験だけだろうが、面接や実技試験があろうが、そこはやはり、自分を律する意味からも
ちゃんと清楚な服装を選んで、きちんと引き締まった強い気持ちで試験に臨みたいものです。


人気Q&Aランキング