プロが教えるわが家の防犯対策術!

株を保有している企業が外資などに買収されたら、その株はどうなるのでしょうか。買収先の株にふりかえられるのでしょうか。過去にそのような例があれば具体的に教えてください。

A 回答 (3件)

 細かいことを言うと複雑になりますが、大まかにいうと


 
(1)会社が買収されても、買収された会社が株式会社として存続するなら保有していた株は有効です。

(2)会社が合併する場合は、会社の価値を元に合併比率が計算されます。この比率に基づいて、保有株に対して新しい会社の株**株が割り当てられる、ということになります。

 おおまかには上記のようなことで良いと思いますが、実際には買収企業の保有株数によってあなたの保有株に対する影響が異なってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.2の方とあわせてよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 21:24

上場企業とします。

買収しようとする側が、TOB(株式公開買付)を行わなければならないルールがあります。TOBに応ずるかどうかは、各株主の判断になります。
なお、買収のしかたにより、上場廃止になってしまう場合がありますので、株主は注意しないといけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。公開買付には注意したいと思います。

お礼日時:2005/08/04 21:19

質問の主旨がはっきりしないのですが?



買収ですから、その会社の持っている資産、土地、建物、営業権、備品、そして株(券)も買収した外資のものになりますね。

ライブドアが日本放送を買収し、日本放送が持っているフジTV株で、フジテレビに影響力を行使しようと企てたのはつい最近です。

回答になっています?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。株式を購入しようとしている会社がキャッシュリッチな会社で、割安な株価なもので、もし買収されたらという不安から質問させていただきました。

お礼日時:2005/08/04 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!