スポーツ関係(スポーツ振興、スポーツ施設費等)が、日本の国家予算に占める割合及び額を教えて下さい。また、問題点なども。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 スポーツ関係分に限定しての資料は、見つかりませんでしたが、下記URLを参考にしていただければと思います。



参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/yosan/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて ありがとうございます

スポーツ・文化関係等の予算配分比率がもっと上がれば
ゆとりのある生活(教育)が実現するのでは?

お礼日時:2001/10/23 10:20

下記のサイトを参照してください。


スポーツとは限定しにくいですが、一応文化という面でその内訳の中にはいっているかと思います。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/1/3/3f/F10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいて ありがとうございます
やはり 日本の予算配分は低いですね
でも、アメリカがもっと低いのは以外でした

お礼日時:2001/10/23 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納められた税金における公務員の給料の占める割合について教えてください

私たち国民が徴収される税金の総額のうち、国家公務員や地方公務員の給料に使われている割合は、およそ何割くらいあるのでしょうか?
また、インターネット上でそのようなデータは公表されているのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。 特別会計の250兆円とは、税金収入ではない、年金保険収入や雇用保険収入等々、独立した経理管理が行われている歳入(国の収入)の一部です。 すなわち、国の借金ではなく、税金以外のいろいろな名目で各役所の役人が国民から別途巻き上げている年貢のようなものです。 よって年金保険収入(国民が支払う年金掛け金)を厚労省が好き勝手に使っていたように、この特別会計は公務員が自由に使いやすいもので、民主党政権時代には特別会計にメスを入れようとしましたが、官僚の鉄壁に阻まれ全く手を付けることはできませんでした。 もちろん公務員の給与27兆円には、公務員の年金(共済年金)の支給額は含まれていません。 よって、年金支給額を含まない数字を分子として、年金保険収入を含む特別会計の額を分母として、公務員の給料の対歳入比を計算することは全く意味がありません。 公務員の年金支給額はお手盛り計算のため、民間サラリーマンの厚生年金より2割高くなっています。 しかし、この2割も同じ給与をベースとした場合です。 公務員の平均給与は600万円で一般の平均給与400万円強よりも5割近く高いゆえ、年金支給額は更にこの2割増しの6割アップ(対平均厚生年金支給額)となります。 後ろめたさからか、公務員は、いろんな詭弁を弄して、公務員の給与・年金の高いことを隠そう隠そうとしますが、我々は騙されずに、公高民低の収入格差是正を叫びつづけましょう。

No.1です。 特別会計の250兆円とは、税金収入ではない、年金保険収入や雇用保険収入等々、独立した経理管理が行われている歳入(国の収入)の一部です。 すなわち、国の借金ではなく、税金以外のいろいろな名目で各役所の役人が国民から別途巻き上げている年貢のようなものです。 よって年金保険収入(国民が支払う年金掛け金)を厚労省が好き勝手に使っていたように、この特別会計は公務員が自由に使いやすいもので、民主党政権時代には特別会計にメスを入れようとしましたが、官僚の鉄壁に阻まれ全く手を付ける...続きを読む

Q平成16年度国家予算の特徴

16年度国家予算の特徴はなんでしょうか?前年にくらべて大きくかわったものなどはありますか?詳しく知りたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

 このサイトが一番手っ取り早いですね。

http://www.mof.go.jp/seifuan16/yosan.htm

参考URL:http://www.mof.go.jp/seifuan16/yosan.htm

Q 国家予算

 国家予算に付いて お尋ねします。

 総予算や、各省庁ごとの予算、注目されている予算、などは、報道で知ることができますが、ある省庁のある部局のある課の、具体的な細密な予算項目と金額を知るには、どのようにすれば良いのでしょうか。

 もちろん、予算ばかりでなく決算も知りたいのです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

政府ポータルである電子政府の総合窓口の中に各省庁の情報公開へのリンクがあります。
おおむね局単位くらいまでなら費目別に載っているようですが、課単位となるとよく分かりません。
予算科目設定のルール上、おそらくそれ以上仕分けるのは難しいでしょう。(配置人員での按分計算が必要だと思います)
フォーマットが揃っていないので内容が分かりにくく不十分な場合もありますし、一定の知識を要求される場合もありますが、個別の事業単位であれば単なる数字のみでなく詳細な内容まで公開されているものもあります。
ご参考まで。

参考URL:http://www.e-gov.go.jp/link/account.html

Q水道関係施設予算の他府省計上分の内訳

国の水道関係施設予算について、厚生労働省計上分は厚生労働省のHPに
記載されています。
他府省計上分についても、どの省がいくら何に使っているのかを知りたいのですが、公開されている情報で何を見たらわかるでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に水道事業は厚労省の所管だとは思いますが、水道関係施設って、どのようなものが該当するのでしょうか?

多目的ダムとかを含むのでしょうか?

Q交通安全施設工事(道路標識設置工事等)に関する予算

私は今、道路標識等を設置する工事業者の方々を対象とした仕事に就いています。

お客様から、昨年の震災の影響によって被災地以外の公共工事に関する予算が削減され、
それに関わる工事業者の方々が苦境に立たされたと伺いました。

実際に震災以降、公共工事に関する予算は減少しているのでしょうか。
また、減少しているのであれば、その減少幅、および道路標識等を設置する工事業者の方々に与えた影響等もお聞かせいただけませんでしょうか。

参考になるHPのURL等を張っていただければ大変助かります。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今復興に使わなければいけない復興予算を東京町作りなどと言いマンションを建てたりしています

実際のところ、復興予算はまだ兆単位であるはずです

政府が無駄遣いしてなければの話ですが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報