銀行の暗証番号がわからなくなりました。何回まで試せるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

某地方銀行にて3回連続で間違えたことがあります。

そのときは、3回目のミスしてカードが出てきたときに、
このカードは使用できません・・・
銀行に問合せて・・・
というようなメッセージがでました。

銀行に連絡し、銀行に行って、銀行窓口にて・・・
身分証明書の提示
キャッシュカードの提示
書類(?)に、住所・氏名・支店番号・口座番号、カード暗証番号(その場で新しく自分で決める)・・・などなどを直筆で記入したら、すぐロック解除してくれました。

ということで、私の経験では、
カード没収や再発行はなかったです。
同じキャッシュカードをその後も使用でした。
    • 59
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

ATMにて暗証番号を3回間違えると、その後ロックがかかります。

この場合、キャッシュカードの裏面に記載してある電話番号またはその銀行に電話にて問い合わせ、個人情報などを確認して、ロックを解除してくれる場合や銀行窓口にて解除の手続きが必要になる場合があります。銀行ごとに対処法が異なる為、まずは銀行に電話をすることが有効です。
    • 7

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

CDの紛失再発行の場合は、再発行手数料が必要ですが、同様の手続き「本人確認書類・届出印鑑・通帳(CD)持参」が必要なのかもしれません。

また、銀行によりますが、電話等で問い合わせをして、暗証番号のリセット・ロック解除(無料)で対応して頂けるのであれば、その指示に従いましょう。
    • 2

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

悪用の対策などもあり、3回も間違えるとロックがかかってしまいます。

もし忘れてしまったのであれば、本人であることを証明して暗証番号を金融機関に確認しましょう。
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

こんばんは、

銀行ではなく、郵貯のATMで先週体験しましたので参考に書き込みします。
郵貯のATMでは、3回間違えた後4回目に「使用出来ないので窓口まで」というような表示が出ました。
カードは機械に取り込まれることはありませんでした。

窓口に持っていくと、3回間違えましたか?と聞かれ、本人確認のため免許証を差し出すと、窓口の中にあるオンラインの機械ですぐにリセットしてくれました。
その後ATMに戻り4回目の記憶の暗証番号でうまく合致しました。

郵便局のキャッシュカードの場合は、再発行などはせずに元のカードを使えます。
なお、この一連の作業は無料でした。
    • 51
この回答へのお礼

通常連続3回失敗で使用不可。

(どの銀行でも)
1日3回では有りません。

シティーバンクの場合。
カードを3回連続失敗してしまってシティーバンクに電話したら、その日の内に使える様に口座のロック解除をしてもらい使用出来ました。
(手数料=無料 カードは再発行していません)

銀行により違うかも知れませんが、カードの没収は無いと思います。

預金口座がATMでの使用がロックされるだけではないでしょうか?

シティーバンクとか新生銀行などのNET系銀行だけかも知れませんが?
    • 31
この回答へのお礼

銀行の窓口のお姉さんが、2回やってだめだったら翌日またやればいいと言ったので、真に受けて翌日も試してあっさり使用不可能に。

3回でだめになったと記憶しています。
新しいカードを作るのに手数料千円と言われて抗議したら、タダで作ってくれました。あのお姉さんはあとで怒られたと思う。

それが何年か前の話ですが、先日キャッシュカードが見あたらなくなってしまい、たぶん家の中にあると思ったけど念のため銀行に電話して残高を確かめたら、すぐ停止しましょうと強く言われました。その際、カードの再発行手数料は二千円と言われました。倍になってる! 
簡単に試さない方がいいですよ~~。
参考までに。
    • 31
この回答へのお礼

私が勤務していた某銀行では磁気に書き込んで

そのカードを使えなくしてしまいます。
カードをつぶしてしまうと
窓口に行ってカード再発行手続きをする必要があります。

たぶんどの銀行でも同じことになります。
カードの発行までは時間がかかるので
できることなら試すようなことはやめたほうがいいですね。

口座を作ったときの控えに書いてあると思うのですが
探してみてはいかがでしょう。
    • 15
この回答へのお礼

3回やって、だめならそのカードは使用できなくなったと記憶してます。

窓口に行って、通帳と銀行印でおろせます。
あらたにカードを作り直しました。
    • 29
この回答へのお礼

こんばんは。

銀行にもよりますが、3回の事が多いです。
    • 17