プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが罪悪感を感じるときはどんなときですか?

私は最近仕事上の自分のミスを丸く収めるために、内緒でちょっとした自腹を切りました。上司や同僚にバレたら・・・と考えると、気が気じゃないですが、もう後にも引けないので、秘密を隠し通そうと思います。いけないことは重々承知の上ですけど、今回は反省して次回につなげようと改心!しました。

でも、なんかすっきりしないんですけどね・・・。
皆さんは、どんなときに罪悪感を感じますか?
また、その感情をどうやってかかえてますか?

A 回答 (5件)

・ここで質問しておいて、忙しくてお礼が遅れたとき。

・子供に対して、理論武装でやり込めたとき。

・今まで、お中元を贈っていたのに景気が悪く、今年は贈らなかったとき。

・仕事でミスしているのがわかっているのに、相手が気付かず喜ばれたとき。

・すみません、あとで電話しなおしますって言っといて、忘れて帰宅したとき。

・接待のつもりでお客さんを飲みに誘ったのに、「いいよ、ここはボクが払うから」といって先に支払われたとき。

・今、仕事中なのに、ここに書き込みしていること。

必死でかかえてます。
    • 0
この回答へのお礼

質問のお礼は全く同感です…。あと、電話のもよくあります。
仕事中に書き込みなんて、いいじゃないですか。うらやましいですが、やっぱり罪悪感・・かかえてしまうんでしょうね。

あの、感じるとき、ないんですけど……。

常に自分にこれで正しいのか、この価値判断が正しいのか問うていますので、あとで感情が生起することはありません。
苦渋の判断ってのはあるかもしれませんが、それでもかなりドライですね。
後悔とか罪悪感とか、そういった感情はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。行動する前にちゃんと考えてらっしゃるんですね。後悔も感じないなんて、なんだかすばらしい人生なんだろうなー・・・。私もドライに生きたいです。

こんにちは。

遅刻しそうになって、信号無視したら、子どもが見てた時。
 気持ちは、片付けようがないですね……。「ああいうオジさんは、いけないんだ」と思ってくれれば、と祈るだけです。

あと、
 何かちょっともらったり、お世話になったりして、お礼の葉書を書くのを、延ばし延ばしにしてる時。ちょっとささっと書けばいいのに、そのままになっちゃって、いまさらなぁ……となる。
 この場合は、腹くくって、暑中か、年賀の時季まで置いときますね。

おそまつでした。 
    • 0
この回答へのお礼

信号無視は、歩いてるときですよね??私なんかは、車さえいなければ渡ってしまう性質なので、言われてみれば罪悪感を感じなきゃいけないところですよね・・(^_^;)お礼の手紙とかは私にも身に覚えがあります。お礼の電話をしなきゃいけないのに、先延ばしにしてしまってます。かなり共感しました。

仕事上ではもちろんですが、仕事に関連しない所でも、罪悪感を感じるコトはありますね。

私の場合は、友人を出し抜いたり、何かに陥れたりした時に感じますね。

その瞬間は気分がいいんですよ。陥れてやろう、と思うに足りる理由があったワケですから。
しかし、数日後にその友人が苦悩している姿を見ると、『何でこんなコトしたんだろう』って感じで自分が苦しむんですよ。後悔というか懺悔というか。

私はそういう罪悪感をずっとしまっておくのは嫌なので、近いうちに何らかの形で穴埋めして、罪悪感を無理矢理消していますね。
仕事の面ではまぁ…質問者さんと同様、隠し通しますね。確かにもやもやしますけど、それは自分で蒔いた種、というコトで我慢しています。
    • 0
この回答へのお礼

友人を出し抜いたり・・というのは、仕事上でないので、恋愛とかいったことでしょうか。後からの埋め合わせは大切でしょうね。仕事上のことに関しては、本当にkanami_6_18さんのおっしゃるとおり、自分でまいた種ですよね・・。1000万円横領とかに比べたら、ちっぽけなことですが、どうしてこんなに気になってしまうのかと思ってしまいます(-_-;)

仕事上では内密に済ます事は多々ありますね。

罪悪感はありますが、これも仕事と割り切り
切り捨てています。
    • 0
この回答へのお礼

や、やっぱり仕事上でそういうことってありますよね・・??差し支えなければ、どんな様なことなのでしょうか。確かに仕事なので割り切れたらいいと思いますが、どうしても気になってたりします・・。実際今、この書き込みをしながら、罪悪感を軽くしようとしてるのかもしれないです。あ~・・。