って、昔聞いたことがあるのですが、
どの指の爪が凸凹していると、どこが悪いとか、何の栄養が不足しているとか・・・。
ちなみに、私は親指の爪が1ミリ程度凸凹しています。
周期的に体調が悪くなるのですが、連動しているようです。
爪の真中くらいで、三ヶ月前の健康状態とも聞いたことがありますが、
どなたか、詳しい方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

指先はいつも綺麗でいたいと考える傾向が強くなり、ネイルに対する関心も随分上がってきたと思います。


さて、ご指摘の件ですが、爪には特定の病気に関する症状が表れる事は確かです。
そり爪、オウム爪等等、鉄分の不足や肝硬変の症状が出る場合、特徴的な形に変形します。
但し、ご指摘の凸凹に関しては、ご自身がご指摘になった様に病気の名残ですから心配するほどの事ではありません。
例えば、高熱を出して(出さなくても食欲が無く寝込んだ)1週間寝込んだとか怪我をして出血したとかがある場合等、その時の体調の名残として考えれば大丈夫です。
心配な症状として、爪がどす黒い、黄色、オウムのくちばし、沿っている、大きな縦線がいくつも入っていて楯状の凹凸がある等が確認される場合は一度専門医にご相談下さい。
また、ささくれやみかずき部分の有り無しは余り気にする必要はありません。
あくまでも個人差の問題です。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。丁寧な回答ありがとうございます。
病気の名残なんですね。安心しました。
あまり気にせず、健康管理に注意していこうと思います。

お礼日時:2001/11/18 18:13

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「指の爪の異常」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございます。HPを見ました。やはり栄養失調など体調が少し悪いときにでる線のようですが、私の場合軽いようです。
他にも爪で色々な病気がわかるのですね。
参考になりました。ありがとうざいました。

お礼日時:2001/11/18 18:18

爪の凸凹というのは、「横の溝」という事でいいのでしょうか。


段差がある、というのか。
もしそうでしたら、やはり健康状態や栄養障害などが影響しているようです。
あまり詳しくはないですが、参考URLを覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。やはり、健康状態なのですね。
神経質になりすぎず、健康管理の目安としたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 18:11

そんなに詳しくはないですけど、指と爪の境にある白い部分、(爪の根元)が無くなっていたら、栄養失調だと聞いた事があります。

ろくなコメントができなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。
中学の頃、白いのを「月」と言って、
でたらラッキーだと友達と言っていたのを思い出しました。栄養失調だったのでしょうか。(^^;

お礼日時:2001/11/18 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q飼い犬の耳の先に5ミリほどの白いイボがあるのですが悪い物なのでしょうか? 獣医さんに診て貰うか悩んで

飼い犬の耳の先に5ミリほどの白いイボがあるのですが悪い物なのでしょうか?
獣医さんに診て貰うか悩んでいます!

Aベストアンサー

診て貰った方が、良いと思います。

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q外出した後帰ると体調が悪くなる

私はここ最近外出して(ほんの少し出ただけでも)家に帰ると絶対と言っていいほど頭痛がして、身体が重く感じられ、時にめまいや動悸がしたり息が浅くなり苦しくなります。
外出しなくても、悪い時は起きてからずっと身体が重いです。

今中学3年生で、前に鉄不足と診断されましたが、今はまた一応平均値に戻っています。
元から偏頭痛持ちで、天気が悪かったり、人ごみに出ると痛くなったりしたのですが、最近もっとひどくなって普通に家にいるだけで必ず1度は痛くなって…

夏休みに入ってから(7月の2日から)重くなった気がするので、とくに学校などのストレスの問題ではないとは思います。


病気ではないかとちょっと不安なので、詳しい方、こういう症状が出る病気について教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

そうだったんですね!
すいません勝手なことを^^;
素人判断より、やはり医者にいくのが一番です。
それと、今もう一度読み返していて他の友人の話も思い出しました。
自律神経失調症ってご存知ですか?ひよこ猫さんの症状はどちらかというとそっちのほうが当てはまるような気がします。
特に、頭痛めまいだるさ動悸ですかね。
友人はよく「苦しくなる」と言ってました。
私の体験談ではなくどちらも友人の話で申し訳ないのですが…。
もうご存知かとは思いますが自律神経失調症、ちょっと調べてみてくださいね。
何事もなく健康に過ごせますこと祈っています。

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q中学生です。日曜日から気持ち悪く吐き気がして食欲もあまません。昨日部活中に友達に体調悪そうだからと保

中学生です。日曜日から気持ち悪く吐き気がして食欲もあまません。昨日部活中に友達に体調悪そうだからと保健室に連れてってもらい、早退しました。部活の練習試合とかで疲れがたまってるのもあると思います。今日はだるくてまだ気持ち悪く吐き気がしたので学校を休んで病院に行きました。そしたら病院で薬出さなくてもいいと思うけど出しておくと言われて病名は言われませんでした。私はなになのでしょうか?明日学校に行く予定ですが、先生や友達に病院の結果を聞かれたらなんて言えばいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

急性胃腸炎 いわゆる嘔吐下痢の一種だと思います。
下痢がなくて吐き気のみの症状のこともあるみたいです。

そういう場合吐き気止めだけ処方されることがあります。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q巻爪の抜爪手術で困っています。

今、私は巻爪の治療を始めて1ヶ月たつのですが、お医者さんが
抜爪手術をしようといいました。

質問事項が多いので箇条書きにさせていただきます。

・再発しないか心配です。
・手術した後自分は通学などでかなり歩くのでそれによって状況が悪くなるのかもきになります。
・すぐに手術したほうがいいか
・今、学生なのでもう2ヶ月ぐらいしたら夏休みなので歩かなくてすむのでそのときにしたほうがよいか。(今は、テーピングやかかと歩きなどをしているのでそれほど痛くないです。)
・抜爪手術以外に方法はないか
・テーピングやかかと歩き以外で自分で治す、痛みを減らすなどの方法はないか。

長くなってすみません。とても困っています、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.再発のおそれがあるかも。
2.状況は変わらないかも知れません。
3.痛くてどうしようもない時は手術でしょうね。
4.夏休みでも良いでしょう。
5.親指の爪を長く伸ばし、小さな穴を左右に開け形状記憶合金の針金を通す方法もあります。巻き爪が普通の状態になります。ただし病院によってはやっていないところがあります。ご確認下さい。
6.爪の先の食い込み部分をニッパで切って食い込まないようにする位しかないように思います。

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q足の爪がくいこむ 爪の角切っちゃったらどうすれば?

私は子供の頃から足の爪が肉にくい込んでしまうタイプで一度だけ外科で手術をしたことがあります。
それ以降も度々、くいこんできては痛さをこらえて
自分で手術(?)をしてきました。先の細い鋭利な刃物と爪切りを持って毎回痛みと格闘してなんとかしのいできました。そもそも、くい込むタイプのひとは
爪の角を切ってはダメだといいますが角を切ってはまた生えてくいこむ→また切っては→またくい込むの
繰り返しで切ってはいけないといわれてもくい込んだものをそのまま放っておいたら肉の中で化膿し、ちょっと触れただけでも飛び上がるほど痛くなります。
この堂々巡りは医者に行っても変わりませんよね?
先の細いヒールはまったくはきません。
ここのところちょっと痛みが激しいので悩んでいます。この先どうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

病院にいききちんと治療された方が良いですね。まず一つにワイヤーで矯正する方法があります。これは痛くもかゆくも無いですよ。
後は手術でフェノール法と薬で一部の爪の元を焼いて生えてこなくする方法があります。手術ではこれが完治する方法です。

なので手術方法と矯正方法では治りますのでよく検討して行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報