あれは博士自身の手首でしょうか?
それともクラリスの上司の脳でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

手首ということはないと思います。



上司の脳か、単なるお弁当か、それは誰も分かりませんね(^^)
(iwadonnさんのおっしゃるように、原作ではフォーションの特注弁当という設定になっています)

余談ですが、原作は全く違ったラストです。
読んで映画と比べてみるのもおもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 博士の食人肉行動は、博士の美学に反する人を食べてしまうというふうに感じました。(普通??の食人肉趣味は自分の美しいと思う人・好きな人を食べると思うのですが・・・。)
 それで僕は、博士がクラリスを傷つけたり、博士自身を食べることはないと思うのですね。
 見た映像は解剖学的に脳のスライスに見えました。(脳を食べるのは、狂牛病などのクロイツヘルト・ヤコブ病になる危険が・・・怖い。)
 そうすると、博士の手首はどうなってしまったのだろう?

 ありがとうございました。

P.S.原作では、どう違うんでしょう?

お礼日時:2001/10/24 17:49

No.4のkuma_chan20です。

補足します。

> 博士の食人肉行動は、博士の美学に反する人を食べてしまうというふうに感じました。

そうですね。原作を読むと、そういった博士像だけでなく、映画に登場しなかった人もでてきたり、映画だけでは「??」というようなことが説明されてたりしています。
手首を切るシーンは原作にありませんでしたので、私は、FBIで回収したのかなと思ってます。

原作のラストを書き込むのはまずいかなと思いますのでやめておきます。
ぜひ本を読んでくださいね。

(どうしても本は読まないということであれば、ヒントが、参考URLの「2001.4.9」のコメントに書かれています。悪魔は博士、子羊はクラリスのことです)

参考URL:http://plaza10.mbn.or.jp/~exorcist/der0104.html
    • good
    • 0

物語の展開からして上司の脳だと思います。

余談ですみませんが、映画の内容が思ったよりも静かな展開だったのであまり怖くはないんだと思っていましたが、映画がおわる15分間?は内容のすごさにカレーライスが食べられませんでした(夕食中に家族みんなで観ていました)
    • good
    • 0

母は、脳みそだと言っていました。


(私は怖くて観ていない。(><))
    • good
    • 0

こんばんは。



あのシーンは、映画ではラストで使われていましたが、
原作ではもっと前に出てくるシーンです。
博士が機内で食べる為に高級なお店に作らせた特注の「お弁当」です。
あのシーンが原作どおりの設定なら、脳みそに見えたのは「フォアグラ」だと
思いますが・・・。
    • good
    • 0

飛行機の中で子供に与えていた食べ物ですよね。


あれは見るからに脳味噌ですね。
    • good
    • 0

ラストシーンの飛行機の中で子供にもお裾分けしてたヤツでしょうか?



上司さんのモノのように見えましたが。。。。。゛(ノ><)ノヒィ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「SAW」と「レッドドラゴン」に出てくる俳優さん

「SAW」でタップ刑事の部下役の俳優さん(中国系の方)がいましたが、
彼と「レッドドラゴン」に出ている俳優さんは同じですか??
「レッドドラゴン」でも刑事役で、
ちょい役でしたが、
主人公のエドワード・ノートンと一緒に捜査を手掛けていました。
ちょっと気になったので、分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そうですね。同じ人(ケン・レオン)です。

個人的には「ラッシュ・アワー」の悪役が印象に残っています。

Q映画パッションであれは誰ですか?

先日「パッション」を観に行きましたが、黒装束を着た女?の人は一体何者だったんでしょうか?
イエスが死ぬシーンで、叫んでいた人ですが、あの人は何が言いたかったのでしょうか?

Aベストアンサー

お二人さんがお答えのように
あの人は「サタン」(「悪魔」)ですね。

「サタン」の働きは、人を神の望みでないほうに仕向けることです。

ですから、最後にこの「サタン」が叫ぶのは、
イエスは死んだけれども、それは結局、
神の望みをイエスが最後まで徹底したことなので、
サタンにとっては実は敗北だったためです。

十字架で死んだからサタンの勝利と考えたほうが
普通の感覚からすればわかりやすいですが、
イエスの受難と死においては普通の常識に対して
大きなパラドックスが起きているんですね。

ちなみに創世記3章15節は、
最初の男女アダムとエバが、「サタン」の象徴
としてのヘビによって、神の命令・意思に反して、
「善悪の知識の実」をとって食べたときに、
かれらに神の裁きが下されるときに
神がエバに対して語られたことばです。

キリスト教では伝統的に当該箇所を、
「女の子孫」=イエス・キリスト
「ヘビの子孫」=サタンや悪魔的力
と解釈し、

エバの子孫であるイエスが
ヘビの子孫であるサタン・悪魔的力を滅ぼす。
しかしその前にサタンもイエスを苦しませるが、
それが一時的なものに過ぎない。
勝利者はサタンではなく、イエスである
<映画のラストシーン参照>)
という風に受け止めてきました。

映画では、「サタン」が、ある意味、たいへん美しい
容姿で、一見するなら「サタン」っぽくない感じで
描かれていることをみて、
ギブソンの聖書理解に感心しました。

お二人さんがお答えのように
あの人は「サタン」(「悪魔」)ですね。

「サタン」の働きは、人を神の望みでないほうに仕向けることです。

ですから、最後にこの「サタン」が叫ぶのは、
イエスは死んだけれども、それは結局、
神の望みをイエスが最後まで徹底したことなので、
サタンにとっては実は敗北だったためです。

十字架で死んだからサタンの勝利と考えたほうが
普通の感覚からすればわかりやすいですが、
イエスの受難と死においては普通の常識に対して
大きなパラドックスが起きているん...続きを読む

Q最新のレッドドラゴンで日本が出てくる様ですが

最新のレッドドラゴンには、日本が関係しているそうですが、いったいどんな事で日本がでてくるのでしょうか?この事はあまり日本では話題にはならなかった様ですが、日本の事はあまり内容には関係ないのでしょうか?日本がどんな事で物語に関係しているのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
日本は出てこなかったと思います。
ネタばれ改行します。









レディ・ムラサキ(コン・リー)がレクターに剣道教えたりするんですが(笑)日本文化がレクターの誕生に関係していた・・・と言いたいんでしょうがコン・リーが剣道の防具をつけて剣道していることじたいもう日本文化を間違って描いています。(ムラサキという名もバカバカしい(笑))
きっと日本だと何か「理解不能、摩訶不思議」な印象があると思ってストーリーの1つに入れたのではないでしょうか?

シリーズ最低の作品だと思います。

Q「ルパン」という映画 カリオストロとかクラリスとか出てくるけど?

さきほど、タモリ倶楽部を見る為にTVをつけたら
洋画のコマーシャルで
カリオストロ クラリス ルパン
と、某アニメ映画で見なれたキーワードが出て来ました。
アニメでなく外人俳優の実写の映画のようです。

ルパン三世とどう言う関係?
リングみたいなリメイク?
偶然の一致?
パクリ?
情報お持ちの方教えて下さい

Aベストアンサー

宮崎駿監督の「ルパン三世 カリオストロの城」は
アルセーヌ・リュパンシリーズの「カリオストロ伯爵夫人」という作品に敬意を表し
オマージュとしてカリオストロやクラリスを登場させたものです。
フランス映画の「ルパン(アルセーヌ・リュパン)」はルパン三世のおじいさんの話で
こちらが本家と言えます。

Qレッドドラゴン販売元について

映画「レッドドラゴン」のDVDを購入しようと考えているのですが
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンから発売されているDVDと
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンから発売されているものとでは
何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン版のほうは例のシリーズとは関係なく、1986年に初映画化されたものです。
http://www.foxjapan.com/dvd-video/cgibin/UserSearch/foxhe_search.cgi?page=detail&p_id=1786

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンの方が「例のシリーズ」で、ジョディ・フォスター主演の「羊たちの沈黙」(1990年)の前の話です。(2003年)
http://www.universalpictures.jp/reddragon/catalog_item_sell.html?#944

どちらも原作はトマス・ハリスの三部作の第1章ですが、「羊たちの沈黙」が大ヒットしたので、それより前に作られていたマイケル・マン監督作品の方は忘れられてしまった(というか変な扱いですが)のでしょうか?

参考URL:http://www.uipjapan.com/reddragon/index.htm

Qダースベイダーがしゃべるときシューシューとノイズが入りますが、あれは何ですか?

スターウォーズのダースベイダーがしゃべるとき、水中でアクアラングとマイクをつけてしゃべっているようにシューシューとノイズが聞こえます。
あれはどうしてなんでしょうか?
あの仮面に謎があるのだと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答どおり、呼吸音です。
エピソード3未見の人へ、【ネタバレ注意】

アナキン・スカイ・ウォーカーは、己の負の感情に負け、フォースの暗黒面(ダークサイド)に堕ちてしまいます。
そのため、師であり友であるオビ・ワン・ケノービから引導を渡される訳ですが、その対決の場所が火山惑星ムスターファ。
ケノービとの戦いに敗れ、四肢を失い溶岩流に全身を焼かれたアナキンは、自力では呼吸もできない重傷を負います。
ダース・ベイダーのマスクは、呼吸補助装置でもあり、マスクを長時間外すと生命を維持できません。
マスクが生命維持装置であることは、「エピソード6」でも触れられています。

Qレッドドラゴンで

こんばんは
「レッドドラゴン」を観てきました。
思ったより面白かったです。アンソニーホプキンスやっぱりすごい演技ですね!主役級の俳優が4人も出ていてそれぞれうまかったです。あとには残らない映画ですが。

観られたかたにお聞きしたいのですが、なぜあれほど厳重に囚われている彼のところに、何とか博士の論文の結果の郵便が来ていたのでしょうか?郵便物がそんなに不用意に彼のところに行くのがおかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。#2のhisho-sanです。

お礼にお言葉ありがとうございます。

なぜD(ダラハイド)は「竜の絵」を食べたのか・・

映画の感じからいくと、#3の方のDがドラゴンになりたかったから
が近いと思います。

本はだいぶ前に読んだので、改めて今博物館で「竜の絵」を
食べるシーンを読み返してみました。
そこから推測すると、DがというよりはDの中にいるドラゴンが
完全なドラゴンになるために、食べたという感じでした。

D本人の人格と、Dの中に住むドラゴンが葛藤しているシーンが
描かれています。(映画でもラスト近くにそんなシーンがありましたよね)

はっきりは書いていないので、読み手の感じるままでいいかなと
思います。読解力なくてすみません・・。

サスペンスもの映画って、見終わってから「なぜ??」って
思うことたくさんありますよね~。それを見た人と話し合うのが
面白いんですけど・・。

Qスターウォーズって、なぜあれほどの人気を博すようになったのですか??

スターウォーズって、なぜあれほどの人気を博すようになったのですか??

宇宙を題材にした映画はスターウォーズが最初だったんですか?
それとも、スターウォーズが世に出る以前にも宇宙を題材にした映画はあったが、スターウォーズがとりわけ革新的だったとか??

日本初公開当時の日本って、ガンダムやボトムズ、キャプテンハーロック、銀河鉄道999、銀河英雄伝説とか、宇宙を舞台にした壮大なアニメが沢山大流行していたのに、よくスターウォーズがヒットしたなと思いまして(笑)

アニメと映画を比べちゃいけないかもしれませんが(笑)

Aベストアンサー

ヒットする理由を考えても無駄。そんなことがわかれば、いつか、全ての作品は、全部ヒット作になる。そうはならない。いや逆に、TVは視聴率も取れず、映画は中々ヒットしない。

君の名は・・・を、「売れ筋をブレンドしたらああなるよね・・・・」的に批判したお馬鹿コメントに、「だったらお前がヒット作品作ればいいじゃん!」って、監督が反論コメント出していましたがその通り。全ては結果。信じるいい作品を作って、金を出した人は、全員成功を信じて、プロモーションもするけど、大抵は失敗して、一部成功して、そのまた一部が大成功する。

初回作品から見てますが、

・ 面白かった。
・ 当時娯楽は、いまよりかなり限られていて、映画が話題になる市場潜在力があった。
・ 当時の映画技術に、本当にびっくりした。
・ 莫大な金をかけた(それだけの金をはる力がマーケットにあった)
・ プロモーションもうまかった。
・ 映画以外のコラボプロモーションが成功した。
・ 実は、子供でもわかりやすい単純なドラマ。
・ いまや相乗効果で、監督ブランドもある。
・ 実は、娯楽が多様化し、いまから新規作品をうっても、なかなか大ヒットはしない。
・ その中で、この作品は定番化し、オタクもいて、供給すれば確実に観られるので、だれでも金をはる。
・ ますます、ライバルがあらわれず、独走する。

など、考えれば、キリがありませんね。

宇宙を題材にした映画は、その前も、その後も、腐るほどあります。でも、スターウォーズにはなっていない。
それを、科学的に分類して討議しても答えはないと思います。

ヒットする理由を考えても無駄。そんなことがわかれば、いつか、全ての作品は、全部ヒット作になる。そうはならない。いや逆に、TVは視聴率も取れず、映画は中々ヒットしない。

君の名は・・・を、「売れ筋をブレンドしたらああなるよね・・・・」的に批判したお馬鹿コメントに、「だったらお前がヒット作品作ればいいじゃん!」って、監督が反論コメント出していましたがその通り。全ては結果。信じるいい作品を作って、金を出した人は、全員成功を信じて、プロモーションもするけど、大抵は失敗して、一部成功...続きを読む

Qレッドドラゴンのサントラについて。

トマス・ハリスの原作で映画化された「レッドドラゴン」のサントラは発売されているのか?発売されていればどこで手に入るのか?どなたか教えてください。マイケル・マン監督の使う音楽が好きなのですが、どうにも見つからず困っています。

Aベストアンサー

公開当時にサントラ盤は作られましたが、現在は廃盤でアメリカ、イギリス、ドイツでも現行CDはありません(参考URL)。

この原題の「Manhunter」「soundtrack」をキーワードに検索すると、この映画のファンサイトや、サントラCDに関するページ(英語です)がヒットすると思いますが、みな一様に見つけるのが困難と書いてあります。ファンサイトでは「サントラ」に関するページを設けて、「Ebay」みたいなところを利用した方がよいかも云々といったことを書いてありました。
http://www.google.com/intl/ja/

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0091474

Q『バック・トゥ・ザ・フューチャー パート3』で、博士と女性は何処へ行ったのでしょうか?

テレビ東京で、今週木曜日に放送されていたパート3を久しぶりに見ました。
そこで疑問があります(バカな質問かもしれませんが)。

終盤で、蒸気機関車が大破しましたが・・・・ドクとクララは、どこへ行ったのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機関車が大破する直前にドクとクララはホバーボードで助かってますよね?基本的にはあの時代に残ったのだと思います(1985年にあらわれた時のドク一家の服装から判断)。もう一度、材料をかきあつめるなり何なりして機関車ベースのタイムマシンを作り(材料的に無理もありそうですが、ドクなら何とかできたのでしょう)、未来に行きそれを改造して、1985年のマーティーに挨拶しに来たというところでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報