アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

99年頃に現在のISDN回線収容でレカムFXを導入しました。

装置の構成は、主装置1台、親機1台、ワイヤレス子機2台でTAのアナログポートに家電メーカー製FAXを接続しています。PCはTAのS/TからYAMAHAのネットボランチに接続してマッキントッシュを2台をLAN接続で共有しています。
主な信号経路はISDN回線をTAに入れてS/T端子から主装置に入っています。
親機は主装置からLANケーブルのようなケーブルで接続されています。

PCはインターネット環境を変更した友人からADSLモデム、スプリッタ、ブロードバンド・ルーターなどの機器数点を譲り受け、いつでもADSLに乗り換え可能な状態です。

※質問させて頂きます。
この状態でISDNを廃止してアナログ回線に変更(ADSL環境に乗り換え)した場合レカムFXで構築したホームテレホンは使えるのでしょうか。

A 回答 (3件)

#2です。

>アナログ回線に変更した場合、アナログユニットにそのまま回線モジュラーケーブルと、バス1端子を差し換えるだけでホームテレホンが正常に動作可能なのでしょうか。>
↑ ↑
現在TAに入っている電話回線用の2芯をMEのアナログユニットに接続→これで回線接続完了です!
バス1~4はそれぞれ親機と子機2台への配線ですから変更しません。

前回も言いましたが、ADSL回線ですからスプリッタで、電話用信号とADSL信号を分けてからME(主装置)に電話回線側を入れてあげないと不具合が起きると思います。

配線がどうなっているのか分りませんが、壁のモジュラージャックにスプリッタを挿して、分かれた線を片方はモデムへ、もう片方をMEへ差し込むだけですから、作業時間は5分ってところでしょうか?
FAXを使いたい場合は2分岐ジャックを買って来て接続すれば簡単ですが、利用方法によっては非常に使い勝手が悪くなりますので(FAXが自動受信するとホームテレホンのベルが鳴らない等)お奨めできません。おそらくNTTの技術員に聞いても同じような事を言うと思います。

この回答への補足

書き込みが遅くなり申し訳ありません。
本日無事にアナログ回線に変更し、ADSLが開通しました。アドバイスをありがとうございました。
少し気になるのがホームテレホンも無事に動作しているのですが、ワイヤレス子機にノイズが出るようになってしました。
主装置からのノイズは聞こえません。これはどうしようも無いのでしょうか。

• 0

MEタイプは配線工事費がかかりますが、アナログでも使えます。

(主装置内臓電話機タイプでは無理かな?)
ADSLを利用するならMEの前にスプリッタを入れるようになりますから、機器配線の工事も必要かもしれません。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございました。
説明足らずで申し訳ありませんでした。補足させて頂きます。

現在は主装置のISDN外線ユニットにTAのS/Tから1000BASE-Tケーブルで接続されており、バス1端子(BAS1~4まであり、3が空いています。)が
接続されています。
アナログ回線に変更した場合、アナログユニットにそのまま回線モジュラーケーブルと、バス1端子を差し換えるだけでホームテレホンが正常に動作可能なのでしょうか。

• 0

ダメですね.

つきあいのある電話屋(営業&工事業者)と相談して,
アナログ回線用のシステムに入れ替えてください.
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
施行した会社がうちの工事をした後、何故か解散してしまってまったくサポートが無いまま月日が流れてしまいました。