●妻がある患者さんについて先月の請求額を調べていた時に請求漏れを発見したそうです。その分については問題なかったのですが「もしや?」と思い過去の記録を見直したところ、今年の3月分に未請求分を発見したのです。すぐ経理に相談したのですが「処理上どうしても回収できない」となりました。その患者さんは前担当から引き継いだ方なのですが、「ほとんど説明も無い上に、どう対処すればいいのかも教えてもらえなかったので、その時点で最善だと思えた方法をとった」というのが妻の言い分です。しかし例の上司は「妻のミスだから自腹で払え」と言うのです。それも上司の部屋で「分割でも良いから支払いなさい。他の人には言わないように」と言われたそうです。(例のワンマン経営者も絡んでいるようです)
 これには納得いきません!違法ではないのでしょうか?
●今妻は妊娠初期で体調も悪いのでこんな病院は早く辞めさせたいのですが、家庭の事情があり、最低でも籍だけは置いておきたいのです。仕事場で上司に「いつ払うの?」と催促されるので困っています。体調不良を理由に休暇をもらうことも可能でしょうか?良いアドバイスをお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155802