同歯科医院に勤めて、8年目になります。41歳になるお局様がいるのですが、要領よく仕事をサボるので、遠回しに指摘した所その日から、ネチネチ嫌がらせが始まりました。何年も我慢しましたが、ひどくなる一方で、ストレスで胃をやられ、仕事中いきなり頭が締め付けられる感じに襲われてクラクラしたり、呼吸困難を起こしたりします。でも私が苦しんでる事を知ると、嬉しそうな顔をするので笑顔を絶やさないようにしています。でも憎くて仕方ありません。院長や他の先輩に相談しましたが、効果も無く、このまま仕事を辞めようとは思いません。汚いようですが一度仕返しをしないと気が済みません。だれかいい方法教えてください

A 回答 (4件)

私自身がやっと少し落ち着いてきましたので、改めて、失礼を省みず、回答させていただきます。



明らかな嫌がらせの場合、(明らかでなくてもそうかもしれませんが)それを受け続けていると、心はすさんでいきます。私が引っかかっていたのは、「仕返し」と言う言葉だったのです。勤めを続けようとしている人に対して、例え同情できるところがあったからといって、仕返しとしての嫌がらせ方をこんなところで教えるなんて…という抵抗感でありました。

今までの「お礼」などを読む限り、その人に、自分の非について気づかせる方法は、残念ながら思い浮かびません。いじめっ子の典型的なパターンです。あなたもがんばっているということは伝わってきました。が、こんなことを続けていれば、あなたの精神状態のほうがおかしくなってしまいます。

それでも、この職場を続けたいとおっしゃるから、難しい。が、方法はあります。

・苦しんでいることを、はっきりと彼女に知らせること。
・私は苦しんでいるということを、はっきり口にして伝えること。
・それでも私はあなたとともに仲良くやっていきたいと思っていると言うこと。
・少なくとも私にとって、あなたのやっていることには不満があるが、あなたは私をどのように思っているか、はっきり話してほしい。
・もしもあなたが、恣意的に私に嫌がらせをしようとしているのならば、それは立派な職場いじめであり、法的手段に訴えることもできる。しかし私はあなたと仲良くやっていきたい。今のままでは無理である。あなたに、私と仲良くやっていこうとする意志があるかどうか。
・「わたしのせいなの?」とあなたが言うのならば、それはあなたのせいである。(そこで、証拠を提示してください)事実無根とおっしゃるかもしれないが、少なくともこれが、私の抱いた感情である。それを、いじめというのだ。

これを、二人の会話として交わしてはいけません。みんなのいるところで、あなたは証拠となるべきメモを持って、冷静に問いただすのです。あくまでも主張の中心は、「私はあなたと仲良くやっていきたいが、現状では無理である。あなたはどうなのか。」です。ここまでやって、「私はあなたと仲良くやっていこうとする意志はない」とでも言われたのならば、それこそが今まであなたが正式にいじめを受けていた証拠であります。だから、2人で話してはいけないのです。みんなのいるところで。その話し合いこそが、全ての証拠となるやり方で。

rinkiさんが体を壊してしまうぐらいならば、このぐらいはしてもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心よりお礼を申し上げます。なんだか気抜けしていたんです。自分を責め始めていました。汚い言葉を使ってしまったなぁと後悔しながら、皆さんの意見をなんども読み返し、色々考えて私が職場を変えるか、今まで以上に自分に“嫌がらせなんて、平気よ”と言い聞かせながら、心をポカンと開けたまま働いてけばいいのかな・・・なんて思っていました。諦めかけていたので、締め切ろうかと考えていた所にsongbookさんの回答が・・・。私、目から鱗でした。そうなんです。仲良くしたいと言う事を、一度も伝えた事がありません。当然態度も所々で悪かったとおもいます。私はこの方法を、最後のチャンスだと思いじっくり時間をかけて考え間違いのないように彼女に伝えたいと思います。長い間これを伝えたかったんだぁプライドという見えない物で自分自身の気持ちが覆われていたんだと気づかされました。songbookさん貴方はどういう方ですか?親身になって私の悩みを考えてくださいましたね。簡単なようで、実際には短い時間では思い浮かばない事、そして何よりも私の心が動かされました。本当に心より感謝します。そして、又違う何かで私の心が迷う時があればアドバイスをお願いします。なんど言ってもいい足りない位感謝します。

お礼日時:2001/10/27 00:41

rinkiさん、こんにちは。




何年も嫌がらせが、続いているとなると本当に大変ですね。

自分でもいろいろ考えて、見たのですが余りいい案は見つかりませんでした自分だったとしたらどうするかなと考えてみた事が有りますので、話をさせていただきます。


「お局様」の嫌がらせをなくす対策では無いのですが、嫌がらせを受けても出来るだけrinkiさんが傷つかなる方法です。

分かりづらい事なので、うまく理解して貰えるか心配なのですが説明して見ます。

状況は違うのですが、自分がこれから話をする考え方を持った経験から説明します。

自分の考えでは、ある物事が起こった時にその事そのものが自分を傷つけているのではないと思っています。
自分を傷つけるのは、ある物事が起こった時に、その物事に対する自分の反応(希望とか後悔)によって実際に起きた事以上に自分の心に影響を与えていると思います。

例で話してみると、大事な用事のある前日についつい夜更かしをしてしまった為に、寝坊をしてしまったとします。大事な会議に間に合わせる為に駅に向かって死にそうになるくらい走っていて、頭の中は後悔と自分を責める言葉がループしています。

こんな時には、肉体的な苦しみ以上に酷い苦痛を味わい、心身共にぼろぼろになってしまいます。常に、自分の行動に対する非難が頭の中で鳴り響いているのですから。

ところが、同じような速さで駅に向かうにしても、もし約束の時間など無く、運動不足だから走ってみようと考えて走っていたとしたら、肉体に対する負担は同じだったとしても、自分の心の苦痛は全然違って来ると思います。運動不足だった時には、喜びを感じるかも知れません。

つまり、何が言いたいのかと言うと、rinkiさんが尻拭いの仕事をやっている時にその作業に対する非難を自分の中に持ち込まずに作業をする事が出来たら、今rinkiさんが悩んでいる体の不調もだいぶ軽減されるのではないかと言う事です。少なくとも、尻拭いで行っている仕事そのものには、人を病気にさせるような力は無いはずです。病気になるような影響を与えているのは、嫌がらせに対するrinkiさんの受け取り方だと思います。

この考え方のいい所は、同じ問題が続いたとしてもrinkiさんが傷つく事を望まなければ、rinkiさんをだれも傷つける事が出来ないと言うことです。

rinkiさんが、傷つくかどうかの主導権は、rinkiさん自身が持っていて、「お局様」には無い言う事です。
もし、「お局様」が主導権を持っているとしたら、「お局様」の気分しだいでrinkiさんの人生を自由に出来てしまうのでやってられないですよね。

以上が、自分が現在考えつくアドバイスです。
少なくとも、この方法は自分には有効です。
わかりにくい内容を自分の下手な文章で伝える事が出来たか心配ですが、参考になればと思い書いて見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。皆さんの意見を聞いて分かりました。第三者では、状況が分からないので解決策は見つけにくいと言う事。又いじめにあっている子供達の気持ちが初めて解りました。皆さんのアドバイスのような事は全て消化済みです。伊達に5年我慢してないぞ!という感じです、意地悪が出来ないから、我慢して、気持ちを切り替えて、笑って無視しても(しかも5年間!)まだ私の気持ちの持ち様を指摘されると言う事。傷つく主導権がもしその人本人にしかないとすれば、いじめと言う言葉、傷ついたという言葉さえ、存在しないと思います。本当に悪いのは何ですか?嫌がらせをする人ではなくて嫌がらせをされて怒っている私ですか?私は幅広く友達もいて誠実な彼氏もいて以前勤めていた職場でも皆仲が良く自分に大きな非があるとは到底思いません。仕返しする事はやめようと思っていますが、憎まれっ子が憚る世の中の矛盾に希望を失います。

お礼日時:2001/10/24 17:17

私は、公然と人を憎み、行動を起こしてもよいという事態は、めったにあってはならないことだと思っております。

rinkiさんの質問文の表題を見たとき、正直なところ、一種挑戦的なものを感じました。それでも、どうにもおさまらない感情について主張しようとする意図は感じられましたので、自分なりの言葉で回答しようと文を進めておりました。

しかし、そのうちに、私には忘れられない、ある方の質問。rinkiさんとどうしてもオーバーラップしてしまう質問、やりとりが頭から離れなくなりました。あの方と、あなたとでは、状況的に違うのだろうか。私は、あの方には、「躊躇しなくてもよい」とgoサインを出したが、あなたにも出すべきレベルなのだろうか。そう思い、URLを紹介しました。

そこからがとんでもない蛇足でした。私はgoサインを出してしまった変な責任上、その方がどんな人生観を持った方であったかをぜひ知ってもらうべきだと考えてしまったのです。「これほどの人物ならば、憎しみを持ち、行動に移すことは許されるべきだと思う。」というのが私の意見なのです。

しかし、あまりにも独善的でした。かかわった方々の心情を無視しておりました。お詫びいたします。

…他の方、答えにくくしてしまいましたね。二重に陳謝します。rinkiさんには、ややこしい文章になってしまいましたが、意見を読み取っていただければ幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118677
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も色々考えています。いろんな意見を聞いて判断する事も出来ると思います。確かに最初は相談のつもりが逆に気が滅入りましたが、songbookさんの気持ちは十分伝わりました。有難うございます。でも一つだけ、言わせて下さい。感情は自分自身でコントロール出来ません。それをどうするかで、真価が問われる所なので、行動を起こす事は考える余地があると思いますが。嫌がらせを受けて少しの憎しみも感じない人間の方が稀だと思うのですが?どうでしょうか?

お礼日時:2001/10/23 22:33

他の看護婦さん(?)も同じ様にむかついておられるのでしょうか?私ならとことんサボってもらうがごとく、周囲の同僚と団結し仕事を与えないようにします。

あと笑顔を絶やさず患者さんに接し患者さんと親しく、時には聞こえる様に笑ったり(芝居でも可)”あんたなんか眼中にないよ”ばりの強気な姿勢が大事です。ワザと彼氏の話をしたり(いらっしゃらなければ架空でも可)。あとは直接面等向かって話してみるとか。院長先生も立ち会ってもらい、同士がいらっしゃるならなおよろしいかと。女性のシガラミは嫌らしいので後者の方がスッキリするような気がしますが・・(政治的圧力ってやつ)人間的・法的に許されない仕返しはお勧めしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。でもそれらの事はすべてやってみました彼女を孤立させるのも可哀想なので、他の衛生士には、立会いだけにしてもらい、私のお願い(先ずは下手に出ようと思い)として嫌がらせや仕事の協力を申しでた時、彼女は笑って「あら!そんな事気づかなかったわごめんなさーい。遠慮しないで言ってね」と言ってくれたので安心してたのもつかの間こういう人も居るのか?と思ほど、彼女は性格ブスで、さらに嫌がらせ、とうとう自分の仕事まで、やらなくなってしまいました。尻拭いは私達。院長は私達をひとまとめに見ていて、入れ替わり立代わりの方が人件費が浮くので仲が悪い方が都合が良いと考えていて話になりません。私は彼女を傷つけたりしたいとは思っていません。自分の情け無さに自分で気づく方法があれば一番いいと思っています。彼女は独身ですが、逆に好かれる人になって、彼でもできれば変わるんじゃないかと・・・でも今のままでは無理かも。

お礼日時:2001/10/23 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターウォーズでいう暗黒面

暗黒面が悪く語られてますが、なぜですか?
善悪論で示すにはアホくさいとおもいます。

アナキンに理解を示さない、というか導けないオビ=ワンも、保護者として失格だと思うのですが。
それを、暗黒面はダメだ、暗黒面はダメダだといってますが、アナキンは暗黒面に陥らざるをえない環境で生きていたとおもいます。
と置いといて、
憎しみを力に変えることが悪いことなら、基本的に人間の成長もないと思います。
というか、アナキンはそんなことはわかっているとおもうのですが。
むしろ、憎しみを、コントロールしてエネルギーに使えるひとのほうが、力になると思います。

憎しみの力を使わない人っているのでしょうか?
本当の所はどうなのでしょうか?
なにかしら、憎む心理が作用していると思うのですが、ちがうなら、その理由を教えてください。
又、憎しみの力で生まれる悪い作用を教えてください。

Aベストアンサー

burendoさんの質問の答えは、心理学よりも哲学や宗教にあるのではないかと思うのですが・・・

憎しみの力で生まれる悪い作用としては、人を憎んでばかりいるといじけた卑屈な人間になってしまい、被害妄想が膨らんで精神を病む事がありますよね。
そうなると、実際には相手がそんなに悪気がないときでも、ものすごい悪意にとってしまい、物事を正しく見られなくなってしまうでしょう。
人間は健全な人間関係の中で生きてこそ人間らしくなれるのですから、それではいけませんね。
他人にとって害になるだけではなく、自分の貴重な人生に何も生み出さない、とてももったいないことでしょう。
だから人を憎まずに、むしろ愛さなければならないのでしょう。
哲学や宗教で学んだことではなく、私個人の意見で申し訳ないですけど・・・

>憎しみを力に変えることが悪いことなら、基本的に人間の成長もないと思います。

どうでしょう? もしも地球上の人間がすべてそうだったら、まともな社会なんか成り立たないと思いますけどねぇ・・・
burendoさんはどうですか? 
いつも誰かを憎む気持ちを抱えて生きているのですか?
そのことを忘れている時間のほうがずっと長いのではないですか?
人間は人を憎むことだけではなく、愛情をやりとりすることでも成長するんです。
そのすべての経験が人を大きくするんでしょう。

私が思うに、スターウォーズは、キリスト教的な愛と赦しをテーマにしたストーリーだと思います。
アナキンの息子のルークは、父親がダースベイダーだったと知り、人生の矛盾に苦悩します。
そして、暗黒面にとらえられそうな自分の心と戦い、打ち勝つところで映画は一応のラストを迎えています。
それは、父親に対する愛と赦しを得られたからでしょ?

burendoさんの質問の答えは、心理学よりも哲学や宗教にあるのではないかと思うのですが・・・

憎しみの力で生まれる悪い作用としては、人を憎んでばかりいるといじけた卑屈な人間になってしまい、被害妄想が膨らんで精神を病む事がありますよね。
そうなると、実際には相手がそんなに悪気がないときでも、ものすごい悪意にとってしまい、物事を正しく見られなくなってしまうでしょう。
人間は健全な人間関係の中で生きてこそ人間らしくなれるのですから、それではいけませんね。
他人にとって害になるだけで...続きを読む

Q仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーション

仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーションを持たせますか?またどう考えればいいでしょうか?


今21歳で郵便事業会社で働いています。(配達外務)また悲しいながら非正規です。仕事をして一年ほどたちますがアルバイトはいいとしても正社員の怠慢が目立ちます。1~14班ほど班があり班ごとで仕事をしています。


ほかの班もひどいのですが(そこまで気にするとむなしくなるので・・・)私の班では班長がいやな人ではないのですが残業をつけるため遅く帰ってきます。また新入社員がやる気がまったくない訳ではないと思いますが仕事ができない有様で非正規である程度一生懸命やっている自分がばかばかしくなります。


何か他の人に言うなりしたほうがいいか、まったく気にせずがいいのか少し悩んでしまいます。こういったときどうモチベーションを保てばいいでしょうか?またどういった行動(?)を起こせばいいでしょうか?また私は進路を模索中でこれから仕事場でこういうことがあったときどうすればいいかな~と思ってしまいます。


真剣に悩んでいます。回答、アドバイスあればお願いします。

仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーションを持たせますか?またどう考えればいいでしょうか?


今21歳で郵便事業会社で働いています。(配達外務)また悲しいながら非正規です。仕事をして一年ほどたちますがアルバイトはいいとしても正社員の怠慢が目立ちます。1~14班ほど班があり班ごとで仕事をしています。


ほかの班もひどいのですが(そこまで気にするとむなしくなるので・・・)私の班では班長がいやな人ではないのですが残業をつけるため遅く帰ってきます。また新...続きを読む

Aベストアンサー

 気分を害するかもしれませんが、班長さんに近い立場なので書きますね。班長さんとは違うから、当てはまらないかもしれませんが、今後の進路先の参考にでもなれば幸いです。
 直属の班長さんが嫌な人ではないなら、目をつぶってあげた方が良いですね。他の人に言ったところで、あなたに得はないでしょう。売上第一の民間企業なら別ですが、郵便のような役所色が強い組織は、足並みが揃わないことを嫌がります。班長さんではなく、告げ口した先が、あなたのことを嫌うだけです。
 お客様の立場から見ても、郵便は予定より早く着いても褒められることは滅多にありませんが、予定より遅れればクレームどころか賠償も絡むことさえあります。ですから、どの班も同じようにできる=酷い班でもできるレベル=仕事のできない方に合わせる側面があるかもしれません。無論、良いことではありませんが、サービスや商品の品質保証のために、先走れないもどかしさって、普通の会社でもあります。
 将来を見越して心配されているとおり、どこの組織でも上役というものがいて、その人ができるとは限らないので、イライラするかもしれません。民間企業に勤めている私も、20代はそうでしたね。
 30代になって順当に中間管理職になって、年下の上司(この人もできるとは限りません。仕事ができるのと出世が早いのは別物です)にあたったり、仕事のできる若い非正規が現れるようになって、彼らも自分を扱いづらいと思っているだろうなと、ようやく気がついてきたくらいです。むしろ、自分は若いとき、こんな風に気を使われていたのかとわかって、今更恥ずかしくなることも多々あります。
 私も不正は嫌いです。とはいえ、仕事ができるからと言って給料が良くならない可愛そうな会社(安定した会社とも言うけど)の正社員だと思います。あなたの給料を減らしている原因(中小企業は上司や株主の給料を守るために下々の給料が減らされることは少なくありません)でもないならば、残業手当稼ぎくらいは目をつむってあげなければならないかもしれません。残業手当稼ぎが班長さんが仕事を続けるモチベーションになっているのかもしれませんから。
 将来、人の上に立つ立場になると思いますので、今不満に思っていることをよく覚えておくと、将来の部下のためにもなりますし、自分のためにもなりますので、転職した時も心に留めて置くだけで役に立つと思います。私も2度転職しましたが、前の前の会社の不満に思っていたことが、今の会社の若い人が思っていることと似ていると気がついて、未然に職場内のトラブルを防げたこともあります。
 今の不満をネタ帳か日記にして残しておくのがモチベーションを保つのに良いかもしれません。私はまだ整理はしていませんが、いつか小説の題材にでもしてやろうかと思っているくらいです。

 気分を害するかもしれませんが、班長さんに近い立場なので書きますね。班長さんとは違うから、当てはまらないかもしれませんが、今後の進路先の参考にでもなれば幸いです。
 直属の班長さんが嫌な人ではないなら、目をつぶってあげた方が良いですね。他の人に言ったところで、あなたに得はないでしょう。売上第一の民間企業なら別ですが、郵便のような役所色が強い組織は、足並みが揃わないことを嫌がります。班長さんではなく、告げ口した先が、あなたのことを嫌うだけです。
 お客様の立場から見ても、郵便...続きを読む

Qアナキンが暗黒面におちた訳がよく分からない

エピソード3を観ましたが、アナキンが暗黒面に落ちたというシーンに対して納得できません。突として、物語りの設定上なのか、いきなりそのような展開に持っていったという感じでした
シスが正体を現しているのに、悪だと知っていながら、また目の前でジェダイが吹っ飛ばされておきながらです
誰かこれを上手く説明できる人かいとうおねがいします

Aベストアンサー

まあ、あの、ディープなファンでは無いですが好意的に解釈しますと…

○アナキンは自分の力を過信する傾向にありました。能力も高く、過去の功績からもあながち無理も無いといったところでしょう。それがかえってジェダイとしての資質を認めらるに至らず、一人前として扱われない事となります。またそれは、ジェダイの伝説である選ばれし者としてアナキンを大切に育てたい評議会のメンバーにとって不満でも有り、マスターへの昇格を認める事を躊躇させました。アナキンにしてみれば不当に扱われている感覚があったのでしょう。
○ジェダイになる前から恋していたパドメ(というよりもジェダイとなる動機を作った恋)を失う恐れがアナキンの理性を狂わせます。これはシスである議長の綿密な計画の結果でもあります。議長は強力なフォースを持ち、更には自分を滅ぼす定めの選ばれし者、アナキンをなんとしても自分の手下にする為に様々な姦計を働かせます。EP3の冒頭での救出劇も、アナキンが自分を信頼するようにさせる為の演出と、あわよくば邪魔なオビワンを始末するつもりだったと思います。状況が状況とはいえ先ずここで無力な敵の命を絶つというジェダイとしての不道徳をアナキンに経験させます。ここでダークサイドへのステップ1が完了。
また、パドメを救う方策がシスにしかないことを印象付け、更にアナキンに肩入れする事でアナキンを認めない評議会への反発心を強める工作をします。これでステップ2。
この辺でアナキンとしては精神的にもかなり引き裂かれていたと言う事でしょう。そして問題のシーン、完全に屈服する所ですが、完全に力を奪われたかに見えた議長を思わず救うために、飽く迄もシスの息の根を止めようとするウインドウを倒してしまいます。ここまで来るともう、「やっちまった感」は取り返しが付きません。しかも、ここで議長、シディアスに屈服すればパドメも救えてしまう!正にジェダイとなった動機の元であるパドメを失わずに済む!しかもシディアスは表向き(見え見えですが)宇宙の真の平和を謳っていて、評議会、ジェダイにはその力が無いことも今までの植えつけられた経験から感じている、やっちまったわ自分の大儀は立ちそうだわ…もう無思考になるしか無いでしょう。で、無思考になればシスに従うしかありません。あの、一種行っちゃった感のある目で言う「ハイ…マスター」はこんな心理が働いたのでは無いでしょうか? 更に、それでもまだ完全ではない洗脳を、オビワンを絡ませたパドメの死を演出する事でジェダイ憎し!という思いを固めてダースベイダー一丁上がり!って所でしょう。結局ヨーダよりもシスが頭良かったわけです。う~ん、なるほど…と思ってみてました。私は。でもあの「ハイマスター」には唐突さは感じますがね(笑)

まあ、あの、ディープなファンでは無いですが好意的に解釈しますと…

○アナキンは自分の力を過信する傾向にありました。能力も高く、過去の功績からもあながち無理も無いといったところでしょう。それがかえってジェダイとしての資質を認めらるに至らず、一人前として扱われない事となります。またそれは、ジェダイの伝説である選ばれし者としてアナキンを大切に育てたい評議会のメンバーにとって不満でも有り、マスターへの昇格を認める事を躊躇させました。アナキンにしてみれば不当に扱われている感覚があっ...続きを読む

Q仕事がしたいけど・・・外出困難?在宅ワークにするべき?

半年前、2年ほど勤めていた会社を辞めました。
ストレスで胃腸の具合が悪くなり、体調不良が続いたために辞めました。
辞めてからしばらくは体調はよかったのですが、就職活動はせずにのんびりしようと決めて数ヶ月就職活動もしていませんでした。
5月くらいから就職活動を始めようかと思った矢先、また体調が悪くなり、就職活動もできないほどになり、心療科へ行くことになりました。
元々嘔吐恐怖症もあり、社会不安と広場恐怖症の分類に入ると言われました。
今は(バスで30分程度の)近場なら買い物にも行け、遊んだりもしたりはできる状態まで回復できているのですが、就職活動をしようと思っていても就職先は全てバスで1時間程はなれたところにしかありません。
家が田舎なので近場では就職先がなかなかありません。
今は前回勤めていた時の貯金でなんとか生活していますが、そろそろ底を尽きはじめてきました。

私の場合、ただの甘えなのかもしれませんが・・・半年も仕事もせずにきたので社会復帰できるかとても不安です。あと、通勤距離が遠いとやはり不安になってしまって、症状が酷く出ます。
パソコンやデータ入力・簡単なデザイン等はできるので、在宅でできる仕事なども考えたのですが、いろいろ沢山あり、どれが優良なものか判断に困っています。

PDの方や鬱病の方、そのほかメンタル系の病気の方はどういった仕事をしているのでしょうか。

半年前、2年ほど勤めていた会社を辞めました。
ストレスで胃腸の具合が悪くなり、体調不良が続いたために辞めました。
辞めてからしばらくは体調はよかったのですが、就職活動はせずにのんびりしようと決めて数ヶ月就職活動もしていませんでした。
5月くらいから就職活動を始めようかと思った矢先、また体調が悪くなり、就職活動もできないほどになり、心療科へ行くことになりました。
元々嘔吐恐怖症もあり、社会不安と広場恐怖症の分類に入ると言われました。
今は(バスで30分程度の)近場なら買い物にも行...続きを読む

Aベストアンサー

とある在宅ワークの会社に数ヶ月アルバイトにいた事があるのですが、まず最初にお金を請求してくる会社は信用できません。
請求が高額ではなく、ほんの数万円ならすぐ元が取れるに違いないと思っても、後から試験だのなんだのあって受かっても仕事は一向に来ません。

もし仕事が来ても時間と報酬が割に合わないものばかりで、在宅だけで生活していくのは非常に困難だと思います。

私はもうかなり長い間PDと鬱ですが、リハビリに近い感覚で週に2日4時間だけ働いています。
でもまだやっと2ヶ月経っただけ。
恥ずかしながら親に援助を受けています。
でも今自分に出来る事は週に2日だけど、ちゃんと
働けてることがとても嬉しいです。

こうなるまで私も七転八倒して来ました。
今は外に出る事も出来ているけれど、これから
何かあればこの仕事もいつまで続けられるか分かりません。常に不安と闘っています。

身内に理解者がいる事が一番いいのですが。

とりあえずネットで在宅ワークは探さない方が無難です。もっと信頼できるような機関で在宅ワークを
紹介してもらえるのかどうか、お住みの地域の役所などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

とある在宅ワークの会社に数ヶ月アルバイトにいた事があるのですが、まず最初にお金を請求してくる会社は信用できません。
請求が高額ではなく、ほんの数万円ならすぐ元が取れるに違いないと思っても、後から試験だのなんだのあって受かっても仕事は一向に来ません。

もし仕事が来ても時間と報酬が割に合わないものばかりで、在宅だけで生活していくのは非常に困難だと思います。

私はもうかなり長い間PDと鬱ですが、リハビリに近い感覚で週に2日4時間だけ働いています。
でもまだやっと2ヶ月経っただけ。...続きを読む

Qギャンブルの暗黒面は何故社会問題にならないのか?

タイトルの通りです。
アルコールや二次元や労働無気力の依存症より格段に問題だと感じます。

ギャンブル依存症は病気です。
業務上横領や強盗のニュースが流れる度に、加害者はギャンブルで多額の借金が有り云々・・・が殆どですよね。

パチンコの話ですが、近くの国道沿いのパチンコ店舗は一日中不良の溜まり場になっています。
その下っ端の中高生は平気な顔してタバコ吸いながらパチンコしてます。
不良の頭が毎日遊ぶ金は中高生が悪さして得た金です。
その中高生が年をとって不良になって事件を起こすのは目に見えてます。

Aベストアンサー

パチンコってのはなんであんなに人気があるか、考えたことはあるでしょうか? 最近は大画面液晶になって将軍様が走ってきたりヨンさまが出てきたり…するのを見たいからでしょうか? それとも玉の動きが面白いからでしょうか?

違いますね。金を賭けて勝ったら、景品を介してですが現金を得ることができるからです。そしてこの景品交換やパッキーカードというプリペイドカードを一手に引き受けているのが警察官僚の天下り組織・保安協会です。つまり警察黙認なんです。

あなたは正義感や何かからパチンコはよくないじゃないか?!と思っておられるのでしょうが、警察OBからしたら大事な「シノギ」なんですよ。だからパチンコで負けてすぐ近くの消費者金融から借金を重ねて一家離散しようが、娘を売りに出そうが警察OBは知ったこっちゃないんです。それが現代日本なんですね。
パチンコ「30兆円の闇」―もうこれで騙されない (単行本)

さらに北朝鮮系の団体と民団系の団体があって、祖国へ金をせっせと送っていますが、東京や京都、神奈川、大阪などの革新知事なんてのは彼らからの献金を受けて、また日本人の安寧よりもかの国の金儲けを育成するために、せっせとパチンコ屋を認可していました。旧社会党に票を入れた愚かな日本国民のツケですね。パチンコ屋問題は一層できない深い根がありますよ。ガリガリ勉強すれば分かってきますけどね。

パチンコってのはなんであんなに人気があるか、考えたことはあるでしょうか? 最近は大画面液晶になって将軍様が走ってきたりヨンさまが出てきたり…するのを見たいからでしょうか? それとも玉の動きが面白いからでしょうか?

違いますね。金を賭けて勝ったら、景品を介してですが現金を得ることができるからです。そしてこの景品交換やパッキーカードというプリペイドカードを一手に引き受けているのが警察官僚の天下り組織・保安協会です。つまり警察黙認なんです。

あなたは正義感や何かからパチンコは...続きを読む

Q怒りが頂点に達するとクラクラしたり手足が痺れます

あまりにも怒りが募ってカッとなると、頭が一瞬クラクラしたりします。

この前、美容院でパーマが失敗して、
出来上がった髪を見てショックを受け無言でいたのですが表情に出てしまい美容師さんも失敗と思ったのか、こちらが言葉を発する前に何度も落ち度を説明したり謝ったり、また修正いつでも受け付けていますので、と言い続けていました。
私は怒りと悲しみとショック、また喋ったら泣いてしまいそうだったのでその後も相槌くらいしか出来ませんでした。
しかし、どこが当初の注文と違うか説明しようとなんとか口を開こうとしたのですが、
口周りの筋肉と、手足(特に手)が麻痺のようにビリビリして、それにより喋ろうとすると唇がプルプルして、手は白くなりガチガチに硬直した状態になり、自分でもびっくりしました。
鏡で自分の表情を見ていたのですが、口周りの筋肉がほとんど動かせておらず、かろうじて唇だけでもごもご喋っている感じでした。なので、発した声もあまり呂律が回っていませんでした。
一瞬の貧血でしょうか…?その後、足はマシだったのでなんとか立ち上がると、スッと治りました。

今までも頭に血が上りすぎるとクラクラした事はあったのですが、ここまでの症状は無かったのでびっくりしました。
これってどういう原理なのでしょうか?診てもらうほうがいいですか(その場合、何科)?
よろしくお願いします。

あまりにも怒りが募ってカッとなると、頭が一瞬クラクラしたりします。

この前、美容院でパーマが失敗して、
出来上がった髪を見てショックを受け無言でいたのですが表情に出てしまい美容師さんも失敗と思ったのか、こちらが言葉を発する前に何度も落ち度を説明したり謝ったり、また修正いつでも受け付けていますので、と言い続けていました。
私は怒りと悲しみとショック、また喋ったら泣いてしまいそうだったのでその後も相槌くらいしか出来ませんでした。
しかし、どこが当初の注文と違うか説明しようと...続きを読む

Aベストアンサー

これまで、怒りを言葉に変換することが少なかったのではありませんか?
もしくは、怒りの感情だけでなく、この髪型じゃ恥ずかしいとか、悲しいとか、あんなに説明したのに何でこんなことに?などと、色んな感情が一気に溢れて、どの感情を優先すべきか分からないとか。
身内だったら喧嘩できるけど、他人とは喧嘩出来ないとかも。

怒りとかがない状態でも、理路整然と相手に伝わるように話すのが得意な人もいれば不得意な人もいますよ。
私も自分の感情を話す時は、自分の中で消化できた後でないと、なかなか上手く話せずに、もどかしい気持ちになって、余計にろれつが回らなくなる時があります。
それで恥ずかしさまで上乗せされた感じになって、一層口ごもっちゃう。
血圧が上がった感じになって(実際に上がっていると思いますが)、頭もクラクラするし、悲しみなどの感情が覆いかぶされば、今度は一気に血の気が引いたようにもなる。
当時のあなたの中に湧いた感情の一つ一つを思い返してみれば、それら全てを簡略化して伝えることなど、到底無理だったのではないでしょうか。

年齢に関係なく、髪型の失敗って結構キツイですよね。
パーマだと無料で直してもらうにしても髪が余計に傷むし。
ただ、一点だけ指摘させてもらいたいのは、あなたの理想が全て現実になるとは限らないということは、いつも胸に留めておいた方がいいと思います。
間違いをおかしても当たり前の人間に何かをお願いする時は、特にそうです。
あなたにとっては間違いでも、相手にとってはあなたに言われた通りにやったつもりだったりもしますから。
とりあえず、簡単な言葉だけを発するようにしてみるといいかもしれませんね。
「なんでっ!」とか「違うっ」とか「ヤダっ」とか「えっ!?」とか。
その後に一呼吸おいて、次に言いたいことを考える。
深呼吸しながら「ちょっと待って」でもいいでしょうし。
その上で、ドカンと爆発させるような喋り方ではなく、声のトーンを落として、ゆっくり噛んで含めるような話し方をしてみようと心掛けるだけでも、だいぶ違うと思いますよ。

これまで、怒りを言葉に変換することが少なかったのではありませんか?
もしくは、怒りの感情だけでなく、この髪型じゃ恥ずかしいとか、悲しいとか、あんなに説明したのに何でこんなことに?などと、色んな感情が一気に溢れて、どの感情を優先すべきか分からないとか。
身内だったら喧嘩できるけど、他人とは喧嘩出来ないとかも。

怒りとかがない状態でも、理路整然と相手に伝わるように話すのが得意な人もいれば不得意な人もいますよ。
私も自分の感情を話す時は、自分の中で消化できた後でないと、なかなか上手...続きを読む

Q人間同士の憎しみをなくすには

日本人同士だけではなく、民族間の憎しみをなくすにはどうしたらいいのでしょうか。
ネット上で日本人と韓国人がやりあっているそうですが、なんでああなっちゃうんでしょうか。なんか引き金があるのは確かだと思うのですが、嫉妬や憎しみがあると思います。僕は片想いの子に冷たくされたら憎しみがわいてしまいます。憎しみはなくならないのでしょうか。

Aベストアンサー

ネット上のやり合いは「お互い様」ですから気にしないことです。
日本と韓国だけでは有りません。
韓国が悪いのでもなく日本が悪いのでも有りません。
民族間ではどこにも普通に存在します。
中国×チベット、中国×台湾等、、、。

憎しみをなくすのはないですね。
今でもイランやイラク等また中国×アメリカ、アメリカ×キューバ、
その他 世の中すべてです。

昨日のテレビで (たしか)アフリカの奥地で 顔というか頭の奇形の子がいました。頭が異常にとんがっていて目もやたら大きくて飛び出してました。
「虐め」にあって仲間はずれにされてました。
アフリカの奥地なら皆仲良く、、、かと思ったけど、何処にすんでいようと人間は同じなのです。

歴史を勉強すると「戦い」と「憎しみ」の歴史です。

それがあるから 人は成長するのです。
憎しみ、嫉妬を乗り越える努力をする処が 人間の成長なのです。
あまり いちいち気にしないこと。
世の中 そんなものです。

Q医療事務をしています。 うちの医院は親族が一緒に働いている為、とても仕事がしにくいです。 院長の子供

医療事務をしています。
うちの医院は親族が一緒に働いている為、とても仕事がしにくいです。
院長の子供が受付におり、自分のやり方、独自のルールを持っており、逆らうと細かいどうでも良いことへのダメ出しが始まり、大変なことになります。
自分の視点で院長にスタッフの事を報告されます。
ミスが見つかれば、自分じゃない前提で犯人探し。
実際彼女もミスしており、それを当人に誰も言わない為(院長の子供の為)いつもミスは人のせいにされます。

結局、この医院で、うまくやっていくには、彼女のご機嫌を損なわないように神経を使い、効率が悪いと思える仕事も彼女の言うとおりにし、ミスが見つかれば、自分じゃなくても謝るという事でやり過ごすしかありません。
仕事自体は好きな為に、本来は辞めたくないのですが、
ストレスがたまる一方です。

彼女さえいなければ、皆仕事がやりやすいと思うのですが、何分皆が、院長の子供という立場上、媚びているので、本人は居心地がよく、仕事の休みも取るように言っても取らない状態です。
退職するしかないでしょうか(。>﹏<。)?

Aベストアンサー

ずっと続くよ。仕事の能力があるんだから、転職も考えてみたら?

Q「憎み」と「憎しみ」の違い

 日本語を勉強中の中国人です。「憎み」と「憎しみ」の違いは何でしょうか。辞書で「愛と憎しみ」という用例を見つけました。「愛」と「憎しみ」は対義語概念でしょうか。「愛と憎み」という組み合わせならおかしいのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「憎しみ」のもととなった動詞「憎しむ」を辞書で調べると活用の種類が四段活用となっています。四段活用とは古語動詞の活用の種類であるため、「憎しむ」自体は古語だと考えられます。
それに対して「憎む」は現代語の動詞です。
では「憎しみ」と「憎み」ですが、これらはいずれも「憎しむ」「憎む」から生まれた転成名詞です。「憎しむ」という動詞は一般に現代語として使用されることがなくなりましたが、それから生まれた「憎しみ」はそのまま使用されているんでしょうね。「憎しむ」「憎む」両者の意味は同じと考えられますが、なぜか「憎み」という言葉はあまり使用しませんね。もとの動詞が使われなくなっても使われているという事実から、「憎しみ」という表現のほうがより親しみやすいのだと考えられます。

Q胸が締め付けられる理由

あけましておめでとうございます。
質問なのですが、苦しいときに、ほしかった言葉を読んだりすると、胸がきゅーってなりませんか?心臓の管が一気に吸い上げられる感じです。思いっきり泣く前の感覚ににています。
出来事を頭で処理して、脳になにかおこるのならわかりますが、なぜ心臓に変化がおこるのでしょうか?

頭と心は別物だとは思いますが、頭は脳、心も脳にあるのだと思ってました。

Aベストアンサー

恐らく感動することで脈拍が高くなり、心臓がぎゅーってなる
のだと思います。
頭と心は繋がっているということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報