妻の話なのですが、昔から強い日差しにあたると指などにブツブツができてすごく痒いのだそうです。

症状は、皮膚に埋まった感じで直径1mm程度の水泡ができ(少しぽこっと出ています)、主に指先や爪周り、指の横面、手首の表側(親指寄り)が出やすいようです。

皮膚の厚いところにできて、とても痒いので、寝てる間に掻いたり剥いたりするのもあると思いますが、
日が過ぎるとあかぎれのように指先の皮膚がカチカチになりひび割れなどでボロボロの皮膚になってしまいます。

今までに5つほど医者にかかりましたが、どの方もわからなかったようで、先日行った皮膚科では「なんだこれは、わかるわけないだろ!」と叱られたそうで(むちゃくちゃな話ですが・・)もう病院にいくのが嫌だと言っています。

実際、何科にかかれば良いのかもわかりませんし、
同じ症状を持っておられる方、聞いたことがある方、または、日光じゃなくて***アレルギーでは?など、
何でも構いませんので情報が頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日光蕁麻疹ですね


私の妻も程度はひどくないけど、水泡が出来るときがありますよ
ひどい場合は皮膚科に通っています
※下記HPにも記載されていますが、人によって症状がいろいろで、根本原因は不明(日光がなぜ原因か)なので、基本的には出た症状に対する対処療法しかないようです。
極端な例
http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link29a.htm
情報
http://plaza.rakuten.co.jp/gensouheibon/5000
分類?
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
肝心の妻が寝てしまいまして^^;;;
明日、返事させて頂きますのでお許しください!

補足日時:2005/08/04 02:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他にも自分と同じ症状で悩んでいる方がいるのですね。
それだけで心強く思います。
リンクも参考になる事が多かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:22

こんにちわ☆



私も水泡できますよー痒いのなのって!!薬を塗って、効くまでは痒みで眠れません。

私はアトピーがあって、紫外線にも弱いと病院で言われました。手のブツブツにもアトピーにもステロイドを塗って症状を治めます。

あと、市販のハンドクリームが合わなかったときや、石鹸、洗剤、シャンプーが合わないときも手にブツブツできます。

奥さん、皮膚が弱いんでしょうね。
皮膚科で、まちがいないと思います。

皮膚科で貰える保湿液(ステロイドではない)か、肌にあうハンドクリームがあれば、それをこまめに塗って、皮膚を保護して、ベランダや外に出るときは赤ちゃん用でもいいので日焼け止めをするとか、手袋をするとかしてみるといいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だけじゃない、って思えて楽になりました。
やっぱり皮膚科で良いんですね!
今度は有能で怒らない先生を探して行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:46

私もそうです。


自転車に乗るので、手の甲に出ます。

皮膚科に行ったら「紫外線アレルギー」と言われました。
ステロイド剤をもらって、症状が出たときだけ、出たところに塗るように言われました。
2週間ほどで消えました。が、いまでも油断すると出ます。

普段は日焼け止め(PA+++)を塗っています。
SPF値ではなく、PA値の方が大事だそうです。

大阪で行った医者は「わからない」と言っていましたが(一応ステロイド剤を処方してくれました)、横浜で行った医者は一発で診断してくれました。

この回答への補足

=回答してくださった皆様へ=

ここで質問させていただいて、特に気持ちの面で救われました。
ポイントはいろいろと悩んだのですが、どうしても選べませんので先着順にさせてください。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2005/08/04 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度内科にかかったときに「わからない」と言われたものの塗り薬を出してもらいました。
わりと効果があったので、その時にもらったものもステロイドだったのかもしれません。

日焼け止めはPA値重視ですね。わかりました。
結婚してからは仕事もあって、日焼け止めも塗らないようになったのですけど、ここ1,2年肌が強くなってきたのか、以前より軽度で済みます。
また海に行くときなどはPA値の高いものを塗って出かけたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:43

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch214/ch214c …
メルクマニュアル(有名な医学事典)にも
近い症状があるようです。
そういったことに詳しいお医者さんが近場にいればいいのですが、
残念ながら私は知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日光に対して過敏になる物質があるのですね。
興味深かく読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月に日光旅行日光行きます。ただいま日光東照宮が工事のため行けません。どこか近くの観光スポット教えて

8月に日光旅行日光行きます。ただいま日光東照宮が工事のため行けません。どこか近くの観光スポット教えてください。

Aベストアンサー

確かに東照宮は平成の大修理中ですが、対象は本殿・石の間・拝殿、陽明門の2棟だけです。 それ以外はすべて見学可能ですし、「東照宮五重塔初重内部」は夏休み期間中拝観料割引で、特別公開されています。 東照宮以外の観光スポットは、「日光観光」で検索すればいくらでも出てきます。

Q私は毎年、冬場になると必ず手の甲にあかぎれになります。痒くて掻きむしってしまうので余計に血が出てひど

私は毎年、冬場になると必ず手の甲にあかぎれになります。痒くて掻きむしってしまうので余計に血が出てひどくなってしまいます。そんな方っていらっしゃいますかね❔どうしたらいいか分からないので、対策を知ってみえたら教えて下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

傷パワーパッド等、自らの皮膚から出てくる治癒液で治す絆創膏が有ります。
傷がパックリ割れて深く成った時には、アロンアルファ等の瞬間接着剤を傷口に塗ってくっ付けてしまいます。

水使いの時にはゴムの手袋。
手洗いの後にはすぐにハンドクリーム。
面倒でもこれらの事を繰り返し、手の毛細血管の循環を良くするために、時間が有れば手をすり合わせて温まるように摩擦をする事です。

傷パッドパワー
http://www.band-aid.jp/kizupowerpad/?type=ggl&cp=product&g=kpp

アロンアルファ
http://matome.naver.jp/odai/2136308014756750301

Q福島県観光の後日光観光し新潟でフェリー乗船しますが

7月中旬に会津以北車で観光のあと、日光観光含めてあと2泊し、3日目の夕方フェリー乗船します。
温泉宿を避け休暇村のような所で自然を楽しんで宿泊したいと思っています。日光観光含めてほぼ3日間あります、その範囲で栃木、群馬、新潟の見所と観光ルート教えてくださいませ。よろしくお願いします。
(草津、万座、軽井沢はそれぞれ一泊経験あり、メジャーすぎるので今回は特に行きたくはありません)

Aベストアンサー

 この栃木・群馬・新潟3県の山間部には、尾瀬・日光・上信越高原と3つの国立公園が存在しています。温泉も豊富にありますが、首都圏に近くなるためこの時期は混雑の可能性もあるのが難点です。

 ご要望に対して、私の推薦する観光のルートをご紹介します。
(1日目)会津→118・121・352号→桧枝岐→沼山峠…尾瀬沼…沼山峠→桧枝岐温泉(民宿泊)
この時期尾瀬の南ルートは混雑するので、北の新潟県側から尾瀬沼を散策するのがお勧めです。
(2日目)桧枝岐→352・121号→竜王峡→日光東照宮→中禅寺湖→戦場ヶ原→日光湯元(休暇村泊)
奥鬼怒川の渓谷と日光を楽しめます。時間が足りなければ戦場ヶ原・中禅寺湖は翌日回しでも可です。
(3日目)湯元→金精道路→菅沼・丸沼→120号→吹割ノ滝→沼田IC⇒関越自動車道⇒新潟西IC→新潟港
時間に余裕があれば、三條燕ICで降り、弥彦山に登ってもいいでしょう。

Q年中あかぎれと痒み

私の主人なのですが、1年中手の指があかぎれてます。ひどく痒いらしく、夜も眠れないそうで、なんだかかわいそうです。ずっと皮膚科に通ってますが、「リンデロン」というステロイド軟膏を処方されるだけです。ずっとその軟膏を塗っていますが、最近まったく効かなくなり、どんどんひどくなっています。指の関節がほぼ全部、ぱっくりあかぎれて、直るとそこが汚いかさぶたになり痒いそうです。そしてまたある時ぱっくりとあかぎれる・・・を繰り返してます。

最近は「紫雲膏」と言う漢方の塗り薬を、夜寝る前に塗って布手袋をして寝ていますが、まったく効果ナシです。

昼間、ダンボールを沢山扱う仕事をしているので、ダンボールアレルギーか?なんて言ってますが、本人からしてみれば笑い事じゃないらしく、夜も眠れない為かなり睡眠不足でつらいそうです。何か良い方法はありませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あかぎれと痒み、辛いですね。私は左手の中指だけが数年前までその状態だったので
ご主人様ほどじゃないのですが、お気持ち分かります。
ただの乾燥と言うより、アレルギーに近いんじゃないでしょうか?
リンデロンは、やっぱりもう使う時期じゃないのかもしれないですね。

ダンボールって、手の水分や油分を奪いますよね。
私は看護師をしていたので、一日何十回も手を洗っていました。当然その分乾燥もひどかったです。
だから、そのつどハンドクリームを塗っていました。周りから見たら異常だったと思いますよ。
「いちいち毎回塗っても、すぐに洗うのに・・・」とか、「神経質な子?」とか思われたり・・・
始めのうちは確かにめんどくさいけど、慣れれば平気でした。
でも、リンデロンにしても、他のステロイドにしても、乾燥してる所に塗っても大して効果は無いんですよ。
ちゃんと保湿した上から塗る、これが一番有効です。
強い薬を処方する場合には、痒み止めとミックスして処方してくれる場合もあるのでそれでもいいかもしれませんね。
でも、尿素配合は今の時点ではやめたほうがいいと思います。
あかぎれに塗るなんて、タダでさえ痒みがあるのに気が狂いそうなほど掻きむしりたくなりますので。
保湿剤は、市販のものでも、病院で処方されるヒルドイドローションと言うものなんかでもいいと思います。

あとは、皮膚科を変えてみるのもいいんじゃないかなぁ・・・と。
ステロイドだけでもたくさん種類があるのに、改善しない人にそれを処方し続けられるのは不安ですよね。
医師の性格なんかもあって、面白いくらいに、病院によって置く薬も違うんですよ。
頭の固い医師は新しい薬を使おうとしなかったりとか。
とにかく早く良くなってゆっくり寝られる日が来るといいですね。
これ以上悪化しないことを願っています!

あかぎれと痒み、辛いですね。私は左手の中指だけが数年前までその状態だったので
ご主人様ほどじゃないのですが、お気持ち分かります。
ただの乾燥と言うより、アレルギーに近いんじゃないでしょうか?
リンデロンは、やっぱりもう使う時期じゃないのかもしれないですね。

ダンボールって、手の水分や油分を奪いますよね。
私は看護師をしていたので、一日何十回も手を洗っていました。当然その分乾燥もひどかったです。
だから、そのつどハンドクリームを塗っていました。周りから見たら異常だったと思...続きを読む

Q日光を定期観光バスで廻りたいのですが

御相談させて頂きます。

8月上旬に、家族で日光観光をする予定です。
宇都宮駅または日光駅発着の定期観光バスはありますでしょうか?
色々調べたのですが東京発着のものばかりヒットするので
もし、御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

こんにちわ

鬼怒川温泉駅発着で東武日光駅経由の定期観光バスはありますよ。
宇都宮からは出ていないようです。
http://www.tobu-bus.com/pc/pdf/nikko_teiki_kankou.pdf
もし、初日に東武日光駅まで行って定期観光バスで日光巡りしてそのまま定期観光バスで鬼怒川温泉まで行って鬼怒川温泉に泊まるのも良いと思いますよ。
翌日は日光江戸村に行ってみるのも良いかも?
日光江戸村へは鬼怒川温泉駅から路線バスで約15分、タクシーで約10分です。
http://www.edowonderland.net/html/ja/index.html
江戸時代へタイムスリップして楽しんで来て下さいね~

Q指先・踵のあかぎれ

子供の頃からあかぎれで困ってます。
特に指先はいつも同じ箇所、右手の中指の先が「ぴきっ」と割れるんですね。
季節の変わり目は指先にラップを巻いて寝たり、本当に苦労してます。
踵も同じでケアはしてるつもりですが、これ以上の保湿はできない、と
思うほど靴下を履いて寝たり(寝心地悪いんですが)保湿用のクリームや
ローションを試してますが、これ、といったものにめぐり合えず、です。

根本的な解消方法を知りたいのです。
ビタミンとか、食事での療法もありますが時間がかかりそうで且つ
効き目も少ないかと思います。
本当に、何するにも怖いですよ、指先や踵がぴしっと音を立てるように
切れる瞬間が怖くて(笑)
どうぞ良きアドバイスを。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ビタミンとか、食事での療法もありますが時間がかか>りそうで且つ
>効き目も少ないかと思います。

え~っとやはり根本的解決となると、食生活と新陳代謝だと思います。
サプリメントで「亜鉛」を摂取することをまずオススメします。
亜鉛は肌との関係が深いといわれているミネラルです。
効果が出るのは1ヶ月以上かかると思いますが
何かをつけて治すという「後手」の考えより
根本的解消法かと思います。

あとは新陳代謝を良くするために
半身浴やストレッチ、ヨガ、リンパマッサージなどを取り入れてください。

参考URL:http://www.visera.co.jp/supplement/A101.html

Q日光観光

おはようございます。来週末、日帰り・単独・電車(移動は新幹線も利用)で日光へ観光に行こうか検討中です。仙台から出発、日光へ行くのは今回が初めてです。
女一人旅です。前から一度行ってみたかった日光へ!と思いたったは良いのですが、日帰りなので時間に限りがあります。観光は日帰りでも十分可能ですよね?(出発早朝&帰り遅くなる事も考慮してます、宿泊は考えていないという事です。)日光に詳しい方、おすすめ観光ルートを教えて下さい。参考にさせていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仙台からだとJR日光駅に着きますね。

そうしたら、まず、バスで中禅寺温泉を目指すことをお薦めします。
路線バスですが、いろは坂を登ります。
で、中善寺温泉(中禅寺湖畔です)を散策しつつ華厳の滝見物。
で、バスで引き返して西参道下車。
ここには東照宮、二荒山神社などが並んでいます。

で、そこから徒歩でJR日光駅へ戻り。

順番を逆にすると、戻る時のバスの本数が少なくなります。

日光に10時着として、16時ぐらいには戻れるはずです。

参考URL:http://www.tobu.co.jp/bus/htdocs/pc/area/nikkou.html

Q顔が痒くて皮膚科・・タクロリムス軟膏、パルデス

2ヶ月ほど前から症状が出てきたのですが
化粧や付けまつげのしすぎで、まぶたが痒くなり腫れて、限界だなと思って
10日ほど前に皮膚科を受診しました。
その時は飲み薬とパルデス軟膏を処方されまだマシになりました。

そして昨日から睡眠不足と長時間の化粧、疲れがたまっていたせいか
いきなり頬やあごの下、唇の周りにちいさなポツポツが出てきてすごく痒くなりました。
我慢ならなくて朝一で皮膚科に行くと、起きてすぐだったせいか昨日よりひどくなくて
まだ症状がおさまっていたんです・・・。
しかし痒くてポツポツができたというと、症状が出ているときに見ないと分からないと言われました。
そして飲み薬と、パルデス軟膏、タクロリムス軟膏を処方されました。

そして家に帰ってご飯を食べてるとまたすごく痒くなってきて・・・。
昨日とおなじ小さなポツポツとかぶれのようなものがでてきました。
目や唇の周り(粘膜)のあたりにはパルデス、頬などはタクロリムスと言われたのですが
口の周りはパルデスで顎にはタクロリムス・・・?
混ざっても大丈夫なのかなと思ってきてきました。
そしてタクロリムスにはアトピー性皮膚炎治療剤とかいてあって
私はアトピーではないのですがアトピーの症状でなくても
この薬を使っている人もいるのでしょうか?
不安になってきて・・・

そして洗顔後に化粧水をしてから軟膏を塗っていいんですか?と先生にいうと、
効果は薄まりますと言われました。
なので化粧水をしないで塗ったところ症状が出ていない部分が
乾燥してきて痒くなってきました・・・泣
症状のひどい部分に塗って症状がないところには化粧水・・・?
美容液やクリームは塗ったほうがいいのかどうしていいか
よく分からなくなってきました。

まずは化粧が原因なのでそれをやめればいいのですが
仕事で絶対に化粧をしないとダメで、すごく厳しいです。

とても文章が分かりづらくて申し訳ないですが
アドバイスどうかお願いします。

2ヶ月ほど前から症状が出てきたのですが
化粧や付けまつげのしすぎで、まぶたが痒くなり腫れて、限界だなと思って
10日ほど前に皮膚科を受診しました。
その時は飲み薬とパルデス軟膏を処方されまだマシになりました。

そして昨日から睡眠不足と長時間の化粧、疲れがたまっていたせいか
いきなり頬やあごの下、唇の周りにちいさなポツポツが出てきてすごく痒くなりました。
我慢ならなくて朝一で皮膚科に行くと、起きてすぐだったせいか昨日よりひどくなくて
まだ症状がおさまっていたんです・・・。
しかし痒...続きを読む

Aベストアンサー

つけるもの、つけてはいけないもの、美容液その他色々…
不安なら皮膚科へ電話するなり、もう一度行くなりして
きちんと全て聞いてきてください。
聞くのを忘れてしまうのでしたら、メモするなりしてきちんと全て。

クリームは、多少は混ざっても大丈夫です。
つけるものを逆にしては、粘膜周辺の方が荒れてしまうと思うので、十分お気をつけて。
(粘膜付近は基本的にお肌が弱いので、弱い(肌に優しめの)お薬を処方されます)

「アトピー性皮膚炎」という表記はあまりお気になさらず。
一般的にアトピーというと、体中の湿疹を思い浮かべるのかもしれませんが、
アレルギー性の肌荒れの事をアトピー性皮膚炎と言うだけで、
誰でも症状は現れる可能性があります。(アレルギー体質の人は顕著に表れますが)


お化粧は、ゼロにしろとは言えませんが、薄くすることは可能ですよね。
なるべくナチュラルメイクに近い状態にし、化粧水もつけて出社しましょう。
軟膏のみで、保湿系のものが出されていないのですから、保湿はしなくてはいけません。
目の周りも、濃くしたいのかもしれませんが、なるべく控えめに。
質問者さんもお分かりのように、肌荒れ状態へのお化粧は毒にしかなりません。
完治してから、保湿しつつお化粧の仕方を考えていけばよいと思います。

日中も、スキンケアの際も、なるべく荒れている所を刺激しないように
またお食事も気を付けましょう。(和の発酵食品がオススメです。肌荒れに良いですよ)
もし喫煙や飲酒をされているのでしたら、せめて改善するまでは控えめに。


上記を続けても、改善がみられないようでしたら
恐らく薬が合っていないのだと思いますので、再び受診して医師に相談して下さい。
もし薬を変えて貰えないようでしたら皮膚科自体を変える事を視野に入れて下さい。

つけるもの、つけてはいけないもの、美容液その他色々…
不安なら皮膚科へ電話するなり、もう一度行くなりして
きちんと全て聞いてきてください。
聞くのを忘れてしまうのでしたら、メモするなりしてきちんと全て。

クリームは、多少は混ざっても大丈夫です。
つけるものを逆にしては、粘膜周辺の方が荒れてしまうと思うので、十分お気をつけて。
(粘膜付近は基本的にお肌が弱いので、弱い(肌に優しめの)お薬を処方されます)

「アトピー性皮膚炎」という表記はあまりお気になさらず。
一般的にアトピーというと...続きを読む

Q来月15日に日光へ観光に出かけます。初めてなのでよくわかりません。

来月15日に日光へ観光に出かけます。初めてなのでよくわかりません。
日光市内を半日で観光するには東照宮以外どのように回ればいいか教えてください。
また拝観料もチケットによって観れるもの観れないものがあるとか、聞きましたが、東照宮の有名どころをすべて見るにはどのチケットの買い方がよいかもお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日光東照宮は、日光山内の2社1寺の1社です。
東照宮の他に「二荒山神社」と「輪王寺」を含めた2社1寺がユネスコ世界遺産に登録されてます。
この、2社1寺を回れる共通拝観券(\1,000)ですと、東照宮の奥宮、眠り猫、二荒山神社の神苑は見られません。
東照宮の全てを見学するには、東照宮拝観券(\1,300)が必要になります。

日光市内を半日で観光は、日光山内だけでも4時間程度要しますので、イロハ坂を登って「華厳ノ滝」「中禅寺湖」観光は厳しいかも知れないですが、時間的に余裕がありましたら是非とも観光して欲しいポイントです。

Q入浴後の皮膚の赤みと痒み

お風呂やシャワーに入り上がると、必ずと言っていいほど、肩や鎖骨、胸、顔周りの皮膚が赤く痒くなります。
温泉や入浴剤を使ったお風呂に浸からなくてもなります。
全体的に赤くなるのではなく、ところどころ5〜10cmくらいの大きさでまだらにできます。
湿疹のようにぷつぷつしたりはしていません。

幼い頃皮膚科で一度だけ相談したことがあったのですが、「皮膚が弱いから」「肌に刺激のないボディーソープを使って」等と言われ、実際に肌が弱い人用のボディーソープを長年使用しているのですが、一向に症状が治まる気配はありません。

これは何が原因なのでしょうか?
プールや海には15年以上行けてなく、付き合いで行く温泉は痒くなるの覚悟で30分もしないうちに上がってしまいます。
痒みはいつも30〜60分続きます。
最近一段と痒く感じるようになってきたので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

温かくなると、じんましんが出る人もいます。
 寒い中にいて、急に温まる等の温度差もそうです。
 さらし湯が刺激になる場合には、そのような温度差、つまり体は冷えていたのに、湯船に浸かったり、シャワーを浴びて、急速に体温が上がると、自分の中にある分泌物が悪さをするようです。
 その場合、体を冷やさないこと、冷やしているつもりでなくても、結果、冷えているようなのです。
 
 要するに、自律神経が過敏になってしまっていての温熱じんましんぽいのかな?

 一度、他にアレルギーがないかどうかを、アレルギー科で検査してもらったら?

 また、神経的な疲れがたまっているのかもしれません。
 あるいは、ホルモンのバランスが、今一つ、整っていないのかもしれません。

 いろいろな原因を考えるよりは、先ずは、今どんな常態かを検査してもらって、ゆったりと温かくして、楽しく過ごしましょう。

 お風呂に入る前に、お風呂場や脱衣所や部屋も暖めて、自分の体に急激な温度差が起きないように、徐々に、足から、頭まで、ゆったりとかけ湯をしたら如何でしょうか?

 さらに湯上りも、冷やさずに、暖かくして、ナイロン製のものは避け、ちくちくするものはさけ、モアモアの柔らかいものを着たら、いかがでしょうか?
 
 とにかく、温度差が原因だと思いますが。

温かくなると、じんましんが出る人もいます。
 寒い中にいて、急に温まる等の温度差もそうです。
 さらし湯が刺激になる場合には、そのような温度差、つまり体は冷えていたのに、湯船に浸かったり、シャワーを浴びて、急速に体温が上がると、自分の中にある分泌物が悪さをするようです。
 その場合、体を冷やさないこと、冷やしているつもりでなくても、結果、冷えているようなのです。
 
 要するに、自律神経が過敏になってしまっていての温熱じんましんぽいのかな?

 一度、他にアレルギーがないかどうか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報