妻の話なのですが、昔から強い日差しにあたると指などにブツブツができてすごく痒いのだそうです。

症状は、皮膚に埋まった感じで直径1mm程度の水泡ができ(少しぽこっと出ています)、主に指先や爪周り、指の横面、手首の表側(親指寄り)が出やすいようです。

皮膚の厚いところにできて、とても痒いので、寝てる間に掻いたり剥いたりするのもあると思いますが、
日が過ぎるとあかぎれのように指先の皮膚がカチカチになりひび割れなどでボロボロの皮膚になってしまいます。

今までに5つほど医者にかかりましたが、どの方もわからなかったようで、先日行った皮膚科では「なんだこれは、わかるわけないだろ!」と叱られたそうで(むちゃくちゃな話ですが・・)もう病院にいくのが嫌だと言っています。

実際、何科にかかれば良いのかもわかりませんし、
同じ症状を持っておられる方、聞いたことがある方、または、日光じゃなくて***アレルギーでは?など、
何でも構いませんので情報が頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日光蕁麻疹ですね


私の妻も程度はひどくないけど、水泡が出来るときがありますよ
ひどい場合は皮膚科に通っています
※下記HPにも記載されていますが、人によって症状がいろいろで、根本原因は不明(日光がなぜ原因か)なので、基本的には出た症状に対する対処療法しかないようです。
極端な例
http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link29a.htm
情報
http://plaza.rakuten.co.jp/gensouheibon/5000
分類?
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
肝心の妻が寝てしまいまして^^;;;
明日、返事させて頂きますのでお許しください!

補足日時:2005/08/04 02:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他にも自分と同じ症状で悩んでいる方がいるのですね。
それだけで心強く思います。
リンクも参考になる事が多かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:22

こんにちわ☆



私も水泡できますよー痒いのなのって!!薬を塗って、効くまでは痒みで眠れません。

私はアトピーがあって、紫外線にも弱いと病院で言われました。手のブツブツにもアトピーにもステロイドを塗って症状を治めます。

あと、市販のハンドクリームが合わなかったときや、石鹸、洗剤、シャンプーが合わないときも手にブツブツできます。

奥さん、皮膚が弱いんでしょうね。
皮膚科で、まちがいないと思います。

皮膚科で貰える保湿液(ステロイドではない)か、肌にあうハンドクリームがあれば、それをこまめに塗って、皮膚を保護して、ベランダや外に出るときは赤ちゃん用でもいいので日焼け止めをするとか、手袋をするとかしてみるといいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だけじゃない、って思えて楽になりました。
やっぱり皮膚科で良いんですね!
今度は有能で怒らない先生を探して行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:46

私もそうです。


自転車に乗るので、手の甲に出ます。

皮膚科に行ったら「紫外線アレルギー」と言われました。
ステロイド剤をもらって、症状が出たときだけ、出たところに塗るように言われました。
2週間ほどで消えました。が、いまでも油断すると出ます。

普段は日焼け止め(PA+++)を塗っています。
SPF値ではなく、PA値の方が大事だそうです。

大阪で行った医者は「わからない」と言っていましたが(一応ステロイド剤を処方してくれました)、横浜で行った医者は一発で診断してくれました。

この回答への補足

=回答してくださった皆様へ=

ここで質問させていただいて、特に気持ちの面で救われました。
ポイントはいろいろと悩んだのですが、どうしても選べませんので先着順にさせてください。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2005/08/04 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度内科にかかったときに「わからない」と言われたものの塗り薬を出してもらいました。
わりと効果があったので、その時にもらったものもステロイドだったのかもしれません。

日焼け止めはPA値重視ですね。わかりました。
結婚してからは仕事もあって、日焼け止めも塗らないようになったのですけど、ここ1,2年肌が強くなってきたのか、以前より軽度で済みます。
また海に行くときなどはPA値の高いものを塗って出かけたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:43

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch214/ch214c …
メルクマニュアル(有名な医学事典)にも
近い症状があるようです。
そういったことに詳しいお医者さんが近場にいればいいのですが、
残念ながら私は知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日光に対して過敏になる物質があるのですね。
興味深かく読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日光にあたると皮膚がかゆい

日差しが強い季節になってきましたが、毎年この季節になると肌がかゆくて仕方がありません。
腕は所々ボツボツができており、かくと赤いプツプツが出てきます。首周りもかゆみが激しく、痛かゆい感じです。
一応日焼け止め(子供のですが)塗ってるんですが駄目みたいです。顔はファンデーションでしっかりガードしてるので何とか大丈夫です。

自分は紫外線アレルギーではないかと疑っております。
色白で日焼けすると赤くなるタイプです。
かゆいのは数日日光にあたらなければ自然と治ります。

子供がいるので外に出る機会も多くて、毎日かゆみと闘っています。何か良い薬や手当の方法などご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

所謂、光線過敏症には大変多くの種類や原因があります。
最も注意しなければならないのは、何らかの薬剤を飲んでいないでしょうか?或いはお化粧などの素材で光線に反応する様なものはないでしょうか?
これらは「光アレルギー性反応」と言って、最も一般的な
皮疹やかゆみを来すものですが、ご質問によると日光に当たった部位に限られている様ですから、上記の内服、外用がなければ、余り難しいものではないと思われます。
一応、成る可く直射日光に当たらない事、日焼け止めクリーム(場合によってはこれに反応する人あり)を使う事、
副腎皮質ホルモン含有の軟膏を塗る。痒みが酷ければ抗ヒスタミン剤を処方して貰うと、言うことになりますか。。。

Q痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。

一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。

が、治るどころかむしろ広がって行くんです。

これってなんの病気なのでしょうか?
じんましん?アレルギー?

2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。

毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが…

詳しい方、教えてください!!困っています…

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮 膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以 前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そ こから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事、ストレスが溜まった時に上手に発散する(ストレスが身体に与える影響は予想以上に大きいと思います)事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えでありますので、もちろん、医学的に証明された物ではありません。病気の名称もわかりません。また、あなたの水泡の原因は、別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。

私の説明では解りづらい点もあると思うので、『カンジダ』『イースト菌』『アシドフィルス』などのキーワードでより詳しく調べてみることをオススメします。一人でも多くの方が、あの辛い症状から解放される事を祈ってます。

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さ...続きを読む

Q☆日光湿疹の対処法&防ぎ方教えてください☆

今月に入ってから手や目の下に小さなボツボツが出てきてます。天気が良い日や外出した日に出るので日光湿疹だと思います(自己判断ですが・・・)目の下は帽子をかぶると防げるんですが、手の湿疹はどうしていいか分からず、何も対処していない為全く治らない状態です。どのように防ぐといいのか、又湿疹が出来てしまったらどうしたらいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

太陽光や寒冷蕁麻疹などはできないようにするのが鉄則です。ちょっとでも出ている状態が長く続くと他のアレルギーもどんどん出てきます(今は大丈夫でも)

ですから、日焼け止めクリームを塗る、長袖・手袋で完全に隠すなど具体的に「防止」しないといけません…

反応させないために、予防的に飲む薬もありますから、皮膚科で相談したほうがいいと思いますよ。塗り薬では元から絶つのは無理(100%アレルギーを治すのも無理ですが)、塗り薬は対処療法のみですし、アレルギーに効くのは”軟膏”ばかりで、塗った状態で日にあたると副作用が出やすいです。

Q指の側面に湿疹のようなプチプチが

ゆびの第二関節辺りの側面に湿疹のようなプチプチができています。すごく小さいのですが、潰すと水みたいなのがでてきます。1mm以下の粒が4つほどあります。会社で隣にいる人も同じ湿疹見たいなもねができてしまいました。しかも、3本位の指にです。これはなんなんでしょうか?悪性な物なのでしょうか?感染するものなはのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

汗疱(かんぽう)といいます。私も若い頃によくできていました。
気にせずにいたらいつのまにか治ると思います。
伝染性ではありません。汗がうまく出ずに水疱になる、と言われました。
手を洗った後、指の側面や指のマタを清潔なハンカチでよく拭い、
水分を残さないようにすると治りやすい、とも言われました。

ごく稀にですが、汗疱だと思っていたら白癬菌(水虫の菌)だった、という
ことがないわけではないです。いつまでも治らないようなら皮膚科に
ご相談ください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O11400.html

Q手と足の甲に水泡のような小さなブツブツが出来ました(痒みあり)。これって何でしょう?

4~5日前から、手と足の甲に直径1ミリくらいのじんましんのような水泡のようなものがたくさん出ています。
徐々に範囲が広がってきて、今は手首や手の指にも出来ています。
常に痒いという訳ではありませんが、ふとした時にものすごく痒くなります。
1つ1つが小さいので、柔らかい水泡という感じではありませんが、つぶしてみると水のようなものが出てきます。

旦那には水虫じゃない?と言われましたが、手や足の甲に水虫が出来たりするんでしょうか?
私はいつも冬になると、乾燥で腕や脚にじんましんが出ますが、この症状とも少し違うようです。

早めに皮膚科に行きたいと思っていますが、今週末まで時間が取れそうにないため
少しでも症状について何か分かれば、と思っています。
今はとりあえず、痒みが出たときに痒みを止めるための薬を塗っている状態です。

Aベストアンサー

必ずしもそうだと断言はできませんが。。。

わたしも同じ症状を持っています。

どんなものかというと
1、ポツポツと小さな水泡がいっぱいある(手全体ではなくある箇所ある箇所に)
2、その水泡をつぶすと水みたいなものが出てくる(匂いなし)
3、たまにすごく痒くなる(寝ている時に無意識に掻きむしっていることも)
4、だんだん広がっていく
5、水虫かも?と思ったが、6年間一緒にいる旦那にはうつらない。(誰にもうつったことない)
6、一度治ったと思ってもまた再発(初めて症状がでたのは9年前になります)

これ見るとほとんど質問者様と同じ症状ですね(^^;)

実は実父も同じ症状を3年ほど前からわずらっていて、色々な皮膚科を転々とし、3年目でやっと病名がつきました。

奈美悦子と同じ『掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)』というものでした。

わたしも9年前から症状出てて色んな皮膚科に何度も行きましたが、病名はなかなかわからず何度も再発してました。

奈美悦子もなかなか病名がはっきりしなくて、病名がわかった時は「病気が完治するものではないとわかっても、病名がわかっただけで救われた」と言ってました。

掌蹠膿疱症で検索すればわかると思いますが、難治制疾患といわれています。

必ずしもそうだと断言はできませんが。。。

わたしも同じ症状を持っています。

どんなものかというと
1、ポツポツと小さな水泡がいっぱいある(手全体ではなくある箇所ある箇所に)
2、その水泡をつぶすと水みたいなものが出てくる(匂いなし)
3、たまにすごく痒くなる(寝ている時に無意識に掻きむしっていることも)
4、だんだん広がっていく
5、水虫かも?と思ったが、6年間一緒にいる旦那にはうつらない。(誰にもうつったことない)
6、一度治ったと思ってもまた再発(初めて症状がでた...続きを読む

Qこれは何でしょう?(痛くも痒くもないブツブツ)

いつもお世話になっています。
手の甲限定で出た発疹についての質問です。

タイトルに書いたとおり、痛くも痒くもないのですが、見た目に気持ち悪いので困っています。
<状態>
別に赤くなるわけでもなく、肌がそのまま小さな粒状にポコッと盛り上がった感じで、部分部分に密集しています。
中には液体が入っているようで、つぶすと出てきます。
<発生場所>
指も含め、手の甲全体に満遍なくでていますが、手の甲以外には出ていません。
密集している部分は、
右手:人差し指と手首付近。(特に人差し指がひどいです。)
左手:右手ほどひどくはないですが、人差し指。
右手のほうがかなりひどい状態です。

皮膚科へは行くつもりなのですが、ちょっと今は時間が無くて行けないので、質問させていただきました。
これはどういう原因で出るのでしょう?
ほおっておくとひどくなりますか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「症状からみた診断のポイント」
この中で「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
ここでは「手」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q手の甲にボツボツが…痒みなし。

質問お願い致します。
本日気付いたのですが、両手の甲に細かいボツボツができていました。
痒みはなく、水膨れという訳でもなさそうです。
食べ物のアレルギーなどは今までありませんでした。あるのは金属アレルギーのみですが、手の甲に長時間触れていた等の心当たりは無いです。
同じような症状が出た事がある方、この症状について何か知識がある方がいらっしゃいましたら、このボツボツが何なのか教えて頂けませんでしょうか。
痛くも痒くもないので皮膚科に行くのもためらっております。
いつも通りの生活しかしておらず、こうなるような心当たりが全くなく気味が悪いです。
よろしければお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは

昨日外に出ていたりしていませんか?

日差しが強かったので、日光アレルギーかもしれません。

ちょっと、汗疹みたいにも見えるのが特徴です。

皮膚科で一度診て貰ったほうがいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.uvcare1.com/2010/08/post-4.html

http://nikkouarerugi.com/

http://shinagawaseasideclinic.com/skin/atoz/ka/kousenkabinshou.html

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報