プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から東京に住むことになっているのですが、八王子と蒲田で迷っています。ある程度買い物に不便がなく、立地の良い場所が好ましいのですが、この近くで他によい場所があればぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

もしかしたら、両方の街にある某専門学校進学ということでしょうか?

蒲田の某専門学校は比較的街中にあります。
もし寮に入られないのであれば、ここから出ている東急池上線 or 多摩川線の沿線が便利でしょう。
蒲田で大抵の買物はできますので、駅前の雰囲気や家賃などで、どの駅の近くにするかはお決めになればよいかと思います。

一方、八王子の某専門学校は、完全なる郊外にあります。横浜線の「八王子みなみの」駅ですね。割合最近できた駅です。
ただ駅前にはショッピングセンターなどもあるようなので、ここにお住まいになってしまってもよいとは思います。
もし電車で通われるのであれば、この横浜線沿線が便利でしょう。ただし、八王子駅は南口にこそアパート等ありますが北口は繁華街が故難しいので、その点を念頭において探されたほうが良いと思います。

なお、
姉妹校の大学への編入を考えていらっしゃるのであれば、やはり「八王子みなみの」駅が一番最寄ですので、蒲田よりはこちらが断然よいでしょう。。。(蒲田から八王子には通えないことはないですが、最低乗換を2度しなければならないので・・・)

またクルマをつかった生活をエンジョイされたいのであれば、これも八王子のほうが便利です。

しかし、”東京の香りを感じたい”気持ちが強ければ、蒲田のほうが良いかもしれません。
八王子に住むと、正直、”都心に出るのが面倒”というマインドが出てきてしまいがちなので・・・

以上ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Chuck_GOOさんの言われた通りその両方の専門学校で迷っています。
大学への編入はほとんど考えてないし、やはり活気のある街中の方が自分としてはあってると思うので、蒲田のほうを考えてみたいと思います。
とても参考になりました!

No.5です。

余談ですが、エスニックはおすきでしょうか。
蒲田にすばらしくおいしいベトナム料理屋さんがあります。
うちから結構遠いのですが何度も通っています。
ご興味ありましたらどうぞ・・

個人のブログですがべた誉めしてたので↓
http://blog.drecom.jp/vietmenlover/archive/68
    • 0
この回答へのお礼

エスニックですかあ!自分は好きですよ!
このブログを見てたらかなりおいしそうに感じますね!
機会があれば行ってみたいです。

私も蒲田に一票!

ファミリーでなら八王子も住み心地はよいと思いますが
まだお若くて都内でお買い物や食事など楽しむのには
八王子から出かけるのはおっくうだと思います。

友人が「八王子みなみの」から徒歩圏内に住んでいますが、
駅から少し離れると開発途中という感じで家がまばらだったりします。
友人の家の窓から見えるのは山とさら地のみ。

他の方も書いていましたが花粉は本当にすごいです。
窓の外が黄砂!?というぐらい黄色っぽい感じになるそうです。
質問者さまは花粉症ということでかなりつらいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。
なるほど~窓からの景色が山とさら地というのはちょっと寂しいですね。
黄砂!?そこまでですか・・・。それはかなり辛いですね。

やはり蒲田の方が不便なく暮らせそうですね!
とても参考になりました!

住むところはいいとして、問題は東京で何をするかです。

仕事でしょうか?通学でしょうか?
予算は?
部屋の大きさは?
一人暮らしでしょうか?

それによって変わります。

いったい何の理由でこの2つの街を候補としたのかわかりません。
まず、そのあたりを補足してもらわないと、回答はなかなかないでしょう。

この回答への補足

すいません返事遅れました。
この2つの場所にほぼ同じ専門学校があるので、どちらのほういへ行こうかを迷っていたのですが、同じ科もあるし内容的にもあまり変わらないみたいなので周りの環境で決めようかなと思っていたところです。

• 0

どういった事で上京されるのか分かりませんが、

会社や学校に乗り換え無しで行ける方が良いと思いますよ。
朝のラッシュは半端じゃないですから。
それに、家賃の予算次第では蒲田は…。

ただ、花粉症なら八王子は止めたほうが良いかも?
山が近いので、ハイキングが趣味ならお勧めですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
八王子は、花粉症にとってはつらいのですか・・・自分は思いっきり花粉症です。
参考になりました。

なぜ八王子と蒲田なのですか?

距離も全然離れているし、東京なら他にも色々候補地があると思うのですが??
八王子と蒲田の二者択一にする理由がわからないと回答できませんよ^_^;
    • 0
この回答へのお礼

すいません返事遅れました。
この2つの場所にほぼ同じ専門学校があるので、どちらのほういへ行こうかを迷っていたのですが、同じ科もあるし内容的にもあまり変わらないみたいなので周りの環境で決めようかなと思っていたところです。