自宅ではMACユーザーです。会社の休憩場所に社員共用のWINDOWSコンピューターがあり,簡単なインターネットのみを楽しんでいるのですが,WINDOWSのシステムについてはMACほどはよく知りません。
そのコンピューターはすごくオンボロで,ハードディスクにもそんなに余裕がなく,出来ればラップトップを持ち込んで線だけつなぎなおしてインターネットが出来ないものかと考えるようになりました。そこで用意するラップトップにはどんな接続端子やLANカードが着いていればよいのか,どの部分をどんな設定にすればよいのか,などについてアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

電話ジャックと似ていますが、それはRJ45というまた

別のものでしょう。
RJ45のほうが若干大きいです。
二台のパソコンの前にある箱状のものは
平べったければHUBでしょう。
立方体ならHUBではなくルーターと呼ばれるものでしょう。
(形で判断ってのも適当な気がしますが)
この場合、HUBでもルータでも大した問題はないでしょう。
HUBがあれば複数の端末でLANを作れますので
安いですしあったほうが便利でしょうね。

そのデスクトップをサーバーにする気がないなら
そこからLANケーブルでラップトップのLANカードへ
直接繋いでしまっても構いませんよ。ストレートのLANケーブルで。
(LANケーブルは10BASE-Tでも100BASE-Tでも使えるものが
売っていますので問題ないでしょう)
問題はお手持ちのラップトップの電話ジャック(のようなもの)は
モデムのものかLANカードのものか・・・ですね。
これはラップトップの設定か製品仕様を調べれば簡単にわかります。

管理者の許可をとってないのはマズいですよね。
ネットワークも会社の財産ですから。
まぁ、こういうご時世ですので話をして理解を求めてみましょう。
その価値はあると思います。

この回答への補足

hyde‐laさん・・何度も御解答していただき,ありがとうございます。現在つながっているデスクトップのコントロールパネルを開いてみたところ,IPアドレスのところは自動的に取得・・となっていました。ノートパソコンにもこの設定にすれば良いのですよね?。それと社内のコンピューターにインストールされているOSは普通に売っているウインドウズとは違うと聞いた事があったのですが,ノーパソを買ってみて持ち込んだはいいものの,どうしてもつなげない・・なんて事態にはならないですよね?。それと管理者への了解の件なのですが,わけあってちょっと言いづらいんです^^;。会社のシステムに悪影響を及ぼす・・なんて事態にはならないとおもうのですが・・・。

• 0

一番簡単な方法について説明すると

1.Win機にLANカードを入れ、LAN用の設定をする
(入ってるなら、その速度(10BASETか100BASE-Tか)を
確認する)
LANの設定については、下の方に多少詳しく書いときます。

2.ラップトップとWin機をクロスのLANケーブルで接続する。
(もし、HUBを挟む場合はストレートケーブルでいいです)

3.ラップトップ側でもLANの設定をする

4.Win機でWinProxyなどのプロキシサーバーをインストール、設定、起動する。
(フリーであります)

5.クライアント(ラップトップ)のブラウザでプロキシ設定を行う

これで、ラップトップ側からHTTPとかFTPとかTELNETは
Win機のサーバーを介してインターネットを使えます。

LANの設定について
最低限、LAN用のIPがWin機とラップトップに存在し、
一つのサブネット内に収まっていなければなりません。

例:
WIN :IP 192.168.0.1 subnetmask 255.255.255.0
Raptop:IP 192.168.0.2 subnetmask 255.255.255.0

Windowsはこれらの設定は、コンパネ->ネットワーク
を開き、一覧から

TCP/IP->(お使いのLANカード)

を探して、こいつのプロパティを開きます。
そこで「IPアドレスを指定」を選んでIPとサブネットマスクを入れます。
この手順はWinのバージョンによって違いますが
仕組みさえ理解してれば問題ないでしょう。

この回答への補足

出来れば今現在つながっているデスクトップの線ははずして,その線を直接ノートパソコンにつなぐという場合で考えています。また会社のパソコンは2台あり,その前に6台分程度の分岐用のボックス(これがHUBですか?)があり電話線を指す穴が4つ,未使用のまま空いています。これにつないでもたぶんOKだと思うのですが,こうして成功した場合,LANの管理者は社内に許可していないPCが勝手に通信をはじめている・・といったことが解ってしまうものなのでしょうか?。

• 0

LANの接続端子が10BASE-Tまたは100BASE-TXか10BASE-2/10BASE-5なのかわからないので答えようがないのですが、LANケーブルがモジュラージャックのようなものなら10BASE-Tか100BASE-TXです。

ラップトップに適当なLANカードを挿入すればいいでしょう。

Windowsの設定についても、WindowsがWindows 98なのかWindows 2000なのかまたは他のバージョンなのかわからないのでなんともいえないのですが、Windows 98なら[コントロールパネル]->[ネットワーク]の「ネットワークの設定」というタブの中にある[TCP/IP -> ネットワークアダプタ名]というところと[識別情報]というところを設定すればいいはずです。

この回答への補足

接続端子は電話線のものと同じ形ですが,何芯なのかはまだ見たいないのでわかりません。8芯のものを見かけたことがありますが,家のケーブル(通常の56Kモデム)を見てみたら4芯のものと2芯のものがありました!。それと会社のPCはWIN95ですが,自分で買おうとしているノートパソコンはまだ決めていないので中古なら95,新品なら98か2000と言うことになるのでしょうが,基本的には会社のデスクトップ内のLANに関する設定を丸ごとノーパソに移していまうと言う考え方でよいのですよね?!。

• 0