プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々貧血気味なんです。血も薄い?少ない?ようですし、立ちくらみ(しゃがんでいて立った時のみ)もよくあります。
数ヶ月前、病院で診療中(貧血とは全く関係ない)にだんだん貧血になってきて横にさせてもらいました。
しばらくすると治ったのですが、目の前が真っ暗になってきて、耳も遠くなってくるんです。
そして、先日また違う科に診療で行った時、診察後、
貧血になり、また目の前が真っ暗になり耳が遠くなりました。
これも横になっていると治りましたが。
でも、長時間立ちっぱなしとか、暑い・直射日光にあたる等は全く平気なんです。倒れた事もありません。
なのに、病院で診察中(診察後)に貧血になるって、何なんでしょうか?
友人に話すと、「極度の緊張で急に血圧が下がったんじゃない?」と言われたのですが、そんな事もあるんでしょうか?
(TVでたまに見る、宝くじが当たって卒倒する感じでしょうか?)
本当、普段は立ちくらみ程度で倒れたこともないのですが・・・。

A 回答 (3件)

あるある、そういうこと。

私も、他の病気で医者にかかってて倒れたこと何度かあります。貧血の鉄剤注射中も倒れたから、最近じゃ医者にかかって採血や注射、点滴の時は必ず横になってからやってもらってます。確かに緊張すると、そうなりやすいかも・・・倒れた時に計った血圧はかなり低かったですよ。
もっとリラックスして、気持ちを大きく持てる様になりたいです。
    • 0

あなたの問題はニンニクを食べると解決するでしょう。

私は家族と「醗酵ニンニク」を毎日食べています。真っ黒でプルーンのような感じになっていておいしいです。もちろん醗酵しているので臭いはありません。私の愛娘(26才)が貧血で何度も倒れていましたが、「醗酵ニンニク」と別に夜寝る前には「醗酵パパイヤ」(バイオセラピーと言う名前)を食べるようになってから元気いっぱいで(元気すぎる?)バンドでドラマーやってます。別スレでお書いていますが、動けなくなった母(85才)が元気になって畑仕事してます。暑い暑いと言いながら畑へ行くんですから私から見るとすごいことです。ニンニクは世界一の栄養食品だそうですが、誰も疲れたと言わなくなっています。元気出して!
    • 0

>友人に話すと、「極度の緊張で急に血圧が下がったんじゃない?」と言われたのですが、そんな事もあるんでしょうか?

これは、的を得ています。
私の場合も、緊張します。

病院では有りませんが、仕事等で、似たような事を体験しています。

別に貧血にはなりませんが、何となく胸がドキドキします。
慣れれば、何でもなくなると思います。(^_^.)
    • 0