数日後に専門学校の試験があるのですが、面接もあります。やはりこのようなときには、ルーズソックスではまずいでしょうか?それと面接ではどういったことを気をつければよいのか、専門学校の面接は世間話程度と聞きましたが本当なのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今日は…


面接の時は緊張するし、試験に至ってはそれ以上ですよね。
貴方がどの様な職種を目指す為に専門学校へ行くのか解らないけれど、この機会にルーズソックスも一緒に卒業してみたら如何ですか…
面接の前に自分自身を買える努力をしてみて下さい。
楽しかった事や悔しかった思い出を整理して、明日からの自分に対する目標を設定することが大切です。
面接に関して言えば、自分で模範解答を準備すなどと言う個はやめた方が良いでしょう…
面接をする担当者は貴方より大人で最初の一言でその人の普段の生活態度や習慣程度は簡単に探り出せます。
言葉使いは習慣性が強くイントネーションは中々修正できないものです。
服装については、シンプルでいてハリのある服装、征服があればそれがベストでしょう…ルーズソックス以外は。
言葉を選んで、相手の目をみて話す事が大切です。
面接の時のことわざと言うか座右の銘のようなものがあります。
引かず・媚びず・省みず。
引かず
相手に飲まれないように心がけ、決して引いたりはせずに押しの精神で望む。
媚びず
相手に対して下手に出たり媚を売る様な卑しい精神を戒める。
省みず
失敗を悔やまず、取り返す位の気兼ねで望む。
面接は個性を見出しその人の人柄を知るためのものです。
将来目指す職種があるのなら自信を持って渡来するべきでしょう。
では。
    • good
    • 0

まず最初に、制服じゃないといけないんですか?



<ここから本題>
専門学校のジャンルが分かりませんが、カチッしたもの(介護、福祉、サービス、ビジネスなど)であれば、面接の日はガマンしましょう。

服飾やデザイン系などのクリエイティブ系はルーズでも悪いことはないと思いますが、許されるならいっそのこと私服でオシャレしたほうが「あなた」という人物が分かりやすいでしょう。
その手の業界の人でもルーズは賛否両論でしょうから。かといって、グラフィックデザイナーになりたい人が三つ折りソックスにお下げでいくわけにはいきませんからね...。

これから、あなたは女子高生を卒業して、その分野のスペシャリストを目指すのですから、その専門学校の卒業生が働いている姿を想像すれば、答えは出てくると思います。
    • good
    • 0

 面接は、意欲的な人を探すのと、学校に適応しない人を省く機会です。

競争率が高い場合には前者が、低い場合には後者の比重が高くなります。 
 学校の立場からだけ言えば、学校の評判を上げるような人(色々な場で活躍が期待できる人、無事卒業まで行きそうな人etc.)はとりたいだろうし、学校の評判を落としそうな人(途中で退学しそうな人、事件を起こしそうな人、協調性がなく攻撃な人)は入れたくないでしょう。
 面接の比重は高くはないかも知れないけれど、その時々の場面に応じた臨機応変な対応が出来るか否かを見られることは間違いないでしょう。自ずから答は分かると思います。
    • good
    • 0

>やはりこのようなときには、ルーズソックスではまずいでしょうか?



聞くまでもないことでしょう。
#1の方がおっしゃるとおりです。

>それと面接ではどういったことを気をつければよいのか

清潔感の有る身なりにすべきでしょう。ガン黒(いまどき要るとも思えんが)、茶髪、ミニスカート、シャツのボタンを外すなど、だらしなく見られるのは厳禁です。

>専門学校の面接は世間話程度

志望動機、将来の目標くらいは、ウソでもいいから考えておくべきでしょう。

身なり等についても、四年制大学に比べれば専修学校の面接は多少緩いのかもしれませんが、面接はあなた自身を売り込み場です。女子高生の常識は通用しません。
受かったら好きな格好をすればいいのであって、1日くらい我慢しましょう。
    • good
    • 0

面接に限って言えば、ルーズソックスを履いて試験に落ちるか、履かないで受かるかを天秤にかければ答えは出るんじゃないでしょうか。

学科試験とかあるならまた話は別でしょうけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築士になりたいのですが、専門学校だと資格を取るは難しいでしょうか? (専門学校と大学ではレベルが違

建築士になりたいのですが、専門学校だと資格を取るは難しいでしょうか?
(専門学校と大学ではレベルが違うということを以前お聞きしました。)

Aベストアンサー

建築士試験に関しては、問題無いです。(受験資格が得られる指定科目の授業が受講できる場合)
教育のレベルに関しては、専門学校と大学では教育方針が違いますから、一概に比較は出来ないです。
ただし、一級建築士の合格者の70%以上は、大学出身者で、専門学校の出身者は5.8%です。(受験者数が専門学校出身者では少ないと言う事でしょう)
試験自体は、きちんと勉強すれば大丈夫だと思いますよ。
なお、現在は受験資格としての実務経験が設計及び施工管理、消防同意・建築確認適合判定業務、大学院で実務と認定される範囲(設計に関する実務とみなされるもの)に限定されているので、就職先によっては、受験資格を得られない場合があるので、注意が必要です。(近年は、建築士以外でも、実務経験の虚偽の申告が増えているので、厳しく審査される例が多いです)

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q今度専門学校を受験するんですか面接の時受ける学校の事はどう呼べばいいのでしょうか。「貴学」でいいです

今度専門学校を受験するんですか面接の時受ける学校の事はどう呼べばいいのでしょうか。「貴学」でいいですか?

Aベストアンサー

貴校(きこう)です。

Q赤十字看護専門学校と県立看護専門学校の違い

私は将来看護師か助産師になりたいと思っています。
2校の看護専門学校を受験し、2校とも無事合格しました。
今はどちらの学校にしようか悩んでいます。

1校目は赤十字看護専門学校で、
1学年50名くらい、
倍率は赤十字のほうが高かったと思います。
通学時間はJRなどを利用して1時間程です。

2校目は県立看護専門学校で、
1学年100人くらいです。
倍率は2倍くらいだと思います。
通学時間は自転車で20分程です。

今のところ、将来は赤十字病院で働く気がなく、
大学病院などで働きたいと思っています。
それなら県立看護専門学校に行くべきですか?
赤十字とその他の専門学校に違いはあるのでしょうか。
また、赤十字を卒業すると、赤十字病院以外の病院で働くことが不利になるなどのことはありますか?

長々とすみませんでした!
何か知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附属ではなく赤十字看護学校も病院の一部だと友達が言っていました(^^:

私の知っている赤十字の看護学校はアットホームで、病院の職員も皆先輩で凄く優しいしとてもいいと聞きました。

又、長年の伝統があるので、看護教育の質は高いと思います。又、日赤に就職すると全国どこの赤十字病院にも転勤可能で、海外で災害看護に携わる事もできるのもメリットだと思います。


日赤以外の病院から日赤を見ると、凄く独特の雰囲気があります。他の看護学校から日赤に就職すると、周りは日赤出身の看護師でかつプライドが高いそうで、違う目で見られたりして辞める人がちらほらいると聞きました。

県立はわかりませんが、県立も良さそうな印象を受けました。

どちらでも良いのではないかなあ。私の場合は、学校のネームと学校の雰囲気で決めました。

ちなみに、通学時間は短い方が楽かなあ。学内の時は大丈夫ですが、実習となると、近いところの方が楽ですね。
クラスについてですが、私は1学年40人のクラスだったのでアットホームで良かったです。

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附...続きを読む

Q専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

Aベストアンサー

学校によりますが、難しいかもしれません。

専門学校は、同じ学科であっても年度によってカリキュラムが異なります。
なので、入学から卒業まで同じ学科で一貫して授業を受けることによってはじめて卒業が認められるのです。ですから、途中で学科を変わるというのは原則として難しいのです。
学校によっては、学則で認めているかもしれませんので確認をしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報