数日後に専門学校の試験があるのですが、面接もあります。やはりこのようなときには、ルーズソックスではまずいでしょうか?それと面接ではどういったことを気をつければよいのか、専門学校の面接は世間話程度と聞きましたが本当なのか教えてください。

A 回答 (5件)

今日は…

面接の時は緊張するし、試験に至ってはそれ以上ですよね。
貴方がどの様な職種を目指す為に専門学校へ行くのか解らないけれど、この機会にルーズソックスも一緒に卒業してみたら如何ですか…
面接の前に自分自身を買える努力をしてみて下さい。
楽しかった事や悔しかった思い出を整理して、明日からの自分に対する目標を設定することが大切です。
面接に関して言えば、自分で模範解答を準備すなどと言う個はやめた方が良いでしょう…
面接をする担当者は貴方より大人で最初の一言でその人の普段の生活態度や習慣程度は簡単に探り出せます。
言葉使いは習慣性が強くイントネーションは中々修正できないものです。
服装については、シンプルでいてハリのある服装、征服があればそれがベストでしょう…ルーズソックス以外は。
言葉を選んで、相手の目をみて話す事が大切です。
面接の時のことわざと言うか座右の銘のようなものがあります。
引かず・媚びず・省みず。
引かず
相手に飲まれないように心がけ、決して引いたりはせずに押しの精神で望む。
媚びず
相手に対して下手に出たり媚を売る様な卑しい精神を戒める。
省みず
失敗を悔やまず、取り返す位の気兼ねで望む。
面接は個性を見出しその人の人柄を知るためのものです。
将来目指す職種があるのなら自信を持って渡来するべきでしょう。
では。
    • 0

まず最初に、制服じゃないといけないんですか?

<ここから本題>
専門学校のジャンルが分かりませんが、カチッしたもの(介護、福祉、サービス、ビジネスなど)であれば、面接の日はガマンしましょう。

服飾やデザイン系などのクリエイティブ系はルーズでも悪いことはないと思いますが、許されるならいっそのこと私服でオシャレしたほうが「あなた」という人物が分かりやすいでしょう。
その手の業界の人でもルーズは賛否両論でしょうから。かといって、グラフィックデザイナーになりたい人が三つ折りソックスにお下げでいくわけにはいきませんからね...。

これから、あなたは女子高生を卒業して、その分野のスペシャリストを目指すのですから、その専門学校の卒業生が働いている姿を想像すれば、答えは出てくると思います。
    • 0

面接は、意欲的な人を探すのと、学校に適応しない人を省く機会です。

競争率が高い場合には前者が、低い場合には後者の比重が高くなります。 
 学校の立場からだけ言えば、学校の評判を上げるような人(色々な場で活躍が期待できる人、無事卒業まで行きそうな人etc.)はとりたいだろうし、学校の評判を落としそうな人(途中で退学しそうな人、事件を起こしそうな人、協調性がなく攻撃な人)は入れたくないでしょう。
 面接の比重は高くはないかも知れないけれど、その時々の場面に応じた臨機応変な対応が出来るか否かを見られることは間違いないでしょう。自ずから答は分かると思います。
    • 0

>やはりこのようなときには、ルーズソックスではまずいでしょうか?

聞くまでもないことでしょう。
#1の方がおっしゃるとおりです。

>それと面接ではどういったことを気をつければよいのか

清潔感の有る身なりにすべきでしょう。ガン黒(いまどき要るとも思えんが)、茶髪、ミニスカート、シャツのボタンを外すなど、だらしなく見られるのは厳禁です。

>専門学校の面接は世間話程度

志望動機、将来の目標くらいは、ウソでもいいから考えておくべきでしょう。

身なり等についても、四年制大学に比べれば専修学校の面接は多少緩いのかもしれませんが、面接はあなた自身を売り込み場です。女子高生の常識は通用しません。
受かったら好きな格好をすればいいのであって、1日くらい我慢しましょう。
    • 0

面接に限って言えば、ルーズソックスを履いて試験に落ちるか、履かないで受かるかを天秤にかければ答えは出るんじゃないでしょうか。

学科試験とかあるならまた話は別でしょうけど。
    • 0