プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ロンドンにいますが、先日友達がまさに真黒(もとは10ポンド札らしいのですが)の札をもってきました。なにやらアルコール消毒薬らしきものをかばんにお札と一緒にいれておいて気がついたら真黒色になってしまったとのこと、銀行にもいってみたらしいのですが、まさに真っ黒で誰が見ても10ポンド札だとは認識できません。ただ
彼女は一枚だけではなく10枚以上の真っ黒のお札を現在持っていてほんとに助けを必要としています。どなかた薬品に詳しい方で真っ黒のお札をもとにもどすほうほうをおしりのかたおしえてください。

A 回答 (1件)

真黒にしたのは、うがい薬などで使われる「ヨウ素」にある薬品を加えて黒くしたのではないかな。

実は「ブラックマネー」という詐欺事件でよくやるのですが、そうやって紙幣を真黒にして、特殊な液体で洗うときれいになると実演し、それを入手するには高額のお金が・・・と切り出す詐欺師が日本で時々逮捕されます。
TVでよく出るので日本人は大抵知ってるのですが、知らないと思って外国人詐欺師がこれをやって逮捕されてるようです。
もったいぶって取り出す液体ですが、「ヨウ素」を無色透明な「ヨウ化物イオン」に変化させればよく、身近なところでは「レモン汁」で洗ってみてください。

別の方法で黒くなったら的外れで申し訳ありませんが、日本ではよくTVで出てる話題なので。

この回答への補足

やってみます

• 0